• ベストアンサー

メガネをかけてのサッカー

noname#1733の回答

noname#1733
noname#1733
回答No.5

体育の授業中にサッカーをしていた時の経験です(笑)。 その時メガネをしていましたが、激しく接触し、顔から地面に突っ込み、目はどうも無かったのですが、フレームはグチャグチャ、レンズの片方はバラバラ、頬を切ったことがあります。一応腕でかばっていたので、腕は傷だらけでした。今考えればそれで済んで良かったと思います。やはり直接相手と接触する可能性のあるスポーツには辛いと思います。 以上、サッカーは見るのが大好きなだけですが、この様な経験が有りますので、「経験者」とさせて頂きます(笑)。お邪魔いたしました。

milkyjam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私自身メガネをかけていないもですから想像でしか言えなかったで ケガの「経験者談」と言うことで子供に話したいと思います。 私もサッカーを見るのは大好きです。

関連するQ&A

  • スポーツ用サッカーメガネ

    6年生の息子がサッカーでゴーグルメガネを していますが、雨の時、視界がしずくでさえぎられてしまい 試合中にユニフォームなどで拭いながらしています。 何か良い方法があればと思い質問しました。 状況は変わらないと思いますが宜しくお願いします。

  • サッカー少年の視力低下について

    小4の息子のことで相談します。 息子は小1から少年サッカーチームに入り、サッカーを続けていますが、最近かなり視力が悪くなってきており(0.05程度)、3ヶ月ほど前から普段の生活ではメガネをかけるようになりました。(以前から目が悪いのは分かっていたのですが、本人がメガネを嫌がっており、メガネをつけるのが延び延びになっていました。) しかし、サッカーの試合などではメガネが禁止になっているようなので、現在も裸眼でプレーしています。さすがに普段メガネに慣れてしまうとちょっと辛いようです。スポーツゴーグルを本人に勧めているのですが、どうしても本人は嫌なようです。過去のQ&Aを見ると、サッカーにはソフトコンタクトレンズが良いというようなことが載っていましたが、小4という年齢を考えるとちょっと不安です。 どうすべきなのか悩んでいます。アドバイスなどありましたら是非お願いします。

  • サッカーに使えるメガネ

    サッカーをやっています。普段は、メガネを使用しており、サッカーをやるときには、コンタクトをしていますが、最近、目が炎症を起こしやすくなってしまいました。 できれば、練習のときだけでもスポーツグラスのようなものを使用したのですが、サッカーの練習で使用できるメガネでおすすめは、ありませんか。

  • 剣道のメガネについて!!!

    剣道のメガネについてなんですが、剣道用の スポーツメガネではなくサッカーで使うような ゴーグルタイプのメガネを装着して試合に出場 することは可能でしょうか?まず、面の中でも 装着することは出来るのでしょうか? どなたか回答よろしくお願い致します。

  • サッカーのサングラス、メガネ

     地域のサッカー協会から子供のメガネの質問に対して"眼鏡を必要とする競技者、特に年少の競技者には同情が表明された。新技術によるスポーツ眼鏡が競技者自身および他の競技者の両者にとってより安全なものになったことが認められた。主審が競技者の用具の安全に関して最終決定権を持っているが、評議会は主審が最新技術と眼鏡の改善された安全上の性能を全て考慮に入れて決定することを期待する。」とあるようにメガネであってもオランダのダービッツ選手がかけているような競技に適した材質や形状のメガネを使用することに関して問題はないと思います。" と回答頂きました。遠視でかなり悪いです。(左右ともs+8.5.=-1.0.AX180°)お勧めのサングラス(ゴーグルタイプ)や実際、かけて試合に出たことのある方のご意見等を教えてください。よろしくお願いします。

  • 空手でメガネは着用できますか??

    6歳の息子なのですが、現在極真空手を習っています。この前組み手をし、その際にメガネをはずしてしたようです。息子はかなり目が悪く、スポーツ用のメガネとかでも駄目でしょうか?? ぼやけて、まわりがみえないので、組手のときでもメガネをかけさせたいのですが・・・。 サッカーは、サッカーでもOKなメガネがあると聞きましたが、空手はメガネ着用だと大会にもでれないのでしょうか?

  • 保護具(メガネ、ゴーグル)

    クリーンルーム内で薬品を取り扱う作業員が着用する保護具(メガネ、ゴーグル)を探しています。特殊環境下での長時間(3時間以上)連続着用となるため、安全性ではゴーグル着用が良いのですが、どうしても作業性(曇るなど)が悪い、身体への負荷が大きいなどの理由により実質の着用率が低くなっています。取り扱う薬品には危険物質もあり、なんとか作業員を守る為の手段を探しています。皆様の経験を教えて頂けませんでしょうか。規則を厳重にする。保護具は保護メガネとしての工夫をするなどありませんでしょうか。よろしくお願い致します。 着用を徹底するにはゴーグルタイプからメガネタイプにしたいと言う意見があるのですが、メガネタイプではどうしてもメガネの下部、側面部と顔の間に隙間が出来てしまい、危険性が残ると心配されます。確かに9割以上の確率でメガネタイプでも問題は避けれると思うのですが、通常の化学メーカーでは皆さんどのような判断基準で保護具の選択を行われているのでしょうか?

  • 子供用サッカー用ゴーグルについて

    小学4年の息子が今年の春、急に目が悪くなりメガネになりました。サッカーの練習はメガネをはずして裸眼でやっていたのですが、監督に「動きが今までと違う。」とゴーグルの購入を勧められ、夏に購入しました。 購入前にネットで調べて大丈夫そうなというモデルを買いました。 でも、いざ買ってみると「練習時には使用可能でも試合では認められない。」と言われ町主催の小さな試合でもつけられない場合があります。 その後「コンタクトを買いなおしたほうがいい」「違うゴーグルにしたほうがいい」と監督や審判に言われました。 「SWANS SVS600」では駄目なんでしょうか? 買いなおしやコンタクトを検討したほうがいいのか悩んでます。

  • 眼鏡をかけているプロスポーツ選手

    プレー中も眼鏡をかけているプロスポーツ選手を教えていただけませんか? ヤクルトの古田選手と、ゴーグルをかけている水泳選手以外で教えてください。 眼鏡をかけてプレーしている画像などがあれば、故人でも構いませんし、国籍にもこだわりません。 また、競技中に眼鏡着用が禁じられているスポーツがあれば、 それも教えてくださいませんか? (柔道などの格闘技系は危険防止のため禁じられているのでは? と推理しているのですが) どうぞ宜しくお願いします。

  • サッカーシューズはいつ買えば?

    息子が中学生になり、今までは未経験ですがサッカー部に入りました。 シューズはある程度慣れるまではいらないかと思いまだ買ってません。 やっぱりちゃんと初めから履いていた方がいいんでしょうか?。 それと買うとしたら、何か気を付けることはありますか?。