• ベストアンサー

高校サッカーの決勝戦

今日の高校サッカーの決勝戦は、 鹿児島実業がPK戦の末、市立船橋を下し、優勝しました。 確か昔はサッカーやラグビーは、決勝戦が引分だと、両者優勝だったと思うのですが、いつから完全決着をつけるようになったのでしょうか?

noname#231353
noname#231353

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.1

平成13年第79回大会から延長Vゴール方式 に変更されました。 これまでも幾度となく 変更を求める声があったのにも関わらず 変更してこなかったサッカー協会が 重い腰を挙げた結果だと思います。

noname#231353
質問者

お礼

両校優勝もいい風習だと思うのですが、 今は完全決着なのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高校ラグビーの2校同時優勝について

    白熱の決勝戦、感動の引き分け→同時優勝に思う。 <質問の背景> ◇他の競技でも同スコアーの場合に色んな決着の仕方がありますが・・・ 「延長戦・抽選・PK戦・再試合・サドンレスのプレーオフ・引き分け同時優勝etc」 戦っている選手や関係者の気持ち、ファンの思いはどんな気持ちだろうか? ◇実際には、協会や運営ルールで決められており、簡単に変更は出来ないだろうが、長く厳しい戦いの後にクジ引きやPKでの決着は→ルールだから、相手も条件は同じだからと理解出来ても、真の優勝に拘り敢えて苦しくとも最終の頂点・決着を望むのではとの疑問も残ります。 <質問> 柔道やバレーボール・卓球等でも最終の勝者の採点や判定ルールが変化してますが、変更を望むなら、貴方はどの競技での決勝戦が同スコアーの場合の勝者≪優勝チーム≫をどのように決めたら良いと思いますか≪現行通りが良いも含め≫? ex、サッカー・ラグビー:ゴールデンスコアー制(延長戦を行い、得点を挙げたチームが勝者) やっぱり、総合力≪全員のプレーや作戦・チームワーク・スタミナ・バランス・運≫での攻防で決着を望むから!

  • 天皇杯、高校サッカーの決勝戦の会場について

    国立競技場の建替えに伴い、2015年以降のサッカー天皇杯と高校サッカー決勝戦の会場は 決まっているのでしょうか? もし決まっているようなら、ご存知の方がいれば教えて下さい。 大学ラグビー決勝戦の会場も分かれば教えて下さい。 日産スタジアムなのかぁ??

  • サッカー全国高校選手権の前回優勝校枠はなくなったのですか?

     今日の夕刊に「サッカー全国高校選手権大会」の地区予選決勝の結果が載っていましたが、それを見て「あれ?」と思いました。長崎県の決勝で前回大会優勝校の国見高校が戦っていたからでした。  確か今のシステムでは、前回優勝校は予選なしで本大会に出場できるのではありませんでしたっけ? 前回の市立船橋高校はそれで出場したんですよね? それともこの枠は不評で廃止されたのですか?  専門雑誌でも読めば回答はあるのかもしれませんが、そのことについて触れられているのかすら検討つきません。この件についてご存じの方、情報をお寄せ下さい。

  • ワールドカップ決勝戦(優勝決定戦)でのもし…

    決勝戦で、フルタイム90分および延長戦前後半計30分、トータル120分戦って、それでも決着がつかない場合の規定はどうなっているのでしょうか。 やはり、PK戦で優勝を決めるのでしょうか。 あるいは再延長(再試合)とかあるのでしょうか。 ひょっとして両チームとも優勝(同時優勝)になるとか。 分かる方教えてください。

  • 高校サッカー選手権

    高校サッカー選手権 本日組合せ抽選会ですが、鹿児島県だけ代表が決まってません。 11月11日に準々決勝がありましたが、準決勝が12月15日。これだけ間が空くのはなぜですか?

