• ベストアンサー

photshop5.0j 色合わせの問題

photshop5.0jを使い始めたばかりで、あれこれ画像を編集して楽しんでいたんですが、プリンターでの出力結果がおかしくなってしまいました。ヘルプを読んでみてもスゴク解りづらかったので、質問させて頂こうと思います。 使っているプリンタはPM750C、スキャナはGT7000wins(どちらもエプソン)なんですが、スキャナで取り込んだ写真の暗い部分がプリントしてみると緑っぽくなってしまうんです。ハイライトを当てたりしてみたんですけど、いまいち上手く行きません。 どなたかそういった経験をお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか? 是非ともご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sight
回答No.5

先の回答者の方も書かれていますが、CRTの画面とプリンタでは出力できる色域が異なります。一般に、印刷で出せる色域の方が遙かに狭くなっています。 [ビュー]メニューの[色域警告]を選択すると、印刷不可能な色が灰色に表示されます。 CRTでもプリンタでも扱える色であっても、それぞれ調整が狂っていると違って見えてしまいます。 PhotoShopでは、カラープロファイル(色域の情報などを持っている)というものを使って、入力から作業、出力までの工程で、色を一致させようとします。 ですから、エプソンが該当スキャナ、プリンタのカラープロファイルを公開していたらコレを使います。そうでない場合、自分でキャリブレーションを行うことになります。これは、ヘルプのプリント>出力オプションの設定に書かれています。(6.0の場合。5.0でもどこかにあるかと) ディスプレイに関しては、ディスプレイのメーカーのカラープロファイルを入手するか、キャリブレーションソフトのAdobe Gammaを使って設定します。 で、実際の話なんですが、RGBモードで画像を編集し、CMYKカラーモードに変換して印刷、というのが王道なのでしょうが、これは、専門家が印刷所などで出力するときの話です。 一般に、現在販売されている普通のプリンタというのは、RGBカラーで出力されてくることを前提に作られているため、CMYKモードにしてから印刷したほうがヘンになる可能性が高いです。 ですから、RGBモードからの印刷して、出力が気に入らない場合には[印刷]メニューで[プリンタの設定]を行い、プリンタドライバの補正を使った方がいい気がします。 エプソンプリンタは、結構ハデ目の出力をしたように記憶していますが、そーいえば緑がつよかったような気も。カラーバランスで緑の要素を控えめにしてはいかがでしょうか? #あと、確かにblacKインクが無くなっていてCMYだけで黒を出そうとしていたらイヤな色になるでしょうね・・・。

その他の回答 (4)

• balloon
回答No.4

黒のインクがなくなっていませんか。

• cacoll
回答No.3

今現在プリンターを探してます。 質問とは関係ないですが前に色をあわせる仕事をして、ほしいエプソンのプリンターにカラー6色しかなく6色と言っても薄い色と濃い色で3色しかないので完全に出すのにはカラーが全然足りません。 例えば緑を合わせるのにも青と黄色、色によってグリーンと黄色か青、青と黄土色、レモン色に青、それに黒がいる場合は黒、 赤系統をだすのにもオレンジと赤か黄色、赤と黄色、朱色と黄色か赤、色によって赤みの無いレモン色、それに少し黒っぽい時は黒 あとの原因としましては特性の色ずれがおこってます。 例車のカタログと実車の色が違うような感じではないでしょうか? 紫色を出すのにはバイオレット(紫)に青か赤、青と赤、細かい事まで言うときりがありません。 質問とはかけ離れてしまいましたがこういう事も原因の一つです。 コスト的にプリンターで原色を増やすのは無理だと思います。

• yuizuian
回答No.2

画像のモードがRGBになっていませんが? プリンタはCMYKモードでプリントアウトされるので、モニターで見ているときとは若干色が変わってしまいます。 画像モードをCMYKにしてから、RGBの時に近い色になるように値をいじると良いと思います。

type100
質問者

補足

早速の御回答、誠に感謝しております。 教えて頂いたCMYKモードですが、色々と試してみました。 しかし、画面上ではほとんど色の変化は見られないのですが、プリントする時にどうも「くせ」のようなものがあって、いろんな値をいじってみたのですがどうしても「写真の暗い部分が緑色」になってしまいます。 質問の説明が不充分で申し訳ありませんでした。2度手間になってしまい大変恐縮ですが、よろしかったら追加の御回答いただければ大変嬉しいです。

noname#225520
noname#225520
回答No.1

知り合いが出力センター(プロが印刷を依頼する業者)を経営しているので同じ質問をしたことがあります。  写真、モニター、プリンターはどれも表現できる色域がまちまちであり、バッチリ合わせることは不可能だそうです。何回もプリントアウトして少しずつCMYKの値をいじるしかないそうです。

type100
質問者

補足

早速の御回答、誠に感謝しております。 早速教えて頂いたようにCMYKの値を色々と試してみました。 しかし、画面上ではほとんど色の変化は見られないのですが、プリントする時にどうも「くせ」のようなものがあって、いろんな値をいじってみたのですがどうしても「写真の暗い部分が緑色」になってしまいます。 質問の説明が不充分で申し訳ありませんでした。2度手間になってしまい大変恐縮ですが、よろしかったら追加の御回答いただければ大変嬉しいです。