• ベストアンサー

ベランダで育てる樹木

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

最低気温と最高気温はどのくらいでしょうか. 積雪は.強風の有無は 気象台発表の値で結構です。

yuu11
質問者

補足

住んでいるのが東京都で、最高気温は33度くらい、最低気温はだいたい5~7度くらいではないでしょうか?(ちょっと自信がありませんが) 雪は降りません。ベランダの角に植えたいので強風もほとんどありません。

関連するQ&A

  • 隣人のベランダの樹木

    賃貸物件を内覧して来たのですが、隣のベランダに 敷き詰められるほどの樹木類と思われる植木鉢が置いてありました。 内覧前にネットに掲載されている写真で外観を見たら 植物は枯れておらず、緑で元気そうでした。 しかし内覧した現在は、ずべて枯れ果てていて放置してありました。 不動産会社のスタッフにこの事を伝えると、 植物に飽きてしまったか、ベランダに出てないのでは? と言ってました。 現実隣人はどの様な状況にあるのか不明ですが、気になります。 賃料が安くて頑丈なワンルーム賃貸物件ですが、やはりメンタル的にも入居しない方がいいでしょうか?少し考えすぎかとも思いますが、 他の方の意見もお聞きしたいと思い、投稿させて頂きました。

  • ベランダの使用方法と賃借契約について

    【質問内容】 管理会社さんからベランダにある植木鉢を撤去するように連絡があったが、従う必要はあるのか? 理由はベランダに傷をつけてしまうから、とのこと 【ベランダの状況】 ベランダは2つあります。 (1)避難ハシゴがあり、緊急避難で使用されるベランダ (2)左右・上下のどの部屋とも接続されていないベランダ (自分が借りている部屋だけが使用できるスペース) 植木鉢をおいているのは(2)のベランダ ベランダに傷をつけないよう、植木鉢用の台を置き、ベランダには直接植木鉢を置いていない状態です。 【マンション契約時の状況】 契約時にベランダに植木鉢等を置いてよいかどうかを確認し、問題ないと回答をいただいている (しかし口頭の確認であり、文書等の履歴はなし) 契約書にはベランダに土などを敷き詰め花壇などを作ってはいけないとの記載はあるが、植木鉢を置いてはいけません、といった記載はなし。 2年以上住んでいますが、先日突然このうような連絡があり戸惑っております。 管理会社さんとはこれから会話しますが、「同じような事例があった場合、どのように対処したのか」や「法的にみて管理会社さんの連絡に従う必要があるのか」などアドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ベランダで育てる

    植物が好きで色々ベランダで育てています。 ひとつ困ったことが冬になると家の中に入れないといけない植物が多くて 毎年冬は日の当たる場所は植物に占領されています 鉢を増やしたくなるのですが冬を考えるとなかなか・・ 鉢植えで育てる事が可能なもので 冬も外で育てれる もしくは日が当たらない室内で育てられる そんな植物を教えてください。

  • ベランダにおけるアジアンな観葉植物

    マンションのベランダにおける観葉植物を探しています。 (外に置くので観葉植物という言葉が適切かどうかわかりませんが・・) 場所は神奈川県でマンションです。 管理規約上問題はありません。 ウッドデッキがこげ茶なのでアジアンもしくは和風の植物を探しています。 丈はあまり長くなく130~150センチ位に成長が とどまるものがいいと思っています。(伸びても切ることができるのならOKです) というのも室内の出窓からちょうど見えるようにある程度は高さがあると完璧なんです。 ベランダは奥行き2メートル幅9メートルです。 今のところ鉢(もしくはプランター)で1個コーナーにおけるものを探しています。 いろいろ探したのですが、「黒竹」とかかっこいいかなぁ・・。と思ったのですが、丈が長すぎるような気がします。 なにかベランダのプランターでも育てやすい、ちょうどよいミディアムサイズの 観葉植物でお勧めはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マンションのベランダで半日陰、明るい日陰の作り方

