• ベストアンサー

高速道路で並んでオービスの光を浴びたら

bercatの回答

  • bercat
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.4

k115kさんと同じパターンでしたが私の経験上では通知は来ませんでした。 過去の皆さんの言うとおりです。私の場合は斜め前方から撮影するタイプ だったので速度超過の車両を特定出来ないためだと思われます。

k115k
質問者

お礼

経験上での回答ありがとうございます。 益々気が楽になりました。

関連するQ&A

  • 東名高速道路オービスについて教えてください。

    2011年9月24日(土) 夜、間に合わないはずの飲み会に間に合った。 静岡での用事を早く済ませるために、東名を爆走したからと自慢げに話した 私に対し友人は、「オービスやばくない?」と。 その後、飲みも気がそぞろ、帰宅してネット見まくりでここに質問させていただきます。 私の事実 往路) 裾野  から富士まで走行 平均速度125キロ 復路) 御殿場から厚木まで走行  同上      ・ちなみにそれ以外は一般道   ネット知識制限速度     往路) その区間は制限速度 100キロ 復路) 御殿場から秦野中井  80キロ      秦野中井から厚木  100キロ ネット知識オービス設置場所 往路) 沼津から富士の区間にあり 復路) 秦野中井から厚木の区間にあり 上記の事実およびネット知識(情報)からみて、オービスは 100キロ制限の区間に設置してあり、私が仮に125キロで 通過しても、25キロ超でオービスは撮影せず! (オービスは高速だと40キロ超で撮影なので) という楽観的観測 でよろしいでしょうか? ちなみに友人が「ストロボ光った?」と私に聞きましたが、 そのような光はまったくでした(昼間なので気づかずかも?・・・) 超心配性な私です。すこしでも安心させてください。 何卒よろしくお願いします。

  • 高速道路でなぜブレーキを踏むのでしょうか?

    高速道路でブレーキを使う人が多くいます。 今日も出かけて・・帰りが遅くなりそうだったので高速を3区間使いました。 連休ですが、帰りは空いていて特に交通量が多いわけでも無いです。 状況その1 走行車線に数台連なって走行 追い越し車線には私が400mほど後方を走行で追い越し車線は私の前に車無し。 ICから流入してきた車が付加車線から合流で・・・ 走行車線の車が合流する車に対してブレーキを踏む 状況その2 走行車線の数台連なって走行 私はかなり離れて走行 この時に前を走っている車が、その前を無しっている車に接近してブレーキ 1の状況では 1.追越車線に逃げる。 2.加速して先に行く 3.アクセルOFFして少し減速 の選択があります。 通常なら追越車線に車が居ないので、そちらに逃げるのが一番安全だと思います。 2の状況なら 追越車線に逃げてそのまま追い越していくのが普通でしょう。 早い話が下手糞と言ってしまえばそれだけなのですが・・・

  • 高速道路でのサインあれこれ

    追越車線を走っていてパッシングされたら道を譲れですよね。 でわ追越車線を走っていて右ウィンカーを出すのは何でしょうか? 最初はこれも道を譲れかと思ったのですが、車が連なっているときもトラックが出していたので違うのかなと思いました。 このウィンカーはトラックが圧倒的に多いです。 また、トラックの運転手に質問ですが、なぜ走行車線のトラックと速度が5~10キロくらいしか変わらないのに追い越そうとするのでしょうか? それも、追越車線で数台連なっているトラック1台分も空いていない車間に割り込んできたり、明らかに速度の速い後方車の前で車線変更したり・・・ 多分トラックの方は追突してもされてもびくともしないのでそういう運転になっているのだと思うのですが・・・

  • オービスについて

    ど素人な質問をします。オービスのすぐ前を、走行車線を制限速度で走っている車と、追い越し車線を違反速度で走っている車の2台がほぼ同時に通りすぎた時、オービスは追い越し車線の違反速度の車だけを見極めて取り締まるのでしょうか?それとも制限速度で走っている走行車線の車もなんらかの巻き添え?を食うのでしょうか?

