• ベストアンサー
  • 困ってます

繰上げ落札、評価と費用

落札者です。 先月12月 8日に終了したオークションで、一昨日繰上げ落札(2位)の連絡がありました。 出品者の方は、1ヶ月も経っているので辞退もして良いとのこと。 私も季節物だったので、もう必要ないのでお断りしようと考えています。 一番良い解決方法を探っているのですが、 ヘルプをみても解決できない疑問があり、お伺いしました。 ちなみに次点の方は居ません。 (1)落札都合で削除 →出品者にシステム手数料、落札手数料はかかるのか? →落札者の評価はどうなるのか? (2)出品者都合で削除 →出品者にシステム手数料、落札手数料はかかるのか? →出品者の評価はどうなるのか? (3)このまま放置 →出品者にシステム手数料、落札手数料はかかるのか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

(1)落札都合で削除 →出品者にシステム手数料、落札手数料はかかるのか? <結果はどうあれ出品システム手数料\10-その他オプション料金はかかります。落札手数料は次点なしなら免除> →落札者の評価はどうなるのか? <赤文字のどちらでもないが付く> (2)出品者都合で削除 →出品者にシステム手数料、落札手数料はかかるのか? <上記同様> →出品者の評価はどうなるのか? <赤文字のどちらでもないが付く> (3)このまま放置 →出品者にシステム手数料、落札手数料はかかるのか? <上記同様> 評価は出品者がどう削除するかで決まる。 出品者が辞退もして良いとは言ってますが通常は 落札者都合削除を行います。

質問者からのお礼

大変分かりやすいご回答有難う御座いました。 現在お相手の方と相談中です。 ややこしいシステムですね(+_+) (3)の方向で話を進めたいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • dogreg

(1)と(2)は出品手数料はかかります。落札手数料は最終的に全ての入札者を削除(出品者都合)すれば落札手数料はかかりません。 評価ですが、確か繰り上げ候補者であるあなたにヤフー側から「繰上げ落札を承諾しますか?」みたいなアンケートのようなメールがきませんでしたか? それに対して「承諾しない」としてしまうとあなたにヤフー側からシステム上勝手に「どちらでもない」評価がついてしまうはずです。 そのメールは無視をしましょう。 そして出品者に直接メールで「取引しません」と断ればよいのです。 その際に出品者都合で削除してもらうと出品者側にもあなたにも評価は何も付きません。 落札者都合で削除をするともしかしたらあなたになんらかの評価が付くかもしれません。 当方はいつも「出品者都合」で削除をしています。

質問者からのお礼

ご回答有難う御座いました。 Yahoo!からのメールは無視して、 無難に(3)の方向でお話を進めようと思います。

• 回答No.1

断る場合は落札者都合削除になりますので あなたの評価に赤文字の「どちらでもない」 が付きます。 裏技というか、(3)ほおっておけばOK. 経験ありですが放置すれば 出品者が落札者都合で削除しても評価は付きません。

質問者からのお礼

ご回答有難う御座いました。 参考にしてお相手の方と相談したいと思います。