• ベストアンサー
  • 困ってます

繰上げ落札、評価と費用

落札者です。 先月12月 8日に終了したオークションで、一昨日繰上げ落札(2位)の連絡がありました。 出品者の方は、1ヶ月も経っているので辞退もして良いとのこと。 私も季節物だったので、もう必要ないのでお断りしようと考えています。 一番良い解決方法を探っているのですが、 ヘルプをみても解決できない疑問があり、お伺いしました。 ちなみに次点の方は居ません。 (1)落札都合で削除 →出品者にシステム手数料、落札手数料はかかるのか? →落札者の評価はどうなるのか? (2)出品者都合で削除 →出品者にシステム手数料、落札手数料はかかるのか? →出品者の評価はどうなるのか? (3)このまま放置 →出品者にシステム手数料、落札手数料はかかるのか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数90
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

(1)落札都合で削除 →出品者にシステム手数料、落札手数料はかかるのか? <結果はどうあれ出品システム手数料\10-その他オプション料金はかかります。落札手数料は次点なしなら免除> →落札者の評価はどうなるのか? <赤文字のどちらでもないが付く> (2)出品者都合で削除 →出品者にシステム手数料、落札手数料はかかるのか? <上記同様> →出品者の評価はどうなるのか? <赤文字のどちらでもないが付く> (3)このまま放置 →出品者にシステム手数料、落札手数料はかかるのか? <上記同様> 評価は出品者がどう削除するかで決まる。 出品者が辞退もして良いとは言ってますが通常は 落札者都合削除を行います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変分かりやすいご回答有難う御座いました。 現在お相手の方と相談中です。 ややこしいシステムですね(+_+) (3)の方向で話を進めたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • dogreg
  • ベストアンサー率19% (70/354)

(1)と(2)は出品手数料はかかります。落札手数料は最終的に全ての入札者を削除(出品者都合)すれば落札手数料はかかりません。 評価ですが、確か繰り上げ候補者であるあなたにヤフー側から「繰上げ落札を承諾しますか?」みたいなアンケートのようなメールがきませんでしたか? それに対して「承諾しない」としてしまうとあなたにヤフー側からシステム上勝手に「どちらでもない」評価がついてしまうはずです。 そのメールは無視をしましょう。 そして出品者に直接メールで「取引しません」と断ればよいのです。 その際に出品者都合で削除してもらうと出品者側にもあなたにも評価は何も付きません。 落札者都合で削除をするともしかしたらあなたになんらかの評価が付くかもしれません。 当方はいつも「出品者都合」で削除をしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座いました。 Yahoo!からのメールは無視して、 無難に(3)の方向でお話を進めようと思います。

  • 回答No.1

断る場合は落札者都合削除になりますので あなたの評価に赤文字の「どちらでもない」 が付きます。 裏技というか、(3)ほおっておけばOK. 経験ありですが放置すれば 出品者が落札者都合で削除しても評価は付きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座いました。 参考にしてお相手の方と相談したいと思います。

関連するQ&A

  • 落札者の削除と評価

    悪い評価が○%以上の人は入札しないでくださいとのオークションが多数の入札の結果、該当する人に落札されてしまいました。削除できることはできますが出品者から落札者かどちらかの都合を選ばなければならないようです。 質問 1.落札者を落札者都合で削除し、次点を繰り上げた場合、削除された落札者に悪い評価がつきますか? 2.削除された落札者から出品者に対し評価ができますか? 3.次点が繰り上げを受け入れた場合、出品者と次点は通常の相互評価になりますか? 4.1,2に関しては、次点が繰り上げを受け入れるのならば削除された人は取引自体がないのだから評価の対象になり得ないと思うのですが、仮に評価できるとしたらその目的は何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 次点の落札者の辞退について

    ヤフーオークションで出品しました。落札者との連絡が取れないため、「落札者都合」で削除して補欠を繰り上げまし。1位の落札者に評価が「非常に悪い」がついたのはいいのですが、2位補欠の人が「落札を辞退しました」となりました。ここでお聞きします。 (A)こnんな時は、次の3位の補欠を繰上げないと、出品者の私に評価が悪くつきますよね?だから2位の落札者を「落札者都合」で削除して3位の人を繰上げようと思いますが、3位の人にも「非常に悪い」がついてしまいますか? (B)悪い評価をつけるとと2位の人に怒られるような気がするのですが・・・。どうするのがベストですか? (C)また再出品したいけど、このまま何もしないと今回の出品の分は3%手数料が掛かりますよね?

  • 落札者削除→次点繰上→取引拒否→さらに繰上…はどこまで?

    ヤフオクの出品物が落札され、落札者に数度連絡(取引ナビ+連絡掲示板より)したのですが 未だ連絡がありません(現在終了より5日目)。引き続きこちらから連絡をしながら、1週間は待って それでも連絡がなければ落札者の削除を考えています。 今まで落札者の削除をしたことがないのですが、次点の方を候補者として繰り上げても 拒否されることも当然あるかと思います。時点の方を繰り上げる次点で既にかなり日にちが経っていますし…。 そこで質問なのですが、最初の落札者を削除する際には、次点の繰上げをしなければ出品者に 悪い評価が付いてしまいますが、その後に、次点の方が辞退された場合はどうなるのでしょうか? 次点の方を削除?する際も、その次の候補者がいれば必ず繰上げをしなければ出品者に悪い評価が ついてしまいますか?今回の場合、入札者は全部で7名いるのですが、もし次々に辞退された場合、 最後の1人まで繰上げを続ければならない、というシステムなのでしょうか? 最初の落札者を削除して、次点を繰り上げる…という所までは、ヤフオクのヘルプを見て理解できるのですが 次点の候補者が辞退した後の手続というか、仕組みについて今ひとつよく分かりません。 若干まだ余裕はありますが、出品物が期限のあるチケットなので、早めに再出品したいとも思っています。 また、最初の落札者を削除しても、その後の候補者全員を繰り上げ→全員辞退の場合でなければ 手数料は結局取られてしまうんでしょうか??高額商品なので、その辺りも少し気になります…。

  • 補欠落札者繰り上げとシステム利用料と評価

    昨日出品した商品が落札されたのですが 落札者がオークション終了1分前に 入札削除を依頼してきました が、間に合わず結局落札になり本人の同意を得て 落札者都合により削除、次点落札者に繰り上げしました。 ここからが本題なのですが この時点落札者が繰り上げ落札者拒否も同意もしてこない場合 更に補欠に繰り上げ可能なのですが <1>落札者都合により削除、繰り上げた場合 拒否も同意もしてないこの落札者にマイナス評価が付くのでしょうか? <2>繰り上げない場合は やはり出品者がマイナス評価がつきますか? <3>繰り上げも何もしない場合 ムダにシステム利用料が取られてしまうのでしょうか? あと下に5人程 入札者がいます はじめて次点繰り上げしたのでイマイチこの システムが判りません。 ヘルプにも載ってないみたいです 個人的にはムダに300円も利用料 取られたくないのが本音です 教えて頂ければと思います よろしくお願い致します

  • 次点者を落札者都合で削除での評価について

    どうも初めまして。質問させていただきます。 Yahoo!オークションについて質問です。 今回、落札者から連絡がなく「落札者都合」「削除後補欠を繰り上げる」にチェックし削除したのですが 次の落札者候補も辞退してしまいました。 この辞退された方を「落札者都合」だけチェックを入れた場合 (「削除後補欠を繰り上げる」にチェックを入れない)で削除すると 落札者に悪い評価は付くのでしょうか?ちなみに次の落札候補者もいます。 Yahoo!オークションヘルプや削除後実行前に出るアラートを見ると 「次点落札者、出品者どちらにも評価は付かない」というのは分かるのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4819987.html こんな例もあるので、悪い評価付くのではないか心配で・・・ 宜しくお願いします。

  • 落札者がいなくなってしまった時、どう評価すれば?

    出品して落札していただいたのですが、いつまでたっても連絡がきませんので、評価から問い合わせてみたのですが、それでも連絡がつかなかったので、その方を削除して(取り引き自体の評価が1、悪いの評価がすでに3件でした)次点の方を繰り上げ落札者といたしまして、先程、次点落札者になったこと、もしお取り引きいただけるのでしたら、メールをくださいとの連絡をいたしました。 あと、次点の方が2人いらっしゃいます。 次点の方が「もう、商品をいらない」と言ってきた時には、次の方にお話を移項しますが、その時の次点の方の評価は、どうすればよいのでしょうか? また、全ての次点の方が「取り引きしません」と言ってきた場合、出品自体を、出品者側の理由で削除しなければいけないのでしょうか?

  • ヤフオクの評価のことで教えてください

    ヤフオクの評価のことで教えてください 先日ヤフオクに出品していたものが落札されました。 落札後に再三連絡を入れているのにもかかわらず2週間近く返答がないので先ほど落札者都合で削除としました。 次点落札者繰上げを選択していたのですが、この次点落札者(2人目)の方が落札を辞退されたので落札者を削除しようと思ってるのですが、落札を削除される理由は落札者都合で良いのでしょうか?また、落札者都合で削除した場合、この次点落札者に「非常に悪い」評価が自動でつくようなことは無いのでしょうか?

  • 次点落札者の評価

    こんにちは、何時もお世話になっております。 初めてのケースで戸惑っているので教え下さい。 落札者に、何度連絡しても、お返事が無いので、始めて「落札者に都合」で取り消します。 この場合、落札者に非常に悪いの評価が付くまでは知っています。 繰上げをして、次点の方が、いらないとお返事いただいた場合の処理について、どうしたらいいのでしょうか? 「落札者の都合」にすると、この次点の方に「非常に悪い」とか「どちらでもない」といった、マイナスの評価が付くのですか? もし、そうなら「出品者の都合」で私に「非常に悪い」をつけるか、 yahooに手数料を支払う覚悟で、放置するかにします。 次点の方には何の責任も無いと思いますので、ご迷惑をかけない方法を選びたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

  • 再出品で落札されると、2度目の落札システム手数料を取られるのですか?

    ヤフーオークションに参加しています。 最高額落札者と連絡がとれず削除し、繰上げた次点落札者が取引を希望しない場合、 (1)次点落札者を落札者都合で削除しても、悪い評価は付かないのですよね? (2)20日を過ぎていたら、売買できなくても最高額落札者の落札額に対して、落札システム手数料をヤフーに取られるのですよね? (3)再出品して落札されたとしたら、ここで、2回目の落札システム手数料をヤフーに取られることになるのでしょうか? 以上、どうぞよろしくお願いします。

  • Yahoo!Auctions:補欠落札者の辞退・評価について

    ・落札者が辞退されました  → 落札者都合にて削除  → 落札者に「非常に悪い」がつきました ・補欠落札者が辞退されました  → 落札者都合にて削除  → この場合は、評価はどうつくのでしょうか? ヘルプには「繰り上げで落札者となった落札者を削除した場合には、 オークションシステムからのマイナス評価はつきません。 」と ありますが、これは落札者都合にて削除した場合も同じなのでしょうか? ちなみに普通に削除を進めようとすると、第一落札者削除時と同じく 「落札者に非常に悪いの評価がつきます」と表示されます。 取り急ぎ、宜しくお願い致します。