• 締切済み

プリンタが接続できない

古いパソコン(NEC Lavie LW333D7 Windows98)でUSBを使い、使用していたプリンタ(hp Deskjet895Cxi)を新しいパソコン(FMV BIBLO NB90JT WindowsXP)にUSBで接続しようとしたところ、「USBデバイスが認識されません」というエラーメッセージが出て、デバイスマネージャーを見ると不明なデバイスと表示されています。HPのホームページではドライバは特に必要なしと書いてあり、他のUSB接続機器(デジカメ等)は問題なく接続できています。USBのポートを変えてみたり、何回も差し込んでみたり、付属のCDを入れてみたりしましたが、結果は変わりません。古いパソコンでは問題なく印刷できていますが、何とか新しいパソコンでプリンタを使いたいので、どなたか助けてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#9242
noname#9242
回答No.5

SP2対応のプリンタドライバが必要なのか、新しいノートPCのUSBポートがおかしいかどちらかだと思います。 ただ調べようが無いため、メーカーに問い合わせてみるか、他の回答者様のお知恵を借りるかしかないような気がします。 お役に立てずにすいませんでした。

noname#9242
noname#9242
回答No.4

「一覧または特定の場所からインストールする」と「検索しないでインストールするドライバを選択する」が選べない状態でしょうか? デバイスマネージャで不明なデバイスや「!」や「?」のデバイスをすべて削除してから、USBケーブルを抜いて、PCを再起動してください。 起動が終わったら同じところに、USBケーブルを差し込んでドライバーをインストールしてみてください。 そのとき何とかしてドライバを選択できるようにやってみてください。 それで無理なら、ドライバーも提供されてないので、HPに問い合わせしてみるしかないと思います。

komatana
質問者

補足

何度もありがとうございます。「一覧または特定の場所からインストールする」と「検索しないでインストールするドライバを選択する」は選ぶことができ、その後「互換性のあるハードウェアの表示」のチェックをはずしてもメーカー名やプリンタ名は表示されず、不明なデバイスのままでした。何度もUSBを差し込んでみたのですが、一瞬「新しいハードウェアが見つかりました」とでるのですが、すぐに「USBデバイスが認識できません」と出てきてしまいます。やはりプリンタが原因でしょうか?

noname#9242
noname#9242
回答No.3

リンク先をよく読まずに回答してしまってすいません。 まずCDからドライバーを入れてしまった場合は、プログラムの追加と削除からアンインストールしてください。 その後デバイスマネージャを開き、ドライバー(たぶん「!」か「?」がついてるやつ)を更新してください。 途中「一覧または特定の場所からインストールする」と「検索しないでインストールするドライバを選択する」を必ず選択してください。 インストールするドライバの選択では「互換性のあるハードウェアを表示」のチェックをはずし、メーカー名を「HP」プリンタ名を「HP Desk Jet 895Cxi」を選んでください。

komatana
質問者

補足

回答ありがとうございます。デバイスマネジャーを開き、「不明なデバイス」と表示されているところで、お教えいただいたようにやってみましたが、インストールするドライバの選択でも「不明なデバイス」しか表示されませんでした。

• 39jin
回答No.2

同機種をWinXPでパラレル接続で使用しています。 パソコンの電源を一度ダウンして、プリンタの電源を入れてUSB接続をプリンタのみの接続で、PCを起動してみてください。一番最初にプリンタ接続ウイザードが立ち上がってくると思われますが・ 実行済みでしたら失礼しました。

komatana
質問者

補足

回答ありがとうございます。早速やってみましたが、ウィザードは立ち上がりませんでした。

noname#9242
noname#9242
回答No.1

XP用のドライバーをダウンロードしてインストールしてください。 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/genericDocument?lc=ja&cc=jp&docname=c00072166&product=59306&lang=ja&cc=jp

komatana
質問者

補足

回答ありがとうございました。 接続する前にそのホームページを見たのですが、自動インストールできるということで、ドライバはダウンロードできませんでした。