• 締切済み

本人が希望しないのに、無理矢理の献血

自分の学校で献血の希望者を募ったところ、 希望者がかなり少なく、校長が強制的に全員に 献血をさせると言い出しました。 このような本人の同意も無しに無理矢理、献血などの行為をさせることは、今の日本において許可されているのでしょうか? また、自分はかなりの注射嫌いなのですが、どうしても献血を回避したいです、回避のためのアドバイスなどもお願いいたします。

みんなの回答

noname#44934
noname#44934
回答No.3

今風邪が流行っていますよね。それに花粉も飛んでいます。 風邪薬を飲んでいたら駄目だと思います。 花粉症やハウスダストでアレルギーの薬を飲んでいる人も駄目です。 ピアスを開けて1ヶ月未満は駄目。 へそ・舌・鼻ピアスしている人は献血できないと思いました。 薬は胃腸薬やビタミン剤程度は大丈夫みたいです。 詳しくは医者が判断するそうです。 持病で薬を服用しているので私は出来ないです。 昔2回程度やりました。

crimer17
質問者

補足

花粉症の薬を飲んでるという嘘を献血前に言えば、 注射からは逃れられそうですね、ありがとうございます。

  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.2

厚生労働省の平成16年度の献血に対する考え方で  (5) 若年層の献血への理解を深めるための普及啓発 (意見6,7) というところを見ていただければわかりますが 「献血とは「自発的な無償供血」ですから、他人により強制されるものであってはなりません。  御指摘の「献血を大切な体を使って教える」の趣旨が明らかではありませんが、学校等を含むいかなる場所で献血が行われるとしても、生徒は自発的意思に基づき、供血を行うこともでき、拒むこともできます。無論、生徒がいかなる判断を下そうとも、その判断によって何らかの不利益を被ることがあってはなりません。」 とあります。 つまり厚生労働省は強制させるな、拒否を尊重しろ と言ってるわけです。 ですのでこれを基に拒否することは十分可能です。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/01/s0126-6d3.html
crimer17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この資料を印刷して、教師にでも突きつけてやろうと思います。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.1

回避も何も、そんなこと許されているわけないでしょう。 人の血を勝手に盗るとは。 中には貧血持ちもいるかもしれないし、 痛いわけだし。 傷害罪になると思います。

crimer17
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一応、検査はするらしいので、貧血持ちの人間などは回避できるんですが、あいにく自分は貧血持ちではないので・・・。

関連するQ&A

  •  中学校 無許可でマムシ展示、校内でマムシ展示

     中学校 無許可でマムシ展示、校内でマムシ展示 新聞の全国版に掲載されていました。 きちんと針金でフタをケースに固定していたとされます。 校長先生は昼休みに生徒へ毒性などの説明をしていた。という。 マムシは、目が慣れると道端にも見つけることができます。 太くて柔らかく、動きもやや遅く、つつくと攻撃のために丸くなります。 何度か、小学生が傘で「弱った蛇がいる。」とつついているのを見かけました。 大人でも、口から子を生むなど言う人がいるくらい実態は知られていません。 今回の校長先生の、展示行為は教師として妥当な行為であったと思います。 先生の指導を受けた生徒は一生の間、マムシに会ったとき、他の生徒より落ち着いて 危険を回避できるし、他の人にも回避の指示ができます。。 ◎学校の校長先生には、一時的には県の許可を得なくても在来種の危険動物の 飼育展示できるような権限を付則で与えても良いと考えます。 ●何もしない校長や先生はむしろ、生徒から遠ざけるべきだと思いますが、 ご意見をお聞かせください。   

  • 【民法】「同意する」「取り消す」主体は?

