不明なファイルの特徴と対策について

このQ&Aのポイント
  • NT4.0SP6aのディレクトリ内で生成される不明なファイルについての特徴と対策についてまとめました。
  • 特定の日に¥Cディレクトリ内に生成されるファイル名「Ab57」や¥System32ディレクトリ内に生成されるファイル名「C_10000.nls」、さらに¥WINNTディレクトリ内に生成されるファイル名「~DFC700」について調査しました。
  • これらの不明なファイルにはウィルスの可能性があるため、注意が必要です。ウィルス対策ソフトの定期的な更新やマルウェアスキャンを実施することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

不明なファイル

NT4.0SP6aです。 下記のようなファイルがそれぞれのディレクトリにあります。 どなたか、なんのファイルか教えて頂けないでしょうか。 ウィルス等の可能性を心配しています。 ■¥Cにできているファイル →  Ab57 というようなファイル(数字部分は1~150くらいまで)   ※特定の日に5個づつくらい、計100個ほどできています。 ■¥System32にできているファイル → C_10000.nlsといったファイル   ※これも5~60個ほどできています。 ■¥WINNTにできるファイル → ~DFC700 といったファイル   ※大量にあります。 どなたかご存知でしたらぜひ、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-ji
回答No.1

最近のウィルスで似たような症状を引き起こすウィルスがあります。 自己増殖を繰り返し、ハードディスクを潰すといった感じの症状です。 SirCamにも同様の症状が現れたりするみたいです。 ウィルススキャンをして感染していれば駆除をお勧めします。 ちなみにSirCamはゴミ箱の中に潜んでいるので、 スキャン対象から外していれば、ゴミ箱もチェックするようにして下さい。