• ベストアンサー

萌えキャラに説教されたい!これってマゾ!?

私はアニメの萌えキャラが数キャラいます。 そして昨日友達とアニメの話をしているとき、 「アニメのキャラクターで説教されたいキャラクターっている?」と私が聞いたら 「いる訳ないだろ!マゾじゃないんだから。」と言われました。 そして「じゃあ、お前はいるのか?」と訊かれ 「いっぱいいるよ。コジローとか両津とか檜丸とかキリ丸とか・・・。」 と私の萌えキャラのほとんどを言ってしまいました。 説教されたい、っていうのはマゾなんでしょうか? 私は皆萌えキャラには1度でいいから説教されてみたいもんだと思っていました。 違うのでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.6

>説教されたい、っていうのはマゾなんでしょうか? Mです。または、M気のある人です。 それが、萌えキャラだろうが芸能人だろうが女王様だろうが関係ないです。 芸能人の有名な所でタモリさんとか関根勤さんなんかが、女性に怒られたい願望のあるM人間です。 よくTVとかで見かけます。 極端な言い方をすると、能動的趣向をS、受動的趣向をMとされます。 少なくともマゾ気があるのだと予想されます。 ただこういうのは、自覚の有無もあるし想像するのと現実が違ったりしますし歳をとる事でも変わっていくので、その事象だけでこうだと決め付ける必要はないとは思いますので付け加えておきます。 ここからは、私感です。 ちなみに私はS系の人なので、説教されたいとか思いません。 また、一般的だとか標準とかは存在しないので、自分だけこうだから変とかいう考え方はされない方が良いかと思います。 他人はそうだけど自分はこうだで、いいんじゃないですか? 人それぞれ価値観が違うし、みんなが同じになれる訳でもないから。 変な例えだけど、「目玉焼きに何をかけて食べる?醤油?ソース?」って聞かれて、「マヨネーズ」って答えたら必ずといっていいほど反発をかうと思うけど、本当にマヨネーズをかけて食べる人だっていると思うんだよね(多分) その同じ「マヨネーズ」って答える少数派をこの質問サイトで見つけて自分が安心したいのかなって… 過去の自己否定的な質問の多さを見るとそう思わずにはいられないのです。 サイト上問題はないと思うけど、本当に解決出来ているのかなぁと不安を覚えます。 質問(不安・疑問)の根っこが解決されない限り、同質の同様の質問の繰り返しのように感じ、おせっかい ながら長文を書きました。 質問自体がアニメそのものには関係なく、自己不安と自分自身の自信の無さにあるように感じたので付け加えて書いておきます。 このアニメのカテゴリでは、同質の安心は出来ても不安の解決には繋がらないように思います。 「メンタルヘルス」や「恋の悩み・人間関係」とか質問の真意に近いカテゴリに質問された方がよろしいかと思いますよ。 このカテゴリは、アニメの内容について知っている人が多いカテゴリですから。 machidonさんの質問は、アニメと関係があるように見えてもアニメと直接関係無いように見受けられます。 良い回答が得られ本当の解決ができる事を願っております。

machidon
質問者

お礼

長い回答ありがとうございました。 私はたしかに自分自身に自信がないのかもしれないと思いました。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.4のnanako_pochyです。再度どうも~^^ No.6さんの意見は大変興味深く、おもしろく読ませていただきましたが、アニメの場合に限っては、そうではないのではー。^^; アニメキャラと現実の人間の好みって一致しない人が多いですよ~。 腐女子は特にね(笑) そのキャラが「何をしとるか!!」とか云うシーンがって、そのお顔立ちに萌えv ってな感じで、それを自分も同じ世界で体感したい、っていう願望なだけで、だから >料理が得意なキャラには料理をつくって欲しいと思うし、 >掃除が得意なキャラには掃除をして欲しいと思うし、 みんな大抵の人はこう思うのでは。 それが、そのキャラらしさで、その行為をしている時に一番魅力的に見えるからです。 みんな少なからずM気もS気も持ち合わせてると思うので、machidonさんの過去の質問について詳しくはないですが、今回のことは直接精神面には関わらないのでは・・・ と個人的には思っています。 char1977さんの方がずっと質問者さんの文章を見てきて、ご本人は「ピン」と来てるかもしれないので、余計な横槍レスだったらごめんなさい;; ただ、おたくの行動を異常だ、問題は他にある、というようなことを前にもお見かけしたので、 それは我々おたくにとっては異常でも何でもないんですよ~・・・ということだけ、お伝えしたかったのです。 みんなヘンな自分をある意味、楽しんでいるのですv^^

machidon
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございました! オタクの行動を異常だと思うのは控えるようにしていこうと思いました。

