• ベストアンサー

酢キャベツ

大阪でカレーを食べた時に付け合せに出た酢キャベツ(甘酢)の作り方を教えてください。 一度挑戦しましたがキャベツがやわらかくなりませんでした。 関東在住の私ははじめて食べましたが、関西ではポピュラーなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jurarumin
  • ベストアンサー率34% (190/544)
回答No.1

●酢キャベツの作り方 (1)ガラスか陶磁器の深い容器を用意します。 (2)キャベツを薄切りにして(1)に入れ、塩、粉胡椒、胡椒の身3~4個、クミン、BobkovyList(葉っぱ)、玉ねぎの薄切りを適度に振りまき、又キャベツを入れて香料などを振りまくという繰り返をして層を作り、3週間くらい置いたら出来あがります。 ☆塩の量は、キャベツ1kgに対し30g位です。適度に調整下さい。 ◎少量の即製ならば、4リットル位の容器に3kgのキャベツと香料を入れ全部混ぜ合せて、3~4日で出来あがるそうです。

qsama4649
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 割と材料の準備があるものだと認識しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

一般的に作るならキャベツをやや太めの千切りにして 鍋に入れ酢を振りかけて加熱します。キャベツが しんなりしたら砂糖を入れて味見。好みの味に水分を ある程度飛ばして出来上がりです。食べる時は ブラックペッパーをかけてもいいです。 これを紫キャベツで作れば切り口の白い所も色が染まりますよ。

qsama4649
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 加熱が必要だったのですね・・ 実際食べたときの形は千切りよりもだいぶ大きい形でしたが(なんば駅の地下街のカレーやさん)もう一度食べてみたいので試してみます。

回答No.2

一般的に作るならキャベツをやや太めの千切りにして 鍋に入れ酢を振りかけて加熱します。キャベツが しんなりしたら砂糖を入れて味見。好みなら水分を ある程度飛ばして出来上がりです。食べる時は ブラックペッパーをかけてもいいです。 これを紫キャベツで作れば切り口の白い所も色が染まりますよ。

関連するQ&A

  • ドイツ料理でキャベツの酢付け

    以前にドイツにいたときよく食べた料理の付け合わせみたいによくでるキャベツの酢付けのような食べ物が好きです。名前はなんというのでしょうか?また日本ではどこで買えるのでしょうか?また簡単にできるようでしたら作り方など知ってる方教えて下さい。

  • 『インディアンカレー』のキャベツのピクルスの作り方が知りたい!

    大阪にある「インディアンカレー」というカレー屋さんで 出てくる「キャベツのピクルス」が忘れられません! (最近東京にも進出したカレー屋さんです。) あのキャベツのピクルスを作りたいと思うのですが どなたかレシピがお分かりになる方いらっしゃいませんか? 味の再現という器用なことが出来ず、 想像してはモンモン(!?)としています。 宜しくお願いいたします!

  • キャベツの千切り、何をかけますか。

    いろんな料理のつけ合わせによく出てくるキャベツの千切りなんですが、皆さん何をかけて食べますか? 私はわりとなんでも大丈夫です。 とんかつの時は大体ソースですが、お醤油もありなんです。 ところが、先日勤め先で昼食を食べに出た時の事なのですが、中華やさんでテーブルにソースが無かったのでためらうことなくお醤油をかけたら、みんなに「かわってる~、醤油かける人初めて見た~」といわれてしまいました! 「え?え?え?そうなの?」とこちらもびっくりでした。 サラダに入ってきた場合はさすがにドレッシングですが、お料理の付け合せでしたら、お醤油もまったく問題無しです。これは少数派でしょうか? 皆さん何をかけますか?教えてください。

  • らっきょうの甘酢漬けを使ったレシピってありますか?

