• 締切済み

WIN98の起動できません

起動ボタンを押すと。「Microsoft Windows 98 Startup Menu」が出て30秒後に 「7.safe mode command prompt only Enter a choice:3」に変わり。[漢字]キーを押してください。 という指示が出ます。 [漢字]キーを押すと 「windowsまたはwindows1アプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルがみつかりません。 レジストリやSYSTEN,INIファイルかこのデバイスファイルを参照してますが、このデバイスファイルは存在しません 意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。 このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用場合はアプリケーションをもう一度インストールして足りないファイルを復元してください。 C:\WINDOWS\system\VMM32\ios,VXD つつ”けるには、どれかキーを押してください....」 と出て、キーを押しても同じ言葉が出てきます。 初心者なのでどうしたら良いのか分かりません またリカバリーCDを紛失してしまってます。 良きアドバイスお願い致します。

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.5

何かないかと探してみましたら…見つかりました。 http://mbsupport.dip.jp/bk/2004/sub/0716.htm このページの内容に従えば、NT系OSで98系OS用の起動ディスクを作成出来るようです。 ネットカフェなどで現在使えるPCの多くはXPや2000ですが、そういった環境でも98用起動ディスクを作成可能です。 実際のダウンロードページにたどり着くまでが大変な感じですが…98用ディスクの作成プログラムは、 http://www.allbootdisks.com/index.php?option=com_remository&Itemid=42&func=fileinfo&parent=folder&filecatid=35 このページの"Download"と書いたところからでOKのようです。

• ryu-fiz
回答No.4

追記です。 extract /a base4.cab ios.vxd /l c:\windows\system\VMM32 と入力してもし『base4.cabが見つからない』といったメッセージが出るようなら、"base4.cab"を"base5.cab"に変えて実行してみてください。当方の98SEにはbase4.cabが無く、その辺がOSのバージョンによって幾らか違いがあるようです。

• ryu-fiz
回答No.3

No.1さんが書いておられますが、CommandPromptOnlyで起動することは出来ますか?Microsoft Windows 98 Startup Menuが出てる間に選択可能な筈です。 起動出来れば、恐らくExtractコマンドの利用で ios.vxdの修復は可能ではないかと思います。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/hints.html#51 このページを参考に書きます。 CommandPromptの画面上で、 cd c:\windows\options\cabs と入力しEnterを押す。プロンプトが c:\windows\options\cabs> に変われば第一関門クリア。次に、 extract /a base4.cab ios.vxd /l c:\windows\system\VMM32 と入力してEnterを押す。 (注:"/l"の"l"は"L"の小文字です。間違えないように) これで、欠損してるか壊れてるかしてるios.vxdを抽出し、再生出来るかと思います。 上手くいったら、一旦電源を切って入れ直すか、Ctrlキー+Altキー+Delキーでシステムを再起動してみてください。 CommandPromptOnlyで起動出来ない場合、他のWin98PCで作成した起動ディスクが調達出来れば同様の手法で作業は可能かと思います。 起動ディスクが調達出来ない、その他の問題から先述した手法がとれない場合は…やはりリカバリしかないのでは?と思われます。今回のケースだと復旧を断念せざるを得ない、ということです。

sunaideru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。CommandPromptOnlyで起動もできず、友人に当たってみてもwin98の起動ディスクの調達もできず。リカバリーディスクも紛失してしまってます。 なにかwin98の起動ディスク又はリカバリーディスクを 入手する方法はありますでしょうか?

• Yamatuki
回答No.2

こんにちは!! 下記のページが参考に成ると思われます。 Vmm32.vxdファイルは、Windows98の場合も C:\WINDOWS\SYSTEMフォルダ内に存在します。 「Windows95起動時に、エラーメッセージが出てシャットダウンしてしまいます」 http://www.alles.or.jp/~saiya/faq.html#down

参考URL:
http://www.alles.or.jp/~saiya/faq.html#down
sunaideru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考URLで、 「VMM32.VXD ファイルが無いか破損している可能性があります 通常 Windows95の再インストールが必要ですが バックアップさえあれば復活します C:\WINDOWS\SYSTEM の中の VMM32.VXD ファイルをFDまたは、HDDにバックアップしておきましょう」 とあったのですが、恥ずかしながらバックアップも取ってない状態です。

• shippo
回答No.1

エラーが出るようになる前に何かソフトを入れたとか、接続機器を増やしたとかってことはないですか? また、command promptで立ち上げることが可能であれば、DOS上でスキャンディスクを実行してみると壊れたファイルが見つかる可能性もあります。 スキャンディスクはWin98のセットアップFDでも実行可能ですよ。このディスクがないのであれば友人などでWin98を持っている人に作ってもらってもいいですしね。

sunaideru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最近はソフトを入れたとか、接続機器を増やしたりは無いです。 command promptで立ち上げることもできない状態です。