• 締切済み

本人が希望しないのに、無理矢理の献血

自分の学校で献血の希望者を募ったところ、 希望者がかなり少なく、校長が強制的に全員に 献血をさせると言い出しました。 このような本人の同意も無しに無理矢理、献血などの行為をさせることは、今の日本において許可されているのでしょうか? また、自分はかなりの注射嫌いなのですが、どうしても献血を回避したいです、回避のためのアドバイスなどもお願いいたします。

みんなの回答

noname#44934
noname#44934
回答No.3

今風邪が流行っていますよね。それに花粉も飛んでいます。 風邪薬を飲んでいたら駄目だと思います。 花粉症やハウスダストでアレルギーの薬を飲んでいる人も駄目です。 ピアスを開けて1ヶ月未満は駄目。 へそ・舌・鼻ピアスしている人は献血できないと思いました。 薬は胃腸薬やビタミン剤程度は大丈夫みたいです。 詳しくは医者が判断するそうです。 持病で薬を服用しているので私は出来ないです。 昔2回程度やりました。

crimer17
質問者

補足

花粉症の薬を飲んでるという嘘を献血前に言えば、 注射からは逃れられそうですね、ありがとうございます。

• you19994
回答No.2

厚生労働省の平成16年度の献血に対する考え方で  (5) 若年層の献血への理解を深めるための普及啓発 (意見6,7) というところを見ていただければわかりますが 「献血とは「自発的な無償供血」ですから、他人により強制されるものであってはなりません。  御指摘の「献血を大切な体を使って教える」の趣旨が明らかではありませんが、学校等を含むいかなる場所で献血が行われるとしても、生徒は自発的意思に基づき、供血を行うこともでき、拒むこともできます。無論、生徒がいかなる判断を下そうとも、その判断によって何らかの不利益を被ることがあってはなりません。」 とあります。 つまり厚生労働省は強制させるな、拒否を尊重しろ と言ってるわけです。 ですのでこれを基に拒否することは十分可能です。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/01/s0126-6d3.html
crimer17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この資料を印刷して、教師にでも突きつけてやろうと思います。

• ac-sakura
回答No.1

回避も何も、そんなこと許されているわけないでしょう。 人の血を勝手に盗るとは。 中には貧血持ちもいるかもしれないし、 痛いわけだし。 傷害罪になると思います。

crimer17
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一応、検査はするらしいので、貧血持ちの人間などは回避できるんですが、あいにく自分は貧血持ちではないので・・・。