• ベストアンサー

大学決めなどの進路について。

今、高2で要約進路が決まってきたんですが。 自分は4年生大学の経営学部、そして専門学校の ITビジネス科に行くダブルスクールにしようと決めたんですが、地元の広島ではなく他県に行きたいと 思っています。 福岡、東京、埼玉、北海道、宮城のどれかに行きたいと思ってるんですが、どうしても絞りきれません。 なるべく家賃が安くインターネットを使える環境が ある所に住みたいと思ってます。 それと、高校で先生がファッション関係なら絶対、東京・大阪が主流だから東京・大阪の専門学校に行った方がいいと言ってましたが、ITビジネスを学ぶときもやはり東京とかの都会の方がいいのでしょうか? 意味不明な文章になったかもしれませんが、 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aozora-77
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

私は現在経営学部に在籍しています。 ところで、ダブルスクールって簡単に見えますが、結構きついですよ。 特に1年のうちは大学でとらなくてはいけない講義が多いので。 専門学校は2年になって余裕が出てからでも遅くはないのでは。 >福岡、東京、埼玉、北海道、宮城のどれかに行きたいと思ってるんですが、どうしても絞りきれません。 なるべく家賃が安くインターネットを使える環境が ある所に住みたいと思ってます。 ネット環境が充実しているのはこの中では南関東ではないかと。 北海道は冬に光熱費が無茶苦茶かかりますので、どうしても行きたい大学があるのでなければやめたほうが良いと思います。 除雪作業をしなくてはならない場合もありますし。 また、就職には東京や大阪の方が有利です。 私の知り合いで東北大卒の人が居ますが、有名大学出身でも地方の大学だと就職活動や就職自体が結構大変なのだそうです。

その他の回答 (3)

  • Naito
  • ベストアンサー率34% (22/64)
回答No.4

ITビジネスを学びたいということで、いけるならば東京がいいでしょうね。 ITというのは一見インターネットでつながっており、どんな地方でも関係ないようですが、最先端に触れるなら東京が恵まれてるようなきがします。 ITビジネス学ぶなら、ITベンチャーの人にたくさんあったり、学生時代にそういうバイトをしてみたりするといいと思いますよ。そういうのは東京多いと思いますよ。 インターネットは今やたいがいの場所は使えますよ。 家賃安くということですが、東京は高いです。 シャワー共同の寮とか住めば別だと思いますが。 もちろん、ご両親とか兄弟とかいろいろ関係のなかから決めないといけないと思うので、ITということなので、ある程度の都市部なら、本人のやる気しだいでなんとでもなりますよ。 IT企業もあちこちの都市に増えてきてますしね。 ITが比較的元気な都市を選ぶといいでしょう。 専門学校もいいけど、IT企業アルバイトしてみるのもいいよ。

minkuku
質問者

お礼

先生や親に聞いた時には学生でネットが出来る 環境が整った場所に住むのは難しいと言われたので、 今やたいがいの場所で使えると聞いて安心しました。 IT企業アルバイトがどのようなものか全然聞いた事が 無いので調べてみたいと思います。 東京は家賃がやはり高いですか、 ダブルスクールとなると学費もかかりますし 大変かもしれませんね・・・。 場所を決める時の参考にさせてもらいます。 アドバイスありがとうございました!

  • aozora-77
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

すいません。補足です。 ネット環境については南関東、特に横浜周辺が一番良いのではないかと思います。 新しいプロバイダーも多くは東京と南関東から始まりますし、家賃も都内よりは安いと思います。 交通の便も横浜であればJR6路線(湘南新宿ライン、横浜線含む)だけでなく、京急、東急東横線、市営地下鉄、みなとみらい線、そして新横浜からは新幹線にも乗れます。 ただ、下宿の場所は大学の立地条件によって違いますので、総合的には大学から1時間圏内で通える場所というのが一番良いと思います。

minkuku
質問者

お礼

そうですね、よく考えると2年生になってからでも 専門学校に行けましたね、すっかり忘れていました。 北海道に住むと光熱費がかかるとは全然考えていませんでした、家からも遠いし北海道は断念しようかと 思います。光熱費、家賃、交通なども考えて決めようてみます。 補足ありがとうございます。 東京について全然知らないので ちょっと調べたりしてみます。 参考にさせて頂きます、ありがとうございました!

  • river6368
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.1

福岡人の勝手な意見ですが,これからは福岡の時代です(笑)ってのは理由じゃないですけど,家賃やネットの環境を考えると福岡か埼玉だと思います. 東京は高いし,北海道宮城はネットが・・・ IT関係と言う面でも福岡には大手の会社はほとんどありますし,広島からのアクセスを考えてもいいと思います.東京に行くと確かに企業も多く就職もあるかもしれませんが,それ以上に人が多いので,地方の都市を勧めます.福岡・広島・大阪などがBESTですね

minkuku
質問者

お礼

福岡の時代になるといいですね(笑) 自分は広島の時代になった方が嬉しいですが^^; 自分も東京は人が多そうだし、田舎者の自分が ついていけるかな~でも東京は企業とかがたくさん あるし、とか迷ってました。 福岡は広島と比べて都会ですし、人も東京より少ない のでいいかもしれませんね。 東京、大阪、福岡の3県から絞って決めてみたいと 思います。 アドバイスありがとうございます。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 大学、進路について 

    こんばんは。現在高2です。 今学校では大学進路調査などがあり、 真剣に進路について考えているところです。 僕は具体的には進路について決まってはいませんが DVDレコーダーやテレビなどのAV・情報家電の開発をする 仕事に就きたいと思っています。 このような仕事に就くには工学部だとは思うのですが どのような科に進めばよいのでしょうか? また、参考にしたいので具体的な大学名を 教えていただけるとありがたいです。 (神奈川、東京付近) 参考までに高校は進学理科 高2 1学期の成績は4.5でした。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 進路について・・

