• ベストアンサー

エラトステネスのふるい(素数)についての疑問

今、家にある中学の参考書を読みながら、中学数学を勉強しているものです。その中の素数についての一番最初の問題で、 次のうちから、素数を選べ。 1 6 13 25 51 79 87 91 という問題があり、その解法の一つでエラトステネスのふるいというもの(2から順に自然数を書き、2を残して2の倍数を消し、3を残して3の倍数を消し、5を残して5の倍数を消す、以下同様にして求める…という方法)があるのですが、上の問題でずっとエラトステネスのふるいを使いながら合成数を消していくと、11の倍数を消すところで、「13、79は11で割り切れず、13÷11、79÷11ともに商が11より小さくなるから素数である。」と参考書にあり、そこでふるいをかける作業は終わっています。 この参考書(特に、"13÷11、79÷11ともに商が11より小さくなるから素数である。"というところ)のこの部分と、ずっとにらめっこをしてきたのですが、何故「13÷11、79÷11ともに商が11より小さくなるから素数である」と言い切れるのか、分かりませんでした…。 少なくとも13は、次に11の倍数となる数である11×2=22の間に13が存在しないから素数、と言い切れる感じはするのですが、79だと、たとえ11で割り切れなくても、13、17で割り切れるかもしれない…(もちろん実際そんなことはないのですが)、と、感覚的にそう思ってしまいます。そして、「13÷11、79÷11ともに商が11より小さくなるから素数である」を言いかえれば、「商が11より大きくなる場合は、素数でない可能性がある(121以降の数であれば、たとえ今の時点で11で割り切れなくても、素数でないかもしれない)」というのも、よく分かりません…。 そんなこんなで、このふるいが11で終わっている理由が分からないのです。 馬鹿みたいな問題かもしれないのですが、頭が堅くて、分からなくて困っているので、良かったら教えていただければ嬉しいです…。

  • meiv
  • お礼率86% (45/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masudaya
  • ベストアンサー率47% (250/524)
回答No.4

エラトステネスのふるい自体について説明をしておきます. エラトステネスのふるいは,まず,1を消して2を残して2の倍数を消します.次に (1)残っている最小の数を残してその数の倍数を消す. この(1)を繰り返す,という素数を求める方法です. これだと無限に繰り返さなければなりませんね. たとえば,121までの素数を求める場合どのようにするかということを考えて見ましょう.(問題に合わせて121にしていますので,これはいくらでもいいのですが)121=11×11ですね.これより小さい数が素数でない場合,約数がどのようになるかが分かればいいわけです.(実際にはこの約数は11(:求めたい範囲の平方根)よりも小さいことになるのですが・・・) 121以下の整数が素因数分解できたとします.そのとき因数がp,qの二つであったとすると,p,qのいずれかは11よりも小さくなります.なぜなら両方とも11より大きければ,その数は,121より大きくなってしまいます. ∴p<11orq<11 つまり,121より小さい合成数(素数でないものをこういいます.)は必ず,11以下の因数を持っている.つまり,11以下の約数になるということです.逆に11までの約数を持たなければ,その数(121以下)が素数ということになります. これを一般の場合にすると求める数の平方根を超えない最大の素数まで確認すれば,いいことを示すこともできるはずです.(この辺はご自身でどうぞ)

meiv
質問者

お礼

ようやく分かりました…!商のことを考えるには、素数にならない数のことを考えればよかったんですね。 私のような相手に、どうも有難うございました。

その他の回答 (3)

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.3

No.1です。 そーですね、今回も分かりやすく「221の場合」を考えてみましょう。 221を11で割ると、「商=20、余り=1」となり一見素数のように思えます。 しかし実際には「13でわると商=17、余り=0となる」ので「素数ではない」のです。 こーゆーのがあるから「素数ではないかもしれない」ということになります。 しかしこれはあくまで「11で割った商が11より大きい数(=11×11=121より大きい数)の場合」です。 問題に出ている数を見てみると「すべて121以下です」ので、そのような数を考える必要はありません。 だから「11まで考えればいい」ことになります。

meiv
質問者

お礼

すみません、やっと解決しました。 理解出来なくてすみませんでした。ですが、ご回答、どうもありがとうございました。

meiv
質問者

補足

本当にごめんなさい…まだ分からないです。 何故、11で割った商が11より大きい数(121以上)の場合は商を考える必要があるのかということと、問題になっている数は121以下だから、11までしか考えなくていいということ…何故そう言いきっていいのかが分からないんです。 言い換えれば、なんで13や79は11の倍数でないから、これ以上考えなくても良いのかが分からないんです。確かに下の方の回答の方法(平方根の大小で考える方法)で考えると納得できるのですが、商が11より大きい・小さいで考える方法ですと、やっぱり納得ができないんです…。