    マンションのベランダで半日陰、明るい日陰の作り方 賃貸マンションのベランダで花を育てているのですが、日光を好む植物のうち、いくつかが環境にあっていないのがわかりました この時期の晴れてた日の直射日光で弱り、日陰においてから時間置くあるいは翌日くもりだと元気になっていたりするので、とくに真夏は半日陰などを作ってあげないといけないと思いました ただうちの部屋は、3階(最上階)で真南、光を遮るものは屋根と避難通路の壁、手すりくらいしかありません 朝と夕方のみ日陰ができる箇所があるのですが、それでも昼間の強い日差しはもろに受けてしまいます 花は手すりのちょっと下に器具で固定して、外からお花だけがずらっと並んでる様子をみたいなと思っていたのですが・・・ 賃貸マンションなので、あまり大掛かりなこともできません このような環境で明るい日陰や半日陰を作りたいのですが、難しいでしょうか

  • プランターで栽培可能な目隠し用樹木

    2Fベランダの目隠し用にプランターで栽培可能な目隠し用樹木を探しています。剪定程度であまり手のかからないもの、外で冬を越せることを条件に探しています。ベランダは南向きで、関西に住んでいます。 最初、シマトネリコがいいなと思っていたのですが、調べると「すぐに根が張ってしまい、植え替えしないと綺麗な状態を保つ事が難しい」とのとで、躊躇しています。 お勧めの樹木がありましたら、是非教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 鳩がベランダで卵を産んでいました。どうすればいい?

    鳩がベランダの植木鉢で卵を産んでいました。どうすればいいでしょう? 実は、以前もそういうことがあって、かわいそうに思ってそのままにしたら、卵を鳩はそこで育て、ベランダは掃除しても掃除しても、糞でぐちゃぐちゃ、近所も迷惑そうでした。 かといって、卵をどこにやっていいか、雛をどこにやっていいかわからないし。そとに持っていって植え込みに置いたりしたら、蛇とかにたべられちゃうかもしれないし。

  • こんな寒い中 植木を外に出しているのは大丈夫でしょうか?

    こんにちは。 ベランダにいくつか植木鉢を置いているものです。 まだ雪はないのですが、 連日寒~~~い日が続き、植物が心配です。 植木鉢は、ずっとベランダに置いてあるのですが、 ハイビスカスの花の色は変になり、 数日前は生き生きしていたアザレアは、今朝しおれていました。 いくつかの観葉植物の葉が折れていました。 ガーデニングには詳しくないのですが、 冬の間、植木は外に置いて(吹きさらし)おいていても良いのですか? それとも、部屋に入れるべきなのでしょうか? 皆様、冬の間どうしていますか? 何か決まり事はあるのでしょうか? ご教授、お願い致します。

  • テラスで鉢植えに最適な樹木を教えて下さい

    テラスの為、鉢植えしかできないのですが、高さ2m位の樹木を探しています。条件としては ■あまり大きく(高く)太くならない(2m前後) ■年中戸外においても問題ない ■落葉でも常緑樹でもOK ■花の有無も問いません ■葉が綺麗で茂っている ■幹が細く、一本だちより複数本の方を好みます(必須ではありません) ■植え替えを頻繁にしなくても良い(大きい鉢を使用します) 条件に全て当てはまらなくても結構です。 品種をご教授いただければ、また注意事項等もあわせていただければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ルーフバルコニーとベランダのガーデニングについて

    メゾネットのマンションで、2階に4m四方のルーフバルコニーと1階に3m×1.5mのベランダがあります。 (共に隣と接しておりません) ルーフバルコニーに白モッコウ薔薇鉢と黄モッコウ薔薇鉢をメインに植木鉢大小約10個ほどプランター5個があります。 せっかくのバルコニーとベランダ素敵に飾りたいのですが、どの様にすればいいのかわかりません。 あまり作り込んだベランダ&バルコニーは好みませんし、モッコウ薔薇もまだ未成長です。 鉢の配置やどんなものを購入してどう配置すればいいのか・・・ 何か参考になるサイトなどあればいいのですが。