    (1)同意を得るという義務を果たさなければならない主体は、⇒の理解でよいでしょうか? 第13条「被保佐人が次に掲げる行為をするには、その保佐人の同意を得なければならない」(保佐人の同意を要する行為等) ⇒被保佐人(本人) 第17条「家庭裁判所は、第15条第1項本文に規定する者又は補助人若しくは補助監督人の請求により、被補助人が特定の法律行為をするにはその補助人の同意を得なければならない旨の審判をすることができる」(補助人の同意を要する旨の審判等) 2項「本人以外の者の請求により前項の審判をするには、本人の同意がなければならない。」 3項「補助人の同意を得なければならない行為について、補助人が被補助人の利益を害するおそれがないにもかかわらず同意をしないときは、家庭裁判所は、被補助人の請求により、補助人の同意に代わる許可を与えることができる。」 ⇒補助人 つまり同意を得なければならない人は13条と17条では真逆という理解でよいでしょうか? (2)また保佐人は同意を与えるというのが本来の仕事ですが、たとえば売買契約をする際に、被保佐人の意思などについて、保佐人が了解(同意)をする、などのようなことでしょうか? (3)今度は取消権についてですが、 第9条「成年被後見人の法律行為は、取り消すことができる…」(成年被後見人の法律行為)、 第17条 4項の「保佐人の同意を得なければならない行為であって、その同意又はこれに代わる許可を得ないでしたものは、取り消すことができる。」 第21条「制限行為能力者が行為能力者であることを信じさせるため詐術を用いたときは、その行為を取り消すことができない。」(制限行為能力者の詐術) のそれぞれついて、取消権があるのは未成年本人や被後見人本人なのか、法定代理人や後見人なのか、それとも両者とも取り消すことができるのでしょうか?

  • 私立高校での生活指導について

    先日学校で、校則に定められた髪形に生徒の髪型が準じているかの指導があったのですが、その際注意を受けたにも関わらず、 それからも2,3度注意を受け、先日ついにバリカンで無理矢理頭を剃られた生徒が居たのですが、 親にも許可を得ず、本人の同意も得ず、無理矢理頭を丸めるといった行為は許されるのでしょうか? 確かに入学時、「学校の校則に従いい、仮に校則違反で何らかの処分をされても異議は申し立てません」のような誓約書は書かされたのですが、やはり指導の一部として捉えられてしまうのでしょうか? また、自分の行っている学校には、携帯電話、ウォークマン等の持込が禁止されているのですが、以前携帯電話、ウォークマンが発見されその場で同じく、誰の同意も得ず頭を丸められた事があります。 これもやはり指導の一部として許可されてしまうのでしょうか?

  • 献血機関or病院の外来の採血部署での看護師の就職状況を教えてください

    今、私は看護学生です。 学べば学ぶほと自分は看護に向いていないと思うし、 勉強は大変だし、 周りの看護へのモチベーションの高さについていけず、自分が取り残されているのが辛くもあり、何度も中退しようと思いました 人と接することも苦手だし、体力もないから夜勤も無理なので、 将来は卒業したらフリーターになろうと思っていましたが、 最近興味のある科ができました。 献血機関または病院の外来の採血部署?です 今日献血に行ったら、(体重不足で結局献血はできなかったのですが)なんだか現場が楽しそうに見えて・・・ 学校で、採血の実技テストで、生徒同士ペアになって行ったことも、楽しかったなぁって思い出して。 そういう現場の就職状況のってどうなんでしょうか? 献血機関(日赤)と限定するならともかく、 総合病院にエントリーした場合、科の希望は出せても、希望とは違う科に配属されることって大いにありうるんですよね? なんだか動機も不純?で、知識足らずの私ですが、皆様の助言をお借りできたらと思います!!

  • 履歴書の長所短所、本人希望(少々長いです)

    初めてバイトをしようと思っているのですが 履歴書の「長所短所」と「本人希望」について質問させていただきます。 1、自分の短所は消極的なところだと思っているのですが、 長所がよくわかりません。 長所短所は紙一重とココで見たことがあるので どうにかして長所に結び付けたいのですがなかなか思いつきません。 何かいいアドバイスはありますでしょうか? 「自己PR」には 「一つの事に集中して真面目に取り組む事が出来ます」 と書いたのですが、これを「長所短所」に書くべきでしょうか? そうなると「自己PR」を何を書いたらいいかまた悩んでしまいますが・・・。 2、求人内容には仕事開始日が書いてあったのですが、 その日がちょうど高校の試験開始日と同じ日なのでした。 せめて試験が終わってから仕事を開始したいのが希望です。 しかし、長期のバイトなのでいずれまた学校の試験はあります。 そのときは少しはバイトに慣れているだろうから大丈夫かなと思っていますが 考え方が甘いのでしょうか? この希望は書かない方がいいでしょうか? 長い文を読んでくださってありがとうございます。 ご回答できる方、よろしくお願いします。