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.5

えー、某ラジオの「ののしって♪○○○○○○様」のコーナーに投稿した事あります(笑) 私の場合、そのキャラが罵るのが似合う(というのもどーだか…)というのが影響しています。 説教が似合うキャラになら説教されたいし、 ケンカが似合うキャラとならケンカしてみたいという。 そのキャラにいちばん似合う形で関わりを持ってみたいという感じです。 なので、説教系でもないキャラに説教されてみたいというのはマゾっ気があるのかもしれませんね。 あるいは説教系ばかり好きになるのか… まあ、悪いことではないと思います。

machidon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに、似合う形で関りを持ってみたいというのはありますね。 料理が得意なキャラには料理をつくって欲しいと思うし、 掃除が得意なキャラには掃除をして欲しいと思うし、 だからそれと同じで説教が似合うキャラだから説教をして欲しいと思うのかもしれませんね。

回答No.4

説教されたいキャラ、います~!! マイナーなのでキャラ名は伏せますが、三木眞一郎ボイスの生徒会長に説教されてみたいですねぇぇぇ!(萌えデス!!) あと、「パシリになりたいキャラ」もいますねぇ(笑) 「これ買ってきて!」「あれがほし~い」と云われて、ホイホイ買いに行く自分…萌えですvv(アホか) 私は自分自身は完璧Mな気がします(爆) でも、真性Mじゃなくっても、「説教が似合うキャラ」「凛としているキャラ」にはそう思ってもおかしくないと思いますー。 私の周りでも、Mじゃないけど「このキャラにはお叱りを受けてみたい!」って人、何人かいますよ(笑) でも内気で女の子らしいキャラ(スクールランブルの一条ちゃんとか)に萌えることもあるので、その場合は、そうは思わないかな…。 私はキャラに寄りますけど、でも大抵のキャラには「説教」「使いっぱしり」「お叱り」を受けたいので、質問者さんと同じく(一緒にするなって叱られそうですが^^;)そういう系統のキャラが好きなんでしょうね^^;

machidon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 三木眞一郎ってやっぱり良いですよね(萌) やっぱり私が説教を受けてみたい、と思うキャラは 怒った顔が迫力があって勇ましくて似合っていていて萌えv みたいな所があるからかと思います。 たしかに、説教が似合うキャラとそうでないキャラっていますよね。

  • garibar2
  • ベストアンサー率23% (29/123)
回答No.3

説教されたいですよねぇ。 僕の場合、説教だけでなく、キャラによっては、悪し様に言われたい、とか、軽く殴られたい、とか思うこともあります。 でも、多分、マゾというのとは、違うと思いますよ。 想像上でしかありえないはずのキャラにリアリティを求めるがゆえに、「説教」という一見ヘビーな行為を妄想してしまうんだと思います。 ただ、仲良くしてるだけの妄想よりも、自分のこと説教したり、痛いところをついてくるような妄想の方がリアリティがありますから。 だから、逆に言うと、僕の場合、「説教される」だけじゃなくて「説教する」妄想でも萌えます。 machidonさんはどうでしょうか? 実際は、リアルで彼女に殴られたり説教されたら、へこむか怒るかしかないですし。彼女には、もともとリアリティがあるから、それ以上を妄想しようとは思いません。 参考になったら嬉しーです。

machidon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「説教する」のは嫌ですね。反発されてボコボコにされそうです(笑) 又、実際にいる人でも「この人に説教されたい」というのは結構あります。 親に怒られるのは嫌でたまりませんが。

回答No.2

説教限定ですか・・? 多分結構いると思いますよ。現に友達にも言葉は違えど「お叱りを受けたい。」とかたまに言う奴いますし。 マゾかって聞かれると・・・そーなのかもねー?? でも説教にもイロイロ?ありますし。machidonさんは説教というか大好きなキャラに元気ずけの喝を入れてもらいたいんじゃないですか? まぁ自分は説教なんて贅沢言わずとりあえずテレビに入りたい!!・・・そっちのが贅沢かな・・・?

machidon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに、元気ずけの喝を入れてもらいたいのかもしれません。

  • mizuki_h
  • ベストアンサー率33% (176/524)
回答No.1

これはまた何とも答えづらいような(苦笑)。 説教、ですか……。私は今のところ特にいませんね。 (今までにもいたことはない、です。……多分) でも「このキャラになら殺されてもいい」と思ったことはあります(笑)。 結局の所、その好きなキャラの視界に入りたいのかな、と私は考えてました。 殺されるにしても説教されるにしても、その瞬間だけは相手は自分をしっかりと見てくれますよね。 自分のことを真剣に考えて、まっすぐに見てくれる。 ……と思うとなんだかこう、幸せ気分(笑)に浸れたり。 (いえ、もちろんそれは錯覚ですが) 「キャラ」を「好きな異性」と置き換えても大丈夫な気がします。 好きだから、自分を見て欲しいという願望の一種ともいえるかな、と……。 マゾとかそういうのとは違う……と思いたいだけかもしれません(苦笑)。

machidon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに、「自分のことを・・・見てくれる。」 というのが良いのかもしれません。

関連するQ&A

  • ポケットモンスターDPのキャラ

    2ヶ月~半年くらい前のポケモン(アニメ)に出てきたキャラを探しています。1時間スペシャルだったと思います。 一度しか見ていないのでうろ覚えですが、ムサリーナ(ムサシ)が出てきていた回でした。コジロウとニャースは清掃員みたいな姿をしていた。(たぶん舞台は学校らしい) たぶん男の子でまつ毛があり、髪の色は金(もしくは黄土色)サトシと仲が良かった。声優は女の人だと思います。 ポケモンに出てくるキャラクターはたくさんいるので大変だと思いますが、よろしくお願いします。

  • ガンダムのキャラ?

    幼稚園ぐらいの頃(15年位前)に本でみたキャラクターなのですが、名前と何のキャラクターなのかが分からないでずっといます。 覚えているのはオールバック?で後ろ髪は三つ編み?のように長く縛っていて、色黒・・・(だった気が)で、黒のタンクトップ(だった気が)というすごく曖昧なのですが・・・ ずっとストリートファイターのキャラかと思って、ここで質問したりしたのですが、当てはまるキャラがいなくて・・・ でも、この間、友達とカラオケに行ったときに友達がガンダムの歌を歌っていて(初期のほう?)歌詞が出る画面がそのアニメ画面で、そこにチラッとそのキャラに似ているのが映ったので、ガンダムのキャラなのかも!と思って質問しました。 有力な情報お待ちしてます

  • キャラケーキ

    キャラクターケーキが売っているお菓子屋を探しています。探しているのはアニメキャラです。 顔写真を持っていくと作ってくれるケーキ屋さんの話を聞いた事があり、キャラクターを見せれば作ってくれるようなお店でもいいので情報が欲しいです。 場所は東京都内で値段はいくらでも構いません。知っている方いましたらよろしくお願いします!!

