• 締切済み

プリンタが接続できない

古いパソコン(NEC Lavie LW333D7 Windows98)でUSBを使い、使用していたプリンタ(hp Deskjet895Cxi)を新しいパソコン(FMV BIBLO NB90JT WindowsXP)にUSBで接続しようとしたところ、「USBデバイスが認識されません」というエラーメッセージが出て、デバイスマネージャーを見ると不明なデバイスと表示されています。HPのホームページではドライバは特に必要なしと書いてあり、他のUSB接続機器(デジカメ等)は問題なく接続できています。USBのポートを変えてみたり、何回も差し込んでみたり、付属のCDを入れてみたりしましたが、結果は変わりません。古いパソコンでは問題なく印刷できていますが、何とか新しいパソコンでプリンタを使いたいので、どなたか助けてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#9242
noname#9242
回答No.5

SP2対応のプリンタドライバが必要なのか、新しいノートPCのUSBポートがおかしいかどちらかだと思います。 ただ調べようが無いため、メーカーに問い合わせてみるか、他の回答者様のお知恵を借りるかしかないような気がします。 お役に立てずにすいませんでした。

noname#9242
noname#9242
回答No.4

「一覧または特定の場所からインストールする」と「検索しないでインストールするドライバを選択する」が選べない状態でしょうか? デバイスマネージャで不明なデバイスや「!」や「?」のデバイスをすべて削除してから、USBケーブルを抜いて、PCを再起動してください。 起動が終わったら同じところに、USBケーブルを差し込んでドライバーをインストールしてみてください。 そのとき何とかしてドライバを選択できるようにやってみてください。 それで無理なら、ドライバーも提供されてないので、HPに問い合わせしてみるしかないと思います。

komatana
質問者

補足

何度もありがとうございます。「一覧または特定の場所からインストールする」と「検索しないでインストールするドライバを選択する」は選ぶことができ、その後「互換性のあるハードウェアの表示」のチェックをはずしてもメーカー名やプリンタ名は表示されず、不明なデバイスのままでした。何度もUSBを差し込んでみたのですが、一瞬「新しいハードウェアが見つかりました」とでるのですが、すぐに「USBデバイスが認識できません」と出てきてしまいます。やはりプリンタが原因でしょうか?

noname#9242
noname#9242
回答No.3

リンク先をよく読まずに回答してしまってすいません。 まずCDからドライバーを入れてしまった場合は、プログラムの追加と削除からアンインストールしてください。 その後デバイスマネージャを開き、ドライバー(たぶん「!」か「?」がついてるやつ)を更新してください。 途中「一覧または特定の場所からインストールする」と「検索しないでインストールするドライバを選択する」を必ず選択してください。 インストールするドライバの選択では「互換性のあるハードウェアを表示」のチェックをはずし、メーカー名を「HP」プリンタ名を「HP Desk Jet 895Cxi」を選んでください。

komatana
質問者

補足

回答ありがとうございます。デバイスマネジャーを開き、「不明なデバイス」と表示されているところで、お教えいただいたようにやってみましたが、インストールするドライバの選択でも「不明なデバイス」しか表示されませんでした。

  • 39jin
  • ベストアンサー率34% (125/359)
回答No.2

同機種をWinXPでパラレル接続で使用しています。 パソコンの電源を一度ダウンして、プリンタの電源を入れてUSB接続をプリンタのみの接続で、PCを起動してみてください。一番最初にプリンタ接続ウイザードが立ち上がってくると思われますが・ 実行済みでしたら失礼しました。

komatana
質問者

補足

回答ありがとうございます。早速やってみましたが、ウィザードは立ち上がりませんでした。

noname#9242
noname#9242
回答No.1

XP用のドライバーをダウンロードしてインストールしてください。 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/genericDocument?lc=ja&cc=jp&docname=c00072166&product=59306&lang=ja&cc=jp

komatana
質問者

補足

回答ありがとうございました。 接続する前にそのホームページを見たのですが、自動インストールできるということで、ドライバはダウンロードできませんでした。

関連するQ&A

  • HPプリンタ895cxiをwindows7で使う

    HPのプリンタDeskjet 895cxiをWindows7(64bit)で使いたいです。 メーカーのホームページを見ると、この機種はWindows7の64bit対応となっていますが、ドライバーは、USBでプリンタを接続したときにWindowsUpdateで検索する、となっています。 つまり、プリンタ現物とパソコンをUSBで繋いだ時点でドライバをネットからダウンロードしてきます。 これを、事前にドライバだけ入手する方法はあるのでしょうか? メーカーのホームページ上にはダウンロードするリンクがありません。 つまり、現物(プリンタ)がないとドライバは入れられません。 パソコンが有る場所ではネットがつながるけど、プリンタが有る場所ではネットがつながらない、プリンタの移動が不可能、という場合だと、事前にドライバだけダウンロードしておきたいです。 どなたか、Windows7でHPの895cxiを使っておられる方はいますか?

  • 非常に高精細でシャープなプリンターを教えてください

    長らくHP Deskjet 990cxi プリンターを使用していましたが、故障しましたので買い替えたいと思っています。HP Deskjet 990cxi は購入当時は他社のプリンターよりも高精細で、きめ細かいプリントが出来満足していました。その後最近のプリンターはもっと性能が良くなっているのでは?と思うのですが・・・・色々な資料を作成しますし画像もプリントします。かと言って写真専用ではありません。 価格にはあまりこだわりません。プリントサイズはA4です。これはと云うプリンターを教えていただけませんか?

  • プリンタとPCのUSB接続

    タイトル通り PCとプリンタをUSBで接続しなければならないのですが プリンタのUSBを PCのUSBポートに差し込んでも 「このコンピューターに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないためwindowsによって認識されません」 っとメッセージが出て認識してくれません どのUSBポートでもそうでした;; HP ALL IN ONE プリンタc4480とPCはHPのv7780です

  • わたしのプリンターも使えない(XP,SP2)

    わたしのプリンターも使えません。 ・PCは ThinkPad X40 Windows XP SP2(プリインストール) ・プリンター hp DeskJet895Cxi ・USB接続(PC:USB2.0 プリンター:USB1.1) ・症状 USBは外付けディスク、メモリーなどの使用は可能であるが、プリンターとUSB接続は、「USBデバイスが認識されません」となった。 他の機種 ThinkPad G40 XP SP1では問題なくUSB接続でプリンターが使用できる。 ・PC、プリンターメーカーに何度も問合せても解決できない。 PCメーカーは、他の周辺装置に動くからUSBなど問題ない。 プリンターメーカーは、ドライバーはXP標準ドライバーとなっている。新しいドライバーはない。それよりも、USBでプリンターとして認識されないことが問題。これまでにそのような例を聞いていない。 ・教えてgooやGoogleなどでCanonのプリンターやその他の例がでてきた。 11月18日頃一度、教えてgooに投稿しましたが、2週間回答がなかったので削除しました。例がいろいろでてきましたので、再度投稿します。 教えてください。

  • プリンタが接続できません

    現在LAVIEのパソコンを使っており、PDFの印刷をしたいと思っています。 USB接続でパソコンとプリンタを繋ぎ、デバイス接続ではプリンタMG3100シリーズが検出されたのですが(上の画像)、いざ印刷する段階となると下の画像のようにプリンタが出てきません。どのようなことが原因に考えられるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • プリンタ接続で

    PC:SONY VAIO PCV-LX30/BPに プリンタ:EPSON PM-800C をUSB接続しようとしてプリンタドライバをディスクからインストールしたのですが、ポートを認識してくれません。物理的には問題ないのでデバイスマネージャでユニバーサルシリアルバスコントローラを確認してみたら SiS 7001 PCI to USB Open Host Controller に緑色の?がついています。これのせいでしょうか。 あとわかっているのはプリンタの設定で接続先PortにUSBが出現しないこと。アプリケーションにプリンタドライバは出現するがUSBデバイスが出現しないことです。どなたか解決策をご存知の方はいらっしゃいませんか。

  • ノートパソコンにUSB接続のプリンターを使おうと思うのですが、動かなくなってしまいます。

    NEC Lavie NX LW36H/1 のノートパソコンを使用しています。 OSはWindows98です。USBは2個ついていて、ひとつはマウスに使用しています。 もうひとつは、KYOCERA USB CARD READER SDR-1 というデジカメ用の画像の取り込み用のUSB CARD READERを接続していました。 その後、USB接続のプリンターを使おうと思いましたが、USBの空きがなかったので、USB CARD READERをはずし、プリンターを接続し、ドライバも入れました。 すると、最初は動いていたのですが、途中から動かなくなってしまいました。 ドライバを入れなおして下さいという表示がでます。 ドライバを入れなおしてもすぐに動かなくなってしまいます。 何が問題でしょうか? USBは2個ついていていますが、2種類のものしか使ってはいけないのでしょうか? 分かる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • プリンタの接続について

    毎回お世話になっております。 ちょっと複雑な説明になるかもしれませんがよろしくお願いします。 この度プリンタを購入しまして、接続方法はUSBなのですが、現在 キーボードに付属しているUSBポートに接続しています。 今の接続方法だとデバイスは正常に認識されるのですが、この部分に マウスを接続したいのでUSBハブを購入し、ハブをポートに接続し ハブにマウスを接続すると正常に動作するのですがプリンタをハブに 接続するとデバイスが認識されなく印刷ができません。 トラブルシューティングなども参考にしたのですがいまいちよくわか らないので解決方法をぜひご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • プリンターHP DeskJet 895Cxiの紙送りが出来ない。

    HP DeskJet 895Cxiの紙送りが出来きません。 プリンタのリジュームランプ(真ん中のランプ)が点滅していたので、その隣のボタンを押してみたのですが、紙送りもせず、そのまま電源が切れてしまいます。 どうしたら、印刷できるようになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • USB対応でないプリンタの接続

    知合いからパソコンとプリンタの接続をたのまれたのですが、プリンタは通常のプリンタポートと接続するポートしかありませんが、パソコンはモバイルでUSBとILINKしかなくて、プリンターポートどころかCOMポートもありません。なにか接続する方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう