Macのウイルス対策

このQ&Aのポイント
  • OS 9.0.4でノートンシステムワークスのアンチウイルスを使用中
  • ウイルスメールが毎日約300通届く
  • 古いバージョンのNorton System Worksでは自分自身は被害に遭わないが、ウイルスメールを送信する心配があるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

Macのウイルス対策

OS 9.0.4です。ノートンシステムワークス(=3年ほど前のバージョン)のアンチウイルスを使用中です。ウイルス定義は更新しています。  私のメールアドレスは広く公開しているため、ウイルスメールが毎日約300通届きます。  また、自動返信システムから、「ウイルスを検出しました」というメールも数日に一度程度届きます。私自身のアドレスから私宛にウイルスメールが届くこともあります。  「なりすましメール」と考えていましたが、本日パソコンショップに行って、ノートンシステムワークス2005 for Mac のPR文を読むと、『Winのウイルスも検出します。したがってお友達や知人にウイルスメールを送ってしまう心配がなくなります』と書かれています。  Norton System Works 2005は、OSが9.2以上にしか対応しておらず、周辺機器のことも考えると私は現状では導入できません。  古いバージョンのNorton System Worksでウイルス定義を更新しているだけでは、自分自身は被害に遭わなくても、Winのお友達にウイルスメールを送信してしまう心配がやはりあるのでしょうか?  ウイルススキャンしても「ウイルスは検出されません」と表示されます。  よろしくご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

MacがWindowsの拡張子を読めないというのは間違いです、 Macでも拡張子は判断できますし、 BSD-UNIXベースのOSXでは基本的に拡張子付きになってます(ユーザーが拡張子を意識しない作りになってるだけ、この点ではWindowsよりも進んでます)、 読めないというよりWindowsのEXEファイルなどを直接実行ができないので、 MacではWindowsウィルスが行動(感染および増殖行為)ができないという事、 一般的なウィルスチェックは、 ウィルスプログラムのコードパターンをスキャンする事で行います、 拡張子での判断はあまり重要ではないと思いますね(メールサーバーによっては実行ファイルのEXE、ワードのDOCやエクセルのXLSなんかを自動削除するのもあるけど)、 人が添付ファイルを開く時に確認したり、 圧縮ファイルを開いた中に不自然なEXEファイルなどがあれば(たとえばデジカメで撮ったJPEGファイルのフォルダ中にあるとか)怪しいので実行しないとかで、 拡張子を確認するというのがあるけど、 それとMacでWinのウィルスメールを送ってしまう場合は、 ウィルス添付ファイル付きメールやHTMLメールで悪意あるスクリプト付きメールを転送してしまうというケースですね、 Mac用アンチウィルスソフトがWindowsウィルスに対応してればそんな場合にも対処してくれるので、 おまじない程度には効果がありますが、 Macユーザーからのウィルスメール転送より、 WebやBBSで書き込んだメールアドレスを取得されたりして送られてしまうウィルスメールの方が確率は高いと思います、 Windowsウィルス対応の一番の理由は、 Macには最近致命的な破壊活動や深刻なメール転送機能を持った悪質なウィルスが登場していないため(Macではアンチウィルスソフトが必要ではないという事とではありません)、 アンチウィルスの存在意義が薄れていて、 ユーザーへの訴求力が薄れているという面が大きいですね。

kamekame58
質問者

お礼

再度、心強い返信有り難うございました。  これで、今まで通りのウイルス対策で継続していく自信がついてきました。  ただ、慎重に考えたいのであと2~3日書き込みがないことを確認して質問を締め切りたいと思います。  有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

故意にウィルス付きのメール(ウィルス付きの添付ファイル)を送らなければ、 MacではWindowsウィルスが勝手にウィルスメールを発信する事はありません(バーチャルPCでWindowsを稼働してなければ)、 HTMLメールで開くと勝手にワームがダウンロードされてメール送活動やワームのコピーを送り出す機能もMacでは動作しません。

kamekame58
質問者

お礼

有り難うございました。  自信が持てました。  と言うことは、製品のカバーに書かれたあの文章は、「健康食品の過大広告」みたいなもので、もしかしたら「クレーム」の対象になるものかも知れませんね。  また良い情報がありましたら、ご教授下さい。

kamekame58
質問者

補足

No.1の回答への「お礼」後の補足です。  私の質問に対し、パソコンショップの店員さんもPR文と同じようなコメント(=下記の『』内)をしましたので心配になり質問しました。  『MacではWinの拡張子は読めないので、Winのウイルスが存在していても、「ウイルスはいない」と認識してしまいます。そして、Winユーザーに知らず知らずのうちにウイルスメールを送信してしまう危険性はあり得ます』  補足でした。