• ベストアンサー

自分がだめに思えて仕方がない(長文の為見にくいです)

noname#10339の回答

  • ベストアンサー
noname#10339
noname#10339
回答No.2

こんばんは★ 心中お察しします。理不尽ですよね。 世の中には色々な人がいますよね。嫌な経験や思い出は深く心に突き刺さり暗い影を落としますよね。 自分はこう考えます。長い人生の1ページだと。 周りに理解がないと一人ぼっちになったような気分がすることもあるかもしれませんが最後にたどり着くのは自分自身ではないでしょうか。 心持一つで変わる事も沢山ありますよね。 不当な扱いを受けたからといってyo_nyさんが罪悪感を感じることは無いですよ。相手の方なんて60億人のたった一人です。通り過ぎただけですよ。yo_nyさんが相手のような人間にならなければ良いんです。自分自身に負けたわけでもありません。 海を見ると自分は何てちっぽけなんだと思えるかもしれませんよ。自分事なんですけどね(^^; 解答には又ご期待には沿えていない返事かもしれませんが読んでやって下さい。

yo_ny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「周りに理解がないと一人ぼっちになったような気分がする」 本当にそうです。一人ぼっちで暗闇にいるような感じになります。 私も海が大好きなので、ちょっと海に行って気分転換をしてみます。 そうですよね、長い人生の1ページですよね。 永遠に続くわけじゃないし、もう終わった事ですもんね。 少しづつ消化?して行きたいです。

関連するQ&A

  • 解雇後の就職について

    先月秘書として勤めていた会社を突然解雇されました。 解雇理由に納得できなくて、色々なサイトを調べ行政書士、労働基準局等に相談に行きました。 会社を辞めたくない場合は不当解雇として訴える、辞める場合は解雇予告手当を請求するべき、という結論になり小額訴訟の申立をして和解、60日分の解雇予告手当を受け取りました。 その後すぐに就職が決まったのですが、その後新しい会社が前の会社に連絡を取り解雇について尋ねたようなのです。前の会社の同僚がその電話を受け取りその事を知らせてくれたました。 前の会社の社長がなんと言ったかはわかりませんが、その後就職は取り消しになりました。 この事ですっかり落ち込んでしまいました。 これから就職をしようとした時に「解雇」という事はずっとつきまとうのでしょうか? 不当解雇として訴訟を起こした方が良いのでしょうか? 前の会社はワンマンというか、気に入らないと解雇する、という感じで実際突然解雇された人が他にもいました。 これから就職試験を受けて、その会社が前の会社に連絡を取る、という事があれば私は好き勝手言われて就職できないなんて事になるのでしょうか? ショックで眠れなくなってしまいました。 「信頼している」と仕事を任されていたのに突然手のひらを返したように解雇された事、就職が決まっていたのに取り消された事、あまりにも辛いです。 人間不信になりそうです。 解雇された経験がある方、それを乗り越えて再就職された方、アドバイスお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 会社を辞めるとき(長文です)

    私は現在の会社に去年の8月から入った為、今月一杯で1年になります。準社員です。そのまま仕事を続けるつもりでしたが、先ごろ会社から、アナタとは再契約をするつもりはない。と言われました。どうやら1年毎の契約だったらしいのです。 様々な理由を挙げて来ましたが、私が自分で納得のいく理由は会社を病気で1週間休んだ事だけです。以前こちらでも相談しましたが、どうしても理由を言いたくなかった為、欠勤扱いで良いので診断書を出しませんでした。 その他の理由はとってつけた感じで、どうやら上司が私のことが好きではないのが一番の原因みたいです。 ムカツキますが、それでももともと長くは居れない会社だと思っていたので、辞める事自体は良いんですが、この場合、解雇など会社側の理由にしてもらえるのでしょうか? それとも私は続けるつもりでも、再契約をするかしないかは会社が決めれる事なのでしょうか?どうせ辞めるなら、今後の為に有利になるように辞めたいんですが・・・ 本当に体調が悪くても、診断書を出してない以上、会社からそれを理由に解雇を言い渡されても、何も言い返せないのでしょうか? 何かアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 【長文】優秀すぎて?採用されません 

    転職活動に苦戦しています。アドバイスをお願いします。 【私のスペック】 36才女 独身 北海道在住 4大卒(偏差値65+の文系学部) 転職歴4回 1社目:外資系メーカーで総務・役員秘書(1年8ヶ月) 日本撤退のため解雇 2社目:上記の同業の外資系メーカーで総務人事(5年) 日本撤退のため解雇 3社目:広告代理店で役員秘書(1年) 海外事業部(2年) 激務でうつ病を発症し退職 4社目:イベント会社にてディレクター(3年) 激務でうつ病を再発し退職 上記はすべて東京での勤務です。 現在は北海道にある実家に戻っています。 うつ病はだいぶよくなり、先月から薬も処方されなくなりました。 今月初旬から転職活動を始めています。 5年前にうつ病を発症して以来、ラッシュ時の混みあった電車に乗れなくなり、 イベント会社勤務のときは会社から徒歩10分のところで暮らし、 仕事での移動も極力自転車や車を使用してきました。 また、私は大学進学のため東京に行ってから 喘息の症状が出るようになりましたが、 北海道に戻ってきてから喘息の症状は全く出ません。 そういったこともあって、東京ではなく、北海道での転職を希望しています。 実家は地方都市で、求人はぱらぱらとありますが、 総務や人事などの求人に応募しても、書類は通っても、 面接にて、おべっかもあると思いますが、 「あなたみたいな優秀なかた、うちではもったいなくて・・・」と いったようなことを言われ、不採用になることが多いです。 今度、総合病院の院長秘書の面接があります。 書類選考が通り、電話で採用担当のかたとお話ししました。 採用担当のかたは、ぜひ入社してほしいと思っている、 とおっしゃってくださいましたが、院長秘書の上司にあたる総務部長は 「優秀なかたなので、もてあましてしまうのでは」と憂慮されているようです。 実のところ、うつ病を発症して以降、バリバリ働く、というよりは 少しのんびり仕事をしたいと思っています。 また、採用担当のかたから、院長秘書のみならず、 広報の手伝いもしてほしいといわれ、ぜひこの仕事をやりたいと思っています。 おそらく、総務部長はほかの方とのバランスみたいなものも 心配されているのではと思います。(学歴、年齢など) 面接時に、総務部長へはどのようにアピールすればよいでしょうか。

  • 以前の会社への問い合わせ

    勤めていた病院の院長から嫌われて解雇された友人の事なのですが、(ちなみに院長は顔がかわいいかそうでないかで差別するタイプです) その友人がその後他の病院へ面接へ行って採用を貰い、仕事をしていたのですが、職場のイジメにたえられず二ヶ月で辞めたときに、その職場の院長から 「君の前の病院の院長とは知り合いだ。君の事は事前に聞いた、仕事が出来ないという評価だったが、親ごころで採用してやった」 といわれたそうです。 現在の法律では、本人に内緒で以前の職場へ 連絡し、その人物の事を聞くのってダメなんじゃなかったですか? この場合は採用になったし、友人同士なので当てはまらないかもしれませんが・・・。 こういうのってどうなんでしょう・・・。 今更どうこうしようとは思っていないようですが、 彼女がいなければ前の病院では 仕事が成り立たなかったですし、 バリバリ仕事をこなす人物で、彼女しか分からないような難しい仕事も任せていたにもかかわらず、 解雇した後にそんな悪口を言われたのでは、 これから先病院を面接する度に連絡されて 勤務するのが困難になるのではと心配しております。 もしこれが違反なら、私は許せないのですが・・・。

  • 自分を切った会社の人と仕事で会ってしまった時どうしますか?

    自分を切った会社の人と仕事で会ってしまった時どうしますか? 2ヶ月ほど前、会社都合で会社を解雇されました。 仕事はマスコミ関係です。 契約だっため、会社の状況によっては真っ先に切られるだろうと思っていましたが、 解雇の理由は契約だからではなく、「仕事に向いていないから」と上の人間から伝えられました。 私は押しが弱く腰も低く、それが良くなかったのだろうと思っています。 しかしその会社は、仕事内容も会社の雰囲気も、自分の性に合っていた大変やりがいのある仕事でした。 結局、同業種で就職を決めたものの、前の会社よりずっと小さく、扱う仕事の内容も、専門的だった以前と比べ、浅いレベルのところとなりました。 (これが自分としてはかなり引け目に感じています) 困ったことは、同業種で就職を決めたため、イベントなどの取材先でことあるごとに前の会社の人とバッティングしてしまうことです。 一度私を切った上司と会ってしまった時は、黙礼をしたものの、完全に無視されました。 私自身も、小さいところで浅いレベルの仕事をしているという引け目で、 必要以上にへりくだってしまったように後から思います。 (堂々とできなかったことが非常に悔しく、一方でこういう面があるから切られたんだろうなというようにも思います) 皆さんならこういう時どう対応するか聞かせて下さい。

  • 再就職しました、配属予定のテナントに前職解雇の理由で配属拒否されています

    前職で解雇となりました。同じテナントの会社に再就職でき、新しい会社では同じテナントでの人員募集でした、会社がテナントに私が働く事を申請したところ、「前職で解雇された人間をこのテナントで働かせるわけには行かない」との理由で拒否されています。会社は私の解雇理由も承知して問題無しとの判断で、再就職しました。そのテナントでどうしても働きたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?どこか相談の窓口はあるのでしょうか?

  • 「とろい」と言う理由で正社員を解雇できますか?

    正社員だからって定年まで働けるわけではないですよね。 会社に損害を与える程ではないけど 仕事がとろかったり、要領が悪いだけで 正社員をクビにする事は法律上できるのでしょうか? 正社員だろうが契約社員だろうが 解雇したい日の、法律で決まった日数前迄に言えば どんな理由であろうと解雇できるのでしょうか? それとも会社に損害を与えた訳でもなかったり 人員整理でもない場合は解雇できないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 解雇の理由

    本日解雇をやんわりと言い渡されました。 もともと契約社員で、 更新可能ですが 私の場合は更新却下です。 専門機関で秘書をしてます。 今年社会人1年目で、民間の就職に失敗, たまたま現職に今年の3月 (大学卒業間近)にきまりました。 秘書というのは 実際名ばかりで、 治験用の動物の飼育がメインの仕事です。 (生物系の機関なので) 全部署 秘書が動物の世話を しているのは私だけです。 飼育業者と秘書を同時に雇うと,人件費で 大きな出費になるので、秘書が事務と動物飼育(糞尿 の片付け)の 両方をしてきました。 私は 民間に内定が出なかった辛さがあったので、雇用主に忠誠を 誓うべく 動物の仕事も立派な仕事だと割り切って 4月より続けてきました。 本日 雇用者の上司との会話で, 上司「3月に(仕事)やめよう♪」 私 「え?」 上司 「他に行ってくれると 私としても気が楽だ」    「始めはかわいい娘だと思ったが,毎日見ていると     かわいくなくなる・・・・」      「まあ 一般企業のOLみたいにちゃらついている      よりは 専門機関で仕事出来てよかっただろう」     (続) つまり、上司が私を雇ったのは 能力<顔であって、 その私の容姿に「飽きて」 他のかわいい娘を 秘書に 雇いたいそうです。 はっきり言って残念でした。 「顔がかわいくない」のは自分でもわかってますが、 それが解雇の理由に成るとは.... そこで相談 ・解雇を言い渡された以上、次の職場を見つけなければ  成らないのですが いくら恨みがあるとはいえ,現在の  職場で お昼休みに転職雑誌を読むのは失礼ですか? ・就労1年あまり,秘書という仕事しか履歴にかけませんが  転職で 解雇の理由を正直に言ってもいいのか  

  • 退職理由は「会社都合」と「自己都合」どちらがいいんでしょうか?

    24歳・独身・社会人3年目の女性です。昨日、契約社員として働いていた会社(プロバイダーのサポートセンターでの電話応対。職種:コミュニケーター)に「契約更新の解除」を言い渡されました。この仕事は3ヵ月毎に更新があり、今までは全員が更新されていましたが、業務縮小に伴う人員削減ということで、30日後に「会社都合」での解雇を言い渡されました。「業務縮小の為解雇」と書かれた解雇予告通知書も渡されました。不況とはいえ、全員が解雇される訳ではないので、私自身にどこか悪い所があったのかとかなりショックでした。真面目に働いていたつもりでしたので・・・。一番の理由は「応対がよくない」との事でした。去年の12月に部署が移動になった時は「上司の推薦があったので移動して欲しい」と言われましたが、解雇の話をされた時は、「部署を移動する前から応対が良くなかったが、移動して新しい業務の研修を受けさせたが、応対が変わらなかった」というような事を言われました。 以下が質問になります。 「会社都合」なので失業保険がすぐにもらえるとは思いますが、やはりリストラという事になると再就職に不利になっていしまうのでしょうか?再就職先の会社には社会保険等の関係から、「解雇された」と分かるのでしょうか?再就職の際、面接で、他の仕事に興味があったから退職した(←自己都合で退職したような言い方ですよね?)とは言ってはいけませんか?解雇された事が不利になるなら自己都合で退職した事にしてもらった方がいいのでしょうか?このような事に詳しい方どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 「自分」を受け入れるのが辛くて苦しくて仕方がありません。

    「自分」を受け入れるのが辛くて苦しくて仕方がありません。 私は25歳の女性です。 今朝、我慢できず、病院(心療内科)を予約しました。 もう自分でいることが辛くて苦しくて居てもたってもいられません。 3月末に運悪く仕事を辞める羽目になり(会社側の都合)、現在就職活動中です。 理由は自分はどの世界でも必要のない、存在価値のない人間だからです。 本当はこんな風に思いたくない、でも今まで生きてきてそうなのではないか?という辛い思いをたくさんしてきました。 私なんか絶対にいない方がいいと毎日思っています。 最近は何をしても腹が立つことばかりで毎日が楽しくありません。 何よりも「自分」として生きることに疲れました。 苦労しながらも生きる価値を持っている他人が羨ましいです。 元気がほしいです。本当は希望と自信がほしいのですが…今更もう無理でしょうか? 何かアドバイスをお願いします…