• 締切済み

カラスバスター

3階建て集合住宅の3階の端に住んでおります。 最近、カラスの鳴き声で目を覚まします。 目の前に林があるのがいけないのでしょうが、彼らは「ぐゎあ、ぐゎあ」と赤ん坊のような声で鳴き叫ぶだけでなく、木をばさばさ揺すったり、自転車置き場のトタン屋根をがしゃらがしゃらと走り回ったりと、そりゃもう傍若無人です。 一度は追っ払おうとして加圧式の水鉄砲を購入して撃ってみたのですが、空を飛ぶ彼らにはのれんに釘、糠に腕押し状態でした。 どなたか、カラスを追い払う効果的な方法をご存じでしたらぜひご伝授ください。 このままでは睡眠不足で妻共々痩せ衰えてしまいそうです。

みんなの回答

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.3

うちの近くにも結構カラスがいます。 生ごみの集収日に決まって集まってくるようです。 こんなにカラスが増えたのは、居酒屋やコンビニから出る生ゴミで カラスが多く育ったからだという説があります。 ごみの集配を夜に変更した三鷹市では、カラスの数も減ったようですが、 その分周りの地域に分散してしまったようです。 まずは、カラスの数を少なくするのが先決のような気がしますが、あまり 自治体でやってくれそうなところは無いですねぇ。 (都知事も話だけで、まだ何も実行してないようですし。) カラスは結構頭が良いので、普通の"鳥よけ"じゃだめでしょうね。 カラスが羽を広げてさかさまに釣られている模型を吊るしておくと、 カラスが寄り付かなくなるという実験をTVでやってましたが、たぶんそれも 一時期だけでしょうね。 ところで、 >のれんに釘、糠に腕押し状態でした は、 "のれんに腕押し","糠に釘" ですよね?

ryopon1
質問者

お礼

みなさま、早速のご回答ありがとうございます。 しかし、死体ですか。(*^^*) なかなか手に入りませんね。 ハンズにでも行ってこようかという気分になりました。 トタン屋根については、私の家の敷地外なのでどうにも手が出せません。 とりあえずはダミーから入ってみようかと思います。 まだ他にも名案があるかもしれないという期待を込めて、もう1日2日したら締め切らせていただきます。 >ところで、 >>のれんに釘、糠に腕押し状態でした >は、 >"のれんに腕押し","糠に釘" >ですよね 馬の耳に小判とも言いますね。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

カラスに限らず、イヌネコなんにでも効くのは 「対象の死骸をぶら下げる」ことです。 1~2羽の死体を逆さ釣りにしておけば、まず近寄りません。 が、昨今の動物愛護や、死体の調達に問題が有るでしょう。 そこで、「ダミー」があります。 ぶら下げるためのプラスチック製のカラスの模型が売っています。 これを使ってみてはいかがでしょうか。 ハンズ等ホームセンターで入手できると思います。 そういった店が近くにないなら、発泡スチロールをそれらしい形に削って 黒く塗るだけでも多少は効果があるようです。

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.1

林の方は対策のしようが無いと思います  【http://www.ns-c.co.jp/measure_index.html】 駐輪場のトタン屋根は 屋根に針状の樹脂製品(参考URL)を貼りつけて物理的にとまれなくするか 磁石付きの風車で防止するぐらいかな? 自治会で対策の実施を考えてもらっては? 『鳥害』と言うキーワードで検索をかけると色々出てきます 一度、見てください

参考URL:
http://www.sinwa-inc.com/jp/index2.htm

関連するQ&A

  • カラスによる被害でとても困っています!

      カラスによる被害でとても困っています!   1年前に新興住宅街の小さな一戸建て(建て売りです)に引っ越してきたら、思わぬ落とし穴がありました。      春になり暖かくなってきましたが、運が悪いことに、自宅のすぐ隣りが町内のゴミ置き場になっており、いつもカラス数匹がたむろして朝から晩まで、カーカーと大きな鳴き声を出しているんです。(今から言っても手遅れですが、ゴミ置き場の隣りの家を購入したのが失敗の元でした。)   それだけではなく、我が家には子供がいるのですが、庭で娘2人が遊んでいたとき、カラスに攻撃されて顔と頭を負傷したくらいです。    1階の玄関や庭、ベランダには古いCDをいっぱい吊るしたり、音のする豆鉄砲を使ったりして追い払っているのですが、カラスは一向に介することなく無視してビクともしません!   町内会の方や市役所の方に言っても、何もしてくれません・・・。    何か、カラス撃退駆除に良い方法はないものでしょうか?   お知恵拝借、宜しくお願い致します。

  • 家の前でカラスが…。

    5階の自宅の目の前は、小高い丘で、その林の中にカラスが数羽、ずーーーっと鳴いています。 一羽は、猫の発情期のよう(それよし少しは、マシ。)に、ほぼひっきりなしに鳴き続けています。 他の2~3羽が時々それに答えてあげるように、合いの手を入れています。 もう30分くらいずっとで、うるさいと言えばうるさいのですが、「何をそんなに訴えているんだろう??」と気になります。 あのカラスは、何を話しているのでしょう? おヒマな方、お願いします。

  • 暖簾とか糠とか鎹とか古過ぎる!

    「暖簾に腕押し」「糠に釘」「豆腐に鎹」・・・ どれも「何の手応えもなく、効き目もないこと」的な意味合いを表現した諺ですが、 なんかもう単語が古過ぎて、現代っ子はイメージし難くて使い難いと思うんすよ・・・ 今の若者たちも気軽に使えるように、「何の手応えもなく、効き目もないこと」を表現した現代版諺を回答願いますw 例>私が考えたのは・・・ 「ダイエットに腹筋マシン」 「ソープ嬢にガチ説教」

  • 自治体の悪口をHPにして公開したらダメ?

    自治体の保育行政、窓口対応があまりにも酷いです。 こんな対応をしているのは、全国でも当該自治体だけ!と言い切る自信があるほど酷いです。 個々に意見しても暖簾に腕押し糠に釘。 結局はもみ消されてしまうので、 実態をHPにまとめて公開し、みなさんの声を聞きたいと考えています。 が、自治体の悪口を書くと違法になりますか? 「悪口」というか、現実にあったこと、現在も行われていること=客観的事実をそのまま書くページと、 それに対する私の個人的な意見とを分け、別々に載せるつもりです。 問題があるかないか、あるとすればどうすればいいのか、 教えていただけないでしょうか?

  • とにかく自分の事しか話さない男性・・・疲れました

    とにかく自分の事しか話さない男性・・・疲れました 友人の紹介で今日初めて一緒に食事した男性が、とにかく自分の事しか話しませんでした。 〇△大学を卒業後、〇〇会社に就職して△〇市にずっと住んでいたけど、転勤で△△市に異動になって・・・ と、ここまでは自己紹介を兼ねているので問題ないのですが・・・。 ・彼が△〇市に住んでいたと知り、「私も△〇市には何度か遊びに行った事がありますよ。 良いところですよね。」と話を広げようとしたのですが、ほぼ無視。 ・彼が最近ブログにはまっていて、「〇〇のブログは面白かった」という話題に対して 「面白そうですね。私は最近、△△関係のブログを良く見るんですよ」と言っても、 私の話題には全く触れず、自分の好きなブログの話ばかり。 ・大学では〇〇学部に入って、〇〇サークルに入っていて、仲間といろいろ馬鹿をやって楽しかった、と彼。 今でも仲間を大切にするところはいいなと思いましたが、私の大学時代の話はおろか、まずもって私の出身大学、学部さえ聞いてこない 私の方から「私は〇〇大学の△△学部でこういう勉強してましたよ」と言っても、糠に釘、暖簾に腕押し。 とにかく、『会話のキャッチボール』が全く成立しません。 自分の事ばかりではなく、「自分はこれこれこうですが、あなたはどうですか?」という投げかけがありません。 私が投げたボールはスルーされ、とにかく「自分は」「自分は」と一方的にボールを投げられてばかりで正直疲れました。 最初は笑顔で相槌を打ったり話を合わせていましたが、デザートが出てくる頃には愛想笑いしか出来ませんでした。 客観的に見て、この男性は私に興味がないのでしょうか? 私のテンションは下がりっぱなしでしたので、もう会う事はないと思いますが、私に何か落ち度があったのかと不安です。

  • どうしたらいいでしょうか?