  • 友達をキャラに例えたい

    カテ違いだったらすみません。。。 よろしければご回答お願いします(´∀`) 友達をアニメのキャラクターに例えたいのですがどうも思いつきません(´・ω・`) その子は20才の女の子です。明るく元気でよく喋る子で、その子がいるだけでその場の雰囲気が明るくなります★飲み会の盛り上げ役で結構ヨゴレキャラだったりもします。 一家に一人ほしい感じではドラえもんがぴったりなんですが盛り上げ役ではないし・・・何かぴったりなキャラいませんか~?? みなさん、ご回答よろしくお願いします(´ω`)

  • アニメのキャラについて

    今から何年前だったかはよく思い出せませんが、何かのアニメのキャラクターに ララ シーン という名前のキャラがいませんでしたか… なんのアニメだったかどうしても思いだせないのです(*_*) ご存知の方いらっしゃいませんか 他に思い出せる限りのこのアニメの情報 何か機械ものだった(たぶん) 確かメインは3人。主人公(男)は青服でメイン2人目(男)は赤服でメイン3人目(女)はオレンジ服に青い髪(たぶんこの子がララ?) シーン(男)←イケメンキャラ? は緑服で、敵の女性と知り合い?最終話かそれに近い話で殺される

  • いじられキャラを好きになる?

    こんにちは。   男子大学生です。 女性に質問なのですが、いじられキャラを好きになるときってどういうときですか? 私はいじられキャラで、そのことが大嫌いです。本当に不愉快です。面倒くさいです。 いじられキャラが私らしさだんて認めるくらいなら死んだ方がマシです。 こういう手の相談をすると、「いじられキャラを受け入れたほうが友達ウケいいし、モテる」と言われることが多いのですが、なんでそういう人を好きになるんですか? 私の場合、髪を切っても何も言われない(気づかれない時も)、大して太ってないのに昔に比べて太っただけで「太ってる」と言われる。身長が低いことや某芸能人(不細工芸人ではありません)に似てることをいちいちネタにされる。過去の失敗やちょっとした間違いをいつまでもネタにされる。暑がりで汗っかきなことをよく笑われる。オタクの人たちが好きなアイドルやアニメなどを少し好きなだけでオタク扱いされ、弁明しても話を聞いてくれない。諸事情あって何かをしたくない(酒を飲みたくないすべらない話をしたくない(そもそもそんなものない)等)ときちんと説明しても空気だなんだって言ってやらせようとする。 こうやって人から笑われたりからかわれたりしてる人を、好きになる女性なんていますか? 私をいじる人の中に、私の人柄とか頑張りとかをきちんと評価してくれる女性もいるし、私の友人で、「キモい」といじられて変顔の写メを取られたりしてたやつで彼女いたやつもいるのですが、なんかよくわかりません。 ちなみに、これまでで察しが付くと思いますが、恋人がいたことはありません。 いじらない友人で仲のいい友達は男女問わずいるので、別にそれじゃなきゃ好かれないってわけでもないと思うのですが・・・。 何かご意見をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • どうして男性キャラは不人気なのでしょうか?