  • 本人が嫌っている名前

    私の祖母の名前は『ナミ』と言います。 私はかわいい名前だと思うのですが、本人は何かにつけて「どうせ私は並だよ」とすねていたそうです。 ちょっと前に、10代の女の子『まき』ちゃんと話をしました。 お腹が痛いと言うので「ハラマキしたら」というと怒り出し、「私は原さんと結婚したらハラマキになる」だから「私に向かってハラマキと言うのはイジメだ」と言うのです。その可能性は低いのではないかと言うと「でも可能性はゼロではない」と言い、本気で自分の名前がイヤなのだそうです。 確かに可能性ゼロではないけど、それだけでそんなに嫌がるような名前なのか?? また、名前に崇拝の『崇』の字の付く人は、学校で『祟(たたり』という漢字を習っときにびっくりし、その瞬間に自分の名前が嫌いになったと言っていました。 あなたの身の回りで(普通の名前なのに)自分の名前が嫌い!という話がありましたら教えて下さい。

  • 校区の問題

    今、住んでる近所に引越しを考えております。 ただ問題が、校区が変わってしまう事なんです。 今、住んでる所に卒業するまでの間住民票を 残して現在の小学校に通わす方法を考えたのですが 教育委員会の方に、それはダメだと指摘され 正直に理由を現在の校長先生に言って許可を もらい、また引越し先校区の校長先生にも許可を 貰えたら、そのまま通う事は出来ると言われました。 ただ小2と小4なので、期間が長い分かなり厳しいと 思います。子供の性格を考えても長男は転校させたく ないんです(本人の希望でもあります) なんとか良い返事を貰う方法ってないものでしょうか?

  • 生きてく希望を失いました。

    また失礼致します。 中3女子、明日は高校面接を控えております 私は今凄く不安や怖い等の恐怖心で泣きすぎてとても目がはれてしまいました…。 理由は、私は自分を含め人間がとても嫌いなんです。それでも、いつかはって希望を持って沢山の人に相談しました。 ですが先程親に、 「ママは相談しないよ。だって相談しても…無理だもん。」 と言われました。正直何かが壊れたくらいの衝撃を受けました。 今まで私は何をしてきたんだろう。 大人でこれなら私には。と。 その希望がなくなってしまえば本当に私は生きてく価値もなく、生きてる意味もありません。何も出来ないですし、「自分勝手」とも言われました。 ですが、怖いんです。8年間の虐め生活で得たのは恐怖心だけ。学校を休めばと休息をとってみても何しても無駄でした。 ついに明日は高校面接です。まるで小学生から高校生になる気分です。 本当に…どうしたらいいんでしょう…。 消えたいんです。もう自分を忘れたい…

  • 採血検査がど~しても嫌です

    中学校以前で先生に取り押さえられて無理やり打たれて以外は高校からは一切注射を打っていません、高校に採血のバスが突然きて献血を半強制的にされそうになったときはトイレに篭ってバックレて反省文でした。 就職などでの健康診断は上記の様な「特別の」事情があっても採血は免れないのでしょうか、であればどうやって採血されればいいでしょうか、一度は諦めましがた消毒されるとゾッっとして、大人しく帰りました、やはり睡眠薬で寝ているか、全身麻酔をかけるかしないと注射は無理なんです、どうしましょう。。。

  • 個人所有のPCの強制検査について

    お世話になります。 友人の教師から聞いた話で、ん?と思ったので質問させていただきます。 学校に個人所有のPCを持ち込んで仕事をしていたようですが、 先日教育委員会から監査が入り、個人所有のPCの中身の検査を 受けたらしいです。 企業の場合で、企業所有のPCの中身を会社が見るのは違法ではないと思いますが、個人所有のPCまで強制的に中身を見られるのは合法的な行為なのでしょうか? プライバシーの侵害になりませんか? なお、この学校では、持ち込みPCは許可制ではなく、暗黙の了解の元にみんなが行っていたようです。 持ち込みを許可制にし、校長の許可を受けていた場合はどのような判断となるのでしょうか? 法律的な解釈のご教授をお願いいたします。