• 締切済み

結婚式での子供について

mideの回答

  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.12

私自身がどうするかと聞かれれば、子供は連れて行かないですよ。自分がイヤ ですもん。 でも、子供を出席させたい人たちには、それなりの論理があるんですよ。 ウチの親戚の一部でも、子供は歳にかかわらず親戚の儀式には出席させるべきと 考える人たちがいます。子供は将来の、その家の代表者だからです。ずっと後に なって、その子供が「あなた方夫婦の結婚式にも出席した間柄」か「そうでないか」 は、大きな違いだと思う人もいるんです。そういう人たちにとっては、「出席を 遠慮してください」というのは「将来、親戚づきあいしたくないです」という のに近いんですね。 このままでは、説得が成功したとしても、「あの嫁は~ちゃんを閉め出した」と 末永く言われてしまう可能性大だと思います。それを避けるには、あなた自身が 交渉するのでなく、誰かあなたの意見を代弁してくれる人を、できれば彼の側の 人の中から見つけることだと思います。 また、どちらかといえば、儀式である式自体は、時間も短いことですし子供を 入れ、披露宴は遠慮してもらうという方向の方がいいのでは、と私は思います。 ヨーロッパでは結婚式でも、結構小さい子供が出席してますね。 あなたご自身も、子供がいるのがいやなのは、騒いだり泣いたりするからで、 もしそれがなければ問題ないんですよね? 誰かに頼んでおいて、少しでも兆候が あったらタイミングよく外に連れ出してもらう、とか(難しいですけど)、 ともかく子供は絶対だめというよりは、多少妥協した方が、いい結果になるのでは ないかと思いますが。 何らかの方法で「出席した」という形をつくってあげる、あるいは出席させたい 人の顔を立てる形で事を収めることが必要なのではないでしょうか。 ともあれ、よい結果になることを心からお祈りします。

makimaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼も私の母も、まさに今後のことをもっとも不安にしています。 子供無しで式をやったことによって、 私がいじめられるのではないか、と。 でも何度考え直しても、 悔やみながら子供ありの式をやって、その後ずっと尾を引くよりは、 思い出に残る式をした方が、 たとえいじめられても耐えれる気がするんです。 二人の出発である結婚式を やっぱり、屈服した感じで始めたくないなぁ、と。 別に子供が嫌いなわけじゃないんです。 小学校の教師をやっていましたし、子供は暴れて当然だと思っています。 だからこそ、そういうセレモニーに子供はいるべきでない、と 思うんですが。。。

関連するQ&A

  • 旦那のいとこの結婚式

    9月に旦那のいとこの結婚式があり、一家全員招待されています。でも2歳と6カ月の子どもがいて、手がかかるため、正直あまり出席したくありません。(いとこと私はほとんど会った事がありません)式の途中にぐずったりしたら、相手側にも迷惑かけますし、何より上の子は全く義理両親になついておらず、二人の面倒をみるのはほぼ私で、馴れない結婚式で子どもも私も疲れはてそうで…できれば旦那だけで出席して欲しいのですが、旦那はあまりいい返事をくれませんでした… このような時、皆様はどうされますか?やはり無理をしてでも出席すべきでしょうか?義理両親に直接断りを入れようかとも考えているのですが、どの様に断りをするのが一番いいのか悩んでいます。皆様の知恵をお貸しください!

  • 里帰り中の出産祝い

    旦那の従姉妹が、出産しました。 私たちの結婚式に代理とはいえ、出席してくれたしお祝いを送ろうと思うのですが、 このようなとき、出産祝いはどこに送ったほうがいいのでしょうか? 義母から聞いた話では、6月以降も実家にいるみたいです。 旦那さんは自宅にいるのか、不明です。 義母は実家でいいと言うのですが、自宅に旦那さんがいるときは 自宅に送ったほうがいいという考えの方も身近にいて、迷ってます。 従姉妹は、母親と一緒にいますが母親は仕事しています。 日中は、おそらく従姉妹と子どもの2人なのではないか、と思います。 実家に送ったほうがいいのか、自宅がいいのかおしえてください。 また、送る前に、自宅に電話してみることは失礼なことでしょうか?

  • 旦那の従兄弟の結婚式 子連れで出席すべき?

    今度旦那の従兄弟の結婚式がありもともと食事の席が用意できないからと旦那だけで 出席してくださいと言われていて旦那だけ出席になっていたのですが 急にその従兄弟の母親から連絡があり子供と私一緒に参加してくださいと言われました その場合出席したほうがいいのでしょうか? この間私たちが結婚したときにその従兄弟の方は欠席でした  なので私は会ったことがないのですが はじめに子連れを断ったのは料理ではなく騒がれたくないから断ったのではないかと 私は思っています  しかも結婚する本人ではなく母親からの連絡なので実際2人がどう思っているのかわかりません 子供も1歳とちょっとなので言い聞かせることも出来ませんし人見知りもあるので もし大泣きでもしたら迷惑だなと思っています   しかし親戚づきあいもあるしなかなか断りにくいです。そもそも断ってもいいのでしょうか? その場合どういうふうに断ればいいのでしょうか

  • 結婚式への子供の出席について

    結婚式への子供の出席について、相談です。 長くなりますが、是非みなさんのご意見を聞かせてください。 私は11月に結婚式を控えています。 私の考えとして、結婚式には子供(乳幼児)は参加してほしくありません。 以前出席した友人の結婚式で、子供が大泣きし、雰囲気をぶちこわした嫌な思い出があるので、 自分の結婚式には、子供は参加してほしくないと思っているのです。 しかし、結婚式に招待する予定の彼の叔父から 「孫(2歳)を披露宴に参加させたい。席の用意はいらない。膝の上でいいから」と言われました。 よく話をきくと、その叔父の息子(彼のいとこ)夫婦も、結婚式には参加しない(招待しません)が田舎から一緒にきて、 遊びに行くから披露宴の時はあずかるというのです。挙式のときは、外で待っているといっています。 私としては、全く納得がいきません。 兄弟の子供なら私も納得できますが、いとこの子供って・・・しかも、子供の親は遊びにいく。 自分の友達の子供の参加も断るつもりなのに、なぜ、招待もしていない いとこの子供を、 出席させなければならないのでしょうか。 遊びにいくから、披露宴に出席する自分の親にあずけていくという考えがまず非常識だと思いませんか? 人の結婚式を何だと思ってるのかと、腹が立ちます。 子供が参加したからといって、必ずしも結婚式の雰囲気が崩れるとは思いませんが、 一生に一回の結婚式なので、私は自分の考えを曲げたくありません。 彼に、断ってほしいと言ったのですが、 「昔よくしてくれた人だから、断りにくい」「波風をたてたくない」「披露宴ぐらいいいんじゃないの」と言います。 それで、彼と1時間以上話し合いましたが、結論が出ませんでした。 もし、披露宴に子供を参加させるとしたら、本当に、膝の上でいいのでしょうか? 2歳というのが、微妙な年頃なので、席を用意するべきなのかもわかりません。 もしグズったりして、叔父が席を外さなければならなくなったら、叔父自身もちゃんと楽しんでもらえないし、 本当は断りたいのですが。。 こんなことで悩んでいる私はおかしいのでしょうか? 今まで、順調に結婚準備をしてきたのに、まさかこんなことで悩むと思っていませんでした。 みなさんはどう思われますか?

  • 結婚式に行きたくない

    結婚して12年になります。旦那の父親は自分の実家と疎遠で結婚式には 父親の方の親戚は誰も来ませんでした。常識もあまり無く 私の実家からのお中元お歳暮は 面倒だからやめてくれと2年目に言われました 私の父親の母 つまり私の祖父や祖母のお葬式にも 来た事がありません。香典はいただきましたが… 私の弟の結婚式にも招待しましたが 1週間前にドタキャンし、お母さんだけが来ました。 旦那の兄も 同じような人で 私の二人の子供のお祝いは いつも仕事だからと理屈ならべて顔を出した事がありません。 そして旦那の母の妹も宗教にはまっていて 旦那の母がその宗教をやめたら激怒してちょうど11年程連絡先も分からない状態で 去年の兄弟の葬式にも来ませんでした。 それなのについ先日いきなり会いに来て 娘が結婚決まったから結婚式に来て欲しいと言ってきたそうです。 旦那はいとこだから出席するべきだと思いますが… 私や子供まで一緒に来いと言うのです。 旦那の両親も一緒に行けと言うのです。 式は東京でやります ここからだと高速で3から4時間かかります。 次の週には子供の運動会があるし、私の冠婚葬祭は面倒だとして扱ってきた旦那の実家の付き合いだし はっきり言って行きたくないんです。 結婚式に一度会っただけの人達だし、私の結婚式には家族五人出席で五万円のご祝儀だったし まだ あと二人も結婚式に呼ばれる可能性あるし 旦那のみの出席でご祝儀を抑えたいのも本音です。 私って非常識ですかね? 嫌な女だとは思いますが結婚式に行っても心からお祝いする気になれないと思うのです そのいとこには悪いけど 長文ですみません 誰かに聞いて欲しくて 呼んでくれた方ありがとうございます。

  • 子供がいない悩み私が悪いの?

