• ベストアンサー

FF11について

ネットを最近始めた者です。ちょっと聞きたいのですが。オンラインゲームってどーゆーものですか?ゲームをする時は、ネットにつなげないとできないの?ゲームするのに、お金がかなりかかるのですか?Macをもっているのですが、どーすればいいの?

• okabe
  • お礼率79% (134/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Advance
回答No.3

FF11はプレイステーション2版とPC-Windows版で完全なオンラインゲームとして発売されるそうなので、ネットとの接続は必要不可欠です。FF11を存分に楽しむためには、常時接続を申し込む必要があるでしょうね。また、プレイオンライン+FF11のサーバー使用料として、月額固定1200円の料金が別途必要なようです。 一般的なオンラインRPGゲームの特徴(必ずしもFF11がそうだとは限りません)は、ゲームの中で生きた別のプレイヤーと出会えるというところにあると思います。お互いがネットに接続している事によって、同じ世界を一緒に旅し、チャットをしているように、リアルタイムに会話しながら、お互いに協力して目的を達成する事ができるといったところが魅力でしょうか。 その他、まだまだ情報があまり出ていませんが、FF11に関しては、下記の「FF11-シドの飛空挺」というサイトが非常に詳しいです。このサイトの「ゲームに必要なもの」という項目で、ゲームをするのに必要な機器、並びにかかる料金の目安が詳細に解説されています。一度、ご覧になってください。 http://www.pp.iij4u.or.jp/~kamjin/

参考URL:
http://www.pp.iij4u.or.jp/~kamjin/
okabe
質問者

お礼

ありがとうごぜいます。シドの飛空挺をちょくちょく見させてもらいます。

その他の回答 (2)

• LiJun
回答No.2

FF11はPS2とパソコン(多分Windows用)で出ます。 1ヶ月1200円の接続料金(ゲームプレイ料金)と、プロバイダ代、電話代が必要です。 PS2でやる場合は、HDD、モデム(どちらもPS2専用)を別途買う必要があります。 パソコンのルーター持っていれば、モデムの代用になるらしいです。 オフライン(ネットに繋げない)で出来るネットワークゲームもあります。 ディアブロ、ファンタシースターオンライン等。

okabe
質問者

お礼

結構お金かかりそーです、。ありがとうございます。

• kouta0601
回答No.1

どうも、FF11はゲームをするのにネットにつながなければならないようです。現在okabeさんはインターネットにつなげているので多分その環境なら(ケーブルテレビやマンションなどで一括してつないでる場合は除く)できるはずです。 料金はソフト代+電話代だと思われます。もちろん、PS2も必要ですよ。

okabe
質問者

お礼

ありがとうございやした。