  • 高速道路において

    走行車線、追越車線が一車線ずつある、よくある高速道路で、追越車線に入って追い越そうとしますよね? 走行車線には数台車が列をなして走っている状況で、かつ自分の前にも車がいる状態だとします 前の車と十分車間距離を開けた状態で走っていると、後ろからものすごく車間を詰められることがあります この状態で走り続けた場合、違反になるのでしょうか

  • 高速道路走行時の速度について

    高速道路走行時の速度について 表記の件についてお伺いしたいと思います。 ・片側一車線(対面通行)で、晴天時でも制限速度が70キロ(雨天時は50キロ)。 ・追越車線はあるが、ほんの数箇所しかないので、一車線に戻ってしまうと車列ができてしまうことが多い。 ・山をブチ抜いて作った高速道路であるせいか、やけにアップダウンが激しい。 ・高速道路無料化の対象区間であるので、最近になって交通量が増加。覆面パトが追越車線等を使って取り締まりをしている光景を多々見るようになった。 私は、以上の条件を満たす高速道路をよく利用します。このような高速道路を走行していて、自身が車列の先頭や周りに車がいないような状況になった場合、みなさんなら何キロくらいで走行しますか。晴天時と雨天時、それぞれについてお聞かせいただければと思います。

  • オービスが光ったのですが…

    高速道路の上り福島県で 2車線の追い越し車線を私は走ってました…オービスのカメラは、 左側にありオービスがあることを全くきずかず光った瞬間撮られたかもっ 思いました! オービスは多分レーザー式のループコイルだった気がします! 撮られたときメーターみたら 私は140キロくらいでてました… 走行車線に トラックが走っており 撮られたときはトラック 並んでいてちょっと私の車が 出てたくらいで どっちが撮られたのわからない感じでした… 後ろにも煽っている車がいて 後ろの車も140くらいでてました! 前には車ははしってません。 こうゆう場合ってオービスに 撮られたのは私でしょうか? 詳しいかたいたら教えてください…

  • オービスの光の強さ

    先日、東北自動車道を走行中に、仙台南ICの先の菅生PA手前にオービスがあるのを通過直前に気付きました。 ちょうど追い越し車線を走行しており、オービスに気付いてメーターを見ると針は120kmと130kmの中間くらいでした。 制限速度は80kmだったと思うので40kmオーバーですから、オービスが反応する速度だと思いますが、光った感じはしませんでした。 夕方でしたがまだ明かったので、光った事に気付かなかったのでしょうか? ずっと前を見ていたので(当たり前ですが・・・)、多少なりとも光れば気付くかとは思うのですが・・・ オービスによっては光の弱いものもあると聞いたので、もし詳しい方がいれば教えていただければと思います。

  • 横浜横須賀道路のオービス

    先日、横浜横須賀道路で逗子インターから乗って横浜方面に向かい、インターから本線に入り左車線が混んでいたので右車線に入り走行した時後ろから車が来た為速度を上げて車間距離を保とうとした時に一時的に速度が130から140キロ位に成っていました、その先にオービスが在ったのですが光った物を見ていないように思うのですが、この場所でのオービスの取締りの情報、内容、等在ったら教えてください。

  • オービスの光について

    はじめまして。先日オービスを光らせてしまった様なのですが、おそらく60キロ規制道路で目視85キロ、オービスが光ったのでおそらく90キロは行っていたと思います。 ここからが質問なのですが、オービスの光が一瞬ではなく1~2秒ほど光っていたように見えたのですが、実際どの位光っているものなのでしょうか?? 前方の車も同じ速度で走っていたので、連続でストロボが炊かれたんでしょうか? 20メートル位の間隔で、三台連なって走っていたのですが、自分の後方の連れの車も写されてしまったのでしょうか?? よろしくお願いいたします。