    彼女イナイ歴23年大学4年の男です。 今までずっと、いいなって思う人が出てきても、『俺なんかじゃ無理だ』って諦めてきました。 だから、友達がオレの気になる子と付き合う事もしょっちゅうありました。 でも約半年前に大学で好きな人が出来て、今回は絶対に言わなきゃダメだと思って『好き』だと伝えました。 結果はダメでした。 それでも頑張ろうと何回も食事に誘いましたが、全て用事が入っていると言われて断られてしまいました。 最近、テスト勉強を一緒にしてくれたんですが、進展させる事は何にも出来ませんでした。 食事に行った時に渡すはずだった誕生日プレゼントを渡せただけ。 友人に聞いたら、その人はイケメン好き(世の中のみんなそうなのかな?)。 自分の顔は、お世辞にも良いとは言えません。 大学にはオレなんかより魅力ある面白いイケメンは山ほどいます。でも、いいヤツしかいません。オレも大学のみんなの事が大好きです。 好きな人とは今のところ脈ナシです。 人生でこんなに押したのは初めてでした。 何度も食事に誘ったり、プレゼント・レポート・資料を渡したりしたものの手応えなし。 暖簾に腕押し、糠に釘とはまさにこのこと。悪あがきにもなってません。 所詮は安パイ、最高に良くてキープ止まりでしょう。 実際、その人の友人に『恋愛に発展する事はないって言ってた』と言われてしまいました。 正直、疲れてしまいました。 もう自分から連絡して誘ったりするのがツラいです。 今の自分の性格が一番好きだから、その人に好かれようと変えるのも嫌です。 もう自分から連絡をとらない事にしました。 別に彼女から見返りを求めるワケじゃありませんが、自分からは動かせるだけ動かしたから、向こうからも動かして来るかもって。 もう十分頑張ったよって、『好き』だって言えただけでも良かったじゃんって、それだけでも十分変わったよって自分を誉めてやりたいけど、なんだか涙が出てきます。 次に行って、他の女の子に目を向けるのが嫌なんです。 この人を諦めたら、もう恋愛しない気がするから、恐いのかも知れません。 卒業まであと2年です。 一体、どうしたらいいでしょうか?

  • スートーカー?

    こんばんは。私は32歳の主婦兼社会人です。 半年ほど前から、ずっと続いていたのですが、最近気が重いので相談したいです。もし、勘違い女だと思われる方がいたら、スルーしてください。 それは、いきなり始まりました。朝、出したゴミが1日中置いてあったり(ゴミ置き場に)中身が出ていたり・・・カラス?かなと思って放っておいたのですが、携帯の電話に非通知でかかってきたり(今は受信できなくしてあります)ミニメール?のようなので、下着の色を聞いてきたり・・・いたづらだと思ってこれも相手にしませんでした。しかし、最近では下着が消えていたり、持っている下着の色を当てる電話(公衆電話から)がかかってきたり・・・うちはアパートの2階なので下着が消えるなんて考えてもいなかったし、電話番号だって、親しい友人にしか教えていないのに。。。 私は、ハッキリ言って、可愛くもないし、美人でもない。そんな私がなぜこんな目にあうのか。。。 見張られている?なんて思ったこともありますが、自信過剰な勘違い女だったら嫌だし・・・でも、何かあってからでは遅いし。。。 不安な日々です。男性、女性の意見をお伺いしたいのでよろしくお願いします・・・

  • 38歳フリーターの兄の今後

    私は35歳女性、夫も子供もおり、正社員で働くごく普通の家庭の主婦です。 38歳フリーターの兄がいます。 兄は20代前半で就職しましたが、数ヶ月で退職、その後実家に戻り18年ほどフリーター生活をしています。 こういう人にありがちですが、非常に精神的に子供で常識がありません。 友達は一人も作らず、アルバイト以外では社会との関わりを持とうとしません。携帯電話もパソコンも持っていません。 (異常な機械音痴で、パソコンを使えないのです) アルバイトも、人と接する仕事を避け、パンや服の仕分けの仕事を転々としています。 両親も若い頃は頑張って兄を更正させようとしましたが、両親の言うことには拒絶反応を示し、今は両親も兄に何も言いません。 私の言うことなら多少耳を傾けたので、私も若い頃は、兄に正社員として働き普通の人生を歩ませようと必死に説得していました。 が、結局糠に釘、のれんに腕押し、全く効果がありませんでした。 両親も私も説得を諦め、私も自分の生活で精一杯で兄に無関心な日々、月日だけが流れています。 二人目を妊娠し、改めて家族を見回し、不安になります。 この先、両親が亡くなり、兄も年取り大病をわずらい入院したら、私が面倒を見ないといけないのでしょうか。 私だけでなく、私の子供が兄の面倒を見ないといけないのでしょうか。 小さい頃は普通に私を可愛がってくれた兄ですが、私にも家族があり、経済的な被害は被りたくありません。 例えば兄が大病で入院して兄に支払い能力が無く、病院から入院費を払うよう連絡があったら私が払わないといけないのでしょうか。 今から打っておく手などはありますでしょうか。 (例えば県民共済など安い民間の保険に入らせる、など。これも説得が大変ですが。) 法律に詳しい方、同じような経験をお持ちの方のアドバイスがあれば、なお嬉しいです。

  • 下校時の校内での怪我について

    子どもが学校(公立小学校)から学童保育(行政の民間委託事業で社会福祉法人の運営)に行く途中で、後ろを歩いて子どもがふざけ合っていて、けつまずき誤ってうちの子ども(次男)の背中を突き飛ばしてしまい転倒されられました。相手は突き飛ばした反動で転倒を免れましたが、そのおかげで次男は顔面を強打し、すごい擦り傷を負い、唇を切り前歯もぐらぐらな状態です。 そのまま学童保育に行ったら、学童の先生がビックリして病院に連れて行ったくれましたが治療代はこちら持ちです。学童保育室は運動場の隅にあるので校門から外に出てません。校内での事故なので学校の保険は適用されないのでしょうか?また、学童室に入るまでの事故なのにわざわざ病院に連れて行ってくださった学童の先生には感謝してますが、学童から学校への連絡を行うなどの連携がどうなのかよくわかりません。学童の連絡帳にも何の記載もありませんし、もちろん学校からの連絡もありません。 そして、次男の不注意で起こした怪我ではなのに、こちらで治療費を負担しなければならいのか納得できません。相手の子の名前もわかってますが、その親からも一切連絡がありませんので不快です。 相手に謝罪させて、慰謝料を請求しようとまでは思いませんがなんか納得できません。 以前、長女が体育の授業中に怪我をしたときも学校(担任)は何もしてくれず、長女は友達にランドセルを持ってもらいケンケンで帰ってきました。通院の結果、骨折でした。その時もこちらが先生に言うまで何もしてくれませんでした。その時は学校の保険で治療しましたが、それもこちらが言うまで何の手続きもなしです。学校の管理体制の問題でしょうか? 学校に相談しても「のれんに腕押し、ぬかに釘」のように思います。 誰に相談するのがいいでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

  • 悪質なパンクイタズラ!!その心理は?(長文)

    自転車置き場で(路面から奥に入ってマンションに隣接している12台駐輪している)私の自転車、妻、子供、3階の男の子の補助輪が付いた自転車が昨夜 18:00-23:00の間にパンクのいたずらを受けました。全部空気が抜けていて、惨め。。 大家には話しました、まだ警察生活安全課には伝えてません。 キリかクギのようなもので、前輪、後輪に2、3箇所の刺跡がありました。 恨まれる筋合いは無いし(以前もあった。私達だけじゃない)、目だった自転車じゃないのに何で、人の自転車に刃物で切りつけるか。 イタズラの本心、何か心理的、病的な怖さを感じます。以下の点のご意見、ご回答をお願い致します。 (1)物を平気で数カ所の傷(傷)つける人物の心理は何? (2)状況を放置するとエスカレートする可能性はありませんか? (3)今後の対処方法はありますか? 以上です。

専門家に質問してみよう