• ベストアンサー

ピルトダウン事件

私は先日ピルトダウン事件を知りました。この事件は人類の進化のミッシングリングを捏造したものであり、現在でも誰が犯人であったかはわからないそうです。 そこでなぜこの事件が起きたのか(なぜ偽造だと見破れなかったのか)、当時どのような反響や反論があったのか、そして誰が犯人であったと考えられるかなど、ピルトダウン事件についてみなさんの意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TTOS
  • ベストアンサー率40% (209/510)
回答No.2

「人類の先祖がいるなら,脳の発達した猿だろう」という考えがあったため,やっとその証拠が見つかって舞い上がってしまったのかもしれません。 実際には脳の発達は顎等の退化よりずっと遅れていることが後の化石発見によって明らかになり,徐々に疑われるようになったのでしょう。 参考URLには,#1さんの紹介されたコナン・ドイル犯人説とともに,古生物学者のマーチン・ヒントンが真犯人であった証拠が示されています。

参考URL:
http://www3.kmu.ac.jp/legalmed/DNA/piltdown.html
kinoturayuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1) 当時の学界が待ち望んでいた発見であったこと、(2) その発見が民族的優越感を満足させるもので、世間にも熱狂的に迎え入れられる性質のものであったこと、(3) これらの熱狂が冷静な批判を押さえ込んでしまったこと 確かに歴史は当時の時代背景によって利用されたり湾曲されても、人々は盲目になることがあります。だからこそ、いかに客観的な目で冷静に判断するかが大切なのですね。

その他の回答 (1)

  • masudaya
  • ベストアンサー率47% (250/524)
回答No.1

なんか,南方熊楠と夏目漱石(どちらも英国に留学していたので)を題材にした漫画で見たことがあります.(題名は忘れました.)結論はコナンドイルが犯人ということになっていました.(漫画ですので,この犯人は仮説です.)偽造方法が稚拙で,偽造であることは比較的,時間がかからずに分かったようです. コナンドイルが犯人であるという説には,当人はオカルトに熱を上げており,キリスト教を信じていた.そのため,進化論を肯定できず,ミッシングリングを捏造することで進化論者を貶めたかった,(ころあいを見計らって,偽造であることを,発表しようとしていた.)となっていました.

kinoturayuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当時のイギリスの進化論者達は、進化論の正当性を高めるためにミッシングリンクを、しかもダーウィンの出身であるイギリスからどうしても発見したかったみたいです。 このことにコナンドイルがつけこんで進化論者達を笑い者にしようとしたということでしょうか。それとも聖書の天地創造説を脅かす進化論の不確実性を露呈させることが目的だったのかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 大逆事件は捏造されたのですか?

    NHKの「日本人は何を考えてきたのか  第四回」という番組を見ました。 番組では後の総理大臣になった当時の検事が事件を捏造したという感じでした。 爆弾はとても人を殺せるようなものではなく花火みたいな感じだということでした。 よくわかりませんが、フロッピー前田検事みたいに平沼 騏一郎という人によって捏造された事件ということでしょうか? ついでに、今も誰でも無実の人を犯人に仕立てられる制度があるのですか?

  • ミッシング・リンク(失われた環・鎖)とは

    はじめまして 先日読んだ本で「はて?」と思ったことを 質問させて頂きます。 「ミッシング・リンク」とはWikipediaでは 生物学におけるミッシングリンク 生物を扱う分野において、ミッシングリンク(失われた環/鎖)とは、発見されていない中間形の化石のことをいう。 最も代表的な例は、類人猿の化石である。 人間はサルの祖先から分岐し進化したという考えは現代では広く受け入れられた定説であるが、ダーウィンが進化論を発表した当時は、その進化があったことを裏付けるサルと人類の中間の化石が発見されていなかった。ダーウィンは、1871年に発表した著書の中で「将来、必ずヒトとサルを結ぶミッシングリンクが発見されるに違いない」と述べており、その後の発掘調査により、猿人(アウストラロピテクス)、ジャワ原人やペキン原人(ピテカントロプスやシナントロプス)、旧人(ネアンデルタール人)、新人(クロマニヨン人)などミッシングリンクを埋まる化石が次々と発見された。現在残っているのは猿人アウストラロピテクスとサルをつなぐミッシングリンクである。 とありますが、この「環」と「鎖」では、「わっか」と「1本」のちがいくらい 意味合いが違うように思えます。 進化は枝分かれして真っ直ぐな鎖の様になっています(先端は進行形) しかし「環」だとすると、人類と何かがくっついている(わっか) の様に聞こえます。 何故「失われた・環」なのですか?

  • 冤罪事件は多い?

    今日もテレビで、冤罪事件かもしれないというニュースがありましたが、冤罪事件は結構多いのですかね? 警察は、犯人が見つからなかったというより、この人が怪しいというだけで、捕まえているとしたら、とても怖いと思います。 皆さんのご意見、お願いします!

  • 偽造テレカ事件で退学

    こんばんは。 私が高校生の頃に学校で偽造テレカ事件 というものが起こりました。 Kという写真部員がイラン人から買い付けた偽造テレカを 学校で販売していました。それが学校にばれて事件に なりました。実際に学校に警察が来る騒ぎとなりました。 授業を早目に切り上げて先生方は会議をしたり、 偽造テレカを買った生徒と面談をしていました。 結果的におかしなことが起きました。 偽造テレカを買った人間は全員反省文で済んだのですが どういう訳か偽造テレカを売った犯人は退学になりません でした。二週間くらいの停学で済んだのです。 生徒はみんなおかしいと囁きあっていました。 高校は県立私立○○高校と呼ばれるほど校則の厳しい学校 だったのにこの甘い判断でした。 学校側のコメントとしては、「犯人は犯罪とは知らなかった、 反省もしているので退学にはしない」 とのことでした。 なぜ犯罪沙汰を学校は見逃したのでしょうか? 私はどうも上の都合だったんではないかと思っています。 犯人の言った事と生徒の見聞したことを擦り合わせなかった からです。面談ではそのような事は聞かれませんでした。 推測どおりなら真相に気づいた生徒はいたと思いますか? 私の推測は間違いでしょうか?

