• ベストアンサー

rshのホスト名の指定について

ゆやまといいます。 UNIXでのrshの使い方について質問です。 手元に環境がないもので。 このコマンドでhostnameのファイルの内容を表示したい。 rsh hostname cat filename このとき、hostnameに自分のIPを指定すると 拒否されてしまいます。 なぜでしょうか? rsh の問題ではなく、他に問題があるのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.2

> rsh hostname cat filename > このとき、hostnameに自分のIPを指定すると > 拒否されてしまいます。 (意味はあまり無いけど)自分自身に対して rsh すると拒否されてしまう のは、何故? という質問ですよね? それは、ずばり権限が無いから。 使っている環境で、どうやって rsh の権限を設定しているかわからない けど、例えば .rhosts で設定していることを考えましょう。 .rhosts には、そのホストに rsh で入ってきて良いホストを設定します よね。普通の人は、そこにわざわざ、そのホストまで書くようなことを しません。 rsh は、リモートのホストが誰であれ(例え自分でも)、きちんと socket をはって、認証の手続きをふんで、コマンドを実行します。 試しに、自分自身のホストも許可するようにしてみれば、自分に対する rsh が成功することが分かると思います。

yuyama
質問者

お礼

.rhostsをホームディレクトリに置くことによりできました。 ありがとうございます。 ただ、「stty: : Invalid argument」と表示されるのが気になりますが。

その他の回答 (2)

• a-kuma
回答No.3

> ただ、「stty: : Invalid argument」と表示されるのが気になりますが。 元々、間違ってるんじゃないですか? stty だから、.login に記述してあるのだと思うのだけれど、そこの記述が 本当に間違っている可能性が大。 rsh だけじゃなく、そのホストに、普通にログインしても、そのエラーが出て いるんじゃないでしょうか?

yuyama
質問者

お礼

そのようです。 別ユーザでログインしたところ、「stty ...」は表示されません。 .login が問題のようですね。 普通にログインしても表示されないのですが、rsh実行により表示されます。 .login は別問題なので、ここまでとさせてください。 ありがとうございました。

• boya
回答No.1

hostname は、リモートのhostnameでしょ? Windowsのヘルプ参照。

yuyama
質問者

お礼

Windowsのヘルプに書いてありますね。 試してみます。 ありがとうございます。