• ベストアンサー

大学決めなどの進路について。

今、高2で要約進路が決まってきたんですが。 自分は4年生大学の経営学部、そして専門学校の ITビジネス科に行くダブルスクールにしようと決めたんですが、地元の広島ではなく他県に行きたいと 思っています。 福岡、東京、埼玉、北海道、宮城のどれかに行きたいと思ってるんですが、どうしても絞りきれません。 なるべく家賃が安くインターネットを使える環境が ある所に住みたいと思ってます。 それと、高校で先生がファッション関係なら絶対、東京・大阪が主流だから東京・大阪の専門学校に行った方がいいと言ってましたが、ITビジネスを学ぶときもやはり東京とかの都会の方がいいのでしょうか? 意味不明な文章になったかもしれませんが、 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aozora-77
回答No.2

私は現在経営学部に在籍しています。 ところで、ダブルスクールって簡単に見えますが、結構きついですよ。 特に1年のうちは大学でとらなくてはいけない講義が多いので。 専門学校は2年になって余裕が出てからでも遅くはないのでは。 >福岡、東京、埼玉、北海道、宮城のどれかに行きたいと思ってるんですが、どうしても絞りきれません。 なるべく家賃が安くインターネットを使える環境が ある所に住みたいと思ってます。 ネット環境が充実しているのはこの中では南関東ではないかと。 北海道は冬に光熱費が無茶苦茶かかりますので、どうしても行きたい大学があるのでなければやめたほうが良いと思います。 除雪作業をしなくてはならない場合もありますし。 また、就職には東京や大阪の方が有利です。 私の知り合いで東北大卒の人が居ますが、有名大学出身でも地方の大学だと就職活動や就職自体が結構大変なのだそうです。

その他の回答 (3)

• Naito
回答No.4

ITビジネスを学びたいということで、いけるならば東京がいいでしょうね。 ITというのは一見インターネットでつながっており、どんな地方でも関係ないようですが、最先端に触れるなら東京が恵まれてるようなきがします。 ITビジネス学ぶなら、ITベンチャーの人にたくさんあったり、学生時代にそういうバイトをしてみたりするといいと思いますよ。そういうのは東京多いと思いますよ。 インターネットは今やたいがいの場所は使えますよ。 家賃安くということですが、東京は高いです。 シャワー共同の寮とか住めば別だと思いますが。 もちろん、ご両親とか兄弟とかいろいろ関係のなかから決めないといけないと思うので、ITということなので、ある程度の都市部なら、本人のやる気しだいでなんとでもなりますよ。 IT企業もあちこちの都市に増えてきてますしね。 ITが比較的元気な都市を選ぶといいでしょう。 専門学校もいいけど、IT企業アルバイトしてみるのもいいよ。

minkuku
質問者

お礼

先生や親に聞いた時には学生でネットが出来る 環境が整った場所に住むのは難しいと言われたので、 今やたいがいの場所で使えると聞いて安心しました。 IT企業アルバイトがどのようなものか全然聞いた事が 無いので調べてみたいと思います。 東京は家賃がやはり高いですか、 ダブルスクールとなると学費もかかりますし 大変かもしれませんね・・・。 場所を決める時の参考にさせてもらいます。 アドバイスありがとうございました!

• aozora-77
回答No.3

すいません。補足です。 ネット環境については南関東、特に横浜周辺が一番良いのではないかと思います。 新しいプロバイダーも多くは東京と南関東から始まりますし、家賃も都内よりは安いと思います。 交通の便も横浜であればJR6路線(湘南新宿ライン、横浜線含む)だけでなく、京急、東急東横線、市営地下鉄、みなとみらい線、そして新横浜からは新幹線にも乗れます。 ただ、下宿の場所は大学の立地条件によって違いますので、総合的には大学から1時間圏内で通える場所というのが一番良いと思います。

minkuku
質問者

お礼

そうですね、よく考えると2年生になってからでも 専門学校に行けましたね、すっかり忘れていました。 北海道に住むと光熱費がかかるとは全然考えていませんでした、家からも遠いし北海道は断念しようかと 思います。光熱費、家賃、交通なども考えて決めようてみます。 補足ありがとうございます。 東京について全然知らないので ちょっと調べたりしてみます。 参考にさせて頂きます、ありがとうございました!

• river6368
回答No.1

福岡人の勝手な意見ですが,これからは福岡の時代です(笑)ってのは理由じゃないですけど,家賃やネットの環境を考えると福岡か埼玉だと思います. 東京は高いし,北海道宮城はネットが・・・ IT関係と言う面でも福岡には大手の会社はほとんどありますし,広島からのアクセスを考えてもいいと思います.東京に行くと確かに企業も多く就職もあるかもしれませんが,それ以上に人が多いので,地方の都市を勧めます.福岡・広島・大阪などがBESTですね

minkuku
質問者

お礼

福岡の時代になるといいですね(笑) 自分は広島の時代になった方が嬉しいですが^^; 自分も東京は人が多そうだし、田舎者の自分が ついていけるかな~でも東京は企業とかがたくさん あるし、とか迷ってました。 福岡は広島と比べて都会ですし、人も東京より少ない のでいいかもしれませんね。 東京、大阪、福岡の3県から絞って決めてみたいと 思います。 アドバイスありがとうございます。 参考になりました!