• ベストアンサー

こんなフォルダ圧縮してくれるソフト探してます。

こんなソフト探してます。 まず親フォルダがありまして、その中にいくつかの子フォルダがあります。 親フォルダを指定して、もしくはドラッグ&ドロップして圧縮操作をかけると 親フォルダの中の子フォルダをそれぞれLZHフォルダ圧縮してくれる。 そんなソフトありませんでしょうか? ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamuzo
  • ベストアンサー率48% (88/180)
回答No.6

総合アーカイバのページに フォルダ連続圧縮プログラムなるものをみつけました。 下記ページより 圧縮専用のページにあります。 実際試していませんのでどれがご希望のソフトかはわかりませんが(^^;

参考URL:
http://www.csdinc.co.jp/archiver/

その他の回答 (5)

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.5

>そうではなくて、複数のフォルダがあればそれだけ分の圧縮ファイルが >出来て欲しいのです。それも一回一回ではなく一括で・・・。 やっと理解できました。 そういうツールは存在しません。 (と、いうかそういう使い方を一般的に使用しないので。) フォルダ内のファイル毎圧縮するのであれば、エクスプローラから ドラッグ&ドロップでフォルダ内のファイル群を選択するしかないです。 一回一回... コマンドラインから実行できる圧縮ツールであれば、blue_leoさんが 書いてあるようにバッチで行うことができますね。 dirコマンドで子ディレクトリ数とディレクトリ名を取得して、その フォルダ以下のファイルすべて(その下のディレクトリは走査しない)を 圧縮するように"*"(アスタリスク)で指定出来ますし。 コマンドラインのLHAなら出来そうですが...

mk_jmc
質問者

補足

出来そう出来そうと言われるとますますその方法が気になります。(^^; しかし、コマンドラインとかバッチ処理とかぜんぜんわからんです~~~(T0T)

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.4

ちょっと考えたんですがなんかヘンなんですよね。 親フォルダに対して子まではわかったのですがこの場合、孫はないんでしょうか? 一階層下のみであればフォルダ名を抜き出しそれをフォルダの数でループさせてやる バッチファイルで処理できるのではないでしょうか? ちょっと書式はわかりませんが出来そうな気がします。

mk_jmc
質問者

補足

この場合、孫は無視してもかまわないですが・・・ バッチ処理ですか・・・。blue_leoさんが言うと簡単に聞こえるけど ややこしくは無いのでしょうか?(>∀<不安);;;;

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.3

No.1の方の回答でアレ?と思いましたが私は あるフォルダ群のツリーのトップを指定してやると階層下のフォルダごとにフォルダの数だけ 圧縮ファイルを作成するツールを探していると解釈しましたけどどうなんでしょうか? 階層構造をそのままにまるごと圧縮するツールはLhacaなどをはじめいくらでもありますよね。

mk_jmc
質問者

補足

そうです、そうです。(^^ フォルダの数だけです。ツールとしては存在しないのでしょうか?

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

DOSのLHAを使ってバッチファイルでなんとかなりませんかね? と、書いている途中で気がつきましたがOSはなんですか?

mk_jmc
質問者

補足

ごめんなさい。 OSはWin98です。

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.1

ツリー構造をそのままにして圧縮するということでしょうか? 普通の圧縮ソフトはあなたのご希望に機能を備えていると思いますが... (まぁ、一部そういう機能を持たないものもありますが)

mk_jmc
質問者

補足

上手く伝えられているか自信ないです(^^; 私はLhacaを良く使っているのですが、これは複数のフォルダを それぞれD&Dして圧縮しなきゃだめ(ですよね?)で 複数選択してD&Dするとそれらが一つの圧縮ファイルになってしまうのです。 そうではなくて、複数のフォルダがあればそれだけ分の圧縮ファイルが 出来て欲しいのです。それも一回一回ではなく一括で・・・。 すこしは補足になりましたでしょうか?

関連するQ&A

  • フォルダごとexe形式に圧縮したい

    お世話になります。 Lhaplusのアイコンにフォルダをドラッグ&ドロップして 圧縮形式にexeを選ぶとすぐ終了します 圧縮形式にlzhを選ぶと少し時間をおいてデスクトップにlzh形式のファイルが作成されます lhacaもやってみましたがダメでした。 Windows XPのときは問題なかったのですが 今は Windows 7 PC はREGZA pc D731/T7DB です。

  • 圧縮フォルダーのリネームできるソフトないですか?

    OSはXPです。 zip,lzh,などの圧縮フォルダーのリネームを一気にできるソフトを探したんですがなかなか見つかりません。 普通のフォルダー名変更ソフトは、なぜか圧縮フォルダーを認識してくれないのばかりなのでした。 いろいろ探したのですが、なんかなさげだったので、 こちらでお伺いしたいと思います。 どなたが御存知の方がおられたら教えていただけませんか?お願いします。

  • フォルダーごとに圧縮できるソフトを紹介してください

    AからDまでのフォルダーを A.LZH B.LZH C.LZH D.LZH というように一括して圧縮できるフリーソフトはありますか? Win2Kを使用しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら紹介してください。

  • 圧縮の仕方がわからない?

    NEC LaVie L LL500/2D ノート型PC 使用ソフト:Gcon111.lzh ソフトのアイコン(ショウトカット)に画像ファイルをドラッグ&ドロップ するだけで・・・・・・・、と書いてあるのでやってみるんですが、圧縮できません。 当方初心者にて、詳しく教えてください。 ドラッグ&ドロップとは、ただ重ねるではないのでしょうか?

  • 圧縮ファイルについて

    ものすごく急いでいます。 Windows XPです。フォルダの中に3つフォルダが入っています。これをメールで送らなければならないのですが、うまくいきません。圧縮ソフトはLhaplusです。でもこれも使い方がよくわかりません。もし圧縮できなければ、ファイルを何十枚も送らなければなりません。どうかどうか助けてください。よろしくお願い致します。 ※フォルダごとLhaplusにドラック&ドロップするだけではだめなのでしょうか?

  • 圧縮フォルダが解凍できません><;

    最近、圧縮フォルダ(確認済はLzhとZipだけですが・・・)が解凍できません>< ZipファイルをDLしてきて ドラッグ アンド ドロップで他のフォルダに解凍しているんですが フォルダの中身が空になります WindowsLiveMesseで ファイルを受信するときも 時々受信完了したのにフォルダのにファイルがありません><;; Lzhファイルは移動させようとするとアクセスが拒否されました とでます Zipファイルを開いたときは ファイルは表示されているんですが>< サイズは (例) ○○.zip→○○(フォルダ)→ファイルA,ファイルB ↑2mb   ↑0kb      ↑1mb   ↑1mb とかになります フォルダサイズは0になるのが><・・・ どうすればいいんですかね; OsはVista Ultimateです><

  • 圧縮ソフトについて

    ドラッグ&ドロップするだけで解凍してくれるソフトがありますが、逆に圧縮してくれるソフトは有りますでしょうか? 有れば紹介下さい。

  • 一回の操作でフォルダ毎に圧縮したい

    画像が入ったフォルダがたくさん(1000以上)あり、これを圧縮したいと考えています。 しかし、圧縮時間は短時間なのですがフォルダの数が莫大で一つずつ操作していると非常に面倒で他のことが何も出来なくなってしまいます。 そこで一度圧縮したいフォルダを指定すればフォルダ毎に個別に圧縮してくれるソフト、または方法を探しています。 子フォルダ、孫フォルダは気にする必要はありません。 何かご存知でしたらご教授願います。

  • 圧縮・解凍ソフト

    読んでいただき、ありがとうございます。 皆さんの中に、AISOFTというメーカーの"DiskX Zip"というソフトを知っている人はいますか? 今までずっとDiskXを使っていたのですが、最新バージョンを手にいれようと思い HPにアクセスしたところ、バージョンアップを停止してしまっていました。 とりあえず今のバージョンでも使えるので、さしあたって問題はないのですが、 これを機に、別の圧縮ソフトに乗り換えようと思いました。 とりあえずVectorなどで探してみたのですが、 登録されているソフトの数が多すぎて、どれが使いやすいのか分かりません。 そこで、皆さんのオススメのソフトを教えて頂きたいのです。 少なくとも、次の機能を満たしていることが条件です。 (条件は数字の小さいほうが重要です。) 1.Lzh,Zip,Cabの圧縮、解凍、自己解凍形式に対応していること。 (ZipはPasswordを指定できること) 2.ドラッグアンドドロップしたところに解凍、圧縮ができること。 3.関連付けが簡単にできること。 4.初心者向けでなく、ある程度高度な設定ができること。 5.解凍しなくてもファイルの中身が表示でき、実行できること。 (HTMLなどを一時フォルダに解凍し内容を閲覧できること。 もちろん、このファイルは自動で消してくれること。) 以上のことは全てDiskXで出来たことなので、 他のソフトでもできるのが存在すると思うのですが...。 よろしくお願いします。 レスが長くなり申し訳ありませんでした。

  • 圧縮・解凍のフリーソフトを教えて下さい

     今晩は。  Windows 8.1(64Bit)です、宜しくお願いします。  圧縮・解凍のフリーソフトで、パスワードの設定が可能で、書庫みたいのもを 作成しないで、簡単に(例えばアイコンの上にドラッグ、ドロップするだけで) 操作できるソフトがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう