• 締切済み

かえるについて。

オタマジャクシは後足がでて、前足がでて、しっぽが消えますが、この順番に何か理由があるのでしょうか??うーん。

みんなの回答

• kazugoo
回答No.2

後ろ足は前足に比べ力強さ、発達した筋肉が必要なので、より成長させるために、前足よりも、早く出てくる。それで、前足、後足の順番は解決しましたね。 しっぽについては、手足が無いうちに、しっぽが無ければ泳ぐことができませんよね? ですから、一番成長が必要な、後足、しっぽ無しでも泳げるために、前足。 そして、しっぽが無くても泳げる状態になってから、不必要なしっぽが退化 こう考えるのが自然でしょう。 自身無しです・・・・

• Haizy
回答No.1

こんにちは。 この前、八王子のお祭りで、「金魚すくい」におたまじゃくしが入っていて、びっくりしました。(^^; さて、おたまじゃくしは、頭がでっかいですよね。 後ろ足が先に出ないと、バランスが取れなくなると思います。 尻尾の付け根から出るんで、水の抵抗も少ない。 で、その後に前足が生えます。ここから、尻尾が短くなっていきますよね。 しかも、移動の特性上、後ろ足が非常に発達するので、この順なのではないでしょうか

sakana21
質問者

お礼

前足が生えてくる順番もあるらしいです。右だったか左だったか忘れたけど・・・。うーん。