    僕は男性キャラが大好きなんですが、疑問に感じます。 ツイッターのつぶやき検索とかで、好きなゲームやアニメとかの話題を調べると、女性キャラの話題ばっかりだし、色んな所で二次作品を見たりするのも、殆どが女性キャラばかりです。 男性キャラの話は殆ど見ません。 僕は別に女性キャラが一概に嫌いな訳ではないですが、男性キャラ程は好きになれないし、がっつりとのめり込める様なキャラは女性キャラには皆無ですが、男性キャラにはたくさんいますので、残念です。 例えば、僕はポケモンが好きですが、これについての話題についてネットで調べると、人間キャラに限って言うと、女性ジムトレーナーや女性主人公(ハルカ、ヒカリ、コトネ、トウコなど)の話題ばっかりです。 また、タイムリーな話だと、ツイッターでポケモンの事を検索ワードに入れて探すと、何かとBW2の女性主人公の話ばかりが盛り上がっていました。 僕は勿論男性主人公(ユウキ、コウキ、ヒビキ、トウヤなど)の方が遥かに好きで、ポケモンに関するかしこまった用事、例えば限定ポケモンの配信を取りにいく時とか、ポケモンセンターに何らかの用事がある時など、その他何らかの理由で周囲にポケモントレーナーである事をアピールしたい場合には、コスプレ衣装を作って着て行く事もしばしあります。 コウキ、ヒビキ、トウヤのなら持ってたりします。 勿論、男性主人公が大好きで憧れるし、かっこいいと思いますし、せっかくポケモンに関するかしこまった用事があるなら、名実共にトレーナーで居たいし、リアルで気持ちも引き締まると思う理由がそうさせています。 勿論、ゲームの中でもずっと男の子選んでいます。 ポケモンの主人公は、僕にとってはやっぱり男の子が一番、そう思っています。 小学生の頃はドラクエのIIIやIVがファミコンで流行っていた時期でしたが、やっぱ男勇者はずっと憧れの的でした。 ノートによく勇者の絵ばかり、下手だけど描いていた覚えがあります。 後、僕のIDを見れば分かりやすいですが、ゼルダの伝説のキャラクターも、ゼルダ姫もマリンもルト姫と、巷じゃ女キャラばかりが話題ですが、僕にとって一番好きなキャラクターは、リンクです。 勇者の王道といった感じで、本当にかっこいいと思いますし、めちゃくちゃ憧れのキャラクターです。 また、リンクは神々のトライフォースや、夢をみる島の頃は、ミニスカート型の上下つなぎの服で、生足にブーツみたいなセクシーな恰好だった訳ですが、男のスカートってこんなにかっこ良くてセクシーなもんなんだと気づいて、今でこそ「スカート男子」「メンズスカート」とかいう言葉が出ていますが、そんな話が出るより遥かに前から、スカート男子に憧れてしまい、今では完全なスカート男子です。 その世代の時のリンクそっくりなブーツも、わざわざオーダー受け付けてくれる靴屋さんをネットで近所にないか探して、10万円程も出して作った事があります。 同じゼルダのキャラクターでも、ゼルダ姫がどうであろうと、ルト姫がどうであろうと、こんなに熱を上げる事もなく、やっぱりリンクだったからこそ、ここまで僕が頑張ったんだろうと思います。 一時期モンハンtriをやっていた事がありますが、勿論ハンターは男性で作りました。 これも世間だと女性ハンターの方がずっと人気で、男性ハンターの話題なんて全然でないので、残念に感じます。 いずれにせよ、基本的に僕は男性キャラが大好きですし、ゲーム中で使用する時とかも、男性を主人公にしているのが、気持ちが引き締まりますし、やる気も熱中度も上がります。 女性主人公だと、なんだか自分じゃないような気がしますし、何かとのめり込みにくいし、やっぱり男性主人公の方が僕には合ってると感じます。 それぐらい、僕は男性キャラクターが大好きです。 特に主人公は大好きです。 まあ、見た目にもよりますが、男性で主人公キャラクターというだけで、格好良さが5割増しに感じます。 正直女性キャラクターにはここまで熱を入れません、入れられません、好きになれません。 僕としては、以上で述べたぐらい男性キャラクターが大好きなのですが、どうして世間一般的に、女性キャラクターの方が人気で、男性キャラクターはどっちかというと不人気なんでしょうか? 殆ど話の合う人が見つからないため、寂しいという気持ちもありますし、もしかして男性キャラクターが好きな人が僕を含めてかなりの少数派だったりすると、一種の不安感も自分の中に感じるというのもあり、ちょっとフラストレーションがたまります。 また、最近のキャラクターのデザインが、制作側からも女性キャラクターに比べて男性キャラクターが、設定とかデザインとかが、ややぞんざいになりつつあるのも、非常に寂しいと感じます。 80年代や90年代は男性キャラクターの金字塔の時代だったのに、最近はなんか違うなーとも感じます。 上に述べた様な感じで、僕自身が若干今オタク気味なのも、そういう憧れの男性キャラありきだったんじゃないかと思います。 また、女性キャラクターって、そんなに世間が騒ぎ立てる程、良いものなのでしょうか? 僕にはどうしても理解するのが難しいです。 RPGでも、MMOでも、メタバースでも、男性キャラ作っていじくるなり、旅をさせるなりする方が、ずっと楽しいです。 僕の別の質問も調べれば分かるかも知れませんけど、僕自身若干同性愛的傾向があるので、それもあって僕が女性キャラが大して好きになれなかったり、なぜ女性キャラが人気で男性キャラが不人気なのが理解できないというのもあるかも知れませんけどね。 まあだからこそ、僕の中では色々な不安がもやもやしているので、是非皆さんのご回答やご意見を聞きたいと思っています。 「男性キャラが好きだって? 好きでいいでしょ!?」と言いたい方もいらっしゃると思いますが、そういうので端的に済ませずに、出来る限り深い内容のご回答お待ちしております。

