• ベストアンサー

Macintoshユーザーの方に質問です

1.ブラウザって主になにを使われているんですか? 今はWindowsを使用しています。HPを作る際に、IEでしか使えないタグ当もありますので、参考にしたいと思っています。

  • Mac
  • 回答数16
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9499
noname#9499
回答No.9

日常の90%以上はSafariです。JavaScriptの関係で、CaminoとFirefoxを併用しています。 #4でもご回答の通り、Mac版とWin版では同じIEでも仕様が異なり、またMac版は開発が終了していますので、セキュリティー上の問題や今後の新規格に対応できない問題があるため、使う気になりません。 私もウェブサイトを運営していますが、IEの独自拡張機能はいっさい使いません。例えばJScript(JavaScriptの独自拡張)やスクロールバーに色を付けるタグ(HTMLの独自拡張タグの1つ)などです。 基本的に、Web制作者はHTML4.0やCSS2など、W3C勧告に準拠したサイトを作るべきであると思います。JavaScriptも同様で、基本に忠実に作るべきでしょう。 ブラウザ間の問題を起こさないために、また障害者の方へのアクセシビリティーを考慮に入れ、モバイル端末によるアクセスなども考えると、あまり妙な独自仕様を採用するのは歓迎されたものではないと思います。 なお、Safariで正常に閲覧できるページなら、一般的な全てのブラウザで問題ないと思います。今のところ、Safariが最もW3C勧告に厳格な仕様になっているのではないでしょうか。(Win版IEはW3C勧告を逸脱する筆頭かと思います。) ちなみに、私が自分のサイトのチェックをするときは、Macでは Safari / Mozilla / Camino / Firefox / iCab / OmniWeb を使います。また、Winでは Mozilla / Firefox / IE6 を使っています。

その他の回答 (15)

  • radic
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.16

(Mac OS X 10.3.7を使用している)私のブラウザの経験ですが・・・。  IEが終わってしまった。--->乗り換え検討へ。  Operaは、メチャメチャ起動が遅かった。  Safariは、タブブラウズなど、総合的にすごく使いやすかったのですが、自分にとって重要なサイトがいくつか見れなかったり、Java対応のサイトが不完全な場合が多かった。  FireFoxは、Safariで見れなかったサイトが同様に見れませんでした(期待してたのに・・・)。  Netscape 7.1は、Javaが一番正確に動きました。少し遅い気もしますが、最近はこれに落ち着いてしまってます。ただ、自分の作成したHPのJavaScriptが動かないのがよくわからないのですが(^^ゞ。 ・・・でも、ネスケはマイナーみたいですね(笑) >IEでしか使えないタグ当もありますので、  それが分かっているんでしたら、それは使わない方が無難ですよね、MacユーザーにもHPを見てもらうつもりなら・・・。他の方も書いてますが、Mac OS XでIEはもう過去の遺物となりつつあります。そして今後、さらに加速していきます。

  • s-tuki
  • ベストアンサー率39% (57/145)
回答No.15

Safariがメインです。 最初はIEも使ってましたが、何だか不具合が多くて 最近はwebの動作確認に使うだけです。 Firefoxも時々使います。 軽い感じが心地よいです。 WinでもOperaとかも人気みたいですし、 Firefoxの出現以降、WinIEのシェアも若干下がってますし、 (始めて80%台になったそうで) winIEでしか見れないフィルターとか、 極力使わない方が良いですよ~。 (web製作の仕事してるので一応専門家にしときました)

noname#9103
noname#9103
回答No.14

こんにちは。 私はMozillaかMozilla Firefoxを使っています。 私のところの環境ではどちらもSafariよりも表示が速いです。 IEはもう何年も使っていませんね。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.13

マックユーザはウイン使いと比較すると複数のブラウザを使い分けている人が多いです。 私はその日の気分によっていろいろなブラウザを使っています。 私個人的に使用頻度が多いのはOSXのクラシック環境上で動作するNetscape4.7です。 一般的にはMacOSXではSafariだと思います。 従来のMacOSではIEが6、Netscapeが3、その他のブラウザが1といった割合で使われている気がします。

  • casin
  • ベストアンサー率25% (71/276)
回答No.12

主に、Safari。ネットショッピングなどにIE。最近、Firefoxも合わせて使っています。OSXからはじめられたユーザーの方は、Safariの方が多いと思います。

回答No.11

私は、Safariですね。表示速度等も良好で、満足しております。 といいますか、Mac版のIEは挙動が不審だったり、エンコードの判別が不適切だったり、表示が恐ろしく遅いなどとWindows版のIEに比べて、デメリットばかりです。その点、上記の点でSafariは優れていると思います。私自身、Safariを利用していることで不具合を感じることはないのですが、ユニバーサルな観点からHPを作成してほしいと思っています。

