• ベストアンサー

Athlon64でのPC自作について

現在静音PCの自作を検討中です。いろいろと調べている内にCPUについてはCool'n'Quiet機能を有するAthlon64 2800+にしようと考えました。  いくつか疑問点があります  ・ファンについてはリテール品付属のもので問題ないのでしょうか?リテール品のファンの静音性はいかがでしょうか  ・Cool'n'Quietの機能はあくまでCPUの性能制御で、ファンの制御機能はついておらず、それだけでは静音機能は持たないということでしょうか  ・その場合、ファン制御はマザーボードで行うものなのでしょうか?それともファン単体で制御機能を持ったものがあるのでしょうか?皆様はどのように運用されているのでしょうか  M/Bについては未定ですが、もしCPUファン制御が出来るお勧めM/Bがありましたらご教授ください。PCI-EやDDR2は必要としておりません。用途はたまに3Dゲームをする程度です。  以上よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10056
noname#10056
回答No.3

>PCI-EやDDR2は必要としておりません。用途はたまに3Dゲームをする程度です。 3Dゲームをする人がPCI-Expressを一番必要とする人です。 DDR2のついてはAMDは2006年まで対応予定がありませんので本当に不要ですけど。 Cool'n'QuietはCPUの機能で負荷に応じて動的にクロックを変動することにより省電力化するものでM/Bの対応が必要です。 ファン制御機能はM/Bの機能です。 つまり、両者は全く別個のものです。 ファンの騒音ですか私が知る限りでは特殊なものを除けばトップレベルに静音です。 なぜ、いまからSocket754のAthlon64をあえて選択するのでしょうか。 消費電力が大幅に減少したSocket939でWinchesterコアのものを選んだ方が絶対によいです。 以下の構成あたりが静音を意識し3Dゲームをする人にお勧めですけど。 CPU:Socket939のAthlon64 M/B:GIGABYTE GA-K8NF-9 グラフィックボード: GIGABYTE GV-NX66T128VP(ファンレスのGeForce 6600GT) メモリ:PC3200 512MB×2枚 グラフィックボードはRADEON派にはGV-RX70128DというファンレスのRADEON X700もあります。

kgoro56
質問者

お礼

回答有難うございます。 socket754を選択した理由はCPUの価格と(同性能であればあまりかわらないと思いますが、2800+がなかったので)対応マザーの数と価格です。いわれてみて落ち着いて考えてみましたが数千円の差であれば939の3000+の方が賢明ですね。そのようにしようと思います。  ・Cool'n Quietで静音性を発揮させるにはファン制御対応M/Bが必要  ・リテールのファンでとりあえず問題ない  ということですね。G/Bについてはまだ何も考えていなかったのでこれから考えてみます。AGP全盛の4年前に自作した以降思考が止まって最勉強中なので・・・  大変助かりました。有難うございます

その他の回答 (2)

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.2

質問への回答にはなっていませんが、静音化するならば水冷が一番効果があると思いますよ。 あくまでも空冷にこだわるならば、ケースとファンを良く選ぶことですね。 CPU付属のリテールクーラーは冷却性能は我慢できる範囲ですが静音性は最低です、3Dゲームをするとのことなので完全なファンレス仕様は無理ですが、口径アダプターを使って120mmファンに換装すればかなり静かになります、静音化するならば「ファンの口径アップ・ファンの回転数ダウン」ですね。 ケースはエアフローが良く精度の高いスチール製のがっしりとした物がベストです、安物のアルミ製では強度が足りずにビビリが出るため静音PCには不向きです、ただしアルミ製でもソルダムの製品は別格です。

参考URL:
http://www.ko-soku.co.jp/
kgoro56
質問者

お礼

水冷も考えましたが、コストや重量などの問題から諦めました。ケースでも大きな差がでるんですね。予算と相談して決めようと思います。ありがとうございました

  • mhi98o
  • ベストアンサー率43% (41/95)
回答No.1

Cool'n'Quietはファンのコントロールも行います。 CPUに負荷がかかっていないときはファンは停止しています。リテールのファンの音は結構静かなので私はそのまま使用しています。消音化にこだわるならば、CPUファンを交換する前にチップファンをヒートシンクに、電源を消音電源にするようにしましょう。CPUファンはそれからです。 ちなみにAthlon64には2800+なんてありましたっけ? 今買うならば、Socket939のAthlon 64 3500+が良いのではないでしょうか?まあMBやビデオボードは使用目的に合わせて選べば良いでしょう。 それから、人に聞く前に自分で考えている構成などを書くのが常識ですのでそれを忘れないでくださ。自分で調べる気がないのならば自作はやめたほうが良いです。後々トラブルがあったときに頼れるのは自分自身なのですから。いつまでも人を頼っているようでは自作とは言えないのでは? では失礼します。

kgoro56
質問者

お礼

soket738の2800+にしようと考えていましたが、Soket939の3000+にする事にしました。G/B他についてはCPUを決めてからと考えていました。今後全て構想を練ってから質問するようにいたします。有難うございました。

関連するQ&A

  • Athlon64のファンが異常なほどうるさくなった

    当方の環境です OS WinXP Pro SP2 M/B MSI K8N NEO4-FIR CPU AMD Athlon64 3000+(Winchester/939) CPU FAN 付属のリテールファン フリーソフトSPEED FANをインストールしたあたりから急に異常なくらいCPUファンがうるさくなりました。 以前は3000rpm後半だったのが、BIOSで確認したら6000rpmとかになっています。 SPEED FANはアンインストールしましたが症状はなおりません。(そもそもWinが起動する前のPOST画面から五月蠅いので関係ないような気もしますが) 以前同じようになったときはCMOSクリアーをすれば直ったのですが今回はなおりません。 Cool'n'Quietとかもやってみましたが、クロックが下がっただけでうるささは全く変わりませんでした。 もうお手上げです。以前の状況に戻すにはどうすればいいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • マウスPCについて教えてください

    CPUがアスロン64のaBest-EX7200GB-SP1かNextGear M5200CのマウスPCを購入しようと考えています。 CPUのプロセッサが3000と3200ですが、両方ともCool'n'Quiet機能が使えますか知りたいです。知人が、CPUとM/Bが対応していないとダメなことを言っていたのですが、それと2次キャシュが1MBタイプでもダメなことも言っていました。どうなんでしょう? また、使用している方で使い心地など教えてください。お願いします。

  • Athlon 64 X2で「Cool'n'Quiet機能」を使っていますか?

    一般にメーカー製のPCで、Athlon 64 X2搭載の場合、デフォルトで「Cool'n'Quiet機能」を使える状態なのでしょうか? 一般ユーザーはそんな機能知らない方が大半でしょうか? 一応、自作(BTO)で組もうと思っています。 Athlon 64 X2で「Cool'n'Quiet機能」を使っていますか? http://www.amd.com/jp-ja/Processors/ProductInformation/0,,30_118_9485_13041^10272,00.html

  • Athlon64x2のCool'n'Quietについて

    現在ソケットAM2のAthlon64x2 5200+を使用しています。 Cool'n'Quietをオンにしてcpu-zで動作クロックを見ながら いろいろ試してみました。 当然、数値が頻繁に上下するのですが これによってcpuの寿命が早まる等といった危険は無いのでしょうか? 温度は20度を下回り、ありがたい機能とは思うのですが。 よろしくお願いします。

  • AMD Power MonitorとCool'n'Quietについて

    AMD Athlon64で使用できる、AMD Power MonitorとCool'n'Quietはどこにあるんでしょうか? ちなみにAMD Power Monitorは既にDLしました。しかし表記が英語ばかりなのでどうしたらいいのやら・・・ Cool'n'Quietは専用のドライバを入れるとか聞いたのですが、どこにあるんでしょうか? ちなみにCPU周りの環境は M/B:A8N-SLI CPU:Athlon64X2 3800+ お願いします。

  • 自作PCでAthlonは危険ですか?

    友人が新たに自作PCを作ろうとしてます。(3台目の自作) 今まではPentiumを使っていましたが、コストパフォーマンスを考えてアスロンにする予定です。しかしアスロンは色々と問題があるようで非常に不安です(^^; 特に熱問題がクローズアップされていて、CPUファンの接触が悪いと一瞬でCPUが死ぬらしいですね。 ・一応「Athlon XP 2000(リテール品)」を選ぶ予定ですが、これって無謀ですか? ・Athlonで自作はPentiumと比べてかなりリスクが大きいのでしょうか? ・Athlonを使って自作するときの注意点等があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Athlon64X2でクロック数が変わらない

    athlon64X2+3800 A8N32-SLI Deluxeで自作マシンを組んでいるのですが、 Cool & Quietの機能を有効化してもCPUのクロック数が2000Mhzから変わらないんです あとCPUの温度も常に55度以上で、かなり高めです 「最小の電源管理」にして再起動しているのですが、電源プロパティの所にCool & Quiet設定がでてきません 最近おかしなフリーズもありましたのでクロック数を下げて少しでも温度を下げたいのですが、どうしたらいいでしょうか・・・ OSはXPHOMESP3です

  • AThlon64のCool'n Quiet

    Athlon64のCool’n Quietについて、イマイチよくわかりません。 詳しい方、教えてくれませんか? 1)他のCPUでも、フル稼働時とアイドル時では消費電力は違うような気がするのですが、Athlon64の場合はどう他と異なるのでしょうか?Cool’n Quietを使わないと、たとえばアイドル時でもフルパワーで動くということなんでしょうか? 2)マザーボードによって対応・非対応とあるようで、悩んでいるのですが、使用するのとしないのでは、どのくらい消費電力や使用感はことなるものなんでしょう? 3)発熱は、Cool’n Quietを使わなかった場合、類似スペックのPentium4と比べて、どのくらいの差があるのでしょうか?

  • ASUS製アスロン用M/Bについて

    はじめまして。早速質問をさせていただきます。 今回、初めて自作に挑戦し、無事組み立て、起動もできたのですが、私が今回使用した ASUS製 A8V-E Deluxeに付属しているデスクトップボード(?)Ai Booster v2.00.51が 起動当初は正常に起動していたのですが、最近OS起動後に下記の警告文を表示し、起動できません (PC自体は正常に操作できます) 「Cool and Quiet been enabled. please disable it first. You could this by entering BIOS setup menu」 考えられる原因に「Cool'n'Quiet!」の設定を有効したことがいけなかったのかと思ったのですが、独断で決め付けM/Bを破損させるよりこちらで多くの方からお聞きしたほうがよいと思いこちらで質問させていただきました。 スペック  CPU アスロン64 939 3000+ M/B A8V-E Deluxe メモリ JEDEC準拠 DDR400 512*2 HDD HITACHI Deskstar 7K250 HDS722516VLSA80 160G OS WinXP home Cool'n'Quiet!はM/Bのマニュアル通りに設定しました。 QFAN有効 オーバークロック 設定なし BIOSアップデートなし Cool & Quietのアップデートはしました。 何方か、PCパーツにお詳しい方ご教授お願いいたします。 長々と駄文失礼いたしました。

  • Athlon64で自作したい

    現在自作PCを使っています。 マザーボード GIGABYTE GA-8VT880-L CPU Intel Celeron 2.4GHz CPUファン Cooler Master DRACO CP478 メモリ PC2700 512MB(ノーブランド) グラフィックボード nVIDIA GeForce4 MMX440SE GPU プライマリマスター Seagate ST340810A(40GB HDD) プライマリスレーブ HDS722516VLAT20(160GB HDD) セカンダリマスター Seagate ST316002 1A(160GB HDD) セカンダリスレーブ Plextor PX-708A (DVD±RW) サウンドカード   Creative Sound Blaster4.1 Digital ビデオキャプチャー I-O DATA GV-XVD/PCI この環境でCPUをAthlon64に交換、M/Bも対応したものに交換したいと考えています。 M/B、CPU以外は交換しなくてもいいでしょうか? またAthlon64のCPUクーラーの取り付け方を写真付きで解説しているサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします