• ベストアンサー

Excelで、表紙に、住所を自動で入れたい

表紙付の請求書等をExcelで作りました。 任意のページに、送り先の一覧表を入力して、番号などを振って、その数字を印字したい場所で入力すると、そこに、住所が表示されるようには、出来ないでしょうか? レベル的には、請求書の自動計算(掛け算・トータルぐらい)、会社名など、複数のページにいくつも表示される場合は、一枚目の入力で、反映させている・・・ぐらいが出来るレベルです。 主旨は、窓付封筒で、請求書を出したいのです。 他に、もっと良いやり方をお知りならば、教えて下さい。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tazsan
  • ベストアンサー率44% (79/176)
回答No.3

#1の回答と重複しますが、VLOOKUPを使えば簡単にできます。 1.まず、請求先の顧客コード、郵便番号、住所、あて先、などを一覧にした「顧客コード表」を作成します。請求書作成と同じブックである必要はありません。むしろ違うブックの方が管理・整理しやすいです。 例として 1行目はタイトル行 2行目は項目名を表示する行 3行目以降にデータ、として 列A に顧客コード 列B に郵便番号 列C に住所1 列D に住所2 列E に顧客名 このように顧客データを作ります。 2.別ブックの請求書表紙のワークシートの中で、顧客コードを入力するセル、郵便番号を表示させるセル、住所を表示させるセル、あて先を表示させるセル、をそれぞれ決めます。窓付き封筒用ということですので、印字結果がちゃんと窓に収まるように。 例えばこんな具合。 顧客コードを B5 郵便番号を C5 住所1を C6 住所2を C7 顧客名を C8 3.顧客コード一覧表と請求書表紙のブックをそれぞれ開いておいてから、請求書表紙の各セルに次のように入力します。 郵便番号のセルC5をクリックして数式編集行の=をクリック、 左の関数名からVLOOKUPを選択、 検索値 で顧客コードを入れるセルB5をクリック、 範囲 で、顧客コード一覧の、一番最初の顧客コードのセルから一番最後の顧客名セルまでをドラッグ(このとき、将来的に顧客が増えることを考慮して、少し多めに(下まで)ドラッグしておきましょう) 列番号 で2を入力(顧客コードのセルを1として、郵便番号のセルが何番目にあるか、という指定) 検索の形 に0を入力 同様に、住所1を表示させるセルをクリックして数式編集行の=をクリック、 左の関数名からVLOOKUPを選択、 検索値 で顧客コードを入れるセルB5をクリック、 範囲 で、顧客コード一覧の、一番最初の顧客コードのセルから一番最後の顧客名セルまでをドラッグ(このとき、将来的に顧客が増えることを考慮して、少し多めに(下まで)ドラッグしておきましょう) 列番号 で3を入力(顧客コードのセルを1として、住所1のセルが何番目にあるか、という指定) 検索の形 に0を入力 以降、住所2のセル、顧客名のセル、にも同様に数式を設定します。 これで、顧客コードを入力すれば、各セルにそれぞれの結果が表示されるようになります。ツール>オプション>表示タブで、ゼロ値のチェックを外せば、顧客コードが入力されていないときに各セルに0が表示されなくなります。 これをテンプレートとして保存して使用します。 エクセルの数式について簡単に説明した本がたくさん出ていますので、これを機会に勉強もいいですね。  

sora0106
質問者

補足

皆様ありがとうございます。 週末に、本腰をいれてやってみます。

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

VBAを使う必要があるでしょう。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=671987 #3ほか何度も私は解答してますが、見つけるのが大変で1つだけ上げます。興味があれば、応用すれば出来るでしょう。

  • 134
  • ベストアンサー率27% (162/600)
回答No.1

こういう方法はいかがでしょうか。 1.任意のページに送り先の一覧表を作る。  (この際、所在地が長くなるので県名と市町村   ビル等の建物名は入力セルを分割?) 2.封筒の書式を作り、印刷範囲を設定する。 3.印刷範囲外に送り先のみ、  =if(sheet2!A2="","",sheet2!A2)   のような関数で参照できるようにする。 4.関数は社名の数より多めにオートフィルでコピーする。 5.封筒の送り先欄をクリックする。 6.入力規則→リスト で宛先の社名欄(オートフィルで関数コピーした範囲)を選択する。 7.所在地欄等に   =vlookup(宛名欄セル,一覧表範囲,n) n:一覧表で、宛先から、参照したいデータまでセルの数。  (表の形式によっては、「hlookup」かもしれませんけど)  わかりにくい説明かも分かりませんが、セル配置が不明なので、説明しづらいです。  とりあえず ということで。

関連するQ&A

  • Excelで請求書を作成し、自動的に履歴を残すには?