回答No.10

私はメインブラウザはFirefoxです。 Safari、IE、Omni、iCab、Opera、Camino、Mozilla、シイラあたりを気分によって変えたりします。 Webサイトも運営してますが、個人的な意見としては、 > IEでしか使えないタグ当もあります と言うのは止めて欲しいと思います。 窓版のIEと、Firefoxで検証すればとりあえず99%以上は問題無いかと。 とりあえず、W3C勧告に準拠が基本ですよね。

  • maria7900
  • ベストアンサー率32% (33/102)
回答No.8

IEとSafariを7:3くらいの割合で使用しています。 Safariの画面は繊細できれいなイメージ。 IEの方はコテコテしたイメージに感じます。 自分で開く時はIEを使いますが、メールに貼ってあるURLをclickすると、Safariが開きます。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.7

No.4の方の物に加え、 iCab(軽い)やOPERAも使ってます。 それぞれブックマークが違います。 今のところ私の利用するサイトでIEでしか認証出来ない物はないので(safari若しくはNetscapeでOK)IEは全く使ってません。 さすがにIEは古臭くなってきてるからです。

  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)
回答No.6

Safariを使ってますけど、MacだとNGって多いですね。 注文サイトでハマります。Javaかな?(^_^;) あと、Safariに慣れると、 他のブラウザが汚く見える(主観)のも問題かなぁ... ほとんどのユーザーは、ソレで見てるんですよね...

関連するQ&A

  • タグブラウザとCPU

    タグブラウザでたくさんタグを開くと メモリ消費量が100MBくらいいくんですが、 メモリをたくさん喰うんなら IEでたくさんウィンドウを開くのと変わらないと 思うのですが。IEでたくさんウィンドウを開くのと 同じくらいメモリを喰うのですか? タグブラウザはタグで切り替えられるので便利ではありますが。 また、ブラウザってCPUあまり使いませんよね? ということはエンコードでCPUをフルに使っていても ネットはできますか? マルチスレッド対応ブラウザなんかあったりするんですか? 使用ブラウザはSplenir1.66です。

  • HP初心者です。タグで様々な効果を出したい

    HPを作り始めました。 HTMLタグなどで様々な効果を出したいのですがイマイチよくわかりません。 タグのサンプルなどが多く載っていたり、わかりやすく記載されているHPなど ありましたら教えてください。 ちなみにOSはXPを使っています。ブラウザはIEです。

  • Windows7でのIE8について(2点質問で

    IE8(64ビット)を使用しています。ブラウザの最大化についてお聞きしたいです。 アイコンのプロパティで「最大化」を選択しているので一度目の立ち上げでは ブラウザが最大化となるのですが、HP等を開いている状態からリンク先を クリックして新しくIEが立ち上がると最大化にならず、小さな窓で表示されてしまいます。 どう設定すればリンク先から立ち上げた際も最大化できるのでしょうか? もう1点は、IE8のブラウザ上でPDFファイルが見れないことです。以前XPでは ブラウザ上でもPDFファイルが見れたのですが、何か設定ができていないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「IEホームページの追加と変更」機能以外の複数HPを一遍に開く方法を求

    「IEホームページの追加と変更」機能以外の複数HPを一遍に開く方法を求む Windows XP,IE7を使っています。 頻繁に使う四つのサイトをタブ別で一遍に開けるようにしたくて、やり方がわからないので、調べてとりあえず「ホームページの追加と変更」機能で四つのHPを一遍に開けるようにしました。できたと思いきや、これを開いた後に、internet explorerアイコンで別の単独一個タグのみのブラウザ(?呼び方が分からない)を開こうとすると、できなくなりました。 以前と同じようにIEホームページにしたいのは単独一個タグのみのGOOGLEだけなんです、これを保った上で、頻繁に使う四つのサイトを別のブラウザで一遍に開けるようにしたいのですが、設定方法はありますでしょうか。わがままな注文ですみませんが、わかる方是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Netscape6ついて三つの質問

     普段はIEを使っているため、あまりNetscapeを使うことがありません。  今わからないことが三つあります。  一つ、まとめて履歴を消すにはどうしたらよいでしょうか?IEでいうと「ツール」→「インターネットオプション」→「履歴のクリア」のようなところです。  バージョン4.75と6、両方同じ方法で消せますか?  一つ、HTML EditorにComposerを利用しています。フリーとは思えない手軽さ、便利さでとても気に入っています。  しかしここが直ればいいなと思うところもあります。Ver.6のことです。  Ver.4.75のほうは独立したショートカットがあるのですぐ立ち上げられますが、Ver.6はブラウザを立ち上げ、その機能の一つとしてComposerを起動するしかありません。一段階多いのが少し不便です。これをアプリケーション単体として立ち上げる方法はないのでしょうか?  一つ、もしご存知ならという前提で教えていただけるでしょうか。  Composerで作ったページは、二つのブラウザで動作チェックしています。が、私の場合IEでは意図するとおりに表示されているか、あるいは試行錯誤でなんとかなってきました。しかし一つだけ、どうしてもNetscape6で上手く表示させられないタグがあります。そのようなタグの違いを吸収する方法などが載っているHPはないでしょうか?  質問が三つにわかれましたが、ご存知のものだけでもよろしくお願いします。