  • 高校サッカー選手権の準決勝、決勝のスコアを予想してください。

    例として自分の予想を挙げますと、 準決勝 山梨学院3-1矢板中央 青森山田4-1関大一 決勝 山梨学院 2-1 青森山田 こんな風に書いてみてください。来年からtotoに手を出してみたいんで、予行演習として玄人の方々の意見を取り入れながら高校サッカー選手権の予想をしてみようと思いまして・・・・ ちなみにあるサイトの予想オッズはこちらです。 高校選手権優勝予想、最終オッズ http://gekisaka.jp/?menu=fl&twm=v&twi=48507&joinid=135600&sacs=pfBklPCh このサイトで賭けているのは、無料でいろいろなサッカー関連アイテムと交換できる架空のポイントですので、良かったら参加してみたらどうでしょう?ワールドカップの優勝予想もしていますよ。 ただ、無料ですが携帯専用です(^^;

  • 北海道の人って皆高校野球をみるのでしょうか?

    先ほど、高校野球の決勝戦が終わりました。 大接戦の末、西東京代表の早稲田実業が勝利を収めました。高校野球にあまり興味のない私にとっては、地元が優勝しても「ふーん」という具合です。私の周りでも同じような感じです。 北海道出身の人に聞いたのですが、北海道では野球に興味がない人でも、今回の駒大苫小牧の決勝には興味があると聞きました。サッカーのワールドカップ以上の盛り上がりだというのですが、本当なのでしょうか? 北海道在住の方、回答お願いします。

  • 高校サッカーの市立船橋イレブンについて。

    今日(正確には昨日)、テレビで高校サッカーの決勝を放送していました。市立船橋VS国見という試合です。 僕は対して興味がないのに、たまたま見ていました。 試合後、市立船橋のイレブンにインタビューしていたのですが取っても気になる事があります。 イレブンのみんなが、首筋の所に2箇所、赤と青の丸いものをくっつてけているんです。 それぞれが10円玉くらいの大きさなんですが、それが何なのか取っても気になります。 僕はスポーツ自体詳しくないですし、大して興味もないのですが、と~っても気になります。 ぜひ、ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校サッカー優勝校、広島皆実のオフサイド判定

    今回の高校サッカーの優勝高校の広島皆実準決勝 広島皆実vs鹿島学園の試合が1-0で鹿島学園を下しましたが 後半、鹿島学園が同点ゴールを決めたのですが判定はオフサイド。 しかし、このシーン、微妙ではあるけれどオフサイドではないですよね。 私は試合を見てて、これはオフサイドだとすぐに思ったのですが スローリプレイ画面が何故か正面からの物しか放送されず なぜ?と思っていました。後のニュースとかで結果を放送していた物も オフサイドの事には触れている物は無かった?と思います。 もしあれがオフサイドでなかったら試合は引き分けと言うことになりますし PKで決勝に鹿島学園がいくことになれば結果は変わっていたかもしれません。 ベスト4で終わりと決勝にいくでは今後の人生に違いを生むかもしれない 重大な事だと思うのですが…。 一度出した判定は覆らないのでゴチャゴチャ言わないのかもしれませんが 微妙な判定であった事ぐらい言ってあげても良いのでは?と思います。 質問としては… あれはオフサイドではないですよね? そして、何故放送ではオフサイドについて触れなかった? です。問題のシーンは動画の2:04秒のあたりにあります。 http://www.dai2ntv.jp/player2/index.html?item_id=NtvI10000405

  • ユニホームの色が違うチーム同士の対戦で

     2004年度の高校サッカーは鹿児島実業初の単独優勝で幕を閉じましたが,高校サッカーでちょっと気になっていることがあります。  ファーストユニホームの色が同じ(たとえば青と青)あるいは似ている(水色と青,赤とオレンジなど)場合にどちらかのチームがセカンドユニホームを着るのはわかるんですが,たとえば今大会で言えば準決勝の市立船橋(青)と星稜(ファーストユニホームは黄色,しかしこの試合ではセカンドの白を着用)のようにファーストユニホームの色がまったく違うチームの対戦なのにどちらかがセカンドユニホームを着ているケースがたまに見られます。あれはなぜでしょうか?かつてJリーグではファーストユニホームが違う色でも「とにかくホームがファースト,アウェーがセカンドを着る」というようにしていた時期があったように記憶してますが,高校サッカーはどちらがホーム,どちらがアウェーってのもないと思いますし。事情をご存知の方,回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう