• 締切済み

結婚式での子供について

mideの回答

• mide
回答No.12

私自身がどうするかと聞かれれば、子供は連れて行かないですよ。自分がイヤ ですもん。 でも、子供を出席させたい人たちには、それなりの論理があるんですよ。 ウチの親戚の一部でも、子供は歳にかかわらず親戚の儀式には出席させるべきと 考える人たちがいます。子供は将来の、その家の代表者だからです。ずっと後に なって、その子供が「あなた方夫婦の結婚式にも出席した間柄」か「そうでないか」 は、大きな違いだと思う人もいるんです。そういう人たちにとっては、「出席を 遠慮してください」というのは「将来、親戚づきあいしたくないです」という のに近いんですね。 このままでは、説得が成功したとしても、「あの嫁は~ちゃんを閉め出した」と 末永く言われてしまう可能性大だと思います。それを避けるには、あなた自身が 交渉するのでなく、誰かあなたの意見を代弁してくれる人を、できれば彼の側の 人の中から見つけることだと思います。 また、どちらかといえば、儀式である式自体は、時間も短いことですし子供を 入れ、披露宴は遠慮してもらうという方向の方がいいのでは、と私は思います。 ヨーロッパでは結婚式でも、結構小さい子供が出席してますね。 あなたご自身も、子供がいるのがいやなのは、騒いだり泣いたりするからで、 もしそれがなければ問題ないんですよね? 誰かに頼んでおいて、少しでも兆候が あったらタイミングよく外に連れ出してもらう、とか(難しいですけど)、 ともかく子供は絶対だめというよりは、多少妥協した方が、いい結果になるのでは ないかと思いますが。 何らかの方法で「出席した」という形をつくってあげる、あるいは出席させたい 人の顔を立てる形で事を収めることが必要なのではないでしょうか。 ともあれ、よい結果になることを心からお祈りします。

makimaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼も私の母も、まさに今後のことをもっとも不安にしています。 子供無しで式をやったことによって、 私がいじめられるのではないか、と。 でも何度考え直しても、 悔やみながら子供ありの式をやって、その後ずっと尾を引くよりは、 思い出に残る式をした方が、 たとえいじめられても耐えれる気がするんです。 二人の出発である結婚式を やっぱり、屈服した感じで始めたくないなぁ、と。 別に子供が嫌いなわけじゃないんです。 小学校の教師をやっていましたし、子供は暴れて当然だと思っています。 だからこそ、そういうセレモニーに子供はいるべきでない、と 思うんですが。。。