    Excelで請求書の雛形を作っています。 各入力項目に数値や項目を入力し、その内容を同じシートの2ページ目に「控え」として自動的に表示させるようにしています。 例えば「セルA1」に「100」と入力したら 控えの「セルA30」にも同時に「100」と表示される・・・といった具合です。 今までは請求書の雛形をテンプレート(.xlt)で持っていて、一通りの入力が終わると印刷をし、そのあと名前をつけて保存、で決められたフォルダに保存する、といった流れでした。 これを会計ソフトみたいに履歴としてデータを蓄積させ、必要に応じて再発行も可能にする、といったような雛形にしようとすればやはりここはマクロが必要になってくるのでしょうか? 私はこれからマクロを勉強しよう、というレベルです。 ですからいきなり私がここで質問して、理想的なものが作れるとは思ってはいませんが、まず、最低限どういう知識を得て、そういうふうにそのレベルに近づくようにすればよいでしょうか? 甘い考えだとは重々承知の上です。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • エクセルの設定方法(自動入力?)

    以下の質問をしてそれは解決しました。そこから一歩進んで行いたいことが出来ません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2140441 上記の設定を行い、雛形に入力をすると設定したセルに同じ内容が反映されます。 何も入力をしなかったときターゲットになるセルに「0」「ナシ」「-」など任意の文字を表示したいのですがうまくいきません。また、同じ条件で、スペースを入力することによりターゲットのセルを空白にすることも行いたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • エクセルで入力したものを別ファイルに反映させるには??

    あるファイルで入力したものを、シートに反映させるのではなく、別のファイルに反映させたいのですが・・・ 例えば、入出金一覧表に記入した金額や項目を別ファイルの請求書に反映させる、ということをしたいのですが何かよい方法はありますか?同じファイル内の反映は可能でも別ファイルへの反映は無理でしょうか?

  • Excelで出来ますか?

    例えばですが、見積書、請求書が同じ場合、シート1(見積書)、シート2(請求書)は、消費税の部分を除いて、基本的に同じ為、どちらかのシートで、入力すれば、同時に入力出来ると思うのですが、そんな事は出来るでしょうか? 出来るのでしたら、説明しているようなホームページは、ありますでしょうか? 自分のレベル的には、シート1のみしか使った事が無く、数量×単価の自動計算、自動ダウントータルぐらが、出来るくらいです。

  • エクセルvbaで頁数のカウントを自動で表示させたい

    書籍の頁数のカウントでB列の2行目から(1行目はヘッダとして「ノンブル」「頁数」に使用するので)下記のように入力します。 B列2行目から 1-10 10-15 50-100 のようにセルに入力します。 以下ずっと続くものとします。 入力すると自動的に該当ノンブルの右側のセルにトータル頁数を表示させる事はできるでしょうか? 1-10でしたら,10頁 10-15でしたら,6頁 50-100でしたら,51頁 ご教授頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 【Excel2007】セルに文字を自動で反映させる

    例えば「セルの書式設定」の「表示形式」では、ユーザー設定ができます。数値を入力後「cm」と反映されるなどですが、これにはまったく詳しくありません。 このように、「表示形式」や、他のタスクで、文字や記号(たとえば「A」とします)を入力すると、任意登録していた文字が反映される機能というのはありますでしょうか? タスクや方法があれば教えてください。

  • エクセルの横→縦について

    こんにちは。 エクセル初心者です。 エクセルで住所録を作成しています。 住所録(横書き)から封筒へ直接印刷できるように、別シートに封筒の宛名書き(縦書き)を作成できたらと思っています。 シート1のM2に住所が入っています。(住所録) シート2のR7に反映させようと思って、=sheet!M2と入力すると「12-3」の-が横で表示されます。 この「-」を縦書きにする方法はないでしょうか? シート2のR7は書式設定の配置のページから縦書きにしました。 よろしくお願いいたします。

  • Excelの数式

    各ページの小計の合計を出すために、別ページにセルの位置を指定して表示させ、sumにて計算しました。 その後、小計がいくつか変更になったところがあったのですが、なぜか合計に反映されません。 不思議に思ってみてみると、なぜかsumで計算した場所が数式ではなく数値で入力されていたため、変更が反映されなかったようです。 これはどういったことが原因として考えられますか?

  • エクセルでページ番号を表示させたい・・。

    ページ設定で行うと印刷には出ますが、エクセルの入力画面ではページ番号は表示されていません。 ページを挿入したり、削除してもそれがきちんと反映されて、なおかつページ番号が自動表示されるようなものはないのでしょうか? エクセルの入力画面で、ページ番号が自動で表示されてほしいのです。 改ページプレビュー以外の方法を探しています。 どなたか教えて下さい。仕事で必要で困っています。

  • PM-A700のトータル印字枚数は分かりますか?

    PX-1700Fはプリンターのプロパティーを見ると トータル印字ページが5000ページとか表示されました。 PM-A700で印字数を調べる方法はありますか? 宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう