• ベストアンサー

キーボードから入力できない文字

日本語キーボードには、「£¢『』ヶ々」など刻印があるのに、キーボードから直接入力できない文字があります。入力の仕方は説明してありますが、入力できない文字をなぜ刻印してあるかの説明が見つかりません。このあたりの事情をご存知の方は、どうぞよろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

過去に同様な質問がありましたので、参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54718

参考URL:
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/9906/qa9906_2.htm

関連するQ&A

  • モバイルキーボードでの@の入力

    タブレット購入にあたり、文字入力用にHP-MK001DL というBluetooth接続のモバイルキーボードもあわせて購入しました。このキーボードは「@」が「2」キーの上に刻印されているのですが、「Shift」キーを押しながら「2」キーを押しても「"」が入力されてしまいます。他のキーには「@」の刻印はなく、製品付属のマニュアルにも情報がありません。今はしかたなく日本語で「アットマーク」と入力してから変換したり、ペン付きのタブレットなのでペンで書いて入力していますが、キーに刻印があるのだからちゃんと入力方法があるのだと思います。ご存知の方がいれば教えていただければと思います。 ちなみに、タブレットのOSはWindows10です。 キーボードはこちらの製品です。 http://hiro-corpo.net/users/detail.asp?pn=000000035793&bk_pg=shohinsearch

  • キーボードからの入力と違う文字が・・・

    キーボードからの入力すると、入力したものと違う文字が 入力されてしまいます。(テキストエディタでもOffice等全てのアプリケーションで同様の現象でした) ドライバは日本語PS/2キーボード(106/109Ctrl+英数)になっています。 以下にためしてみたことを記述します。 ・一度英語キーボード(101/102)に変更し、再度日本語PS/2キーボード(106/109Ctrl+英数)に戻した。 ・ATOK17を使用していたので、IMEに変更した。 いろいろやってみたのですが、どれもだめでした。 何か考えられる要因はありますでしょうか? ご教授ください。 なお、数字、英字(\などの記号はおかしいものもあります。)は正常です。 Shiftキーを押しながら記号等を入力するとおかしくなります。(Shift+:→" Shift+)

  • キーボードで文字入力ができない

    普通に文章を入力しようと思ったのですが、キーボードの文字入力キーの右側にテンキーが設定してあり、そこの部分だけ数字入力になってしまい文字入力が出来ません。変換キーを押しても駄目です。 何人かで使用するノートパソコンで、私はあまり使わないのですが、誰がそうしたのか、分かる人もいない状況です。 普通に文字入力出来るように戻したいのですが、どのようにしたら良いのか全くわかりません。 キーボード設定なども見てみたのですが、そういった項目もありません。パソコンはソニーのvaioで右側にテンキーは無く、文字入力キーの右側タッチキーの下に数字が刻印されています。 何所かの設定で切り替え出来るのだと思いますが、詳しい方、教えて頂ければ幸いです。 ヘルプで探したところbluetooth機能があれば云々、という項目もあったのですが、私には初めて耳にした言葉で全くわかりません。 宜しくお願いします。

  • 【キーボードの文字だけが入力できない】

    キーボードで文字入力していたら、突然入力できなくなることがたまに起こります。 文字以外のキー(例えば、TAB や半角切り替え、矢印キー)は反応しますが、文字と数字キーだけは打ち込んでも画面に反映しません。 いつ起こるかが今のところまったくわかりません。 使っているキーボードは、日本語109です。 この症状が起きてから、キーボードを変更しても同じ状態で改善しません(つまり、キーボードの故障とは考えにくいのです)。 また、この症状は Windows10 のPCと Windows11 のPCの 2台のPCで起こっているので、機器の個別の問題ではなく、何かの設定が問題ではないかと感じています。 同じような症状を経験された方はいらっしゃいませんか? ネットで調べても同じような症状の記事が見当たりません。 何かやってみるといい対応策はないでしょうか?

  • キーボードで入力したとおり文字がでないのですが?

     多分キーボードの種類の選択が間違っているのだと思いますが、 シフトキーを押したときに出てくる文字が、一部キーの印刷文字 と違います。  8を押すと数字の8が出ますが、シフトキーを押しながら 8を押すと、左括弧が出るはずが*が出てしまいます。  コントロールのパネルのキーボードのところを見ると 日本語IMEになっています。  どうすればキーボードの印刷文字どおりの入力ができるように なるでしょうか?

  • キーボードの入力について

    直接困っているわけではないのですが、 良ければ教えてください。 私は日本語キーボードを使ってます。 例えば、「へ」ってキーには「々」もいっしょに かかれてます。「ほ」にはなんて言って良いか分からない 記号が・・・「¥」には鍵括弧みたいな文字が・・・・ それらの文字(記号)は、入力できるのですか? また、入力できないのならどうして書かれているのですか?

  • キーボードでの文字入力に関してなのですが。

     キーボードでの文字入力に関しての質問ですが、 ローマ字入力モードでは、普通にキーを押すと、左下の文字、Shiftキーを押しながらキーを押すと左上の文字、 かな入力モードでは、普通にキーを押すと、右下の文字、 Shiftキーを押しながらキーを押すと右上の文字が入力されますよね?  しかし、?/・め 、{[「゜ 、 }]」む のキーに 関しては、これは当てはまらないのですが、 これは何故でしょうか?  例えば、{[「゜のキーに関しては、ローマ字日本語入力の時には、普通にキーを押すと、「が入力されてしまします。  ご回答、宜しくお願い致します。  

  • キーボードの文字入力について

    新しくキーボードを購入し、パソコンに接続したのですが、入力した文字と全く違う文字が表示されるので、ドライバがおかしいのかな? と思い、PS/2 Keyboard(106 Keys Ctrl+Caps)というものに変更すると、問題無く使えるようになりました。しかし、インターネット・エクスプローラー上では何故かおかしいままでした。 具体的にどうおかしいかというと、アルファベットや50音は普通に入力できますが、半角/全角を押しても入力切替できず 直接入力で` ひらがな入力で‘ と表示されたり、Shiftボタンを押しながらの記号の入力もShiftボタン+1~0で !@#$%^&*() と全く違うものが表示されます。 今のところIE以外では問題無く使えるのですが、ネットでは頻繁に日本語・英語を打ち分けるので、マウスで言語バーのところまで行くのが面倒でたまりません。解決法をご存知の方、是非とも教えて下さい。

  • キーボード入力がおかしい

    日本語用キーボードを使用しているのに、英語用キーボードとして認識されてしまいます。 例)[半角/全角]で`が入力されます。 この現象は、Excel、WordなどのOffice系のソフトやIEなどで発生しています。(OSはWinXPです。) ただし、メモ帳でだけは通常の日本語キーボードとして入力を受け付けます。 デバイスマネージャーを見ると、ちゃんと106の日本語キーボードと出ています。 しかし、キーをたたくと入力される文字は英字キーボードとして認識されているようです。 現在のキーボードのドライバを削除し、再度インストールしてみましたが、状況は変わりません。 他にどこかに設定などがあるのでしょうか?

  • キーボードの入力が…

    最近わけあって、パソコンを再セットアップして初期化しました。 そうしたら、以前とキーボードと入力される文字の関係が変わってしまいました。 「」が、キーボードで入力できなくなった、キーボードでの半角、英数、日本語の切り替えができなくなった等です。 機種はNECで、WindowsXPなのですが、設定等で直せるようになるのですか?