• ベストアンサー

エポック社の「ゆかいなとこやさん」の人形

zawayoshiの回答

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.1

 昔、うちの妹が持ってました^^;  確か、良くある形の女の子の人形で髪の毛の部分に直径2mm程度の穴が沢山あいており、そこから粘土の髪の毛を伸ばして、それをプラスチックのはさみでカットし て遊ぶって感じでした。  結局壊れて捨てるときに、頭の部分が穴だらけで結構不気味だったのを覚えています^^;  画像は…ちょっと見つかりませんでした

POKO2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(__)m 私もかなり想像でしかないので、かなり不気味なんですが… 直径2mmなのですか?かなり大きいのですね。 しかも粘土の髪ですものね。うーん。当時はそれが可愛かったのかなぁ?

関連するQ&A

  • 80年代ごろのおもちゃで、髪の長さを変えられる人形ってありませんでしたか?

    80年代ごろのおもちゃだったと思いますが、髪の長さを調節できるお人形があったのをご存知の方、いらっしゃいますか? 頭のてっぺんに穴が開いていて、そこに髪の毛の束を挿すんです。 それで、背中のふたをとって、髪の長さを調節し、固定させて、背中のふたを閉じる。 髪の長さを自由に調節できるので、髪をカットしてしまっても、元に戻せるし、極限まで短くしてしまっても、別売りのスペアーの髪の毛(紫色や黄色があったと思う)があるから、繰り返し遊べます。 身近にいる、同年代の人たちに聞いても、誰も知りません。 「オカルトの話題?」、「夢だったんじゃないの?」などといわれ、自分でも「幻想だったのでは?」という気さえしてきます。 この人形の商品名や情報を知ってる方がいらっしゃったら、教えてください。お願いします。

  • 創作人形の粘土選びについて。

    初めまして。 粘土で作る創作人形に興味を持ちまして、初歩的な事が判らず質問させて頂きました。 樹脂粘土を使って創作したいと思って居るのですが…樹脂粘土とはサーニットや、オーブン粘土とどう違うのでしょうか?? 呼び方が違うたけで同じ物なのでしょうか?? 色々と調べてる内に…とても混乱しています。 又、創作人形に適した粘土や、本、用具等を御存知の方は、アドバイス頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • リカちゃんやジェニーちゃん人形の髪の染め方

    リカちゃんやジェニーちゃん人形は金髪が多いのですが、私は黒髪が好きなのです。でも黒髪の人形はあまり多くないし、気に入った人形が黒髪でない事もあります。それで、髪を自分で染めたいと思うようになりました。確か、どこかで染められる、と聞いた気がするのです。でも染め方が分かりません。 そこで、どなたかご存知の方、人形の髪の染め方を教えてください!普通の毛染め剤でいいのでしょうか、それとも布などの染料を使うのでしょうか?染料の種類や手順まで教えていただけるととても嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人形修理

    30年以上前に祖母が買ってくれたお人形です。大きさは60cmぐらいです。髪の毛が痛んで抜けてしまっている状態です。修理していただけそうな所を探してみましたが、ありませんでした(日本人形ならできるといわれましたが、私の人形はバービーちゃん・りかちゃん人形よりは硬い素材です。かと言って、セルロイド人形のような立派なものでもありません。おもちゃのお医者に問い合わせてみましたが、無理でした。どなたか修理してくださるところご存じないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ジェニーなどの、人形の髪のべたつきを治すには・・・

    20年ほど前のジェニーとバービーを実家で、発見したので 家に持ち帰り髪の毛を洗剤で洗い、干しておきました。 すると、髪の毛がべたべたしてしまいました。 はじめに、人形の髪の洗い方など、ネットで みておけば良かったのですが、、、 それに気づいたときはもうおそくて・・・。 このべたつきって、とれることあるんでしょうか? 化学繊維のことは、詳しくないので、 さらさらにできる方法あれば教えてください。

  • 古い雛人形の飾り方がわかりません

    娘に、私の祖母の雛人形をもらいました。明治30年頃のです。 40年以上飾っていないので飾り方を忘れた、と母がいいます。 親王と、右大臣、左大臣の4人で、几帳を後ろに飾るのですが、部品も足りません。 この頃の雛人形について、ご存知の方、教えてもらえそうな所をご存知の方、いらっしゃいますでしょうか。 髪の毛や、烏帽子など、大分痛んできてしまったのですが、2~3人形店に問い合わせても、「古いのだからそのまま大事に持っていたら」と、修理してもらえませんでした。足りないところは買い足したり修理して、娘の娘に贈りたいと思っています。

  • 雛人形の髪の毛の乱れを直したい!

    こんにちは。去年、娘を授かり、今年初めての節句を迎えます。 表題について質問します。 雛人形は私の実家から私が誕生した時に購入した物を譲り受けて、 飾る予定です。そこで、お人形の様子を確認しようとふたを開けたら、 お雛様の髪の毛がぱらぱらと乱れていました。 1・2本なら気にならないのですが、わりと目立つので綺麗にセット し直してあげたいのですが、どのようにしたら直せますか?? 後ろの長い髪では無く、前方横(もみ上げあたり)が乱れていて、 その部分はもともとは接着剤とかでとまっていると思うのですが、 そこの接着が取れてきています。 なんだかとっても疲れたお雛様になっています(>_<) 自分で直す方法はありませんか??? お店等に持っていかないと直せませんか??  もし直し方をご存知の方、教えてください!

  • 人形の本

    20年くらい前だと思います。人形やマスコット(フェルト)の本で表紙は出来上がったマスコットや人形の写真で縁取りは赤ぽっかったと思います。その中に「雛人形」の作り方があり、人形作家は大高輝美さんだったと思います。古本で検索すると目次内容がないので探してる本なのかわかりません。曖昧で古くてすみません。どなたかご存知無いですか?

  • リカちゃん人形の服どうやって作られているのですか?

    最近気になり出した事 リカちゃん人形やキューピーちゃん等コンパクトドールの服達はどのようにして 作られているのでしょうか。 私は小さい頃からリカちゃん人形の服を作ったり 小さな物を作るのが好きで 服飾専門学校にかよいましたが、コンパクトドールの服を製造されている会社の求人等は、見なかった様に思います。 今になって タカラのホームページを見たり調べたりしてみたものの、どこにも手がかりなく、もしかすると、専門の職人さんがいて、求人募集はされないのでしょうか?   またコンパクトドールやぬいぐるみの服を製造している会社は数少ないのでしょうか   ご存知な方 回答メール宜しくお願いします。

  • 外国の赤髪の人形の名前

    タイトルの通り、外国の人形の名前が分からなくて困っています。 15年ほど前に、アメリカの子からもらった人形なんですが、残念ながら今は手元にはありません。 有名なお人形の様で、アメリカやイギリスのTVなどでも見たことがあります。 特徴は ・人形と言ってもバービー人形の様なものではなく、布に綿を詰めた様なぬいぐるみ。 ・女の子で赤い髪の毛(毛糸?)、三角の鼻。 ご存知の方おられましたら、教えて下さい!