  • NNをご使用中の方に質問なんですが…

    NNをご使用中の方に質問です。 今ままで自分が公開してきたホームページでは NNの方の事を考えずに作成していたのですが、 (HP初心者ということで余裕がなく(苦笑)) NNのバージョンをどのくらいまで気にして ホームページを作ればいいのでしょうか? また「このタグ(スクリプトetc)使われると迷惑!」など ありましたら教えて下さい。 起こる症状も教えていただけると 当方 理解しやすいです(笑) それと もう1つあるのですが、 上の内容で参考になるHPなどがあれば 上の件と合わせて答えていただけると嬉しいです。 まだまだHPを更新中なので、 すぐにポイントを発行できない&お礼が遅れることがあることを、 どうぞお許し下さい。 では よろしくお願いいたします。

  • ソースファイルを編集したい

    IE7、WINDOWS7ユーザーで、個人HPを作っております。 次のような状況です。 (1)IE6の時には、ブラウザ上のHTMLファイルを「表示」→「ソース」で開いてタグを編集していました。 (2)IE7では、「ソース」で開いても編集できません。 (3)事情がありまして、自宅のHPビルダーなどの編集ソフトが使えません。 (4)FTTPは使えますので、HTMLファイルを編集したいのです。 (5)何かの折に OFFICE2007のどこかを操作したら、できたことを記憶しております。 たいへん困っております。よろしくお願いします。

  • Webブラウザを複数使用している方へ

    Web ブラウザ を複数使用している方へ。どのような使い分けをしていますか?私はIEにFirefoxを追加したばかりです。参考にさせていただきたく、よろしくお願いします。IE、Firefoxに限らず、おすすめのWebブラウザとその効果的な使用方法があれば教えてください。OSはWindowsXPです。

  • 見出し用(?)タグ、両方で反映するタイプは?

    見出し用(?)タグ、両方で反映するタイプは? 最近、FC2でホームページを作りました その時のレイアウトとして 文章を分り易くする為に 一応、箇条書きで、文章にもサブタイトルの様に 見出しの様な感じで付けました しかし、反映したものを見るとブラウザで反映が違います それで、結論から言うと 今回使用したタグに、こだわってる訳じゃないんで 出来れば、どんな(?)ブラウザ…又は メインのブラウザで反映するタグを知りたいという質問です 尚、私は現在Firefoxを使用してますが 一応、FirefoxとIEで反映してくれれば… と思います それと、私は現在FC2ブログを複数運営してますが HPは初心者で、HPもFC2で作成しました ただ、タグに関しては、ブログでも 主にテーブルタグを使用してましたが それ以外のタグは、あまり知りません それで、私が探したタグとしては 最初はテーブルタグで、枠の色を使用して…だったんですが まず、ブログとHPでFirefoxと IEの両方で試験的に作ってみました すると、この解説では http://www.tagindex.com/html_tag/table/table_bordercolor.html 表示が違いますし、実際に使用すると 反映しませんでした 更に、この両者も試したんですが ここは、一番下のテスト用タグを使用した所 全く反映せず http://plaza.rakuten.co.jp/ochie240/8020 ここの解説に関しては、一応反映しました しかし、ブログとHPで試した所 両者でレイアウト等、かなり違いが出ました http://kodawari-affiliate.wablog.com/55.html 正確に言うと、ブログでは一応Firefox、IE共に 正常に反映しますが HPでは、相当レイアウトが崩れてました 本当は、どう崩れたかを画像で御紹介出来れば 分り易いんだと思いますが 上記内容では、画像が4つ以上必要な感じで そうすると、配置等、どう考えて載せれば良いかが分らず 今回は文章での説明のみで書かせて頂きました

  • 最低限 動作確認しておいた方が良いブラウザの種類について

    知人に頼まれて、小規模の会社の代表HPを作成しています。 HTML+CSS+Flashを使用しています。 Flashは、MX バージョン6となっています。 アップロードする前に、動作確認しておいた方が良いブラウザを教えてください。 IE6とIE7ではするつもりです。 大半がIEだとは思いますが、それ以外にどのようなブラウザが多く使われているでしょうか? Macなど使用したことがないので、さっぱり分からないのですが。。。 Firefox、Safari、NetScapeなど名前を耳にはしますが、 動作確認するのも大変ですので、あまり使用されていないブラウザは省きたいと思っています。 会社HPということも考慮して、最低限動作確認しておいた方が良いブラウザを教えてください。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • CSS