• ベストアンサー

マスクとレイヤとは?

はじめまして。 最近、デジカメの画像加工、編集を少しずつ勉強して いますが、そこでグラフィックソフトでよく使われる 用語でマスクとレイヤというのがありますが、よくわ かりません。 たぶん、基本的なことだと思いますが、それぞれの相違 について、どなたか教えていただければ嬉しいですが。 よろしくお願いします。

• o-jon
  • お礼率72% (458/631)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • espace
回答No.2

はじめまして、ESPACEといいます レイヤとマスクの違いですが レイヤとはアニメの書き方でいうセルのことです 背景となる紙の上に透明のフィルムを何枚も重ねてそれぞれのフィルムに登場人物を描きます。それを真上から見ると1枚の絵のように見えますよね? でも実際はそれぞれのフィルムに別々の絵が描かれているわけですから、不必要な絵があればその絵の描かれたフィルムだけを削除すればいいわけです。 その透明なフィルムのことをレイヤと呼びます。 マスクとは風邪の時のマスクのように画像の一部を隠したりしてその部分には加工を加えないようにするというように使います。塗装時に使うマスキングテープ見たいなものです。 これは領域選択に非常に似ており、使い方もほぼ同じです。 したがって レイヤは画像や絵を書く際の透明キャンバス マスクは画像の加工時に使用するツールです。 分かりにくいでしょうか? 質問してくださればさらにお答えします。

o-jon
質問者

補足

たとえば、デジタル写真を加工する場合、 文字などを貼り付けるのは、レイヤで、顔などを見にくく する場合、モザイクなどを貼り付けるのは、マスク加工 という考えでいいのですか? あと、レイヤは、透明キャンパスと説明されていますが その透明キャンパスとは、どういうものですか? お願いします。

その他の回答 (3)

• espace
回答No.4

再び、ESPACEです 補足に書き込んでいただいた内容にお答えしますね その考え方で基本的にはいいと思います。 画像の特定個所に「モザイク」等の処理を施す場合は その対象(例えば顔)があるレイヤの処理をする部分以外をマスクで覆い、モザイク処理をするか レイヤの顔の部分を範囲選択しその中にモザイク処理を加えるのどちらかになります。 上記の2つとも出来上がりの結果は同じですが、方法論が違います。 マスクの場合、(厳密には違いますが) モザイク処理はレイヤ全体を処理しますが、マスクで覆われているため、結果的に処理されず覆っていない部分だけに処理がなされます。 範囲選択の場合、 選択した範囲にのみ、処理が施されるため、範囲以外は何もされません。 より複雑な処理をしたければ(RGBによる色相変化など)マスクを、フィルタのようなソフト由来の処理なら 範囲選択で十分でしょう。 >透明キャンバスって? 分かりづらい表現でしたね。すいません #3の回答の様にOHPシートみたいな透明の フィルムのようなものという意味でした。

o-jon
質問者

お礼

大変わかりやすい説明ありがとうございました。 自分も、ソフトを使いながら勉強していきます。 今後も、よろしくお願いします。

• masakaji
回答No.3

マスクというのは、 土台になるデータがあって、その土台はそのままにしておいて、そのなかの一部だけを利用したいときに使うものだったと思います。 土台の上に、マスクをのせて、使いたい部分だけ、マスクを切り取ると、マスクの下の土台が、見えてそれが使える。 パソコンのいいところは、それ以外のところが、見えなくなるだけではなく、透明になってしまって、ほかのデータをさえぎらないということだったと思います。(記憶があいまいですいません) レイヤーは(これは、確かです) OHPシートみたいなもので、素材の集合をある一塊のグループとして扱えるのです。それをOHPシートみたいに上から順に重ねることができるので、作業するときとても便利なのですよ。 そのグループの順番も変更できるし

o-jon
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。また、御礼が遅れ すみませんでした。 やはり、自分で何回も画像編集して経験しないとだめ ですね。 これからも、お願いします。

回答No.1

俺もあまり詳しいわけじゃないので 簡単に説明しますね マスクもレイヤも基本的には同じような働きのもので 重ねて使うものみたいな感じです 例だとアニメーションの作成現場なんかで(たまにTV放送してますよね) 背景と建物とかを別々のセルに書いて重ねてますよね その考え方がレイヤで 字幕とかつけたり、モザイクなんか入れたりするのがマスク。 こんな感じだと思います。 もし間違っていたらごめんなさいね(^^;

o-jon
質問者

お礼

早速のレスありがとうございました。 御礼が遅れてすみませんでした。 少しわかったような気がします。 また、よろしくお願いします。