    他の人たちからの客観的な意見が欲しくて投稿させていただきました。 私は現在北海道在住の高校3年生で当然の事だと思いますが進路について色々考えなければいけないなぁ・・と思う時期なんですが・・全くとまではいかないんですが高校3年生にもなってハッキリした進路が決まっていない事にあせりを感じています。。 パソコンが好きで(ニコニコとかネトゲするくらいで・プログラミング技術とかは全くありません) 個人的にはIT系の専門学校や情報大学などを今はメインに考えていて資料とかも色々集めてみてるんですが・・ 資料を見るとIT系などはこんなに資格があるのか・・ってくらい資格があって専門学校とかの合格率などをみると初心者でもやっていけるのか・・・という不安がでてきてます。。。 後4年制の専門学校などもあって情報大学とかよりも4年制の専門学校に行った方がいいのか・(その4年制専門学校は通信教育で情報大の学歴も一応もらえるそうです)それとも無難に情報大学や普通の大学の経済学や商学部などのほうがいいのかという事を思っています・・ 後、IT系の専門学校は北海道とかよりやはり東京とかにあるほうがいいのでしょうか?? 客観的なアドバイスなどをもらえたら幸いです・回答お待ちしてますm(__)m

  • 進路で迷ってます。

    高校三年の♂なんですが今、進路で専門学校か大学かで迷ってます。専門学校は、IT関係学校に行こうと思ってるんですが大学は、一年のときあまり勉強をしないで遊んでたので三流大学くらいしかいけないと思います。それでそれぞれのメリットを教えてほしいんですが大学卒の方でも専門卒の方でもいいのでよろしくです。

  • 進路について

    自分は今、高校三年です。 進路は、大阪のバイオの専門学校に行こうと思っています。ですが、周りの意見を聞くと専門学校よりも大学に進んだ方がいいと言う人が多いのです。 何故でしょうか。具体的に教えてもらえませんか? 自分は専門学校のほうがバイオの事を専門に学べるので良いと思うのですが、どうでしょう?

  • 進路について

    私は今高2の女子です。 進路について悩んでいます。 基本的には、美大を目指しています。 しかし、父親にとある進路を勧められました。 それは、デジタルハリウッドという専門学校の通信教育を受けつつ、地元の宮城大学で事業開発等のノウハウを学ぶ…というものです。 父は私にデジタル関係の職に就いてもらいたいらしく、さらに人の下で働くことの苦痛を自信で味わっているせいか、自分で事業をおこして欲しいようなのです。 私は最初、私立の美大に進むことを考えていましたが、我が家の家計の問題上それは難しいらしく、美大を受けるなら国公立ということになりました。 しかし、美大を卒業したからといって就職先が見つかるかといえば難しいでしょう。 だからこそ父はそういった進路を勧めてくるのだと思います。 父の勧める進路が100%嫌だということではないのですが、それをすんなり受け入れるのにも抵抗があります。 私は基本的に就職のことを考えておらず、まずは自分が大学で学びたいことを優先させたいと思っています。 しかし、それは甘えた考えなのでしょうか? 父の考えの通りに、大学も就職のこと、将来のことを見越したものを選ぶべきなのでしょうか? アドバイスがありましたらぜひお願い致します。

  • 進路について

    はじめまして 現在高2です! 進路について相談なのですが 私は栄養士になりたいと思って います。 ですが、私の通っている高校は高1、高2は 家庭科の授業はあるのですが、 高3になると家庭科の授業がなくなります、 栄養士の専門学校にいきたいとすると、 やはり1年の差は大きいのでしょうか? 先輩や周りの子たちからはきついんじゃない? っといわれるのですが…。 皆様の意見を聞かせていただきたいです! よろしくお願いいたします!

  • 進路のことで・・・

    私は今中3で将来服飾関係の仕事に就きたいと思ってます。 高校は商業(流通ビジネス科)で販売のことなどを学んで、専門学校でデザインのことを学ぼうと思っています。 ですが、母親は進路の幅が狭まると行って進学校(普通科)しか許さないとと言われました。 その高校からの進路では服飾関係に行った人は誰もいませんでした。 何かいい方法はないでしょうか??また私の進路もコレで良いと思いますか?意見・アドバイスをお願いします!

  • 進路について

    高2で進路について悩んでいます。 製菓専門学校に行きパテシエになりたいと思っていましたが、親は大反対で将来食べていけない、夢をみすぎだと怒られました。 進路を変えようと調べ栄養士に興味がわきました。 しかし、栄養士という職業は安定しているのでしょうか?収入のほうはどうでしょうか? そのことで前の夢は親に反対されたので、栄養士はどうなのか気になります。 調べてもよく分からないので、ご存知の方どうぞ教えてください!!お願いします。

  • 専門学校

    今高2でそろそろ進路を決めなくてはならないのですが 私は将来パッケージデザイナーになりたいと 思っています。 なので東京モード学園に 行きたいと思っているのですが 今通ってる人などで どんな感じの専門学校か 教えてくれる方いませんか? また群馬、埼玉、東京、横浜の いずれかの県でおすすめの学校ありませんか? 誰か、回答おねがいします。 曖昧な感じですいません。

  • テレビ東京が見れる地域

    テレビ東京が静岡、宮城、広島に放送局を作るみたいですが、 現在、札幌、名古屋、大阪、神戸、福岡等の大都市では テレビ東京は、見れるのでしょうか? 神奈川に住んでいるので、よく分かりません。