• ベストアンサー

萌えキャラに説教されたい!これってマゾ!?

私はアニメの萌えキャラが数キャラいます。 そして昨日友達とアニメの話をしているとき、 「アニメのキャラクターで説教されたいキャラクターっている?」と私が聞いたら 「いる訳ないだろ!マゾじゃないんだから。」と言われました。 そして「じゃあ、お前はいるのか?」と訊かれ 「いっぱいいるよ。コジローとか両津とか檜丸とかキリ丸とか・・・。」 と私の萌えキャラのほとんどを言ってしまいました。 説教されたい、っていうのはマゾなんでしょうか? 私は皆萌えキャラには1度でいいから説教されてみたいもんだと思っていました。 違うのでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.6

>説教されたい、っていうのはマゾなんでしょうか? Mです。または、M気のある人です。 それが、萌えキャラだろうが芸能人だろうが女王様だろうが関係ないです。 芸能人の有名な所でタモリさんとか関根勤さんなんかが、女性に怒られたい願望のあるM人間です。 よくTVとかで見かけます。 極端な言い方をすると、能動的趣向をS、受動的趣向をMとされます。 少なくともマゾ気があるのだと予想されます。 ただこういうのは、自覚の有無もあるし想像するのと現実が違ったりしますし歳をとる事でも変わっていくので、その事象だけでこうだと決め付ける必要はないとは思いますので付け加えておきます。 ここからは、私感です。 ちなみに私はS系の人なので、説教されたいとか思いません。 また、一般的だとか標準とかは存在しないので、自分だけこうだから変とかいう考え方はされない方が良いかと思います。 他人はそうだけど自分はこうだで、いいんじゃないですか? 人それぞれ価値観が違うし、みんなが同じになれる訳でもないから。 変な例えだけど、「目玉焼きに何をかけて食べる?醤油?ソース?」って聞かれて、「マヨネーズ」って答えたら必ずといっていいほど反発をかうと思うけど、本当にマヨネーズをかけて食べる人だっていると思うんだよね(多分) その同じ「マヨネーズ」って答える少数派をこの質問サイトで見つけて自分が安心したいのかなって… 過去の自己否定的な質問の多さを見るとそう思わずにはいられないのです。 サイト上問題はないと思うけど、本当に解決出来ているのかなぁと不安を覚えます。 質問(不安・疑問)の根っこが解決されない限り、同質の同様の質問の繰り返しのように感じ、おせっかい ながら長文を書きました。 質問自体がアニメそのものには関係なく、自己不安と自分自身の自信の無さにあるように感じたので付け加えて書いておきます。 このアニメのカテゴリでは、同質の安心は出来ても不安の解決には繋がらないように思います。 「メンタルヘルス」や「恋の悩み・人間関係」とか質問の真意に近いカテゴリに質問された方がよろしいかと思いますよ。 このカテゴリは、アニメの内容について知っている人が多いカテゴリですから。 machidonさんの質問は、アニメと関係があるように見えてもアニメと直接関係無いように見受けられます。 良い回答が得られ本当の解決ができる事を願っております。

machidon
質問者

お礼

長い回答ありがとうございました。 私はたしかに自分自身に自信がないのかもしれないと思いました。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.4のnanako_pochyです。再度どうも~^^ No.6さんの意見は大変興味深く、おもしろく読ませていただきましたが、アニメの場合に限っては、そうではないのではー。^^; アニメキャラと現実の人間の好みって一致しない人が多いですよ~。 腐女子は特にね(笑) そのキャラが「何をしとるか!!」とか云うシーンがって、そのお顔立ちに萌えv ってな感じで、それを自分も同じ世界で体感したい、っていう願望なだけで、だから >料理が得意なキャラには料理をつくって欲しいと思うし、 >掃除が得意なキャラには掃除をして欲しいと思うし、 みんな大抵の人はこう思うのでは。 それが、そのキャラらしさで、その行為をしている時に一番魅力的に見えるからです。 みんな少なからずM気もS気も持ち合わせてると思うので、machidonさんの過去の質問について詳しくはないですが、今回のことは直接精神面には関わらないのでは・・・ と個人的には思っています。 char1977さんの方がずっと質問者さんの文章を見てきて、ご本人は「ピン」と来てるかもしれないので、余計な横槍レスだったらごめんなさい;; ただ、おたくの行動を異常だ、問題は他にある、というようなことを前にもお見かけしたので、 それは我々おたくにとっては異常でも何でもないんですよ~・・・ということだけ、お伝えしたかったのです。 みんなヘンな自分をある意味、楽しんでいるのですv^^

machidon
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございました! オタクの行動を異常だと思うのは控えるようにしていこうと思いました。

• sharl
回答No.5

えー、某ラジオの「ののしって♪○○○○○○様」のコーナーに投稿した事あります(笑) 私の場合、そのキャラが罵るのが似合う(というのもどーだか…)というのが影響しています。 説教が似合うキャラになら説教されたいし、 ケンカが似合うキャラとならケンカしてみたいという。 そのキャラにいちばん似合う形で関わりを持ってみたいという感じです。 なので、説教系でもないキャラに説教されてみたいというのはマゾっ気があるのかもしれませんね。 あるいは説教系ばかり好きになるのか… まあ、悪いことではないと思います。

machidon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに、似合う形で関りを持ってみたいというのはありますね。 料理が得意なキャラには料理をつくって欲しいと思うし、 掃除が得意なキャラには掃除をして欲しいと思うし、 だからそれと同じで説教が似合うキャラだから説教をして欲しいと思うのかもしれませんね。

回答No.4

説教されたいキャラ、います~!! マイナーなのでキャラ名は伏せますが、三木眞一郎ボイスの生徒会長に説教されてみたいですねぇぇぇ!(萌えデス!!) あと、「パシリになりたいキャラ」もいますねぇ(笑) 「これ買ってきて!」「あれがほし~い」と云われて、ホイホイ買いに行く自分…萌えですvv(アホか) 私は自分自身は完璧Mな気がします(爆) でも、真性Mじゃなくっても、「説教が似合うキャラ」「凛としているキャラ」にはそう思ってもおかしくないと思いますー。 私の周りでも、Mじゃないけど「このキャラにはお叱りを受けてみたい!」って人、何人かいますよ(笑) でも内気で女の子らしいキャラ(スクールランブルの一条ちゃんとか)に萌えることもあるので、その場合は、そうは思わないかな…。 私はキャラに寄りますけど、でも大抵のキャラには「説教」「使いっぱしり」「お叱り」を受けたいので、質問者さんと同じく(一緒にするなって叱られそうですが^^;)そういう系統のキャラが好きなんでしょうね^^;

machidon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 三木眞一郎ってやっぱり良いですよね(萌) やっぱり私が説教を受けてみたい、と思うキャラは 怒った顔が迫力があって勇ましくて似合っていていて萌えv みたいな所があるからかと思います。 たしかに、説教が似合うキャラとそうでないキャラっていますよね。

• garibar2
回答No.3

説教されたいですよねぇ。 僕の場合、説教だけでなく、キャラによっては、悪し様に言われたい、とか、軽く殴られたい、とか思うこともあります。 でも、多分、マゾというのとは、違うと思いますよ。 想像上でしかありえないはずのキャラにリアリティを求めるがゆえに、「説教」という一見ヘビーな行為を妄想してしまうんだと思います。 ただ、仲良くしてるだけの妄想よりも、自分のこと説教したり、痛いところをついてくるような妄想の方がリアリティがありますから。 だから、逆に言うと、僕の場合、「説教される」だけじゃなくて「説教する」妄想でも萌えます。 machidonさんはどうでしょうか? 実際は、リアルで彼女に殴られたり説教されたら、へこむか怒るかしかないですし。彼女には、もともとリアリティがあるから、それ以上を妄想しようとは思いません。 参考になったら嬉しーです。

machidon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「説教する」のは嫌ですね。反発されてボコボコにされそうです(笑) 又、実際にいる人でも「この人に説教されたい」というのは結構あります。 親に怒られるのは嫌でたまりませんが。

回答No.2

説教限定ですか・・? 多分結構いると思いますよ。現に友達にも言葉は違えど「お叱りを受けたい。」とかたまに言う奴いますし。 マゾかって聞かれると・・・そーなのかもねー?? でも説教にもイロイロ?ありますし。machidonさんは説教というか大好きなキャラに元気ずけの喝を入れてもらいたいんじゃないですか? まぁ自分は説教なんて贅沢言わずとりあえずテレビに入りたい!!・・・そっちのが贅沢かな・・・?

machidon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに、元気ずけの喝を入れてもらいたいのかもしれません。

• mizuki_h
回答No.1

これはまた何とも答えづらいような(苦笑)。 説教、ですか……。私は今のところ特にいませんね。 (今までにもいたことはない、です。……多分) でも「このキャラになら殺されてもいい」と思ったことはあります(笑)。 結局の所、その好きなキャラの視界に入りたいのかな、と私は考えてました。 殺されるにしても説教されるにしても、その瞬間だけは相手は自分をしっかりと見てくれますよね。 自分のことを真剣に考えて、まっすぐに見てくれる。 ……と思うとなんだかこう、幸せ気分(笑)に浸れたり。 (いえ、もちろんそれは錯覚ですが) 「キャラ」を「好きな異性」と置き換えても大丈夫な気がします。 好きだから、自分を見て欲しいという願望の一種ともいえるかな、と……。 マゾとかそういうのとは違う……と思いたいだけかもしれません(苦笑)。

machidon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに、「自分のことを・・・見てくれる。」 というのが良いのかもしれません。