• 締切済み

国勢調査の就業者人口について

shoyosiの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 国勢調査の個人票から、就業者数が計量され、人口との対比で就業率などその他の計数が計算されます。したがって、1はaが正解(Bでは人口との対比ができません)です。  2については、わかりません。

関連するQ&A

  • 国勢調査や人口統計などはどこの(国)機関がするのですか?

    国勢調査や人口統計などはどこの(国)機関がするのですか?  今年は国勢調査の年ですね。これは確か総務省とかいうところが菅轄ですよね。 総務省は確か、かつて郵便局なども菅轄だったようですが、総務省は統計的な仕事をするところですか。 また今週の月曜日は敬老の日で、今年のお年寄り(65歳に達した人)が何人だったかとか、成人が何人というときは、総務省が全国の市町村などからのデータを集計して発表するのですか。  ちなみに今年お年寄りの仲間入りした人の人数、その人たちを加えたお年寄りの人数はどのくらいですか?  20日の新聞を片づけてしまったものですから教えてください。 (カテゴリが違っていたらごめんなさい)

  • 国勢調査抽出速報での誤差について

    国勢調査抽出速報を年齢別に見てみると、住基・推計人口に比べて 20代、30代で人口が少なく、65歳以上で多くなりました。 20-34歳の国勢調査日本人人口が23,820,700人で、推計人口25,225,000 人より5.6%も少なく、65歳以上の国勢調査日本人人口が26,725,900人で、推計人口25,509,000人より4.8%も多いのです。 1%抽出速報の誤差ってこれほど多く出るのでしょうか? 標本誤差だとしても、年齢層などの偏った誤差が出ることはあるのでしょうか? 国勢調査の抽出速報で計算すると、合計特殊出生率が1.32になりました。 「1.25」と推計人口で計算された数値が新聞にでていましたが、あまりに大きく違うような気がします。

  • 国勢調査とNHKについて

    国勢調査真っ只中ですがこれらの情報はNHKの受信契約、受信料徴収督促などに使われると聞いたことがあります。ご存知の方もいるかもしれませんが、総務局はNHKと関わりがある部署です。特に賃貸住宅ですと、確実に居住者が確定されます。これを元に巡回していると考えてもおかしくないのでしょうか。

  • 国勢調査って意味あるんですか?

    国勢調査を記入しようとしてふと思ったんですが、これって意味あるんでしょうか? 人口なんて住民票などを集計すればすぐに分かりますよね? 住民票に届けてないような人なんて、正直に記入しないかもしれないし。第一、嘘を書いたって判らないんじゃないでしょうか? これだけの大規模な調査ですから、膨大なコストがかかると思います。 なんだか、もったいなくありませんか? 調査には協力しますが、意味が無いような気がしてなりません。

  • 国勢調査の統計法について

    国勢調査の統計法について調べると http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10150276595 総務省で情報を集めてたらそれを外部に漏らすことはないとの解釈になると思いますが 私は「関係者以外の人間には教えない」なのではないか?と疑問を持ちました ここで質問したいことは 上記の情報や条文を読むと関係者以外には教えないことになっているが 統計目的で総務省がデータを地元市役所と共有して 地元市役所に市民が申請してるデータ(確定申告、住民票など)と照合して 国勢調査の回答の真偽を調べたり 回答者に真偽を問い合わせることは例外と解釈するべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国勢調査の時期に日本に滞在しない場合は。。

    こんばんは。 この秋に国勢調査がありますね。 国勢調査により人口構成、労働力人口その他を調査することで、都市計画などに役立てられますよね。 その国勢調査の時期に日本に滞在しない場合は、調査の対象にならないんですよね? そこで質問なんですが。。 何年も日本を離れて海外で生活する場合は、人口構成や労働力人口などのデーターからはずれるんでしょうが、 たまたまその時期に海外に行っていた場合、数ヶ月、半年、1年という短いスパンで海外に滞在する場合も調査の対象にならないんでしょうか? 最近は海外旅行で日本を離れる人が多いと思いますが、 たまたま調査の時期に日本に滞在しないことで対象にならないということは、国勢調査の目的が正しいものにならないんじゃないか。。と思ってしまいます。 私自身、ちょうど調査の時期に海外で暮らします。 数ヶ月間です。(日本とアメリカを行き来しています) 今後の日本のためのデーターに協力できないんだなぁ。。と思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 議員定数を有権者数や住民基本台帳人口で算出できますか?

    選挙区割りや議席定数を算出するのに、国勢調査人口を使っているそうですが 1)住民基本台帳人口(+外国人登録数)で算出した場合の議席数は大きく違うものでしょうか? もし実際に計算しているサイトがあれば教えていただけますか? 2)議席数算出を、なぜ有権者数ではなく人口で計算するのでしょうか?  選挙権のない外国人居住者にとっては、居住地区から選出の議員が増えたからといってメリットがないような気がするのですが。  3)住民基本台帳人口(+外国人登録数)の方が国勢調査人口より正確である可能性はないのでしょうか?  現状の国勢調査の状態では国勢調査人口の方がより実数に近いとは思えないのです。 不法滞在の外国人の方がみんな国勢調査に協力しているとは考えずらいですし。  よろしくお願いします。

  • 東浦町の人口水増し事件

    豊橋市役所の人口捏造も調査するべきだろ?????????????? <国勢調査不正>人口水増し容疑で愛知県東浦前副町長を逮捕 毎日新聞 2月22日(金)14時12分配信 市への昇格を目指していた愛知県東浦町で2010年の国勢調査をめぐり、居住実態のない調査票が大量に見つかった事件で、県警は22日、人口を故意に水増しした疑いが強まったとして、荻須英夫・前副町長(63)を統計法違反などの容疑で逮捕した。ほかの町幹部らについても、荻須前副町長に指示されて調査票を偽造したとして書類送検するとみられる。 この問題では、総務省が速報値として同町の人口を「5万80人」と発表した。 だが、不正が行われているとの指摘があり、同省が現地調査をしたところ、280人分の居住が確認できない調査票が見つかった。このため、確定値は「4万9800人」に修正され、町は市制移行できなかった。

  • 国勢調査用紙の配布時のチェックについて

    先日国勢調査の用紙を手渡しで配布されました。その際に、筆頭者の氏名(漢字も)および居住者の人数・性別を尋ねられました。同じ地区に住んでいますが、前回の調査では無かったことです。また、調査員の方は名前をおっしゃいませんでした。 国の業務の委託事務なのですから、各自治体によって対応に差があるのは変だと思うのですが、いかがでしょうか。居住していいるのは東京都の市なのですが、住民台帳閲覧の杜撰な手続で迷惑したことがあるため、市が関与しているならば提出したくないと思っています。指導員は市の職員なのでしょうか。

  • 地域毎の市場調査

    地域毎の市場調査をしたいと思っています。 例えば、目黒駅半径500m圏内の居住人口、就業人口、企業数・・・といった感じです。出来ればwebで調べられるといいんですが、このようなことが調べられるwebサイトってあるんでしょうか?