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.2

素数を調べる場合、平方根までを調べればいいのです。 仮に、ある数が素数でないとすれば、なにかの数の積として表すことができます。 数をxとすると、 x = a × b となりますね。 この場合、aかbのどちらかはxの平方根以下で、 どちらかは平方根以上になります。 「両方ともxの平方根未満」ということはあり得ません。 だって、そうしたら、掛けてもxにはなりませんので。 (同様に、「両方ともxの平方根より大きい」ということもありません。) だから、2から始めて、数の平方根まで調べて約数がなければ、素数としていいのです。 (細かいことですが、上の議論で「以上」「以下」「未満」「より大きい」には注意してください) 問題の場合、最大の数が100未満です。 だから、平方根は、最大でも10未満です。 だからこの場合、本当は10以下の素数(最大の素数は7)に ついて調べればいいのですが、 念のため11まで調べたのでしょう。

meiv
質問者

お礼

分かりました!回答してくださり、どうもありがとうございました。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

分かりやすく、「26の場合」を考えてみましょうか。 26は確かに「11では割り切れないが、13では割り切れる」数です。 が、13で割った時の商は2ですので、「2の倍数を消すときにすでに消されています」。 他の13で割り切れる数も同様です。(17、19でも) したがって、「既に消されているので考える必要がない」ということです。 「11より大きい場合~」というのはこの逆で「まだ消されていないけども13や17、19をした時に消されてしまう(=素数ではなくなる)かもしれない」という理由からです。

meiv
質問者

補足

rmz1002さん、早速のご回答どうもありがとうございます。 「26の場合」の話までは理解出来たのですが、「11より大きい場合~」の話は、やっぱり「商が11より大きい場合」、ということで話されてるのでしょうか…。だとしたら本当にごめんなさい、そこがまだ、よく分からないです…(バカですみません…)。

関連するQ&A

  • エラトステネスの篩(ふるい)について

    素数を求めるアルゴリズム「エラトステネスの篩(ふるい)」について質問があります。 Wikipedia によると http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%81%AE%E7%AF%A9 【ステップ4】 探索リストの最大値が素数リストの最大値の平方よりも小さい場合、素数リストおよび探索リストに残っている数が素数となる。 と記載されています。 2~1000の間にある素数を調べる場合は、 素数リストの最大値が11のところで累乗が1000 を超えるため 残っている数が素数ということなります。 実際試してみたところ、493 を素数と見なしてしまいました。 493 は 17の倍数なのですが、上記のとおり素数リストの最大値が11のところで 残っている数を素数と考えると、17の倍数の削除が働きません。 ほかの質問でエラトステネスの篩(ふるい)について質問されている方がおられるようですが もうひとつ理解が足りませんでしたので、申し訳ありませんが 考え方、やり方の間違いなどについて、ご教授をお願いします。

  • 複素数がわかりません

    いま物理数学の問題でずっと悩んでいます. 1+root(3)i の複素数を極座標で表すと,2e(i*pai/3) となるのですが,どうしてpai/3が出てくるのかさっぱりわかりません. sin(thita)=root(3)をとくのでしょうか? どなたかわかり安い解法をご教授願えないでしょうか?

  • 素数の分布について

    数Aの問題集をやっていたら参考で載っていたものです。 読んでもわからなかったもので質問させていただきます *-*-*-*-* 素数は無数に存在するが、素数の分布は、自然数が大きくなればなるほど少なくなることが知られている。実際、 101!+2(2の倍数) 101!+3(3の倍数)   ・・・・・・・ 101!+101(101の倍数) は連続する100個の合成数で、その間には素数は1個もない。 このようにして任意の戸数の連続する合成数を構成することができる。 *-*-*-*-* なぜ101!が出てくるのでしょうか… そして、なぜその次に数を足しているのでしょうか… たぶんこんなこと入試とか関係ないと思うんですけど(ですよね?;)、本当に全く分からず、なんだかもやもやしていてすごく気持ち悪いものですから… 分かる方いましたら、時間があるときでいいので解説お願いします(^^;)

  • エラトステネスのふるい java

    下の問題がわかりません。どうかよろしくお願いします 問1 2以上n以下の自然数のうち、素数だけを選び出し、prime.txtという名称のファイルに書出したい。ただし、nの最大値は2^15 - 1 = 32767とする。 これをエラトステネスのふるいによって書きなさい 問2 上記の方法で作成したprime.txtを利用して、キーボードから入力する適当な自然数lを素因数分解するプログラムを作成しなさい。

  • 素数の疑問と最小公倍数の疑問

    先日中学2年生の甥から以下のような質問を受けました。 「素数って約数がちょうど2個の数の事?」 うーむ。確かにこれなら1を除くことができるわけですし、いいかな?と思ったのですが、実際のところどうなのでしょう?素数の正確な定義に照らし合わせるとどうなるかが知りたいです。「素数とは約数がちょうど2個(1とそれ自身)の自然数」とはっきりと答えても正しいのでしょうか? 「そうだ!!」と答えられない中途半端な学力が情けないです。 後、これは私の体験談というか、中学生のころ思ったんだけれども実行しなかったことなのですが、例えばテストで「6と8の最小公倍数を求めよ」と言う問題があったとき、答えを「0」としてはならないのでしょうか?そのときは「テストで聞かれているから」ということで「24」と答えていたのですが。実際、「0」と答えた場合マルはもらえないでしょうか?数学の教師の方どうでしょう?私の記憶では、問題文には特に「自然数で」とは書かれていなかったと思います。いや、書かれていたかも?もしそうなら、私の単なる勘違いでいいのですが。 中学生のころちゃんと教師に聞いとけば、ここまで引きずることは無かったのにちょっと後悔しています。 恥を忍んで伺います。よろしくお願いいたします。私の疑問を一刀両断にしてください!

  • ガウスの整数の問題なんですが・・・

    ガウスの整数α=39+62i β=7+6iについて (1)αをβで割った時の商と余りを求めよ! という問題なんですが高校でやった多項式のわり算と違うのでしょうか?つまり商が5で余りが4+32iってなるのでしょうか?こんな単純でないですよね~・・・ 次に(2)αとβの最小公約数と最小公倍数をもとめる問題なんですがうまく解ける解法があるのでしょうか?一見αとβ両方割り切れる数なんでないような気がするのですが・・・すいません教えてください(泣)

  • 複素数の勉強

    私立の中高一貫へ通っている中3の息子なのですが、「複素数」にお手上げ状態になっています。 6年一貫という事で、中高のカリキュラムの垣根を越え 数学のみかなり進度の速い内容です。 その為、数学だけ塾(学校対応の)に通って補っている子が多いようなのですが、 我が家では中学の間に自学自習の習慣がつくようにと通塾は考えていません。 他の教科は参考書などで補えるのですが、「複素数」に関しては中学課程では出て来ない内容なので、何を買えば良いのか判りません。 難易度の低い初歩的な参考書、問題集などお教えいただけないでしょうか? 因みに中3から文系コースだった親の私には言葉自体聞いた事もない状態です。

  • 倍数の問題がわかりません

    次の問題の解法がわかりません。どなたかご教示ください。 17を足すと18の倍数になり、37を引くと20の倍数になる3けたの自然 数は、全部で何個か。

  • すばやく素因数分解する方法は?

    「暗号解読」(サイモン・シン(著)青木薫(訳) 新潮社)という本を読んで、急に素数のことに関心を持ちました。 数十桁もある数(合成数)を素因数分解するのは、えらく時間がかかることが書かれていました。 中学生が計算する素因数分解や、「エラトステネスのふるい」のほかに、手計算や計算機を使って、合成数から素数を見つける方法(素因数分解)を知りたいので、ご存知の方教えてください。 できれば、計算機科学における現在、最速の素因数分解の方法(アルゴリズム)を知りたいです。

  • 数学A 場合の数の問題について

    数学Aの場合の数の問題で、解き方がわからなかったので投稿しました。 「5桁の整数 0,1,2,3,4を使って4桁の整数をつくる。 このとき、4の倍数になるのは何通りか」 という問題なのですが、ぜひ解法を教えていただきたいです。