友人の入籍に対する祝福の言葉は?

このQ&Aのポイント
  • 友人の入籍に対して、どんな言葉で祝福すれば良いのでしょうか?披露宴はなく、挙式のみの予定とのことです。
  • 友人から結婚が決まったというメールを受け取りました。離れた場所にいる友人に対して、どのようなお祝いの方法や言葉が適切でしょうか?
  • 友人が入籍したとの連絡を受けました。ただし、彼女は遠くに住んでいるため直接祝福できません。どのような言葉やプレゼントで祝福すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

入籍祝いの言葉は…?

今日、大学時代とても仲良かった友人から「結婚が決まりました」というメールをもらいました。 就職してからも仲良くしていた友人なので、とてもうれしく 今すぐにでもお祝いに駆けつけたいのですが、彼女は今実家のある他県なので今夜にでも電話はしてみます。 メールによると披露宴はせず、6月ごろ挙式のみ行うらしく、式だけでも来てねとありました。 しばらくは実家にいるようですので、とりあえずは今日~明日にでもお花を先に送ろうかなと思うのですが、 この場合カードには「ご結婚おめでとう」それとも「ご入籍おめでとう」? どちらがよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tobimaru7
回答No.2

早速お花を贈られるなんて素敵ですね。 お友達も喜ぶでしょうね! 披露宴をしてもしなくても、入籍することが「結婚」なんですから(事実婚という方もいますが。)、「結婚おめでとう!」でいいと思います。 「入籍」は役所の手続きの名前ですしね。

その他の回答 (3)

• mayuclub
回答No.4

「ご結婚おめでとう!」 でOKだと思います。 結婚式の時は「改めて、結婚おめでとう!」 という感じでいいと思いますよ。 入籍は結婚したことになるので お友達が結婚したことを、心からお祝いしてあげると 式を前に、結婚をしたという気持ちが強くなり 喜ばれると思います。 入籍と結婚を別々にしないほうがいいかなって思いましたよ。

hazuki0823
質問者

お礼

やはり「ご結婚おめでとう」ですね。 今日、花キューピットで手配しました。ありがとうございました。

• tobimaru7
回答No.3

No.2です。 ちょっと気になったんですが、お友達はもう入籍は済ませたのですか? もしまだで、ただ婚約が決まっただけだとしたら 「結婚おめでとう」ではちょっと気が早い気がします。 No.1の方がおっしゃるように、あえて「結婚」など入れずにメッセージを書いたほうがいいかもしれないですね。

hazuki0823
質問者

お礼

入籍済だったので「ご結婚おめでとう」で手配しました。 ありがとうございました。

hazuki0823
質問者

補足

すみません、書き忘れました。 12月末に入籍だけ済ませたそうです。 今から、両家食事会→挙式のみという流れのようなので、ここで「結婚おめでとう」ともう使っていいものかを迷いました。

• J160E
回答No.1

悩むぐらいならどちらもつけないで。 「おめでとう。うらやましいわ。」とか 「おめでとう。忙しいと思うけど体に気をつけて。」とか 文面を変えてはいかがでしょう。