• ベストアンサー

英語のアクセントの矯正

アメリカの大学院を経て、東海岸で3年暮らしている者です。外国人の多い都市なので、皆が少々の発音の違いなどには寛容ですが、内陸の地方に行ったときなどはそれは通じず、最近も「アクセントがきつくて分からない」と言われました。一年前にも同じようなことを言われ、その際は、本をテープに吹き込んだものを聞いて音をまねするようにと言われ、実践していたつもりですが、再度、対策を立てなければならないようです。 アクセント矯正の学校に通おうかとも思っておりますが、何かアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Natsuji
回答No.2

アジア人種が1%未満の、発音の違いに寛容ではない米国内陸の地方に10年近く住んでいるものです。 西海岸(LAやサンノゼ)、東海岸(NYC)に行くと、なんだか異国の人が多くて、街の英語が全体的にシンプルに感じますね。 アクセントや発音矯正なんですけど、ノンーネイティブの人達とお互い限定された、しかも癖のある発音とアクセント同士で会話をするのは、気持ちが楽なのかもしれませんが正直、ネイティブの英語を物にしたければ、極力それらの人と会話するのを止める事が第一ですかね。 私の周りにも、ESLが好きで毎日通って、ノンーネイティブの友人をたくさん作り、彼らだけの世界を築いている人がいますが、彼は一向に上達しません、それどころか、へんな癖をつけて、ネイティブにはまるで通用しません。 逆に言うと、言葉は習うより慣れろなので、できる限り日常でネイティブ(Hey Man!とか言ってる人達は除く)とたくさんいろいろな話題について話すのが一番ですね。 日本にいると、アメリカ人(ネイティブスピーカー)と話すのは、なかなか機会が普通ありませんが、アメリカに住んでいるのなら、教材など必要ないですよね?周りにたくさん先生いるんですから。

その他の回答 (1)

• nagatos
回答No.1

日本人は一般に機械が好きで、CDなどに頼りがちですが、これは専門の講座または家庭教師がベストです。 通常の生活に差し支えない人がそれ以上を望むなら、発音専門のクリニックを受講すべきだとおもいます。 ぜんぜん違いますよ。CDなんかとは。---それに加えて、通じるレベルの自己判断は、難しいでしょうから。 受講すればかなりの短期間で向上するのは間違いないですよ。がんばって下さい。