• ベストアンサー

インターネットが繋がったり、繋がらなくなったりします。

先日からデスクトップのインターネットがつながらなくなったりして困っています。 ADSLの契約はODN24M(イーアクセス)、モデムはAterm WD605CVです。 モデムはルータータイプでして、LANケーブルをBUFFALOのBLR-TX4のハブ部?(WANではない所)に接続をして、ノートパソコンには無線、デスクトップには有線で接続をしていました。 以前はこの状態でノート、デスクトップ共に何の問題もなくインターネットが出来たのですが、ある日突然デスクトップの方が接続できなくなってしまいました。 モデムからデスクトップに直接LANケーブルを繋いだ時は接続できます、またBLR-TX4を通した状態でもノートパソコンに有線接続をしたときは繋がります(デスクトップで繋がらないのと同ケーブルです) また、繋がらない状態でも数分~数十分するといつの間にか繋がる時もあります、しかし繋がった状態で数分間WEBをしないとまた繋がらなくなってしまいます。 原因がさっぱりわからずに悩んでいます、ウイルスかと思ってPCをリカバリーしたけど問題は解決しませんでした。 どなたかお解りの方、ご教授願います。

  • ADSL
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitisan25
  • ベストアンサー率46% (278/599)
回答No.3

#2です。補足拝見しました。 一つ確認ですが、ルータとして使うのはWD605CVの方でよろしいですか?一応そういう前程で進めますが。 >ちなみにアドレスにhttp://192.168.0.1と入力するとインターネットに繋がっている時はWD605CVの設定画面、繋がらない時はBLR-TX4の設定画面が表示されます。 と言うところからまず確実にいえることは、WD605CVとBLR-TX4のLAN側IPアドレスがバッティングしてますね。おそらく、どちらも工場出荷時のIPアドレスが同じ192.168.0.1なのでしょう。これは、BRL-TX4を192.168.0.2などにしないとだめだと思います。それと、#2にも書きました通り、BLR-TX4のLAN側DHCPサーバ機能もoffにしてください。同一LAN内にDSCPサーバが2つあるのはまずいです。これも、初期状態ではどちらのルータもonになってると思います。 ハブを内蔵したルータは確かに単なるハブとしても使えるんですが、そのためには単なるハブが持たない機能を殺すなどして、他のルータと機能がぶつからないようにしなければいけません。初期設定のままで普通につないだだけだと、ほとんどの場合上記の2点において機能がバッティングしてまずい状態になります。

kekekekenji
質問者

お礼

無事に問題解決することが出来ました。 今回は色々とアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • juump
  • ベストアンサー率40% (54/133)
回答No.5

以前、同じようなことをしていました。その時の方法です。 1. BLR-TX4につないで、DHCPを使用しないにしてください。 2. BLR-TX4のLAN側アドレスを192.168.0.2以降の番号に指定してください。 この状態でモデムに接続されれば、192.168.0.1ではモデムに、192.168.0.2ならBLR-TX4(無線ハブ)に接続できるようになります。後は普通につかえると思います。 オンラインゲームなどでポートを空けるときはモデム側で空けてください。 また、これ以外で考えられるのはモデムあるいはBLR-TX4のオーバーヒートがあると思います。 この場合は放熱や廃熱を見直してください。

kekekekenji
質問者

お礼

無事に問題解決することが出来ました。 今回は色々とアドバイスありがとうございました。

  • skyhill
  • ベストアンサー率35% (67/189)
回答No.4

以前同じトラブルに遭遇した事があります。 BLR-TX4をブリッジモードに変更してください。 BUFFALOのサイトを記載します。

参考URL:
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF3577
kekekekenji
質問者

お礼

無事に問題解決することが出来ました。 今回は色々とアドバイスありがとうございました。

  • kitisan25
  • ベストアンサー率46% (278/599)
回答No.2

WD605CVは無線機能内蔵のルータタイプモデム、BLR-TX4は有線ルータですね。ということで。 ノートの方は無線ということは、ノートはWD605CVのほうにつながっていて、デスクトップのみがBLR-TX4を経由して繋がっているということになりますね。 BLR-TX4のDHCPは殺してありますか?どうも、WD605CVとBLR-TX4のDHCPがぶつかっているような気がします。 ところで、なぜわざわざBLR-TX4を経由するのでしょうか?WD605CVにデスクトップは直結でよいような気がしますが。

kekekekenji
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すいません、説明が足りませんでした。 WD605CVの方には無線カードを挿してなく、BLR-TX4の方を無線化して使っています。(メーカーサポート外の方法ですが有名な方法でした。) ちなみにアドレスにhttp://192.168.0.1と入力するとインターネットに繋がっている時はWD605CVの設定画面、繋がらない時はBLR-TX4の設定画面が表示されます。 どちらも工場出荷時の設定に戻すというのはやってみたのですがダメでした。 以前は同じ接続で問題なく繋がっていたのです、また現在も繋がる時は繋がりますがそれが不定期なのです、PCを立ち上げた時に繋がる時もあれば繋がらない時もありますし、繋がっていても突然接続が切れている時もあります。 その場合はネットワーク接続の接続を修復するをしても復活しません。

noname#9242
noname#9242
回答No.1

セキュリティ関係のソフト、ウィルススキャンソフトやファイアウォールソフト(PCGATE等)をすべてアンインストールしてみてどうでしょうか? あとLAN端子の接触不良も確認してみてください。 LANケーブルの差込口付近にリンクランプがあるはずですので、ケーブルを動かしてみてそのランプが消えたりしないか調べてみてください。 改善されない場合、ご使用のPCのメーカー名と正確な型名、OSを補足にお書きください。 詳しい方が回答するときの参考になると思いますので。

kekekekenji
質問者

お礼

無事に問題解決することが出来ました。 今回は色々とアドバイスありがとうございました。

kekekekenji
質問者

補足

回答ありがとうございます。 症状はOSをクリーンインストール(リカバリではなくクリーンインストールです。)、ファイアウォールを切った状態でも起こります。 接触は問題なくランプも点いています。モデムから直付けをした時は確実に繋がりますし、BLR-TX4を通してもノートの方に有線で接続をした時は繋がります。 使用PCはSOTECのG386AVでOSはWinXPproにバージョンアップしています。 以前は同じ配線で問題なく繋がっていたのに、ある日突然なので原因が全く不明です。 ちなみにG386AVにはPCカードスロットがついているのですが、そこに無線の子機カードを挿してもやはり繋がりませんでした(ノートは2台とも繋がるのですが・・・)

関連するQ&A

  • 有線LANについて

    こんにちわ。 有線LANの方法がわからないので質問します。 今、デスクトップPCでインターネット接続(ADSL)しています。 モデム?がNECのAterm WD701CVです。 このたび、ノートパソコンを購入したので、 有線LANでそのノートパソコンもインターネットに接続したいのですが、 どうやって繋げばいいのでしょうか? ルーターとハブと、ケーブルがあれば接続できるのでしょうか? パソコンショップの方に、『簡単に出来ますよ』といわれたのですが、よく解りません。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • インターネットに接続できません。

    この度DELLのノートパソコンを購入したのですが、思ったとおりにインターネットに接続できません。 自宅にインターネットにつながったデスクトップパソコンがあるのですが、モデムから直接LANケーブルが繋がっているので、そのLANケーブルをデスクトップから抜いて、新品のノートパソコンに繋いでみたのですが、反応はするものの接続は出来ませんでした。 あまりパソコンに詳しくはないので、根本的なことを飛ばしているのでしょうか?ぜひ回答お願いします。

  • 無線LANルータを使うとインターネットに接続できません。

    現在、FUJITSUのFMV(デスクトップ WindowsXP)にイーアクセスのADSLモデム「MegaBit Gear TE4121C」(8Mbps)をつなげてインターネットをしています。 先日、無線LAN機能のついたノートパソコン(SONY vaio)を購入したのをきっかけに、デスクトップは有線で、ノートには無線でインターネットを接続したいと思っています。 そこで、coregaの無線LANルータ CG-WLBARAGLを購入し、まずモデムとデスクトップに有線接続してみたのですが、インターネットに接続できません。 モデムもルータもLEDは全て正常に点灯しています。 ルータの設定(PPPoEを選択・パスワードなどは正しく入力)をし、いざ接続テストをしてみると接続されていないのです。 インターネット接続にあまり詳しくないので、とても困っています。よろしくお願いします。

  • インターネットに接続できません。

    先日、2台目のパソコンとしてDELLのDIMENSION3000というデスクトップパソコンを購入しました。 1台目の東芝のDynaBook T4/410PMEというノートパソコンと同時にインターネットに接続できるよう、以前から使っていたローカルルータ(裏には株式会社メルコのBLR-TX4Lと書かれています)に接続しました。 特に設定らしい設定はせず、ただルータに接続しただけでインターネットに接続できていました。 しばらくは1台目、2台目ともにインターネットに接続できていたのですが、突然2台目のデスクトップがインターネットに接続できなくなってしまいました。 1台目のノートパソコンはルータに接続した状態でも今まで通りにインターネットに接続できています。 ・NTTのADSLで、プロバイダはBIGLOBEです。 ・OSはデスクトップ、ノートパソコンともにWinXPです ・モデムはNTTのADSLモデム-MNです どうすれば、以前のように2台同時にインターネットに接続できるでしょうか? パソコンに関してほぼ無知なので説明不足、情報不足かもしれませんが、必要であればできるだけ付け加えますので、よろしくお願いいたします。

  • 2台のパソコンをインターネットに接続するには?

    今度、2台のパソコン(1台はデスクトップ、もう片方はノート型)をインターネットに接続したいと思っているのですが。 無線LANルーター1台、モデム1台で、同時にインターネット接続は可能でしょうか?ちなみに、プロバイダはケーブルです。 無線ルーターは、BUFFALO G54です。 モデムは、ケーブルを差し込める箇所が1か所しかありません。 もしくはデスクトップ型を有線にして、ノート型を無線にするということは可能なのでしょうか? 調べてみても分からず……教えて下さい。

  • 無線LANがさっぱりわかりません。

    こんにちは。 以前にも投稿させて頂いていますが・・・おねがいいたします。 現在デスクトップパソコンでCATVにてインターネットなどをしています。(モデムはCATVから借りています) 今回したいのはノートパソコンを無線LANでつなぎたいというものです。 用意したもの・・・ ルーターはBUFFALO社のブロードステーション BLR2-TX4を無線化したものです。 LANカードはプラネックス社のGW-NS11Cです。 まずデスクトップの方は有線のままでいいので、ルーターとケーブルにてつなぎこちらは今までどおりネットも出来るので接続はだいじょうぶと思われます。 同じ機器を使っている方、もしくは分かる方にお聞きしたいのですが・・・ (1)ブロードステーションのマニュアルでは「設定用パソコンに~する」とう手順がいっぱい出てきますが、設定用パソコンというのは私の場合、ノートパソコンということでよろしいのでしょうか? 私がやったこと (1)ノートパソコンにLANカードのドライバインストール (2)ノートパソコンにBLR2-TX IP設定ユーティリティをインストール ノートパソコンでIP設定を見てみるとIPアドレスとかが0.0.0.0.となっているのでアドレスが取得できていないんだと思うのですが、この機器は自動で割り振ってくれると書いてあるのに???です。 なんだかなにがなんだか分からなくなってしまいました。どこからやっていいのかも分かりません。 私のようなネットワークを構築したい場合、一体手順はどうなるのか後なんでも結構ですので気付いた点がありましたら教えてほしいです。

  • デスクトップとノートでインターネット

    現在、デスクトップPC(yahoo ADSL)でインターネットに接続中です。(モデムはyahooのやつをLANケーブルでつないでます) さらに追加で、古いノートパソコンをインターネットに無線?(ケーブルなしで)接続したいのですが、何を準備すればよいのでしょうか? ルーターというのを買えばいいと思うのですが、それにノート用の無線LAN?みたいのは必ずついてくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ローカルエリア接続 インターネットに接続できない

    現在 デスクトップXP=モデム(TCAT)=ルータ(BUFFALO)=無線LAN=ノートパソコンvista このような接続環境なのですが、デスクトップのパソコン(有線)がインターネットに繋がらず、ノートパソコン(無線)がインターネットに繋がっている状態です。 モデムとルーターの電源を切ってまた繋ぎ直したがダメでした。そしてデスクトップXPにモデム(TCAT)を直接繋いだ場合はインターネットに繋がらず、ノートパソコンの方にモデム(TCAT)を直接繋いだ場合は、インターネットに繋げることができます。 モデムとルーターの双方に電話確認したのですが、パソコン本体の問題だろうと言われました。ローカルエリア接続はずっと取得中で状態を見ると、無効なIPアドレスとなっているし、そのほかのIPアドレスなどすべて0になっています。 どのようにしたらインターネットに繋げることができるでしょうか?

  • 有線接続しているPCがインターネットアクセスなしに

    有線接続しているデスクトップが急にインターネットアクセスなしとなりました。 NTT ADSLモデムとバッファローのエアーステーションをつないで、無線LAN環境を作っています。 バッファローとデスクトップPCが有線接続。 別室でノートPC,タブレットが無線接続しています。 最近はデスクトップを使用しておらず、1か月ぶりくらいにデスクトップを開いたところ、 インターネットアクセスなし。となり、接続できません。 無線でノートPC、タブレットは問題ありません。 LANケーブルの抜き差しをしてみましたが× NTTのモデムに有線LANでデスクトップをつなぐと接続されます。 何が原因でしょうか?? 解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • インターネット接続の共有

    現在YAHOOBBモデムに BLR-TX4L(バッファローのルーター)を使い、 3台のPCに接続しております この三台(a、b、c)は問題無く接続出来ております。 新たにノートPCを購入し、同時に無線LANカードと USBの無線アダプターを購入しました。 パソコンAにUSBLANアダプタを取りつけ 新たに購入したノートPCに 「インターネット接続の共有」を使い、接続を試みているのですが、エラーが発生し、共有設定ができません。 ・エラー内容 インターネット接続の共有を有効にするときにエラーが発生しました。 インターネット接続の共有を有効に出来ません。 LAN接続は、IPアドレスの自動指定で必要なIPアドレスを使って既に構成されています。 上記エラーが発生します。 インターネット接続は出来ない状態ですが PCaとのファイルのやり取りは出来る状態です。 ルーターを外し、パソコンaを直接モデムに繋いだ場合はエラーが発生せず、設定が出来ましたが、 他の二台のPCも常時使用しているため、困っております。 目的                →PCa →新規購入PC d YBBモデム → ルーター →PCb                 →PCc  PC abcとルーター間は有線接続 PCaとd間は無線LAN PCaには有線LANと無線LANアダプタ二個取り付け インターネット接続の共有を設定したい。 どのようにしたら良いでしょうか。