• ベストアンサー

外付けHDDケース

こんにちは。 私のパソコンは NEC の LaVie LL900/9D(ノート)です。 Windows が起動しなくなり、HDDからデータの吸出しをしようと思っています。 外付けHDDケースを買わなければならないのですが、初めての経験なんでどういうものを買えばいいのか迷っているところです。 質問ですが、 商品やメーカーによってHDDとケースの相性ってあるのですか? このメーカーのHDDとこのメーカーのケースはいいとか、よくないとか。 今までに勉強してわかった気をつけるべき点は  Windows 対応品を買う  2.5HDD 用のケースを買う  2.5HDD は厚いのと薄いのがある  USB 2.0 のものを買う です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

相性問題がないとは言い切れませんが,普通は相性問題を気にすることはないと思います。kukuwanaさんの気をつけることを守ればいいです。現在のHDDはIDE(ATA)の規格のものが多い(他の規格はSCSIがある)ので,コネクタの形さえ合わせてやれば,3.5インチインターフェイスに2.5インチHDDをつけることも可能です(つまりデスクトップPCに2.5インチHDDをつけることができる)。 私もPCを買い換えた時,前のPCからデータを吸い出す必要があったのですが,USB接続の外付けCD-RWドライブからCD-RWドライブをはずして,2.5インチ←→3.5インチHDDインターフェイス変換ケーブルを取り付け,そこに2.5インチHDDをつけてデータを吸い出しました。 ちょっと気になりましたのは,Windowsが起動しない原因をはっきりさせたほうがいいと思います。HDDが機械的にクラッシュしているなら,インターフェイスを介してもデータを読み込めないかもしれません。

kukuwana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あったらまたいろいろ調べたりして大変だなと思っていました。安心しました。 >ちょっと気になりましたのは,Windowsが起動しない原因をはっきりさせたほうがいいと思います。 >HDDが機械的にクラッシュしているなら,インターフェイスを介しても >データを読み込めないかもしれません。 気に掛けて頂いてありがとうございます。 この点については昨日、一昨日と質問したのですが、多くの方から意見をいただいた結論として、 データの吸出し → OSの入れ直し がベストかと考えてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kotaechan
  • ベストアンサー率38% (351/913)
回答No.1

>商品やメーカーによってHDDとケースの相性ってあるのですか?  いやー、そういうのはないですねぇ。なお、電源部が強力なPCに接続するのであれば、USBだけの接続で認識してくれますが、電源部が弱いとUSBだけでは認識しない場合があります。そういう時は、HDDケースの電源をほかの電源につなげばちゃんと認識してくれます。  その点だけ気をつければいいと思いますが。。。

kukuwana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あったらまたいろいろ調べたりして大変だなと思っていました。安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外付けHDDケース  選ぶポイントは?

    こんにちは。 私のパソコンは NEC の LaVie LL900/9D(ノート)です。 Windows が起動しなくなり、HDDからデータの吸出しをしようと思っています。 外付けHDDケースを買わなければならないのですが、初めての経験なんでどういうものを買えばいいのか迷っているところです。 そこで、教えて欲しいのですが、 皆さんが外付けHDDケースを買うとき、商品を選ぶポイントは何ですか?どういうことを気にしますか? 値段とか、機能とか、性能、操作のし易さ、組み立てやすさ等々。 機能についてですが、いろいろあるようなんですが、どういう機能が便利なのかよくわかりません。中には多くの人が重要視しないどうでもいい機能もあると思います。 私の場合、 やはり値段は気になります。 しかし、今回はデータの救出が目的なんで誤動作の無いもの(確実に救出できるもの)を求めています。 しかし、データ救出後にも使う事になると思うので購入の際には皆さんの意見を参考にしたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 取り出した「内蔵HDD」を外付け用の新しいHDDとして使用したい。こん

    取り出した「内蔵HDD」を外付け用の新しいHDDとして使用したい。こんにちは。この前、私のノートPCが壊れてしまいました。そこで、そのノートPCから内蔵HDDを取り出して、これを外付けHDDケース[CPS25U2](2.5インチIDE&SATAHDDケースキッド)に入れてUSB接続で別のPCで読み込んで見ました。マイコンピュータに新しく表示される「Windows XP(F:)」と「NEC-RESTORE(G:)」の二つのアイコンがあるのですが、この表示されたアイコンの内「Windows XP(F:)」の中のマイドキュメントとか「NEC-RESTORE(G:)」の中の(My Documennts)の内容だけを新しいCDとかに保存して、この壊れたPCから取り出した「内蔵HDD」を外付け用の新しいHDDとして使用したいのですが、そのやり方を教えて下さい。それと、先程の「Windows XP(F:)」と「NEC-RESTORE(G:)」の二つのアイコンは削除しても良いのでしょうか?今、読み込ませている別のPCに悪い影響は与えないのでしょうか?尚、壊れたPCは、 [NEC Lavie L - LL7001 D] Windows Xp Home Edtion「HDD :30GB」です。読み込ませるPCは[NEC LaVie LL750/BD1U] Windows Xpです。

  • 外付けHDDケースが使えません・・・

    VALUESTAR(NEC)に内蔵されているHDDをバックアップしようと外付けHDDケースを購入してきました。 ケースには40pinのフラットケーブルと電源ケーブルがついていてそれをつなぐだけでいいのですが、HDD側に40pinをさすところがありません。 HDDはメーカーによって違うのですか? それともNECだけ違うのですか? また、VALUESTAR(NEC)のHDDに合う外付けHDDケースをご存知の型は教えてください。 よろしくお願いします。

  • おすすめの外付HDDを教えてください!

    パソコン初心者です。 ノートPCの容量がいっぱいになってしまったので 外付けのハードディスクを買おうかと思っているのですが どこのメーカーのどの商品がおすすめなんでしょうか? また、取り付けるPCのメーカーと 外付けHDDのメーカーとの相性とかってあるんですか? 壊れやすいメーカーもあると聞きますが…。 できたら壊れにくいものが欲しいです(>_<) ノートPCはNECのLaVie OSはWindousXPです。

  • HDDの外付けケースについて。

    ノートPCに、Fujitsu MHR2040AT 40GB 2.5" 4200RPM ATA-100 というHDDを、外付けでUSB接続したいのですが… HDDケースは、どのような商品・規格の物が、使えるでしょうか。 http://www.hdddata.info/index.php?hdd-FUJITSU-MHR2040AT ご回答、よろしくお願いします。

  • 外付けHDDケース

    外付けHDDケースを購入しようと考えているのですが、購入のポイントをご教授いただけると助かります。 2.5インチのHDDを数台余らせておりまして、これを利用したいと考えています。 実のところ、数台ほど、近くの量販店で安価なケースを購入したことがあります。 この数台はメーカーが別々のものだったのですが、USBケーブルのHDD側の差し口が似たような形状(一緒?)をしておりました。 これは規格があるのでしょうか? 経験上、このHDD側のコネクタ部が破損してしまいます。 コネクタが平たいので、ちょっと力が加わっただけで破損しやすいように思います。 できれば直接ケーブルが生えているものや、あの平たいコネクタ形状のものは避けたいのですが、そういった商品があるのでしょうか? 以前購入したケースのうち1台は現在も使用しているのですが、Windows8でフォーマットした結果、Windows7で認識しません。 ダイナミックボリュームというものでフォーマットしてしまったことが問題なのでしょうか? それとも、安価なケースは使われているチップがあまりよろしくないのでしょうか? (Windows8機は複数台所有しているのですが、そのどれもで認識するのですが、Windows7だと認識せず・・・) Windows8機をメインとし、Windows7機もOSX機も使用します。 この場合、大容量ファイルも扱いたい為、EXFATが適正なのでしょうか? 新たに外付けHDDケースを買ううえで、おすすめの商品、および運用のアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDが読み込めません

    外付けHDDが読み込めません USBを繋ぎ、操作をしようとすると、”ファイルが読み込めません。ドライブナビゲーターが正しくセットされているか確認して下さい”と出て何もできません。どうしたら良いのでしょうか? HDDはバッファローのHD-CL500U2、パソコンはNECのLavie LL700/V、OSはウインドウズ7です。 どなたか分かる方、御教授下さい。宜しくお願い致します。

  • HDDを取り出して外付けにして吸い出す方法をわかりやすく教えてください

    こんにちは。 私のパソコンは NEC の LaVie LL900/9D(ノート) ですが、Windows が起動しなくなりました。 このサイトでいろいろ解決策を求めた結果、データを吸い出そうと思っています。このことに関して以下のような説明を貰ったのですが、きちんと理解できていません。 ************************************** まず USB対応HDDケース(ノート2.5インチ用 デスク3.5インチ用有) または 2.5⇔3.5インチIDE変換アダプタをご用意ください。 2.5⇔3.5インチIDE変換アダプタ  ※デスクノ-ト間 または ノ-ト間 デ-タ救出元のHDDを取り外し 上記のハードウェアと接続してデ-タ救出先のNTFSフォーマットしたPCのコネクタに差し込みます 上手く読まれて ”Fドライブ” または ”?ドライブ” として認識されれば デ-タを覗いてみて吸い出すことは可能ですが保証はできません。 ************************************** 質問ですが 1.吸出し先は FUJITSU の FM V-BIBLO MG12D(ノート) Windows XP Home    を考えていますが可能でしょうか? 2.(FM V-BIBLO MG12D でいいという仮定のもとで質問ですが)   私の場合、 「USB対応HDDケース、または 2.5⇔3.5インチIDE変換アダプタ」 はどういうものが適して   いるのでしょうか?参考URLを除いてみたのですが、数も種類も沢山あってどれを選べばいいのかわかり   ません。 3.NTFSフォーマットしたPCのコネクタ ってなんですか? 4.「保証はできません」という言葉が引っかかるのですが、データを失う可能性はあるのでしょうか? 5.上記以外にも良い方法があれば教えてください。 質問事項が多くて申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • 外付けハードディスクについて

    NECのLaVie LL500/9を使ってますが、ハードディスクCドライブの空き容量が5Gより少なくなってきたので、外付けHDを買おうと思います。初めてそれを買おうとしてるのですが、セットアップは簡単なのでしょうか。USBとIEEE1394接続ではどちらがいいとかあるのでしょうか。 お勧めのメーカー、商品などがありましたら、是非教えていただきたいです。

  • 同じ容量のメーカー製外付けHDDと、バルク品HDD+HDDケースを比較

    同じ容量のメーカー製外付けHDDと、バルク品HDD+HDDケースを比較すると? タイトルどおりなのですが、同じ容量の外付けHDDをそのまま買うのと、バルク品HDD+HDDケースを買うのでは、メリット・デメリットそれぞれどんなことが考えられるでしょうか? 考えられるのは、 ・メーカー製外付けHDDは中身を見ると意外とシンプルで、価格を考えると高く感じる。 ・内蔵HDD+HDDケースは安いけど、相性が合わなかったり、メーカー保障がない場合がある。 ・メーカー製外付けHDDだと何となく安心感がある。

このQ&Aのポイント
  • e-meshルータWMC-X1800GST-Bの2.4GHzのランプが赤と青交互に点滅している状態について、その意味を教えてください。
  • 製品情報やマニュアルには詳細が記載されておらず、疑問に思っています。
  • 5GHzは白の点滅で問題なく使用できていますが、2.4GHzのランプが異常な点滅をしている状況です。
回答を見る