-PR-
締切済み

音声認識ソフトはお年寄りの方のパソコン操作に役立ちますか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.11642
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 78% (948/1205)

iMacDV9.0.4使っています。
IBMなどの音声認識ソフトはお年寄りの方のパソコン操作にどれほどやくだつのでしょう?
もちろん個人的見解で結構です。
また、お勧めのソフトがございましたら、お知らせ下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル13

◆Naka◆ 一助にはなると思いますが、「これでお年寄りも楽々一人で使いこなせるようになる」ような夢のソフトとはならないと思います。 理由は3つ考えられます。 [1]まずPCを立ち上げて、目的のアプリケーションに到達しなければなりません。 また入力は楽になっても、その他の操作は覚えなけらばならないことがたくさんあります。 そして、ちょっとしたトラブルぐらいには対処できなければいけませんよ ...続きを読む
◆Naka◆
一助にはなると思いますが、「これでお年寄りも楽々一人で使いこなせるようになる」ような夢のソフトとはならないと思います。

理由は3つ考えられます。

[1]まずPCを立ち上げて、目的のアプリケーションに到達しなければなりません。
また入力は楽になっても、その他の操作は覚えなけらばならないことがたくさんあります。
そして、ちょっとしたトラブルぐらいには対処できなければいけませんよね。
結局はある程度PCを使う練習を積まなければいけないことになります。

[2]音声認識と言っても、なかなか話した通りに認識してくれません。
特にお年寄りのように、「明瞭な」発音をするのが厳しい方にとっては、しょっちゅう訂正をしなければならず、やっぱりキーボードからの入力もできなければいけないことになってしまいます。

[3]一般にお年寄りがPCを使ってまでやらなければならないことって、それほどないと思います。
ですから使うスパンが長くなりがちで、操作を忘れてしまいます。
それでなくてもお年寄りは記憶力に自信のない方が多いのですから、しばらくやっていないと、まず覚えていないでしょう。
わざわざPCを立ち上げてまで、悩みながら文書を入力するくらいだったら、手書きにしちゃう人が多いのではないでしょうか??

以上のような理由で、「あんまり期待できないだろう」というのが、私の見解です。

ただ、孫とのメールの交換等、明確な目的を持って自主的に使うような動機があれば、一所懸命覚えようとするでしょうから、その際には「音声認識」はきっといくばくかの役には立ってくれるはずです。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

速い御回答有り難うございます。
御礼がおくれましてすみませんでした。
ようするに文字入力の一部が便利になるだけですね。わたくしもいまだに、文字入力のさいにキーボードとマウスを両方使っていますが、音声認識を使っても改行やカット、ペーストなどのさいにキーボードやマウスを使うことになりそうですね。
アプリケーションへの到達はランチャーでできますよね。あ、でも使用後はファイル操作でマウス使いますね。
やっぱり、♪なんでこんなにかわいいのかよ~『孫』の力大ですね^^
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00