• ベストアンサー

98SE を XPへ

パソコン初心者なので、誰か教えて下さい! 仕事の都合、外へ持ち出すことが多く軽量のパソコンをと思い先日知人から“VAIO”を購入しました。 OSが Winbows98SE なのですが、現在使用しているPCが WinbowsXP なので使い易さなどを考えると同じように WinbowsXP に出来たなと思っています。 そこで質問なのですが Winbows98SE→WinbowsXPにUP?するのは可能か教えて下さい! 前にリソース?が・・どうとかこうとか・・?! 同時に必要になる物やしなければいけない事等も教えていただければと思いますm(__)m ※初心者なので極力、簡単な用語・言葉でお願い致します!!! =================== PC : SONY VAIO (PCG-SR1-BP) 0S : Windows 98 Second Edition UPU : Intel Celeronプロセッサー450MHz メモリー: 64MB HDD : 6GB ===================

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16860
noname#16860
回答No.5

うーん・・・・。 「できなくはないですが、辞めた方が良い」 というのが正直なところです。 他の方も回答されていますが、XP にすることで かなりの性能を要求されますので動いたとしても 満足なスピードでの操作というのはできないと 思います。 例えば、ワード・エクセル・パワーポイントを サクサクとストレス無く操作するのは難しいかと。 仕事の都合で持ち出すということですから、 お客様先でプレゼンしたりするのであれば、 スペック不足でまともに動作せず、プレゼン失敗! というのは論外ですよね。 以下は、Microsoft のページからの抜粋です。 ---------- Windows XP Home Edition を使用するには、以下の要件を満たしている必要があります。 ・クロック速度 300 MHz 以上のプロセッサを 搭載した PC を推奨。 ・128 MB 以上の RAM を推奨 ・2.1 GB のハードディスク容量* ---------- CPU/HDD は条件を満たしていますが、 あくまでもこれらは WindowsXP HomeEdition のみを 動作するのに必要な性能なので、この上にいろんな アプリケーションやウイルス対策等のセキュリティ ソフトが同時に動作をすること想定するとお勧め できません。 現在はパソコンも低価格化してきていますので WindowsXP を使うのであれば買い替えられたほうが よろしいかと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/evaluation/sysreqs.mspx

その他の回答 (6)

• minazo
回答No.7

XPのシステム用件は、次の通りです。 ○ Pentium 233 MHz 以上のプロセッサ (300 MHz を推奨) ○ 64 MB 以上の RAM (128 MB を推奨) ○ 1.5 GB 以上のハード ディスクの空き領域  だから一応条件はクリアしていますが、まず、今のコンピュータにXPをインストールすると、メチャクチャ遅くなるので、メモリは増設するべきです。  それで、下記サイトに XP アップグレードプログラムなどが載っているので、こちらを参考にしてください。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-sr1mbp.html#download
ruru206661
質問者

お礼

ご解答ありがとうございましたm(__)m 皆様のご解答非常にありがたく勉強になりましたが、 どうも私には出来るようには思えず、現状のまま使う のがベストと感じ・・結果・・・辞めておく事に決め ました! 本当にありがとうございました!

noname#19427
noname#19427
回答No.6

もう答えは出ていますね。 そのパソコンですとそのまま98で使われるのであれば まだまだ使えると思います。 windowsXPは起動時に130M程のメモリを使用しますので インストールはできますがメモリの増設が必須になります。

• rmz1002
回答No.4

可能か不可能でいったら「可能」でしょう。 なんせメーカ(Sony)が「アップグレード可能」といっているのですから。 ただ、他の回答者さんもいっていますが、ただアップグレードしても「快適は動きません」。 最低でも「メモリを256MBに増設」してください。(本当はこれでも少ないくらいなのですが256MBが上限らしいので仕方ないです。)

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/products/pcg_sr1bp.html
  • sousakann
回答No.3

可能だとおもいますが 64Mbytesというメモリ・サイズは、Windows XPで要求される最少必要メモリ量ですが パッケージに記載された必要システム構成には、「64Mbytes」の表記はなく、「推奨128Mbytes以上、96Mbytes以下の場合、一部機能に制限があります」 とあるので厳しいと思います

• freednia
回答No.2

パソコン本体のスペックがそれではXPをインストールしてもOSの起動すら出来ずに固まってしまいます。 CPUの交換とメモリの増設を行わなければなりません。 買い換えたほうが楽です。

• heyboy
回答No.1

やめておいた方がいいでしょう そのパソコン環境じゃあ 遅くてX2使い物にならないと 思います。