• ベストアンサー

動画について

honiyonの回答

  • ベストアンサー
  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.3

こんにちは、honiyonです。  時間で制御するのであれば簡単です。  一定時間ごとに以下の処理を行うだけです。  現在の再生時間と、「あるワンシーン」の出現する時間を比較する。  もし、両者の時間が一致すれば(つまり現在そのワンシーンを再生中であれば)、「ポートから信号を出力させる」処理を行う。  以上です。  RealPlayerの場合、現在の再生時間をミリ秒単位で報告させる関数があるので上記の処理を行わせるのは簡単かと思います。(RealPlayerはActiveXコンポーネントとして取り込む事が出来ます)  「一定時間毎に処理を行う」方法ですが、MFC(VC++)は分かりませんが、VBやDelphiは、そのためのコンポーネント(Timerコンポーネント)が提供されています。   参考になれば幸いです(..

spyasu
質問者

お礼

こんにちは、spyasuです。  具体的な方法を教えていただきありがとうございます。KOH_daさんの意見もふまえて再生時間で制御するのが一番やりやすいようなのでこの方法でやってみたいと思います。動画の絵を認識させるのは難しいようですが、もしも他にいけそうなアイデアが思いつきましたら教えてください。(たびたびの質問すみません・・・)

関連するQ&A

  • RealPlayerでの自動的な動画再生の解除の仕方・・・?

    親が、私のパソコンでDVDを見れるようにしてくれるというので、パソコンを貸したのですが、その時に多分、「動画・音声ファイルを再生する時にすべてRealPlayerで再生する」という設定にされてしまって、 今までwindows media player,iTunesで再生していたものがRealPlayerで再生されるようになってしまいました・・・ (デスクトップに表示されるmp3のアイコンとかが私が起動したときにRealPlayerのものになっていました) これがとても不便で今まで通りwindows media playerで再生できるようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? RealPlayerでの再生を解除する方法はありますか? iTunesの方は、iTunesを起動したときにmp3ファイルがiTunesで再生されるようになっていません。みたいなのが表示されたので、iTunesで再生できるようになっています。 今、早急に見たい動画がRealPlayerで対応していない(?)ものなので切羽詰まっています。動画のことだけ教えてください。

  • 動画を再生するソフトは?

    こんばんわ。 自分は、動画を再生する時 Media Player Classic というソフトを使っているんですが.rmの動画を観る時だけ RealPlayer を使ってます。 質問なんですが、拡張子rmはRealPlayerでしか観られないんでしょうか?自分はrmのためだけにRealPlayerを入れてるんすが他に良い方法があるならRealPlayerはアンインストールしたいんですがどうなんでしょう? また、皆さんが使ってる動画を再生するソフトはどういったものがありますか?良いものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 動画ファイルが削除できない

    windows7です。 YouTubeからRealPlayerでDLした動画を削除しようとしましたが「別のプログラムで開いてるので操作できない」の画面表示でてきて削除できません。このファイルを開いているプログラムはありません。 ■削除しようとしてる動画は二つです。 動画A  形式FLV コーデック AVC/H.264 ---RealPlayerで再生可能 動画B 形式 コーデックともAと同じ ----再生不可 Why,Why,Why,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,?

  • YouTube保存動画の大きさについて

     YouTubeの動画をPCに保存していますが、「RealPlayerで保存→Riva FLV Playerで再生」又は「Craving Explorerで保存→RealPlayerで再生」のいずれにしても、保存した動画を再生した時には、もともとのYouTubeの動画画面より小さくなってしまいます(RealPlayerで再生の場合は、画面サイズは「オリジナルのサイズ」にしています)。これは仕方の無い事なのでしょうか?改善できる方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • RealPlayerでダウンロードした動画が見れない

    RealPlayerの最新版をインストールして、ある動画を「このビデオをRealPlayerでダウンロード」を選択してダウンロードしました。 その後、その動画を見ようとしたらなぜか3つファイルがあり、どれも開けず「インターネットでプログラムを検索するか、コンピュータにあるプログラムから手動で選択してください」と表示されました。 「インターネットで検索」を選択すると、アドビのフラッシュプレーヤーのページに行ったのでそれをインストールしてみましたが再生できず、再度検索してみるとファイルの種類が不明となって検索できなくなりました。 一応、手動で「RealPlayer」を選択してみましたが、動画が再生できませんでした。 使っているOSはWindowsXP、動画ファイルの種類はShockwave Flash ObjectとFLVとMETAファイルです。 どうやったら再生できるようになりますか? 初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 動画・音楽が再生できません!

    初心者です、動画や音楽が再生できません。RealPlayerでは、(問題が発生したため、RealPlayerを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。作業途中であった場合、その情報は失われた可能性があります。)とでます。 WindowsMediaPlayer10では、(指定されたモジュールが見つかりません。)と出ます。 どうしたら良いのか分からないのでアドバイスお願いします。WindowsXPです。

  • 画面サイズが4:3の動画の左右に黒帯つけて16:9の動画にしたい。

    画面サイズが4:3のものと横長16:9のものの動画を1枚のDVDに書き込みたい。 フリーの変換ソフトや書き込みソフトが知りたい。 内容は以下です。 DVDに書き込むときに4:3と指定すれば16:9の動画が縮むし、16:9と指定すると4:3の動画が横に伸びる。 再生時にこうならないようにしたいのです。 いろいろあると思いますが、 とりあえず、16:9で書き込むことにして、4:3の動画を両脇黒い帯をつけて16:9に変換しておくという方法でいこうかと思うのですが。

  • 動画の編集ができません

    パソコンのTVチューナーで録画した動画をWindowsムービーメーカーで編集しようと思ったのですが、再生しても画面が黒くなって「プログラムが応答しません」と出てきます。チューナーで録画した動画を編集する方法を教えてください。もしムービーメーカーでは無理なら他のソフト(CMカットくらいしかやらないのでできればフリーがいいです)を教えてください。 ・OSはWindowsXP ・パソコンのTVチューナーはソニーのテレビポートリプリケーターVGP-PRFS10V ・録画した動画の拡張子はmpg ・パソコンに入ってる再生ソフトはRealPlayer.ver10、GomPlayer.ver2、WindowsMediaPlayer.ver10です。

  • YouTubeの動画がダウンロードできなくなりまし

    youtubeでいろいろな動画をrealplayer保存していましたが、 ここ最近のmp4での動画のみダウンロード及び再生ができません。 realplayerのライブラリにはあるのですが、再生すると真っ暗の動画が流れます。 realplayerも最新のにアップグレードしたのですが・・・。 初心者の私には全くどうする事もできません。 どなたか解決方法をご存知でしょうか?

  • RealPlayerの動画再生

    はじめましてm(__)m RealPlayerで動画を再生するときに 音声はでるのですが動画がでてきません(;_;) ヘルプに載ってることはすべてやってみたのですが・・・ 返答よろしくお願いしますm(__)m (RealPlayer10を使っています)