• ベストアンサー

友達からの紹介待ちなんですが・・・。

 昨年の11月に大学の時の女友達に会社仲間の写真を見せてもらい、その中にすっごく自分のタイプの人がいたんです。どういう人なのか聞いたら益々惹かれて、友達からも「あんたに絶対あうよ」と言われました。私もすっかりその気になって、紹介してもらえる事になりました。順調に進むかな~と思っていたんですが、なかなか進みません。  年末に彼女の会社にぷらっと行って(旅行代理店なので)、顔見せをする予定だったんですが、当日にそのお店に行ったらすっごく忙しそうだったので私から遠慮してしまいました。だから相手の男性は私の顔を知りません。友達には相手の了解がでたら、連絡先を交換してもらう約束をしたんですが、その後その話題について何も連絡がありません。年始の挨拶メールとかはしたんのですが、触れられませんでしたし…。  彼女の会社は今のシーズンがかなり忙しくて、仕方ないかな~とは思うんですが、気になってしまいます。ただ、しつこくするのも嫌だし、その為だけに仲良くしてると思われるのも嫌なんですよね(色々と相談し合うなかなので)。  ここは彼女にずばっと聞いたほうがいいのか、じっと待っていたほうがいいのか、それとも諦めたほうがいいのか…。  くだらない悩みかも知れませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

どのくらいの親しい関係(過去も今後も)かわかりませんが、せっつきたくはないけど状況が知りたい……というお気持ちはよく分かります。 さりげなく聞く手段として、「実は年末に親類から見合い話を持ちかけられて……」というごく軽いねつ造はだめでしょうか? 「気持ちとしてはすごくxxさんが気になっているままなんだけど……どうしたらいいかと思って」のように、回答を自分の執着(言葉は悪いですが)でせかしているのではなく、致し方なく……でというように持ちかけられたらどうか、と思います。 うまい方向にいきますように。

hi_west
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  私とその友達は大学の寮で隣の部屋で、同じ学科ということもあり、いつも一緒に授業を受けていました。悩みや相談事も恋愛だけでなく、仕事や将来のことまで話し合う仲です。社会人になってなかなか会えなくなってしまいましたが、これからも大切にしたい人です。  Reffyさんのさりげなく聞く手段には思わず拍手(笑)してしまいました。こういう方法もあるんですね。上手く話せるかが微妙ですが、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • Naito
  • ベストアンサー率34% (22/64)
回答No.2

昨年の11月ということなので、友達が仕事から帰ったころに電話して、「前言ってた話どうなった?」ってふつうに聞いていいんじゃないかなとおもいますよ。 からかわれたら、こちらも冗談ぽく軽く返しておけばいいだけですしね。 そしたら、どうなったか相手の人にもう一度聞いてくれると思うし、だめだったらだめで次の対策に移れるし。 決してしつこいとか利用されてるとかは思わないと思いますよ、色々相談しあう仲であるということですしね。

hi_west
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  確かにそうなんですよね。普通に聞ける仲だと思うんですが、なんせこういう事をお願いするのが初めてで自分でもどうしたらいいのかわからなくなっちゃったんですよね。変なことになって友を失うのも怖いんで…。  彼女との仲を信じていくしかないですね。

関連するQ&A

  • 友達の紹介

    友達のお父さんの働いている会社の人(男)を紹介される事になりました。 今、直接その人と連絡はとっていて、近々会う事になっているのですが、 相手は2人の方が話しやすいと言っており、友達は私の事を心配してくれていて、 相手の友人も含めて最初は4人の方が・・・?と言っていて、 友達と相手の方の間に挟まれ、微妙な感じです。 この場合、最初から2人で会っても大丈夫なのでしょうか? メールや電話の感じから、悪い人ではないし、友達のお父さんも絡んでいるから、 変なことにはならないと思ってるのですが、 友達の言うように最初は4人の方が良いのでしょうか? ちなみに、友達と相手の方は面識ありません。

  • 友達への紹介…

    好きな相手に告白をしましたが、でも結局つきあうことはなく、 自然消滅して、連絡を取ることもなくなりました。 久しぶりに向こうから連絡があり、 「もしまだつきあっている人がいないなら、私の友達に紹介したい…」と言われました。 自分の気持ちとしては複雑です。 以前に告白するぐらい好きだった相手から、その友達を紹介されるって…。 自分は、ほとんど未練はありませんが、 相手からあなたには全く興味がありませんといわれたような気がして…。 つきあっている人はいませんが、その話に乗ることはできませんでした。 女性の方に質問します。告白してきた人に自分の友達を紹介することってありますか? 相手はどんな真意なのでしょうか? それともなめられているのでしょうか?

  • 友達への紹介

    告白後、自然消滅した相手から、「友達を紹介したい…」と言われました。 しばらく連絡を取っていませんでしたが、久しぶりに向こうから連絡がありました。 「もしまだつきあっている人がいないなら、私の友達に紹介したい…」と言われました。 自分の気持ちとしては複雑です。 以前に告白するぐらい好きだった相手から、その友達を紹介されるって…。 つきあっている人はいませんが、その話に乗ることはできませんでした。 女性の方に質問します。告白してきた人に自分の友達を紹介することってありますか? 相手はどんな真意なのでしょうか?

  • 友達の紹介

    男友達の紹介で、友達の先輩32歳を連絡先を交換という形で紹介してもらいました。 (ちょっと人見知りするけど…と言われていました。) 学校の先生で、趣味は読書、劇。 少し変わっているけど、 やりとりは楽しいといった感じです。 紹介してもらって1週間ですが。 2日間連絡を取りました。 私が聞いた質問に対しては、全て答えてくれますが、私への質問は一切ありません。 ですので、お相手から発信はないです… が、返信は早く(友達いわく、普段は返信遅いらしいです)きちんと対応してくれ、その日は連絡が続きます。 文面からのみですが、紳士で良い人の印象です。 紹介者に相談しました。 相手は、紹介を望んでいたのか? 望んでいたそうです。 私から誘った方が良いのか? シャイだから誘ってあげたほうが良い。 との返信でした。 このまま、何も行動を起こさないと、 メル友のまま終わりそうな感じなので、 1度お会いしてみたいなと思いますが、 相手からの質問がない。 相手から発信の連絡もない。というのが気になってなかなか言えません。 質問でもしてきてくれれば、ちょっと興味持ってくれてるのかな?とも思いますが… このお相手は、元々がこのようなペースなのか、 それとも、私に興味が、ないのか? どちらだと、思いますか?

  • 友達に紹介?

     とても好きな人に告白をしました。結局つきあうことはできず自然消滅して、その後、3年がたち、その間まったく連絡を取っていませんでした。久しぶりに向こうから連絡がありました。「もしまだつきあっている人がいないなら、私の友達に紹介したい…」と言われました。自分の気持ちとしては複雑です。以前に告白するぐらい好きだった相手から、その友達を紹介されるって…。もうあなたと付き合うことはありませんといわれているような気がして…。つきあっている人はいませんが、その話に乗ることはできませんでした。無神経だと思いませんか?

