Lotus1-2-3形式のキー操作のチェックのはずし方について

このQ&Aのポイント
  • Lotus1-2-3形式のキー操作のチェックを外す方法を教えてください。
  • ExcelでLotus1-2-3形式のキー操作を有効にすることで、「’」を表示することができますが、チェックを外しても次回には再度有効になってしまいます。この問題を解決する方法はありますか?
  • Lotus1-2-3形式のキー操作(k)のチェックをはずしても、次に開く時には必ずチェックが入っていてどうしても元に戻らない問題が発生しています。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Lotus1-2-3形式のキー操作のチェックのはずし方について

以前Excelで、「’」というのを入力したかったんですが 「’」がどうしても表示されなくて、 ヘルプで検索したところ、 ツール→オプション→移行→Lotus1-2-3形式のキー操作(k) と言うののチェックを入れると表示できるとあったので それをチェックみました。 そうしたら、「’」は表示され、その問題は解決されたんですが その後、新しくExcelを開いてもどうしてもセルの中には表示されないものの =のとなりには必ず「’」の表示が出てきてしまうんです。 Lotus1-2-3形式のキー操作(k)のチェックをはずしても、 次に開く時には必ずチェックが入っていて どうしても元に戻らないんです。 何か、元に戻す方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponnohako
回答No.2

EXCEL2000であれば、下記URLに記載されている現象かと思われますので、 明記されているとおり、レジストリを変更すれば元に戻せます。 (レジストリの変更は、バックアップを取るなど慎重になさってください)

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J049/1/62.htm
777pu-pu
質問者

お礼

参考ホームページで大変わかりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zf01-rei
回答No.1

試みに「Lotus1-2-3形式のキー操作」にチェックを入れて、全力で後悔をする羽目になったことがあります。(^_^; 結局解決するには至らなかったのですが、MS-Office2000用のリソースキットに「プロファイル ウィザード」なるものがあり、オプションの設定やツールバーのカスタマイズなど、様々な設定項目を一括変更する事ができます。 設定を復元する際に、復元するプロファイルのパス入力欄を空欄にしておくと、Office2000をインストールした直後の状態に復帰できるので、これで直るかも。 ダウンロードは http://officeupdate.microsoft.com/japan/office/ork/OPWJ.htm から行うことができます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/faq/products/Off2K/setup/prowzrd.htm
777pu-pu
質問者

お礼

どうして良いか、全くわからない状況でしたので 助かりました。ありがとうございました。