    先日知人にらっきょうの甘酢漬けを沢山貰いました。 そのまま食べたり、カレーの付け合わせなんかにしていましたが、 全然減りません。。 とっても美味しいのですけれど、さすがに毎日食卓に出していたら主人も子供も少し飽きてしまって、 いまや家族の中で食べているのは私だけ。。。 まだまだ残っているので、どうしようかと困っております(><) 何からっきょうの甘酢漬けを使って出来るレシピはありませんでしょうか?

  • キャベツが大量にできてしまいました

    義父母が植えたキャベツが、大量にできてしまいました。ご近所も兼業農家が多く、おすそ分けもできず、ツナ缶とあわせて煮たり・茹でて酢味噌で和えたり・千切りにしたり・玉ねぎと煮たりして、毎日キャベツを食べていますが飽きてきました。 そこで、大量に使えて飽きないレシピを教えていただきたいのですが、義父に持病があり、漢方の先生から「食べてはいけない」と指示が出ている食材がいくつかあります。それらを使わないレシピを教えてください。 <義父が「食べてはいけない」とされているもの> 鶏肉・えび・ニラ・しょうが・うどん、パスタ、パンなどの小麦が入った製品・カレー粉、唐辛子などの刺激物 宜しくお願いします。

  • 韓国の釜山で酢醤油のような、甘酢のような玉ねぎ入りのつけダレが

    韓国の釜山で酢醤油のような、甘酢のような玉ねぎ入りのつけダレが テジクッパ、テジカルビを食べた時に出てきました。 このタレをかなり気に入ってしまい、家でも作ってみたいのですが 日本で普通に作る酢醤油とか甘酢とはちょっと違うような気がしました。 そこで、レシピをご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいのです。 ちなみに知人によると同じく釜山でゆで豚を食べた時にもこのタレが出てきたそうです。 よろしくお願いします。

  • カレーライスに生卵を乗せますか?

    先にある質問をしたところ、ある方から、“大阪(関西)では、カレーに生卵を乗せるのはポピュラー”という回答を頂きました。 そういえば大阪には、「自由軒」というカレーライス屋さんがありますが、売りのメニューにはしっかり生卵が乗っています。 さて、皆さんはどうですか? カレーライスの上に、生卵を乗せますか? 生卵を乗せる方に・・・ それは、どこで知りましたか? なぜ乗せるのでしょうか?

  • ピクルス・甘酢漬け

    ピクルスと甘酢漬けは同じものですか? キャベツの千切りを冷蔵庫に入れておいたら 色が変わってきたので、お酢を利用して 漬けてみようと思ったのですが、 レシピを調べたら沢山あって、 どんな風にしたらいいのか迷ってしまいました。 砂糖も結構使うんですよね。 ちょっとカロリーも気になるので、 低カロリーの漬け汁のものを どなたか教えてください。

  • キャベツの生長は?

    昨年の何時だったかは正確には忘れたのですが、ホームセンターで売れ残っていたキャベツの苗を買い花壇の空きスペースに植えました。時期が少し遅れていたこともあり秋遅くの収穫になるかも?とは考えていました。苗の成長は予想以上に遅く今日現在で結球はしていますが、店頭で見かける大きさの半分くらいにしかなっていません。このキャベツは待てば(時間がたてば)食に値するほどの大きさまで成長するのでしょうか?それとも、これ以上の成長は無理なので、諦め小さいながらも収穫し楽しむ方が良いのでしょうか?私は大阪在住の者です。何方か成長遅れのキャベツの処し方につきご教授をお願いします。 尚、苗は4つあり2本が上記の状態です。残りの2本は結球が始まった状態だと思います。よろしくお願いします。

  • 関西の方と知り合うには?

    当方関東在住の女性ですが、関西の(特に大阪)男性とお付き合いしたいのですがなかなか知り合うきっかけがありません。 家庭の事情等で移住と言うのは不可能です。 関東に出てきておられる関西の方と知り合うにはどうしたらよいでしょう? また関西の女性ともお友達になりたいです。 よろしくお願いします。