• ベストアンサー

埼玉県の桶川は暮らしやすいですか?

埼玉の桶川駅の徒歩7分のところに引っ越すことになりました。ずばり、桶川の長所・短所を教えて下さい。勤務先も、東京の虎ノ門の近くなので、通勤にはかなり時間もかかりそうで、どうなのかなあと思っています。それと、桶川のことについて全く初心者ですので、桶川のコミュニティサイトみたいなのがあれば、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

駅の東側か西側かでも大分違います。東側は中山道があり、それに並行する形で国道17号線(バイパス)が走っています。どちらかといえば多少ごちゃごちゃした感じでしょう。西側はまだまだ田舎情緒なところなのでゆったりしています。お店もだいぶ増えました。 ファミレス、大型電気店、書店、レンタルビデオ店などは十分ありますので困ることはありません。駅前には桶川市民の憩いの場、東武マインがあります。お隣の上尾まで足を伸ばせば、買い物で困ることは皆無でしょう。 鉄道は恐ろしいくらい混みますので、かなりきついと思います。特に梅雨時などは電車の中の蒸し暑さは他の路線では経験することができないくらいだと思います。私も最初は驚きました。 車に関しても、山側に行くにはいきやすいのですが、都内などに出ようと思えば、埼玉を出るまでに1時間はかかると踏んだほうがよいでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

はい。暮らしやすいです。 駅前には東京三菱銀行、埼玉りそな銀行、みずほ銀行があります。 車があると便利です。お店が多いです。 北本との境には大型銭湯、ラオックス、TSUTAYAなんかがあります。 国道17号線には健康ランド、ネットカフェ、レストラン、スーパーオートバックス などなど、様々なお店があります。 西口の主要道路にはマツキヨ、レンタルビデオ、コジマ電気などがあります(上尾になるのかな)。 ピザの宅配はピザーラ、ピザハットがあります(一部NG)。 駅前の桶川マインは買い物しないと駐車料金を取られます。 高崎線の快速が止まります。でも通勤快速は止まりません。 通勤電車では座れません。 あ、駅前ではよく黒い車が挨拶しています。 でも特に気になりません。 三国コカコーラの本社が桶川にあります。 女子大生殺害事件が起きた場所でもあります。 小田和正の「言葉にできない」というテーマソングで有名な ダウン症のお子様との生活を描いたドラマ「たったひとつのたからもの」の作者は 桶川に住んでいらっしゃる(いらっしゃった?)そうです。 荒川の近くにはホンダの飛行場があります。 テレビ番組の企画でスカイダイビングをするときは よくここで飛んでいます。 的場浩司は桶川の出身です。 彼がよく見るという「ゴム男」は桶川にいるかもしれません。

関連するQ&A

  • 埼玉の桶川は住みやすい?

    埼玉の桶川駅の徒歩7分のところに引っ越すことになりました。ずばり、桶川の長所・短所を教えて下さい。勤務先も、東京の虎ノ門の近くなので、通勤にはかなり時間もかかりそうで、どうなのかなあと思っています。それと、桶川のことについて全く初心者ですので、桶川のコミュニティサイトみたいなのがあれば、教えていただけないでしょうか?

  • 西武池袋線保谷駅から桶川駅まで

    今度の日曜日に東京都にある西武池袋線の保谷駅から埼玉県にある桶川駅まで電車を使っていこうと思います。 朝の8時10分くらい桶川駅に到着したいのですが、保谷駅からだと時間的にどのくらいかかりますか?あと、どのようなルートで桶川まで行けばいいのか教えていただけますか? なるべく安くて早いルートで行きたいと考えております。回答の方をよろしくお願いします。

  • 長距離通勤について

    埼玉の桶川から東京の有楽町まで勤務しているのですが、すごく大変ですね。こんな遠距離通勤している方、果たしていらっしゃるんでしょうか?会社ではもちろん、一番遠くからの通勤になります。関東で、一番遠い人ってどの駅ぐらいから通勤してるんでしょうか?教えて下さい。

  • 埼玉の川口はどうですか?

    7月から夫が東京勤務になり、今住む場所を探しています。 都内は家賃が高いので埼玉あたりに住もうと思って考えています。 その中でマンションなどの間取りが良いなと思うのが埼玉の川口です。 京浜東北線の西川口、埼玉高速鉄道の川口元郷・東川口、鳩ヶ谷から徒歩圏内の場所です。(各駅から徒歩10分程) このあたりの治安や住みやすさはどうでしょうか??? また、私たちは結婚したばかりで、子供はいません。 当分二人できままに暮らせればいいと思っています。 川口のあたり(自転車で移動出来る距離に)はカフェとかおしゃれなお店はありますか? 住んだことのある方、住んでいる方など情報をお願いします!! または他にここの地域は良いよということがあれば教えて下さい。 (埼玉だけではなく四ッ谷から通勤しやすいところであればどこでも!千葉、神奈川、東京の郊外の方など…) ちなみに私たちの条件です ・夫の会社は四ツ谷 ・もしかしたら私(妻)は新橋・虎ノ門あたりで働くことになるかもしれない ずっと地方に住んでいたので関東の土地勘がまったくありません。 ある程度栄えていて住みやすいところを探しています よろしくお願いします!!

  • 東京は家賃高いというけど埼玉千葉も高いんだけど?

    東京は家賃高いというけど埼玉千葉も高いんだけど? 東京は家賃高い、だから埼玉千葉神奈川に住んで東京に通勤したり遊んだりする という意見がありますね ベッドタウンに住んで都内に勤務といったところでしょう 東京はたしかに高いですね安いところでもそれなりにたかい でも埼玉千葉も普通に高くないですかね? 埼玉の川口駅とか和光市駅、千葉の本八幡駅や西船橋駅周辺の賃貸とか、鉄筋コンクリート構造で最寄駅から徒歩10分以内風呂トイレ別の条件で検索したんですけど、なんか思ったほど安くないんですが 新築マンションだって3LDKで5000万超えたりそれに近かかったりか超えてますし 5000万の家って言ったら、年収1000万レベルでようやく無理なく買えるレベルですよね 年収1000万って難易度かなり高いですよね 東京に比べたら安いけど思ったより埼玉千葉でも思ったほど安くないですね

  • 埼玉県について。

    こんばんわ。 埼玉生まれ、埼玉育ちのモノです。 良く埼玉と千葉というのは比較されがちですが、 どっちにも長所・短所があると思います。 便利さなどの住みやすさでは埼玉の方がいいように感じますが、 魅力的という面においては千葉の方がいいですね。 別に比較するものでもないと思いますが、 地方から東京に出てきた人間に、 埼玉は田舎だと東京人になりきられて、よく鼻で笑われます。 さすがにカチンと来ます。 田舎でも都会でも自分は気にしてないのでその地方を批判するつもりはありませんが、 自分の出身を棚に上げて言うことでもないだろ、って思います。 東京や千葉、神奈川の知り合いも多くいますが、 そこ出身の人間から埼玉は田舎だと言われることはないので、 きっと埼玉に訪れる機会もなくイメージで語ってることが原因だと思うのですが…。 前置きが長くなりましたが、 ・都会や田舎の定義って皆さんはどのようにしてますか? ・また埼玉を田舎だという根拠はどこにあると思いますか? ほんとに純粋な疑問です。 やっと埼玉生まれ埼玉育ちの人間が増えてきて、 郷土愛みたいなものが発芽してるように感じます。なので、 ・これから埼玉を魅力的にしていくとしたらどんなものがあるか? もし考えがある方がいらっしゃいましたら、合わせてお願いします。

  • 埼玉県から飯田橋へ通勤について

    今年末に大阪から東京へ転勤する予定のものです。 飯田橋駅が近いことから、埼玉県(東上線、埼京線、京浜東北線、西武線)沿線を考えております。 通勤時間としては、ドアtoドアで60分前後(駅=駅はおおよそ45分ぐらい)を考えております。 家賃としては、2LDKの13万以下で、駅徒歩10分以内。築10年前後まで考えています。   そこで、近隣へお住まいの方へ質問なのですが、  ・通勤で使用する各路線の朝のラッシュ状況はどうでしょうか。   (飯田橋駅へは、8時30分前後に到着したいです)  ・車を所有しているので、駐車場の相場はどの程度でしょうか。  ・または、この家賃と通勤時間では家探しは不可能!でしょうか。   ・話はかわってしまいますが、都内に住めば、車なんていらないからその分家賃にまわせるよ、という体験談もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 埼玉県民、なおかつ一人暮らしの方!!

    こんばんは。 実家が都内のため、現在東京在住ですが、来年くらいに 埼玉で一人暮らしをしたいと思っております。 (実家の近くに越すのも変な感じなので;家賃も高い でしょうし・・) そこで家賃が大体どれくらいなのかを知りたくアンケート いたしました。 希望としては、職場が都内北部なので、東京に出やすい 川口、越谷、大宮あたりでワンルームを考えております。 住宅雑誌を見れば大体の家賃はわかるんですが、 「徒歩何分」というのがあまりアテにならないことを 知り・・。 「何駅から何分でいくら」というのを書いてくれると 幸いです^^

  • 横浜と埼玉のどちらに住むべきでしょうか。

    転勤で地方から東京勤務(最寄り駅神田)となるため、住まいを探しております。 当方都心での在住・勤務経験が無いため、都心勤務の皆様なら予想できる不具合を理解していない可能性があり、どちらに住むのが良いかご教示いただけますと幸いです。 下記に諸情報を下記に列挙しますのでよろしくおねがい致します。 (1)現況として、東浦和駅(埼玉)及び桜木町駅(横浜中区)近辺に候補物件を1件ずつキープしてありますので、今回はその2択です。 (2)物件自体は共に満足できるものです。 (3)物件→東浦和は、徒歩10分です。物件→桜木町は、徒歩1分+バス16分です。通勤ラッシュによる電車の遅れ等は私には予想できませんが、Yahoo路線上はほぼ同じ通勤時間でしょう。 (4)神田→会社は、徒歩10分です。 (5)桜木町に住む場合は、両親が2kmいないにいるため、便利なこともあるでしょう。 (6)東浦和に住む場合は、終電がなくなってもタクシーで帰れるでしょう?(少なくとも桜木町ではとんでもない金額になるでしょう。) (7)桜木町に住む場合は、家賃が高いので車は手放すことになります。所持する場合は、嫁さんがパートに出る必要があります。(東浦和の場合は車1台を所持します。) (8)夫婦と子供(5歳)で引越しします。 よろしくおねがい致します。

  • 桶川・上尾周辺で安い自転車屋さんを教えてください。

    こんにちは。 最近、埼玉の桶川市に引っ越ししたのですが、 駅から遠いところを選んでしまったため、毎朝の通勤がつらくなってしまいました。 当初から自転車を購入するつもりで、今、安い自転車屋さんを探しています。 ですが、私の探し方が下手で、なかなか見つかりません。。。 以前、住んでいたところの近くでは10,000円でおつりがくるお店があったので、 できればそのくらいの金額で購入できるところが希望です…。 購入予定なのはシティサイクルです。 もし、おすすめのお店をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると幸いです。 また、そのようなお店をご存じなくても、そういった安いお店を検索できるサイト等がございましたら、教えていただきたいです。。。 よろしくお願いいたします。