  • 実家に帰ったら親に説教されました

    実家に帰ったら親に説教されました 実家に帰るたびに親に説教されます。xmklo000さん 実家に帰るたびに親に説教されます。 喋り方とかに関して説教されます。 僕はよく比喩を使うんですが、両親には「比喩言って、上手いこといったつもりかもしれないけど、全然面白くないし、比喩自体が間違ってるよ。上田晋也とか紳助みたいになってる」 って言われました。 例えば、全然車が進まないで同じ信号で何度も赤に引っかかってるとき 「なんかすぐCM挟むテレビみてる気分だわー。」 とか 昔覚えた知識を言おうとして、どうしても思い出せていない親に対して 「もういいよ!もう乾いちゃった雑巾から必死に水を絞ろうとしてるみたいだから」 とか言ってたら「そんなことばっかり言ってると友達減るよ」と親に酷くしかられました。(まぁこれはなんとなくわかります。) たしかに比喩をたくさん使うのは悪い癖ですが・・・ 自然に浮かんで自然に口からでてしまうので、別にドヤ顔とかになってるわけではないです(親にそう注意されたので) ただ、比喩自体そこまで間違ってますか?

  • 本当の自分のキャラをだしたいです。

    私は高校一年生の女です。 私は、学校では静かなキャラ、おしとやかキャラと 思われています。(悪く言えば暗い・・?) でも、私は、本当の自分のキャラをだしていません。 なので、「おしとやか」と言われたり、思われるのが すごく嫌です。 ある程度、私の事をわかってくれてる友達は 私が「私って、おしとやか?」ときくと 「そうかなぁ~?」って返します。 そうは言っても、私は、一番仲の良い友達にさえ本当の 自分のキャラクターをだせていません。 私は、本当は、下品で、シモネタ好き(笑)で、 一人でいるときは鏡の前で、ものまねをしたり 変な奴です。 それを、もっと学校でだして、みんなと仲良く やりたいです。 でも、今までおしとやかキャラだった私が 急に、おふざけキャラになったら みんな、引くかなぁとか、嫌われないかなぁと いうのが正直あります。 好きな男子もいますし。まぁ、その男子は おふざけキャラなんですけど・・・。 それに、おふざけキャラ=明るい みたいなイメージってどうしてもあるじゃないですか。 でも、私は、明るいってわけじゃないし、そういう風に 思われるのは、逆に疲れそうで 嫌だなぁと思ってしまいます。 すいません。ちょっとわがままでしたかね。 とにかく、自分の本当のキャラをみんなにだしたいです。 何か、アドバイスいただけたらと、思います。

  • カッコイイのに不細工キャラ?

    カッコイイのに不細工キャラ? ふと気になったことがあるので、ご意見うかがいたいと思います。 昔から度々見かけるのですが、「見た目はカッコイイのに不細工認定されている」というタイプの人がいます。僕や僕の友達から見ても十分二枚目なのに、どういうわけだかその人の周りだけで「不細工キャラ」みたいなのを植えつけられているのです(言動が、とかじゃなくて外見が)。 喩えて言うなら、福山雅治さんがフットボールアワーの岩尾さんのキャラを持っているような感じでしょうか。 本人も別に嫌がっているようなわけではなく、あまりにも自然に不細工キャラとして振舞うので、とても奇妙に見えます。 実際、僕の先輩にもいたのですが、彼は大学生になった途端(つまり今まで自分の不細工キャラを形作っていた人が周りからいなくなった途端)今までとは逆のキャラクターを突然着せられてしまい、かなり対応に困っていたようです。 どうして彼らは、実際のインプレッションとは正反対のキャラクターを着せられ、そして何より、環境が劇的に変わらない限りそれが覆ることが無いのでしょうか? 主観的なご意見でも構いませんので、お聞かせ願います。

専門家に質問してみよう