• ベストアンサー

なぜ原爆は広島の後すぐに長崎に落とされたのか?

なぜ原爆は広島の後すぐに長崎に落とされたのか、教えてください。 最初の広島の原爆の「効果」(災害の規模と戦争を止めさせるという意味)の如何にかかわらず、2個落とすというが最初から決まっていたのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数43

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.4

 大前提ですが「災害の規模と戦争を止めさせるという意味」は実はなかったと推測されます。  実はアメリカ側は原爆の投下の決意をしており、日本側が絶対拒否することをみ 越して、5月にグルー国務次官から提出された降伏文書案から「天皇制存続」を削除 してたわけなんですよ。  で、8月3日以降の原爆投下の実行を指示。  本来であれば6月前後の終戦がみこめたはずだったんですがね。  実験を兼ねた原爆を落とすために終戦を延期したんです。待つ待たない関係なく 予定通りの爆撃だったんでしょうね。  ウラニウム爆弾、プルトニウム爆弾1回ずつ。  と言うわけです。    

参考URL:
http://www.ops.dti.ne.jp/~heiwa/kimura/columnbn/col0030.htm,http://www.ut2.nu/html/nenpyo/1945.html,http://www2s.biglobe
nekogasuki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >待つ待たない関係なく予定通りの爆撃 かえって時間を空けると人道上、反対者が出てくるので問答無用ということで即、3日後に「実験」を実行したということが見えてきますね。 この当時の日米の為政者たちには人間的な理性はあったのでしょうか?戦争というものはそこまで人の心を見えなくさせるものなのでしょうか?今の戦争の無い国に住む我々には想像が出来ません。

その他の回答 (4)

  • DASS
  • ベストアンサー率38% (116/304)
回答No.5

すでに同じ内容の回答がありますが、どうしても言いたいので割り込ませてください。 私も「実験したくて落とした」としか捉えようがないと思います。 1つ目には、終戦後の治療行為(?)が挙げられます。 本当に治療していたのか、放射能の効果を研究していたのか、はっきりしないようです。 2つ目には、なぜ人の居る所に落としたか?が挙げられます。 新型爆弾の威力を誇示して戦争を終結させるのが目的なら、人間の上で爆発させなくても良かったはずです。 わざわざ一番被害の大きくなる上空で爆発させるとは、人体実験以外の何ものでもありません。 二度とこのようなことが無いように、人間は知恵を絞るべきです。

nekogasuki
質問者

お礼

結果的にも「戦争終結のための手段だった」と私は今までだまされていました。これは今日のNHKテレビで原爆を投下した当事者もそういってましたが、彼らは自分たちを正当化せねばならいのでしょう。靖国、教科書問題で過去の戦争を正当化しようとする人たちと同じだと思いました。 この人たちは本当に悲惨な経験=戦争を自分のこととして感じていない人たちだと思います。

noname#157951
noname#157951
回答No.3

広島に投下して、日本が降伏するという返答がなかったため、2日後に長崎に投下したと思われます。 最初から決まっていたかどうかは、分からないけれど日本からの返答を2日間しか待たなかったというのは 納得いきませんよね。 また、アメリカは二種類の原爆を製造していました。 ウラニウム原爆とプルトニウム原爆です。 広島にウラニウム原爆を投下した後、もう一つの原爆の成果を見るために 長崎に投下したのではないかと思われてなりません。

nekogasuki
質問者

補足

>日本からの返答を2日間しか待たなかったというのは納得いきませんよね。 最初の広島の被害で戦争中止へ動いたかどうかは当時の日本=軍部にとっては2日でも2週間でも同じだったのではないかと、今では思うのですが、さすがに長崎にも投下されたことはかなり戦争停止に「効果的」に働いたという気がします。 それにしても、何故、原爆の性能を知っておきながらその被害の大きさ、悲惨さを確認、検証もせずに(3日後という事実からして明らか)二個目を続けて落とすという行為に及んだのか知りたい。

  • mitchel
  • ベストアンサー率33% (96/286)
回答No.2

本日付の新聞に、「トルーマン大統領(当時)は、当初広島の一発だけの予定だった」という記事が載っていました。 それによると、広島と長崎に落とされた原爆は性能が違うので、実験の目的もあったのではないか、という見方があるそうです。 参考URLの記事をご参照ください。

参考URL:
http://www.nishinippon.co.jp/media/news/news-today/today.html#012
nekogasuki
質問者

お礼

まことにタイムリーなURLのご教示有難うございます。

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.1

 もともとの予定は広島、小倉、長崎へ投下予定であり、8/6に広島に投下、8/9に 小倉へ投下予定だったが天候不順の為長崎に変更して投下されたわけだったんです。  小倉は命拾いしたと言うことですね…

関連するQ&A

  • 長崎、広島の原爆ですが。

    世界で唯一原爆の被爆国の日本ですが、長崎や広島の人は勿論、日本人は原爆を投下したアメリカ人を恨むといった事を聞いたことがありませんが、何故でしょうか。日本人はアメリカによる長崎、広島の原爆投下は仕方がなかった事と思っている様にしか見えませんが、そうなのでしょうか。

  • なぜ長崎にも原爆が落ちたのに広島ばかりフューチャー

    なぜ長崎にも原爆が落ちたのに広島ばかりフューチャーされて、長崎の原爆ドームや原爆資料館は話題にならないのでしょう? 長崎には広島の原爆ドームや原爆資料館に相当するものがないのですか? 平和公園とかないの?

  • 広島長崎の原爆投下について

    広島長崎の原爆投下によって日本の降伏の時期を早めることが出来た、とアメリカの在郷軍人の方々がその正当性を主張されているようです。 実は私もそう思っているのですが、違うのでしょうか。 たしかに原爆は非人道的だとは思いますが、逆に人道的な戦争などありえないと思うのですが。

  • 広島への原爆投下 長崎

    広島と長崎に原爆が投下されましたが、広島と長崎に日本軍の主要基地があったのでしょうか。米軍がそこを選ぶ理由があったのでしょうか。

  • 広島、長崎への原爆投下は正しかったと思いますか?

    広島、長崎への原爆投下は正しかったと思いますか?

  • なぜ「広島」「長崎」に原爆投下?

    どうして広島と長崎に原爆投下したんですか? 他にも候補地がいくつかあったみたいですが・・。 東京、川崎、横浜とかも入っていたんですよね。 広島に落とすより、東京に落とすほうが意味があるような気もしますが・・・。 気象の関係と言うことも聞いたことがありますが、わかりません。

  • 広島・長崎の原爆投下について

    第二次世界大戦及び太平洋戦争(大東亜戦争)時の広島・長崎への原爆投下は『日本に対する』よりも『ソ連に対する』の意識が強いと聞きました。 ソ連に対して威嚇・牽制・優越をアピールするのが狙いだったんでしょうか?もしそうならただでさえ許されなき事なのに言葉にしようがありません。お分かりの方どうか知識を教えてください。

  • 広島・長崎原爆投下の正当性

    広島長崎の原爆投下の正当性を主張する知り合いに反論したいのですがうまく反論できません。 彼が言うには、 「原爆投下が無ければ、本土決戦となり原爆被害者数と比べ物にならないほど一般市民の被害が出る。日本国民を救う為には戦争の早期終結を図るべきで、そのために原爆投下はやむをえない措置だった。」 ・・・と言っています。 僕の知識のレベルでは「お前はそれでも日本人か!」くらいしか言えないのですが、もう少し知的な反論をしたいです。 どう反論すればよいのかアドバイスしてください。よろしくお願いします。

  • 原爆=広島?長崎の知名度、普及について

    読書感想文を読ますのに、高学年はそろそろ戦争の事に触れた書物が課題として出てきています。 その中で自分が調べてどの本にするかなど見ていますと、原子爆弾の事について殆ど広島の名が出てきます。 それに比べて長崎は殆ど出てきません。 長崎と入れると検索に出てくるのですが、原爆、原子爆弾と入れると殆どが広島として出てきます。 そういえば自分達が習ったのも広島が多く、修学旅行も広島でした。 外国向けの内容でも「ヒロシマ」とあります。 どうして長崎よりも広島の方が取り上げられる機会が多いのでしょうか? 素朴に感じた疑問ですが自分では分からないのでお願いします。

  • 広島と原爆に関する書籍

    こんにちは。 広島や原爆に関する書籍を探しています。高校1年なんですが、2学期に広島への研修があります。 で、夏休みの宿題にその下調べとして、 「広島と戦争や原爆に関する本を読んだ上で興味のあるテーマについて事前レポートの作成」 と言う宿題が出されました。それで探しているんですがなかなか見つかりません。 皆さんの知っている広島を舞台にした戦争・原爆がテーマの小説・体験記・ルポなどを教えてください。 原爆でなくてもいいし、長崎を絡めたものやB-29の搭乗員の話、マンハッタン計画のドキュメントなんてのもOKです。出版社とか値段も書いてくれると嬉しいです。あ、あと参考HPでもいいです。 新しいもの方が手に入りやすいですが、贅沢は言いません。よろしくお願いします。