• ベストアンサー

外付けHDDケース

こんにちは。 私のパソコンは NEC の LaVie LL900/9D(ノート)です。 Windows が起動しなくなり、HDDからデータの吸出しをしようと思っています。 外付けHDDケースを買わなければならないのですが、初めての経験なんでどういうものを買えばいいのか迷っているところです。 質問ですが、 商品やメーカーによってHDDとケースの相性ってあるのですか? このメーカーのHDDとこのメーカーのケースはいいとか、よくないとか。 今までに勉強してわかった気をつけるべき点は  Windows 対応品を買う  2.5HDD 用のケースを買う  2.5HDD は厚いのと薄いのがある  USB 2.0 のものを買う です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.2

相性問題がないとは言い切れませんが,普通は相性問題を気にすることはないと思います。kukuwanaさんの気をつけることを守ればいいです。現在のHDDはIDE(ATA)の規格のものが多い(他の規格はSCSIがある)ので,コネクタの形さえ合わせてやれば,3.5インチインターフェイスに2.5インチHDDをつけることも可能です(つまりデスクトップPCに2.5インチHDDをつけることができる)。 私もPCを買い換えた時,前のPCからデータを吸い出す必要があったのですが,USB接続の外付けCD-RWドライブからCD-RWドライブをはずして,2.5インチ←→3.5インチHDDインターフェイス変換ケーブルを取り付け,そこに2.5インチHDDをつけてデータを吸い出しました。 ちょっと気になりましたのは,Windowsが起動しない原因をはっきりさせたほうがいいと思います。HDDが機械的にクラッシュしているなら,インターフェイスを介してもデータを読み込めないかもしれません。

kukuwana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あったらまたいろいろ調べたりして大変だなと思っていました。安心しました。 >ちょっと気になりましたのは,Windowsが起動しない原因をはっきりさせたほうがいいと思います。 >HDDが機械的にクラッシュしているなら,インターフェイスを介しても >データを読み込めないかもしれません。 気に掛けて頂いてありがとうございます。 この点については昨日、一昨日と質問したのですが、多くの方から意見をいただいた結論として、 データの吸出し → OSの入れ直し がベストかと考えてます。

その他の回答 (1)

• kotaechan
回答No.1

>商品やメーカーによってHDDとケースの相性ってあるのですか?  いやー、そういうのはないですねぇ。なお、電源部が強力なPCに接続するのであれば、USBだけの接続で認識してくれますが、電源部が弱いとUSBだけでは認識しない場合があります。そういう時は、HDDケースの電源をほかの電源につなげばちゃんと認識してくれます。  その点だけ気をつければいいと思いますが。。。

kukuwana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あったらまたいろいろ調べたりして大変だなと思っていました。安心しました。