  • 好きだけど断られると嫌だから誘わない。って言う友達

    私の男友達には好意を持ってる女の子がいるようです。 (1度2人で遊んだ事があるようです) 友達仲間で「食事でも誘ったら?」って言うのですが 断られるのが怖くて、はっきり誘わないそうです。 猫を飼ってるんですが、この彼女が猫好きらしくって 「猫、可愛いよ。いつでも見に来てね」って連絡するだけで、はっきり、いつ。とは 言わないそうです。 2人で会った時も、このメールで彼女が「じゃいつ行っても大丈夫?」って感じで決定打は 彼女次第。って事でした。 気持ちは凄く分かります。 私も好きな男子には「今、誘って迷惑だったらどうしよう。相手が誘ってくれたら喜んで行くのに」 なんて思った事は数知れず。。。 しかも、この男友達はメールをコミュニケーションツールとして捕らえてない感じなので (待ち合わせの連絡も時間等こちらから送っても「了解」とか返事は無く 自分の中だけで「○時だな」って思って終わりだそうです) 相手の女の子も大変なんじゃないかなぁ。と思ってしまいます。 (返事が無い!!等。更に彼女から連絡が無い限り、こちらからは 連絡しないそうです) 皆さんも好意があっても誘わない。って事。 もしくは、相手が誘うよう仕向ける事。 ってありますか?

  • 友達の紹介で知り合った人…

    女友達の会社の男性を紹介してもらいその時に1度、 友達抜きで1度会いました。友達の会社は取引先。    お互いメールも電話も頻繁にはしないのですがまたごはん行きましょうとはメールしました。 その後、着信を残してもメールをしても相手からの反応がありません。 用事があるのにメールも電話も繋がらないので 2日後に何度もごめん、解決したのでもう大丈夫です。とメールをすると    すぐにごめんね、タイミングが合わなくて。と電話がありました。そのあとまた電話したときは出てくれました。 また何日か後にメールで飲みに誘ったらまた返信がなく、そういう反応は2度目でこっちもいい気分ではないし、友達の紹介なので断りづらいのかなぁとか考えてしまって 私が誘ったことでイヤな気分になってたらごめんね、飲みに誘ったことは気にしないでとメールをしました。 そしたらすぐに返事がきて、 忙しくて返事してなかった。ごめん☆ 飲みに行くのは全然OKだよ。と返事がきました。 そうなんだ…ちょっと気になって。ごめんね。と私が返事しました。 こういう時って じゃあ○日飲みに行こうよ~と誘ってもいいと思いますか? 私はあまり男の人を誘ったりしたことがないので自分がメールしたりすると相手がイヤなんじゃないかな、とかすぐ心配になってしまいます。 忙しいとかタイミングが合わないというのは言い訳のような気がしてこのまま連絡取るのをやめた方がいいのかな?とか考えたりもします。 また誘っていいのか、もう連絡とらない方がいいのかアドバイスお願いします。

  • 友達に紹介されようとしています

    24歳、女性です。 以前からある友達に、「(私を)紹介したい友達がいるんだけど、彼に会ってほしい。好きな人がいるのは分かってるけど(この友達は私の好きな人が誰なのか知りません)、軽い気持ちで会えばいいから」と言われていて、先日、具体的な日時が決定してしまいました。この話を言われたときは好きな人への気持ちが落ち込んでいたこともあって、他の人に会うのもいいかもしれないな、と思ったのです。 その好きな人のことですが、実は最近「友達としか思っていなかった」と振られたばかりです。振られてはいるものの相手はこれから私を意識しだすかもしれないと思って、飲み会に出たりすることはしばらく避けようと思っていたのです。でも、紹介される具体的な日時が決定してしまい、どうしたものかと思っています。 私の好きな人も、その私を紹介しようと思っている友達も、同じサークルの仲間です。しかも、2人は仲良しなのです。ということは、少なからずその話題が2人の間に出る可能性があるわけで、私の好きな人からしたら「自分のことが好きなんじゃないの?」ということになるのではないかと思うんです。それって、もう少し諦めないでいようと思った私との関係に影響は出たりしないかな、と思って…。 矛盾しているかもしれませんが、紹介されることが嫌なわけではありません。ただ、もう少しがんばろうと思えているのに、どうなのだろう、断ったほうがいいのかしら、と思うのです。でも、今の好きな人に執着するのもどうなのか、と思ってもいて…。 私はどうすべきでしょうか。アドバイス、お願いします。

  • 友達からの紹介で…

    長文なのお許しください。金曜日に友達の紹介で会った人を『いいなぁ』と思ってしまいました。 経緯は私が7月初めに彼と音信不通でダメになってしまい、落ち込んでいる時に友達が私に合いそうな人がいるからセッティングすると言ってくれたのがキッカケです。金曜は友達含め三人(私・友達・いいなと思った人)で会ったけど 二人で話すタイミングがなく(私以外お手洗いとかで席を外さずで、帰りも並んで歩いてたので)メアド交換できず終わりました(T_T)昨日友達に金曜日の御礼を言いたいから私のメアドを彼に教えてといて?で連絡先交換できたらいいなぁ~って友達にお願いしたところ…友達から『黙ってて申し訳ないけど私の会社の友達が彼を好きって事を三日前に知らされて、くっつけたいって思ってる。』って言われました。 初耳でびっくりですし、だったら金曜日会わないほうがヨカッタじゃん!!って思ったんですけど…もっといろいろ話したいって思ってます。結局その日はセッティングしてくれた友達の恋愛相談話だけで終わりました。私としては『はい、そうですか…じゃあ諦めます』とはなれないです!!『友達に三日前に聞かされた…ってかそれって先着順なのぉ?』って思ってしまいます。おもいきって連絡先聞いとけばヨカッタって思って後悔してます。その彼とはテニスや飼ってる犬の共通の話で盛り上がっていたので、もっとその話をしたりして、 先ずは友達になりたいと思ってたのに…それさえもダメって言われたような気がして、一体金曜日は何だったの?と思います。 ちなみ彼の勤務してるお店も教えてくれたので知っていますがお店へ行ってもいいと思います?因みに彼と私の友達は別店舗です。どうすればいいと思いますか?教えてください。よろしくお願いいたします。 因みに昨日、彼に私の連絡先を伝えといて?とメールしたら友達から↓な返事が来ました(抜粋しました) 実は会社の仲良しの子が彼の事好きなの。 やめとき~!言ったけど♪(←私の事)と同じ感じ。私(←友達)が最初彼を気にいってるの知っていて言えなかったらしい…で、わたしに彼が出来たから安心して、3日前に言って来た(笑)テニスのセッティングの約束も、その子と彼をくっつける為に私頑張ってる!9月入って涼しくなってからだけどね… ♪には直接関係ないのに、黙っててごめんやで~☆ と…。なんなのコレ!!そしたら金曜なぜ会わせたの?その意図は?って思いました。実際友達はまだ付き合ってないし!!このメールで本当にごめんと思っているのかも疑問です。私は『あなたの会社の女の子が彼の事を好きっていうのも初耳だから驚いてる。金曜日会う前に言ってくれてたら、会わずに済んでいたのに。彼に金曜日はありがとうって伝えといてください』とメールしました。そしたら『わかった。お礼の件は私から伝えとくわ』とだけ返事がきました。で、私は『会社の子はまだ彼と付き合ってはないんよねぇ?だったら私の連絡先を彼に伝えといてください。連絡するしないかは彼次第だから。』とメールしましたが、返信はありませんでした。よきアドバイスお願いします。

  • 友達への紹介

    告白の返事は「急に彼氏として接することはできないから、何回か一緒に遊んでから…」でした。しかし、食事に誘っても1ヶ月後だったり、メールの返信が1週間後だったりして、結局つきあうことはなく、自然消滅しました。その後、連絡を取っていませんでした。 久しぶりに向こうから連絡がありました。「もしまだつきあっている人がいないなら、私の友達に紹介したい…」と言われました。自分の気持ちとしては複雑です。以前に告白するぐらい好きだった相手から、その友達を紹介されるって…。 つきあっている人はいませんが、その話に乗ることはできませんでした。 女性の方に質問します。告白してきた人に自分の友達を紹介することってありますか?なんだかなめられているような、無神経なような、告白されたことすら忘れてしまったのかもしれません。