• ベストアンサー

動画について

honiyonの回答

• ベストアンサー
  • honiyon
回答No.3

こんにちは、honiyonです。  時間で制御するのであれば簡単です。  一定時間ごとに以下の処理を行うだけです。  現在の再生時間と、「あるワンシーン」の出現する時間を比較する。  もし、両者の時間が一致すれば(つまり現在そのワンシーンを再生中であれば)、「ポートから信号を出力させる」処理を行う。  以上です。  RealPlayerの場合、現在の再生時間をミリ秒単位で報告させる関数があるので上記の処理を行わせるのは簡単かと思います。(RealPlayerはActiveXコンポーネントとして取り込む事が出来ます)  「一定時間毎に処理を行う」方法ですが、MFC(VC++)は分かりませんが、VBやDelphiは、そのためのコンポーネント(Timerコンポーネント)が提供されています。   参考になれば幸いです(..

spyasu
質問者

お礼

こんにちは、spyasuです。  具体的な方法を教えていただきありがとうございます。KOH_daさんの意見もふまえて再生時間で制御するのが一番やりやすいようなのでこの方法でやってみたいと思います。動画の絵を認識させるのは難しいようですが、もしも他にいけそうなアイデアが思いつきましたら教えてください。(たびたびの質問すみません・・・)