• ベストアンサー

父を好きになれない

私の両親は昔から家庭内別居をしていて大声で喧嘩をし、それがずっとイヤでした。父は母に甘える私を叱り、私と兄をよく殴り蹴り、その度母はかばってくれました。大人になった今、父がしてきたことを許せません。ある程度の折檻はどこのうちにもあったかもしれません。只私の家は以上に厳しく、父が世間体を気にするので色々なことを制限されてきました。一番辛かったのは中学から大学にかけて、勉強以外の話は聞いてもらえなかったことです。友達の話も好きな人の話も、勉強以外のたわいない話は聞いてくれませんでした。勉強で良い結果を残した時だけ喜んで聞いてくれました。それでも私は喜ばれると嬉しくて勉強をしていました。いろんな意味で内向的になりたくなかったので、兄と一緒に愚痴りながらそれでも元気に普通に育ったと思います。でも、大学時代、「公務員以外、大学へ行っていないやつはカス」的な父の言葉に腹がたち、「公務員、大学だからなにが偉いんじゃ!」と喧嘩をし、コレまでのことも含め泣きながら全部吐き出しました。しかし父は「子供は親の言うことだけ聞いてればいい」というのみ、どうしても自分の考えを曲げようとはしません。そんな父を非常に情けなく思います。 来春結婚する彼は短大卒で会社員です。私は大学後現在の会社に勤めていますが、父は彼のことも「安月給」と罵り、結婚反対はしないものの非常に非礼な態度を取ります。「娘がかわいいノヨ」という方もいらっしゃるかもしれませんがそういうのを通り越して本当に人としておかしいと思うし、思いやりのかけらもありません。普通に浮気をし普通に子供に手をあげてきた父を好きになれません。 今もすぐに手を上げます。何かあるたびに、「早く亡くなってくれたら。。。」と思ってしまうのです。実の父を好きになれないのはおかしいでしょうか。また、自分に子供が出来たときに父と同じように叩いてしまうのでは、と不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.7

本当に、考え、迷いに迷った年月だったのですね。 おそらく、あなたにとってのお父さんは、恩を感じるところもあり、感謝している面もあるのでしょう。また、人にはいろんな面があるから、立派な面もあるのでしょうね。 1から10まで全てが許せない人物など、まれですから。だからこそ、心のどこかに迷いがあるのでしょう。 しかし、今までの方の回答にあるように、これは客観的に言えば、「許さなくてよい」類の人物といえます。あなたは、おそらく、もっと早い時点で人格的に大人になっていたのでしょうが、年齢的にもれっきとした一人の大人となった今、一つの大きな決断をする時が来ているのです。 回答以前に、私が非常に感激するのは、あなたが、今まで全ての人に、「好きになろう、好きになってしまおう」という姿勢で接していることが読み取れることです。そんなあなたが、将来生まれてくる子に、手を出すことがあったとしても、感情のままにもてあそぶことなど、考えられません。赤ちゃんにも人格を認め、しつけるべきところは譲らずに育てていく姿が思い浮かびます。 現時点で、あなたが父親と絶縁状態になったとして、誰が反対するでしょうか。情けをかける余地はございません。あるとしたら、お母様に父親からの矛先が向かう可能性だけ。 あなたは、人を嫌うということを極力せずに生きてきた方だと思います。しかし、中には、嫌ってもよい、それを態度に表してもよいという人物もいるのです。それがあまりに身近な人物だったとしても。 しかし、人間、いつ、どのように変わるかはわかりません。 もしもこれから何年かして、父親が、お互いに人間として話し合えるだけの人物に化けるようなことがあったとしたら、修復の余地は出てきます。難しそうな話ではありますけどね。

その他の回答 (6)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.6

大変でしたね。でも、結婚すればそこから離れられるのです。 そこに希望を持ちましょう。残った家族は残った者同士です。それぞれに対策を講じることでしょう。まずは何より自分の幸せを最大限に尊重しましょう。 そして自分の家庭をもったなら守るべき物は自分の家庭です。実の父といえども自分の家庭に害をなすのであれば断固として侵入を許してはいけません。 特にそういう性格の人は、ひとたび甘い顔をすると徹底して付け入ってきます。だから、新しい家庭を守る事を最優先してください。・・・とまあ、これだけだと、何という冷酷非情な・・・と言われそうなので、なんでこんなこと書くのかだけ説明しときます。 実は私もそうなのです。父は酒乱、浮気、定職に付かず、母が一生懸命働き、父の暴力の楯となって私と弟を育てて、私が高校の時、私と母は夜逃げ同然で父の元を飛び出し、父の追っ手を逃れる為に母とも別れ、足がつかないように連絡も取らずにそれぞれ暮らしてきました。最近やっと母と連絡が取れるようになったところです。 私はそれ以来父は死んだものと思ってます。でも時々、結婚すると父と同じことをするんじゃないか(私は♂)と怖くなることがあります。そういう環境で育った子は将来子どもを虐待しやすいというのも事実のようです。そういう気持ちにさいなまれる時、あるいは、実際子どもを持った時、出来るだけ話し相手を作るようにしてください。お喋りだけで非常に楽になり、自分がそういう事をしないで済みます。 また彼氏にはそういう話をしておいて、話し相手になってもらえるようにしましょう。特に育児の時のストレスは、夫の協力がないとそういう環境で育った人には非常に辛い物があります。 >早く亡くなってくれたら~だって全然おかしくないです。そう言われて仕方のない事をしてきた人なんですから。やがて年老いて満足に身の回りの事もできなくなった時、見返してやったって構いません。今はそういうつもりでいてください。きっとその時には、ただただ悲しさを覚える事だろうと思いますけど。 何より自分と新しい家庭を大切にしてください。 あと、もし子育て中に虐待しそうになったら、最寄りの保健所に相談しましょう。直接相談にのってくれなくても最寄りのいい窓口を紹介してくれるはずです・・・まだ気が早いかな?

noname#2407
noname#2407
回答No.5

私も実の父親のことを、人間として大嫌いです。 kasato7283さんのお父さんのように暴力でなくて、うちの場合はお金です。 平気で借金を頼んでくるような、情けない親父です。 商売をやっていたのですが、その資金繰りに苦しいときには必ず私に借金を 申し込んできました、それも、ごく当たり前に。 数年間そんなことが続き、何百万という額に膨らみました。 しかも母親が亡くなるという不幸が重なり、それを機会に一切の付き合いを絶ちました。 大学がナンボのもので、公務員だからどうだ、って思いませんか? いい大学を卒業していて公務員なら、浮気も暴力も容認されるのでしょうか? 大人同士、人間の付き合いがしたいですよね。 私は一生父親を許す気はありませんし、もちろん、老後の面倒など見る気はありません。 血縁は一生もの、なんていう考え方は、私にはありません。 とても冷酷な人間のようですが、私1人に、自分と子供の生活がかかっていますので 余計な問題は抱えたくないというのが本音です。 いくら父親といえども、私たち親子の生活を脅かす権利はないと思いますし、 私は今まで父親に受けてきた恩以上のものを返したと思っているので、今まで通り 父親との接点を作らない生活を続けていくつもりでいます。 どうぞ、旦那様と幸せな生活を築いてください。 kasato7283さんの生活を脅かす権利は、お父さんにはありません。 お父さんとのお付き合いをしなくても、ご夫婦で生きていけるでしょうから 毅然とした態度を貫かれることをお勧めしたいと思います。

回答No.4

 家の父親もそこまででは無いですが、かなり厳しかったです。  この内容だと結婚を反対されつつあるのでしょうか?  非常に辛いですよね。  自分も自分の子供に手を上げてしまうかもとつい思ってしまいます。  両親にとってみれば、自分の子供達がかわいいのだけれども、他の人が  答えているように行き過ぎだと思います。  何処かできいたのですが、話の会話の中で、通常どちらかが折れれば、   話が終わり、一件落着になるのですが、典型的な打ちっぱなし状態ですね。  そこに気づいて折れた貴方様ははえらいと思います。  (ちなみに家も、まだ我を張るので、こちらからすぐ折れます)  (「はいはい」って感じに)  自分の解決策は、話もせずに、親が言う偉い事とを実行したことと  会話をしない無視でした。  多分、家の中では絶対的な地位(一番偉い)を考えているので、  いやそうじゃないですよ、っと言うのを気づかせる方法を考えた方が  良いのでは。(専門じゃないんでごめんなさい)  でもこの場合、そちらは(彼氏が)変わるものでは無いですから、  無理ですよね。  あと(下の人ごめんなさい。自分の意見で申し訳無いです)、宣言したりすると、  余計にむきになったり、変な方向へとばっちりが行くので(例えば、お兄さんや  お母さんに)危険じゃないかと思います。特にお母さんは、出ていけませんから  辛い思いをするかもしれません。(家はそういのがありました。おまえの育て方 が悪いんだという責任のがれ。今思うとイや違うでしょってかんじですよね)    ごめんなさい、アドバイスになってないですが、私は使った事が無いですけれど、カウンセラーとかにかかる事は出来ないのかな?  ここまで来ると、性格では無くて病気だと思います(酷い事いってごめんなさい)  多分直接父親はカウセリングはしないと思いますので、カウンセラーにアドバイスを受けて対応して行く事をお勧めします。  

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.3

卑怯かもしれないけど。 「老後の面倒はみませんので、そのおつもりで。 子供ができても、抱かせません。」 と、宣言しちゃった方がいいと思います。 お父様、結構こたえると思いますよ。 もともとそのおつもりでしょうけれど、 お父様は、赤ちゃんは抱かせてもらえてあたりまえ、 老後の面倒は見てもらえてあたりまえ、と、 思っているはずですから、 宣言しちゃった方がいいです。 それだけつらい思いをしてきたのですから、 お父様にも、少しつらい思いをしていただきましょう。 (結婚できなくなるとやっかいですから、結婚しちゃった後での、大宣言が効果的だと思いますよ。なんたって、「嫁いだ人間」ですからね。) 自分が、「弱い立場になることもある」って考えたこともないと思いますので、「弱い立場なんだ」ってことを、自覚させちゃいましょう。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.2

あなたは間違っていません。 客観的に見てもあなたの父親がおかしいです。 よくその環境でそこまで真っ直ぐ成長されましたね。 未だに自分の方が間違っているのかと自問されるなんて・・・。 結婚されたら距離を置くしかないでしょうね。 どうかご自分のお子さんが生まれたら幸せにしてあげてください。 父親の振りを見て逆に良い方向に向かって生きて行かれますように。

kasato7283
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 >結婚されたら距離を置くしかないでしょうね。 はい、同じ市内に住むことにはなりますが、家族のあり方を 彼と一緒に深く考えて自分達の生活を守りたいと思っています。 >どうかご自分のお子さんが生まれたら幸せにしてあげてください。 >父親の振りを見て逆に良い方向に向かって生きて行かれますように。 ありがとうございます(泣) 自分の子供が出来たら、本当につかずはなれずの距離で大事にしてやりたい と思っています。 回答ありがとうございました!

  • mowo
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

正直、貴方は偉いとおもいます。 あなたのお父上は、私が言っていいものなのか迷いますが、貴方の話をきいただけではとても人ができているとは思いません。 その上でお父上を愛そうとする努力をすると言うことは素晴らしいことです。 実の父親といえど、そんな屈折した考えを持っている人は好きになれなくて当然だと思います。 貴方は何も悪くないでしょう。 今のまま、あまり気にせず過ごせばいいと思います。

kasato7283
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 思いもかけずいたわりの言葉を頂いて、職場なのに(おっと…) 涙ぐんでしまいました。 回答ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • 父について(長文です)

