-PR-
解決済み

動物の獰猛性について、先生教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11625
  • 閲覧数478
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 22% (5/22)

動物の中で、最も獰猛な動物は日頃、最も争いをしない鳩と兎だと認識していますが、正しいでしょうか?もし、間違っていたらご指摘ください。よろしく、
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

この場での獰猛と言う言葉の定義付けが良くわかりませんが、たがが外れると行くとこまで行っちゃうのを獰猛と定義させていただくなら以下のような回答になります。

ハトは狭いゲージに何羽も入れておくと弱い(順位の低い)ものがいじめられ、果ては死ぬまでつつきまくられ、逆に猛禽類はそこまで相手を痛めつけずに順位がきまると本で読んだことがあります。その本(書名は忘れましたが動物の行動学の本)では、普段、他者を食べることによって生活する動物(肉食動物)はその攻撃力の強さから、仲間を攻撃し過ぎない(殺さない)ように本能的にある程度攻撃に抑制がかかるが、ハトのように攻撃能力がそれほど高くないものは攻撃に何ら抑制がかからず相手を死に追いやるまで痛めつけてしまうといっていました。(ゲージに入ってなければいじめられたハトは逃げられるので死なないしいじめる側もそこまでは追いかけていかない。あくまで“狭いゲージ”と言う人間の作り出した異常な環境で起きる現象であり通常の屋外では起こらない。)

と言うわけで普通の環境に限って言うなら、deagleさん同様、人間が一番獰猛な気がしますねぇ。最近は特に。
お礼コメント
kanji5521

お礼率 22% (5/22)

一般的に、動物は種の保存の本能から、同類との争いにおいては、相手を死に追いやるまでは戦わないが、滅多に争わない、平和のシンボルともなっている鳩や、兎は、一旦、争うと相手を殺すまで戦うという認識をしていましたが、貴殿の解答により、大体において正しい事が解りました。有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 その動物が獰猛かどうかは、エサとなる動物の主観によります。
 たとえば、ヒトしか食べないヒト食い鮫という奴がいたとしたら、サルはその鮫のことを獰猛だと思うでしょうか?
 まあ、そういうことです。

 いざ喧嘩になったら激しい争いをする=獰猛、という考えもあるでしょうけど、その考えでいくともっとも獰猛なのは人間ってことになりますからね(笑)