    今日、親戚(伯母、従姉妹の子供二人、兄嫁の子供)と実家の両親でお昼ご飯を食べてました。最初は皆で楽しくご飯を食べていて良かったんですけど、伯母が子供のいない私と旦那に まだパパにならないの!あんたらいつになったらなるの?といわれました。私は腹が立って無視しました。 こちらの事情は何もしらないのに無神経なことを言うからです。それで親戚たちが帰ってから今日は惨めな思いしたと親の前で泣いてしまいました。最初は伯母のいうことは気にするなといってくれたけど、最後は両親に「子供がいないとだめなんだぞ、子供は宝だ、」そんなこといわれても交通事故の被害者になり、旦那の病気、姑の病気(一万人に一人なる病気)の世話でそれどころじゃなかった といい返しました。それでもケジメつけろとわけのわからないこといわれました。高速5時間かけて実家に帰ってきたのにこれです。私はもう妊娠するまで帰らないほうがいいのでしょうか。

  • いとこの結婚式

    私のいとこの結婚式がひかえてます。私は出席する予定ですが旦那と夫婦揃って出席するものですか?私の結婚式の時はそのいとこのおばさんと長女が出席してくれました。遠方です。私1人だと自分の実家に帰りますが旦那も出席となるといとこのほうでホテル(結婚式場ホテルとか予約頼んでもよいのですか?私の結婚式の時は私ホテル予約しました。

  • 結婚式について

    こんにちは。 今回結婚式を挙げることになったのですが、旦那の両親が出席しないと言うんです… 旦那とは私が子供2人いてからの旦那との結婚です。 (子供2人は元彼の子でDV男でした) 旦那との間に1人子供がいます。 入籍には反対されませんでしたが、結婚式を挙げることに反対で、参加しないと言います。親戚にも旦那が結婚したことなどは話していないそうで… 子持ちと結婚したのが恥ずかしいと思うなら義両親だけにでも参加してほしいと言っても何度説得しても出ないの一点張りです。 結婚式場はもう予約済みで、友人たちにも連絡してあるので困ってます… 私の両親も、旦那の両親が出席しないなら私たちも出席しないと。 両親は私の晴れ姿を見たいとは言ってくれるのですが… 私も旦那も自分たちのために集まってもらうことは、結婚式、お葬式くらいしかないことと、親兄弟や親族やお世話になってきた方、友人などに『お陰様で結婚できるまでになりました』と感謝の気持ちを伝えたいので結婚式は挙げたいです。 今私たちが考えているのは、予約も済ませていて友人や仕事仲間にも話してあるので、先に友人や仕事仲間を呼んでの1.5次会、旦那の両親が落ち着いてから、親兄弟や親族で挙式のみと食事会という形を取ろうと思うのですが… 先に1.5時会、しかも結婚式場というのはおかしいとは思うのですが、他にいい解決策が思い浮かびません。 他にいい解決策はありますか?

  • 従姉妹の結婚式

    妻の従姉妹の結婚式があるのですが、私の宛名で招待状が届きました。 家は近所ですが私は一度も会ったことがありません。あいにく結婚式当日は仕事のため出席するか悩んでいます。 そこで質問ですが、 1 妻、私、子供の3人で出席する 2 妻と子供の2人で出席する 仕事を休んでまで出席する必要があるのでしょうか? 皆さんはどのようにするか教えてください。

  • いとこの結婚式について

    両親と私の名前宛で、いとこから結婚式の招待状が届いていました。 母親の方には、直接挨拶に来たりとしていたらしいのですが、 私は本人と殆どお付き合いもなく、 事前に連絡があった訳でもないので... (突然言われても困るけど、ちょっと失礼じゃないです!?) 特に出席する必要もないのでは?なんて思っていたら、 人数合わせで出てあげて! いとこなのだから今後何かあった時には... などと親から言われました。 招待状受ける前に、身内(いとこ)の良くない話まで聞かされており、 正直、ご祝儀だすのもちょっとねぇ... 喜んで出席する気持ちにもなれません。 私の分のご祝儀を親に出させてまで、 出席する必要があるのでしょうか? このような場合、両親は出席で 私だけ欠席でも構わないのでしょうか? 因みに、出席の返信投函済みです。 お式はまだ先なので、来週中にでもキャンセルいれようかなと 今更ながら悩んでおります。 親にそれとなく話したら、イヤな顔されました... この際、社交辞令で適当に場をおさめてこなしておく? 皆様ならどうされますでしょぅ?

専門家に質問してみよう