    私は既婚、2歳の娘の母です。 最近毎晩のように思い出してしまうことがあります。 それは、私が物心ついてからの父の折檻?です。 全体的にしつけには厳しかったのですが、 弟と兄弟げんかをしてるとき、口答えを した時など、おもいっきりお尻や太ももを 蹴り飛ばされ、翌日青あざがしょっちゅうでした。 蹴られることがあらかじめ分っているなら まだしも、気づかぬうちに蹴られたときは 吹っ飛びました・・・。 また、言葉もきつかったです。 「おまえなんか、嫁に行けるかバカ!」 「おまえみたいなバカが大学なんてムリ」 と必ず否定的に扱われて、褒められることは ありません。 不思議と弟は何もされませんでした。 弟が中学のころ、父と口論となり、 体力的に父が負けた時、それ以後 弟がガラスを割ろうが壁に穴を開けようが 何も言わなくなりました。 母が出かけた隙にされるので、 私が後で説明しても、「いけない事 したからでしょ。」と片付けられました。 「昔のことだから」と今は 思い出さないように、父とは 普通に接していますが、 私の娘を可愛がる父を見ていると 「私の娘に手を出すな!」 と言いたくなってしまいます。 また、同じようなことを娘に してしまわないか心配です。 いつも寝る前になると考えてしまうんです。 こんなことで悩むのはおかしいでしょうか?

  • 兄と父のケンカについて。。

    私は中2の女子です。 兄と父の事について書きます、長くなるかもですが 読んでいただければ幸いです。。 私の兄は、今年大学受験です。 兄はピアノの道に行きたいと思っていて、 音大に行きたいと思っています。 音大って当然お金がメッチャかかるじゃないですか? なので父はピアノ反対派なんです。 でも父は勉強をちゃんとやってれば良いみたいな事を 言ってましたが、実際お金って感じなんです。。 それで兄も不愉快?でキレてたりして・・・。 父も同じで・・・勉強をやってからとか言ってるんです。 でも、兄はそこまで成績やテストは悪くないし、 父は本当は勉強は出来てもお金の事でキレてました(と予測。) 母は、お金は別で、兄が成績を上げて本当に音大に行きたい気持ちが あるのなら考えてるみたいです。 今日祖母が来て、父と兄の事を母が話したら 祖母は「○○(兄)の人生だし、好きなようにさせてやって、 あの時音大に行ってれば良かったって後悔してもなったらもうやり直せないんだから・・・」と言ってました。 母も同情してました。 兄はピアノのコンクールとか出てたけど、それも父は 不満に思ってたんです。(お金??) 私はそれを見てて、兄を音大に行かせたいです。。 父は兄の気持ちがわかってないんです。 私は昨日兄に「お父さんは、やっぱ金だよね。でも、私も頑張って 成績上げるから、お兄ちゃんもテストとか良い点とって一緒に お父さんを見返そう!」みたいな手紙を部屋においときましたw それが一番の解決法と思っても、父は結局お金なので・・・。 どうすればいいですか?? もう進路の時期で大学も決めなきゃいけないので 兄と父が話し合っていても結局喧嘩で終わってしまいます。。。 父の気持ちを変えるにはどうすれば良いでしょうか?

  • 聞きたがらない父と、キレる母。

    こんばんは。 私は中学2年生の、女子です。 最近、仲のよかった父と母が喧嘩をします。 原因は、9月から家族で外国にすむんですが、 そこでの家具など、送るより現地で、買った方が安いと母は主張。(多分新しい家具が欲しいだけ) 父は新しい車が欲しいのか、母の話は無視。 それだけでは、いいのですが、 子供ながら、父が浮気でもしているように思えます。 何も言わず出掛け、1時間ぐらいいなくなります。 電話には出ず、帰ってから理由を聞いても誤魔化します。 最初は、母がいない時に出て行きましたが、最近は、母がいてもふら~っと出掛けます。 母も気付いており、「最近パパ変ね」と茶化して言います。 なので、喧嘩の時は母が大きく、ヒステリックに声をあげ、父はうるさいなーとたかんじです。父の態度に母は、もっとキレれ。はっきり言って、勉強中に迷惑です。 私は母の味方でも、父の味方でもありません。 いい年しといて、互いが欲しいもののために、喧嘩をし、父は他の女がいるかもしれない。 子供として恥ずかしいです。 また、さっきまで喧嘩をしていたのに、今は二人でテレビを見てる。 ありえないです。 仲のよくするなら、仲のよくして、喧嘩をするなら、喧嘩をしてろよと思ってしまいます。 私は、どうすればいいですか? 毎日ムカつきます。 追伸、 家族のカテゴリが選択できないので、その他にしました。 すみません。

  • 父のことでお願いしますm(__)m

    うちの両親は2年ぐらい前に離婚しています。私は22才で働いていて 今は母と住んでいます。大学生の弟がいて弟は一人暮らしです。 母は離婚前に鬱病になって理由は、はっきりわかりませんが たぶん父との喧嘩の時の父からの暴言や無視や嫌がらせみたいな態度が積み重なったことではないかと私は思っています。 でも普段の父は優しいし、私達子供達も可愛がってくれていたので嫌いではありません。今でもたまに会って話をしたり ご飯を食べに行ったりしています。 短気で不機嫌なところがなければ、いい人なのです。相談したいことは、父が今同棲をしていることです。年は父とあまり変わらず、ハッキリ言っていいおばさんです。父は事業をしていますが、私がそこに行った時にその人と会った時があり、父と話をしているのにそばを離れず一緒になって話を聞いていたり 私の彼を連れて行った時にも、飲み物を用意してくれるのはいいんですが やはり話を聞いていたり、父が残した飲み物を「いらないの?」と言って飲んだりしていました。 私の彼は 母のことを知っていますから『誰なん?』って顔をしていました。 私としては父の彼女とか言いたくなかったのでイヤでたまりませんでした。いかにも父と、親しいのよアピールをしているように見えました。 弟とは会った時もありません。もし 父が結婚したら 私達の母親になりますね? 私は今の彼と結婚するつもりですが、そんな人でも結婚式に呼ばないといけないのでしょうか?絶対呼びたくないのですが。 父は、病気で時々元気がない母のことを、時々家に来たりして気づかってはいますが、そのおばさんと一緒に暮らしていると思うと 最近無視したくなります。夜、用事があって、父に電話をしても出てこなく、折り返しかかってきたりして、電話をすることもダメなのかと思ったり、彼女を作っても、母を心配したり、自分だけが良ければ それでいいの!?と思っています。 それから、父方の祖母は80才で一人暮らしなので、一緒に住んであげればいいのに、ともおもいます。 できれば、結婚するのを反対したいです。身内になるのはイヤだし、なにか口では言えないいやな所があるのです。父の彼女であって、あんたたちは関係ないと見ているような。温かみがないような。女の勘ですかね?(笑) 私の考えはおかしいですか?弟とは 話題になることさえありませんが、そんなこと(父が結婚すること)ありえねーと言うと思います。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 父への憎しみが消えません

    初めまして。私は28歳の未婚の女性です。 小さい頃、父に理不尽な理由でよく暴力をふるわれました。母のみていないところで殴られ、蹴られ、何か気に食わないことがあるとすごいキレ様で言葉でありったけの罵声をよく浴びせられました。大学時代までそれが続きました。 母には手をあげませんでしたが、酒で酔っ払ってはいつも母親に当り散らしていました。 私がこの年齢になって父も大分好々爺になり、暴力やキレることもなくなりましたが、私はいまだに父の眼をみることができません。 自分も社会に出て、父も職場で苦労してストレスがたまってたんだと理解できて、当時の父の暴力も仕方なかったとは思い、今では日常に冗談などの話もしますが、とにかく子供の頃の記憶で顔をみて話すことができません。 何かの拍子に今頃になってベタベタしてきた父に気色悪さすら感じてしまいます。実家暮らしですが、母も体調があまりよくないので家を出る事は結婚以外できません。(結婚の予定もないです) 父への憎しみを、どうしたら忘れられるのか。。この吐き気を催すほどの嫌悪感をどうすれば紛らわせるのでしょうか。。。なんだか支離滅裂な文章ですみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 父が胃ガン

    長くなります。話しもまとまっていないと思いますがおねがいします(;つД`) 2月10日に結婚予定でした。3週間前にして父が胃ガンだと分かり延期にしました。その時は、そんなに酷いと思っていなくて…検査していくうちに転移していることが分かり…ステージ4だそうです。 私じしんが聞いた訳ではなく…姉が先生から話を聞いてから聞いた話なので、それに癌のことに詳しくなくてステージ4だと言われてもわからなく…酷いと聞き悩んでいます… 2月14日に入院で抗がん剤治療することになります。今の状況は、ご飯も多少食べれているとのことです。 これからもどうなるかも想像がつきません…父も長くないと兄に話ししているそうです。 先生から何もしなかったら半年と言われたそうです…肺は2.3ヵ月と言われて先生の説明も悪かったみたいで父は、夏まで生きられないかもしれないと思っているみたいで(;つД`) 叔父さんが胃癌でご飯食べれていてステージ4だったらしく、入院して抗がん剤治療13回目で亡くなったみたいなのでそれが半年です(>_<) それで父の兄サンがその事もあったから結婚式は、早めに挙げてやってくれ。と言ってきました… 私もその時は、ちょっとでも元気なうちにしたほうが良いのかな?とかって思っていたのですが、母と姉が結婚式はできるだけ伸ばそ。と、言ってきてきました。その理由は、今でも父は私が結婚式は出てほしいと言ったから私が言うから結婚式に出ると言うているみたいで…それが目標みたいなもので、今の父は自分が長くないと思いきっているためちよっとでも長く生きてほしいからとのことです。 その結婚式を早めにしてしまえば目標がなくなりって生きる気力がなくなってしまえばダメかもって私も思ってしまい… 私は、結婚して3年になります子供も二人います。それでやっとの結婚式です(>_<) 姉も兄も結婚していません。父も母も初めての子供の結婚式です(>_<) 母は、ウェディングドレスがみたい訳ぢゃないし結婚式に出たい訳でもないんだよ。ただ今の生活が家族仲良く元気にちゃんと生活してくれていることが一番の親からしたら幸せだからと言われました。

  • わたしの父は

    わたしの父は 多分浮気していました。 今もしてるかわ知りませんが・・・。 数年前浮気が バレ、母に責められ 反省したようですが それから数ヶ月後 母からまたその話を されたのか知りませんが 狂ったように 怒鳴り散らかし 母を殴り 母は殴られていた時に 体を手で支え 骨折までしました。 さすがに離婚するかと 思いましたが 離婚しませんでした その時わたしは まだ思春期で 離婚してほしくない と思ってましたが・・・ いっときは なにもなく安心していました 母を骨折させた父も 反省していると思いましたが また数ヶ月後 酔って帰ってきた父が ベッドで寝ていて 落ちたみたいですが 母は 父を起き上がらせようと しただけで 父は お前が・・・・ とか怒鳴り意味不明。 その時私はもう  思春期だったし 怖くて 家を出ました 次の日帰宅すると 普通でした。 それから何年も 喧嘩はありませんでした。 多分私も 仕事をしたり しなかったりで 不安定だったし 弟は学生だったため 弟に気をとられ 喧嘩するひま なかったと思います。 けど今年4月に 弟が就職で 家を出ました。 そして今年の夏 多分父親の 浮気が発覚! (多分) 母のケータイを 見た限りそんな 内容でした。 母が浮気を責め 父は母に怒鳴り 暴力を振るい 私はどうする事も 出来ずにいました。 それから数日は お互い普通で もう喧嘩は なくなったと 思いましたが また父が怒鳴り もう母は 謝るばかり 聞いてて辛かったです。 私も何週間も そんな毎日で 食欲もなく 疲れきってました。 けど次第に 喧嘩もなくなり 二ヶ月たったころ 二人で今度 旅行にいく! など言いだし あー普通になったと 思っていた矢先、 数日前、 また父の怒鳴り声が 聞こえ、 父が出ていくそぶり? をしていました。 母わ飲酒になるからと 思い? 父をとめた所 さらに父が 怒鳴り暴力 母も泣き叫び やめて、や 許して下さい 許して下さい と叫ぶから さすがに 私も殺されるかな? っと思い 部屋を出て 泣きながら とめにはいりましたが 母に2階にいなさい と言われ 部屋にいきました それから、 喧嘩は収まった みたいです。 翌日朝 母から手紙が あって ごめん、 もうお父さんと 喧嘩しないと 約束する と 書いてありました。 そしてメールで お父さんも 悪かったっ ごめんね って と母から メールがきました 私は父親から きちんと 謝ってほしい ここ数ヶ月が どんなに苦痛だったか。 もう成人してるけど 親の喧嘩 父親の狂ったような姿 ほんとに 傷だと思う。 心底嫌いです 自分が浮気して あげくのはてにわ 母に暴力! 死んでほしい。 父親をそう 思うことは いけないと思うけど ほんとに死んでほしいです。 今は母が 私に気を使ってます けど気を使うほど 接しかたがわからず 冷たくしてしまいます。 父親は私に顔を 合わせずらいのか (私も見たくないけど) 私がご飯食べる時 逃げたように 風呂に入ります。 素直にきちんと 謝れば いいのにと思うし 早く母も 自分をしっかり 持ってほしい 私は母わ どんな気持ちで いるか知りませんが 離婚してほしいです 母と二人で 暮らしたいし 自分が結婚などするとき 家には 父親と母しか いなくなるのが 怖いです。 喧嘩したとき 誰がとめるのだろう? 父親が母を 殺してしまわないか? 母が精神病などに ならないか? など不安になります だからこそ 離婚してほしいです 同じような 悩みを持つかた 持っていたかた どう対処したら いいか アドレス下さい 私が対処できないこと だとは思いますが・・

  • 若年性アルツハイマーの父が車の運転を止めません

    父が若年性アルツハイマーと診断され1年ほど経ちます。 今回セカンドオピニオンとして行った病院で、車の運転を止められました。 しかし、父は「車は、自分の命だ」といって、母や私、兄が説得しても止めてくれず、毎日運転しています。 (必ず母が助手席に乗っている状態) 父64歳、母が71歳。兄と私は離れて暮らしています。 兄は独身ですが私は結婚2年目、子供はまだいません。 もし、人身事故を起こしてしまった場合、保険は使えず1億かかると医者に言われたようです。 両親とも、若いころは貧しさに苦労して、今やっと余裕のある暮らしを楽しめるようになりました。 私も、マイホームのためなどに、無理してでも働いて貯めています。 実際に両親には1億なんてお金はないので、支払いが私たち夫婦や兄に回ってくる。 そんな現実が重くのしかかります。 被害者が出ることがまず一番申し訳なく心配なことですが、どうしてもそれを考えてしまいます。 確かに、ほかに楽しみもなく、父がどれだけ車が好きかをわかっているだけに 取り上げてしまったあと、何をしてあげたらいいのか見当がつきません。 私は今は子供がいないので、もし不幸な事態になってしまった場合、離婚をすれば夫に迷惑をかけずにすむかとも思いますが、子供ができたら。 考えれば考えるほど、行き場のない思いで、困っています。 この話になると、「したいんなら運転させてあげたらいいんじゃない?」という夫と喧嘩になったり、私のメンタルも厳しいです。

  • 式での父のお酒について

     来月に兄の結婚式があります。 そこでの父の酒癖についてご相談します。  父はとてもお酒が好きで、気分がいいと飲みすぎてかなりデロデロになり、いつもわたしたち家族が嫌な気持ちになるようなことをします。(私たち子どもについて、「汚い」「かわいくない」などと言ったり、母に対して急に怒り出したり)  先日のお正月には、兄の彼女と私の彼氏が来たことから、とても嬉しくなり浴びるように飲みました。その挙句に兄に「早く帰れ」と罵声を浴びせ、兄が帰ろうとすると「何で帰るんだ」と起こる始末・・・。せっかくの楽しい食事会がぶち壊しでした。  もともとはとても気が小さい父です。だからお酒を飲んで気を紛らわしているのは分かるのですが、 今度の兄の結婚式でも飲みすぎてしまったらどうしよう・・と心配です。せっかくの兄の結婚式、たのしく終わらせたいのですが、どうしたら父が飲み過ぎないように出来るでしょうか? 当日は父の飲み友達も来ます。心配です。

  • 正しすぎる父

    家族構成 父親60代 母親50代 私(大学生) 兄(知的障害有、障害福祉サービス事業所通い) 父の定年退職後、夫婦喧嘩が絶えません。私は家族仲良く暮らしたいのですが、父と母の間に挟まれどうすれば良いのかわからず、ここに相談します。 喧嘩の口切りは、決まって父が母に注意する時です。父が母に相当強く注意をし、それに母が「どうしてこんな事で怒鳴られないといけないのか」と反論し喧嘩に発展、最終的に父が母を強く怒鳴りつけて終わります。 最近の喧嘩の理由を以下に列挙します。 ・洋服ハンガーが斜めだと母を呼びつけて「みっともない」と叱りつける ・母が兄に「テレビのリモコンを貸して」と言い、チャンネルを変えると「この場合は、 『チャンネルを変えていいか』と聞くべきだ」と強く叱る(兄はこの時テレビを見ていない) ・「帰ってきたら玄関の靴は揃えろ」と声を張り上げる ・「白米と大腕の味噌汁だけでは品数が少ないのでは無いか」と怒鳴りつける 他にも、『買い物袋がテーブルの上に置いてあると捨てろと怒鳴る』『火の付いていないコンロの上に(一時的に)ビニール袋を置くと「家を火事にする気か!」と怒り狂う』などがあります。 『食事の品数は5品が理想』『朝6時に起きろ』『車の駐車の仕方』等、細かい事も含めると数え切れません。 母は福祉施設の所長を任され、家にも仕事を持ち込んでいるのですが、 「一挙手一投足・一言一句に注意をしなければいけない」 「どうしてこんなにも怒鳴られるのか」 「言ってることは正しいけど父さんが凄く恐い」 「家じゃ落ち着けない」と、日に日に怒りと恐怖が溜まっているようで、父に金切り声を上げて泣き出す事もありました。 父は一貫して 「これは当たり前で、常識で、常に気を配るべき事」 「なぜこんな当たり前の事が出来ないのか理解出来ない」 「当たり前にやっていれば窮屈にはならなかった」と主張し、そう考えた理由や母の悪い部分を、過去(最大では20年前)の事例を上げつつ話します。 そんな父の注意が、毎回、強く怒鳴りつける喧嘩腰な声と顔なので、つい私が母を庇うと「常識・当たり前・人として基本的な事」だと言われ、「◯◯(私の名前)をそんな風に育てたのは誰だ?」とまで言われました。 父の注意する事は、確かに論理的であり、間違ってはいない内容です。 しかし私は、父が途方もない理想を求めているようにしか見えません。 私は母が叱られないようにフォローをするのですが、それでも父は、私が気にしない様な細かい事を見つけては怒鳴ります。 「父の価値観は間違ってはいないが、それは人に押し付けるものでは無い」と私は考えているのだ、と父に伝えると、「私は人として当たり前の事を言っているだけ」という主張に戻ってしまいました。 「厳し過ぎるが間違ってはいない」という父の価値観を押し付けられ、ほぼ毎日、私の目の前で喧嘩をしている二人にずっとストレスを感じています。 そんな二人の間に挟まれる中、家族が喧嘩せず仲良く暮らすために私はどう行動すればいいのかわかりません。 アドバイスを宜しくお願い致します。