  • 袴田事件って事件の詳細は不明なんですか?

    よくWikipediaで殺人事件を見るのですが、だいたい犯行当時の様子が時系列に書かれていたりしますよね。 しかし袴田事件は詳細は全く分からない。燃やされたらお手上げなのか、はなから袴田さん犯人説でしか組み立ていなかったからなのかは分かりませんが…。 あと、味噌を盗んで転売していた罪もあったそうですが、これも冤罪なんですか?

  • 殺人事件の加害者

     去年の夏頃・・・?三重県の四日市市で当時15歳の少女が 花火大会の帰宅途中、殺害された事件をご存知ですか?  私は、この事件がなんとなく気になり、どうなっただろうとか、 この事件の事を父親に話したりしていたのですが・・・。  昨日、ヤフーに犯人が捕まったという記事を見つけました。  当時高校生の18歳の少年だそうです。  父親に捕まったこととか、そのあと、お金を奪う目的で 殺したらしいとか、話していたら、突然父親が  「その被害者もかわいそうだけど、加害者もかわいそうだなあ」 というので「は?」というと、  「18歳で人生だめにしてしまって」と言っていました。  私は、自業自得じゃないの?殺された子は、何も悪いことしてないのに 人生終わらされたんだよ。といったら黙っていたけど・・・。  殺人事件の加害者がかわいそうっていう気持ち、持つ人いるんですか? みなさんも、かわいそうだと思いますか?

  • 袴田事件の証拠捏造による証拠隠滅罪について

      袴田事件の第二次再審請求審で、静岡地裁の村山浩昭裁判長は、確定判決で犯行時の着衣と認定された「5点の衣類」について「後日捏造された疑いがある」と結論付けました。   証拠の捏造は、刑法で証拠隠滅罪にあたるそうですが、ウィキペディアで証拠隠滅罪は、「他人の刑事事件に関する証拠を隠滅し、偽造し、若しくは変造し、又は偽造若しくは変造の証拠を使用した者は、2年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処せられる(刑法第104条)。これらの行為によって犯人や被疑者の利益になるか否かは問わず、無実の人間を陥れようとする場合にも成立する(証拠隠滅により被告人に不利益を与えた事例として、大阪地検特捜部主任検事証拠改ざん事件参照)。証拠隠滅罪の公訴時効は、3年です。」とのことです。   今回の袴田さんのケースでは、あきらかに無実と推定される人が、事件発生から約48年、死刑確定から約34年も死刑の恐怖におののきながら身柄を拘束されているのに、この程度の刑でしかも、公訴時効が、3年とはいかにも短すぎると思います。これでは、警察や検察のモラル・ハザードたりえません。違法捜査の温床を自ら生み出しているとしか思えません。捜査機関が、証拠を捏造する事態を刑法は、想定していないのだと思います。   私は、この際、刑法を改正して欲しいと思いますが、皆さんは、どのようにお考えですか?それとも、捜査機関が証拠を故意に捏造した場合、他に適用される法律があるのでしょうか?教えてください。   

  • 高嶋忠夫さんの長男の事件について・・・。

    不謹慎かもしれませんが、 高嶋忠夫さんの長男が、赤ちゃんの頃、殺害されたと聞きました。 今まで、まったく知らなかったのですが、当時の事件の詳細をお知りの方、教えていただけませんか? 犯人は家政婦だったそうですが、どんな背景があったのでしょうか?

  • 袴田巌事件の再審決定と検察の即時抗告について

      静岡地裁が袴田事件について、証拠捏造の疑いについて言及した上で袴田巌さんの刑の執行、拘置を停止を決定しました。   本来なら、検察は証拠を全面開示した上で、当時の捜査状況の徹底的な再検証をするべきであるのに、弁護側に有利な証拠を不当に開示せず、事件の不自然な点を解明する努力もせず、袴田さんが真犯人であるとして無理やり犯人にしたてあげていった経過は、はなはだ遺憾です。法治国家であるはずの日本が人治国家であるかのようにも痛感します。   新聞で、静岡地検の西谷隆次席検事の談話が掲載され「予想外の決定であり、本庁の主張が認められなかったのは誠に遺憾。上級庁と協議し、速やかに対応したい。」と述べているが、多くの国民が望んでいるのは、この事件の早急な真実の解明であり、警察や検察などの面子や権威の維持ではないのです。   このような真実の解明に後向きな発言をする地検幹部は、速やかに罷免もしくは更迭をして体制を一新して再審開始で裁判の場で、真実を明らかにしてほしいと思います。   また、捜査の過程で証拠の捏造があるのであれば、捏造に関与した人物は犯罪者として裁判で法の裁きをうけるのが当然だと思います。   みなさんは、国民の一人として地検幹部の更迭と速やかな再審開始、証拠捏造犯の検挙について、どのような意見をお持ちですか?お教えください。

  • 動物虐待の事件を聞いて

    今日たまたま携帯のサイトをみていたら、とんでもない動物虐待の事件を知りました。数年前でテレビや新聞でも話題になったそうですが、当時は仕事が忙しく全く知りませんでした。その記事を読んでから涙が止まりません。この気持ちどうしたらいいのかわかりません。犯人は逮捕されましたが、刑は軽くまた繰り返したらと思うと怖くてたまりません。