• ベストアンサー
  • 困ってます

Wordで行頭がそろわない。

数字を付した箇条書き等で行頭が微妙にそろいません。 横書きで縦がずれています。 なにか設定で変更できませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#889
noname#889

私の職場でも、同じ悩みの者がいます。 特に、一太郎ユーザーであった方には、Wordのオートコレクトは なじみにくいとの声が多いようです。(私も以前は一太郎ユーザです) 私の対応はオートコレクトの設定を以下の手順で変更し、 段落番号((1)など)や行頭文字(・など)を自動付与しない方法です。 手順は メニューより[ツール]→[オートコレクト]をクリックし、 「入力オートフォーマット」タブをクリックします。 箇条書き(行頭文字)と箇条書き(段落番号)のチェックマークをはずします。 これでOKです。 Word2000で確認済です。 みなさんの回答、アドバイスと併用して試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)

通しで番号を付けておられるところなら、 ハケの形のアイコン「書式貼り付け」をしてみてはいかがでしょう? もちろん通しじゃないところでもできますけど、 その場合はあとで少し操作が必要ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • imu_ka
  • ベストアンサー率60% (9/15)

私も経験したことがあります。 対処法としては「インデント」の設定を変更すればうまく行きます。 (1)頭を揃えたい行を範囲選択します。 (2)「書式設定ツールバー(文字形式や大きさを変更できるバー)」の右から2番目(矢印が右向いてるボタン)をクリックします。 そうすれば綺麗に少しずつ右側にスライドしてくれます。 注意点としては・・・ (1)行頭のスペースは削除して下さい。 (2)すでにインデントの設定をしているのならば解除してください。 インデントの解除方法は (1)メニューの[書式]→[箇条書きと段落番号]を選択。 (2)[なし]を選択し、OKボタンをクリック。 参考にして下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)

こんにちは。 ・均等割付を使用していませんか? ・プロポーショナルフォントを使用してませんか?(**P明朝 など) ・フォントの都合で少し数字が小さめに見えたりします。印刷するときれいだったりしませんか? ★裏技 上にルーラーと呼ばれる部分があると思いますが、そこをクリックしながら、「ALT」キー を押すと、通常一文字単位のところ、ミリ単位でルーラーをずらせるんです。 役に立てましたでしょうか。 でわでわ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!