• ベストアンサー

確定申告の帳簿

今回初めて確定申告を行うものです。 1月末に退社し、2月から個人事業主として働いています。 青色申告を行うのですが、下記不明点があり、悩んでいます。ぜひ教えて下さい。 1.サラリーマン時代の給与、退職金等の帳簿への反映は必要なのでしょうか? 帳簿は個人事業主になってからの金銭の流れを書けばいいのでしょうか? 2.私用で使ったお金も、帳簿に記載するのでしょうか? 記載するとしたらどのように記載するんですか? 以上ですが、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

1.サラリーマン時代の給与、退職金等は事業とは関係ありませんから、帳簿に記帳する必要はありません。 事業開始後の分を記帳します。 ただし、その現金を事業に入れた場合は、月のように事業で受け入れて記帳する必要があります。 現金 **** / 事業主借 ***** 2.事業の資金を私用で使った場合は、現金が出ていきますから、下記のような仕訳で記帳をします。 事業主貸 ****  現金 **** なお、開業前の給与は給与所得として、事業の利益は事業所得として、確定申告をすることとなります。 又、退職金は退職所得となり退職所得は分離課税ですから、通常は確定申告をする必要がありません。 ただし、退職金から源泉税を引かれている場合は、確定申告で一緒に申告をすれば定率減税が適用されます。

macky55
質問者

お礼

とても詳しく書いて頂きありがとうございました! 給与所得と事業所得は分けて考えるのですね。 とても参考になりました。また質問させて頂く事があるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• groove
回答No.1

1.サラリーマン時代の給与、退職金等については、帳簿に記載する 必要はありません。おっしゃるとおり、原則として個人事業主に なってからの金銭の入出金を記載することになります。 2.事業で得たお金を私用した場合には、「事業主貸」という勘定科目 を用いてください。 例えば、事業用の普通預金から、家計のために10万円引出した場合には、 借方:事業主貸 10万円 /貸方:普通預金 10万円 と仕訳をすることになります。

macky55
質問者

お礼

ありがとうございました! とても参考になりました。また質問させて頂く事があるかもしれませんが、よろしくお願い致します。