Macのウイルス対策

このQ&Aのポイント
  • OS 9.0.4でノートンシステムワークスのアンチウイルスを使用中
  • ウイルスメールが毎日約300通届く
  • 古いバージョンのNorton System Worksでは自分自身は被害に遭わないが、ウイルスメールを送信する心配があるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

Macのウイルス対策

 OS 9.0.4です。ノートンシステムワークス(=3年ほど前のバージョン)のアンチウイルスを使用中です。ウイルス定義は更新しています。  私のメールアドレスは広く公開しているため、ウイルスメールが毎日約300通届きます。  また、自動返信システムから、「ウイルスを検出しました」というメールも数日に一度程度届きます。私自身のアドレスから私宛にウイルスメールが届くこともあります。  「なりすましメール」と考えていましたが、本日パソコンショップに行って、ノートンシステムワークス2005 for Mac のPR文を読むと、『Winのウイルスも検出します。したがってお友達や知人にウイルスメールを送ってしまう心配がなくなります』と書かれています。  Norton System Works 2005は、OSが9.2以上にしか対応しておらず、周辺機器のことも考えると私は現状では導入できません。  古いバージョンのNorton System Worksでウイルス定義を更新しているだけでは、自分自身は被害に遭わなくても、Winのお友達にウイルスメールを送信してしまう心配がやはりあるのでしょうか?  ウイルススキャンしても「ウイルスは検出されません」と表示されます。  よろしくご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

MacがWindowsの拡張子を読めないというのは間違いです、 Macでも拡張子は判断できますし、 BSD-UNIXベースのOSXでは基本的に拡張子付きになってます(ユーザーが拡張子を意識しない作りになってるだけ、この点ではWindowsよりも進んでます)、 読めないというよりWindowsのEXEファイルなどを直接実行ができないので、 MacではWindowsウィルスが行動(感染および増殖行為)ができないという事、 一般的なウィルスチェックは、 ウィルスプログラムのコードパターンをスキャンする事で行います、 拡張子での判断はあまり重要ではないと思いますね(メールサーバーによっては実行ファイルのEXE、ワードのDOCやエクセルのXLSなんかを自動削除するのもあるけど)、 人が添付ファイルを開く時に確認したり、 圧縮ファイルを開いた中に不自然なEXEファイルなどがあれば(たとえばデジカメで撮ったJPEGファイルのフォルダ中にあるとか)怪しいので実行しないとかで、 拡張子を確認するというのがあるけど、 それとMacでWinのウィルスメールを送ってしまう場合は、 ウィルス添付ファイル付きメールやHTMLメールで悪意あるスクリプト付きメールを転送してしまうというケースですね、 Mac用アンチウィルスソフトがWindowsウィルスに対応してればそんな場合にも対処してくれるので、 おまじない程度には効果がありますが、 Macユーザーからのウィルスメール転送より、 WebやBBSで書き込んだメールアドレスを取得されたりして送られてしまうウィルスメールの方が確率は高いと思います、 Windowsウィルス対応の一番の理由は、 Macには最近致命的な破壊活動や深刻なメール転送機能を持った悪質なウィルスが登場していないため(Macではアンチウィルスソフトが必要ではないという事とではありません)、 アンチウィルスの存在意義が薄れていて、 ユーザーへの訴求力が薄れているという面が大きいですね。

kamekame58
質問者

お礼

 再度、心強い返信有り難うございました。  これで、今まで通りのウイルス対策で継続していく自信がついてきました。  ただ、慎重に考えたいのであと2~3日書き込みがないことを確認して質問を締め切りたいと思います。  有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

故意にウィルス付きのメール(ウィルス付きの添付ファイル)を送らなければ、 MacではWindowsウィルスが勝手にウィルスメールを発信する事はありません(バーチャルPCでWindowsを稼働してなければ)、 HTMLメールで開くと勝手にワームがダウンロードされてメール送活動やワームのコピーを送り出す機能もMacでは動作しません。

kamekame58
質問者

お礼

 有り難うございました。  自信が持てました。  と言うことは、製品のカバーに書かれたあの文章は、「健康食品の過大広告」みたいなもので、もしかしたら「クレーム」の対象になるものかも知れませんね。  また良い情報がありましたら、ご教授下さい。

kamekame58
質問者

補足

No.1の回答への「お礼」後の補足です。  私の質問に対し、パソコンショップの店員さんもPR文と同じようなコメント(=下記の『』内)をしましたので心配になり質問しました。  『MacではWinの拡張子は読めないので、Winのウイルスが存在していても、「ウイルスはいない」と認識してしまいます。そして、Winユーザーに知らず知らずのうちにウイルスメールを送信してしまう危険性はあり得ます』  補足でした。

関連するQ&A

  • ウイルス対策が有効になりません

    ウインドウズSP2をインストールし、ノートン2004システムワークスをインストールしたのですが、ウィンドウズセキュリティーのウイルス対策が有効になりません。 有効にするには、どうしたらよいでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • ノートン・アンチウィルスのLive Update

    ノートンのインターネットセキュリティー2002を使っています。 アンチウィルスのLive Updateをしても「ウィルス定義ファイル」の日付が 変わらないのはちゃんと更新されていないということなのでしょうか? Live Updateをして、「完了」のメッセージは出ますが、 「システム状態」はいつも「注意」で、「ウィルス定義ファイル」にだけ 「注意」の!マークがついているのです。 昨日FRETHEM.Kのウィルスメールが届いたため、心配です。 添付ファイルは開けませんでしたが、プレビューしてしまいました。 Taskbar.exeを検索しても検出されず、ノートンでスキャンしても出なかったのですが、もしアンチウィルスが古いままだとしたら・・・。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ウイルススキャンしましたが感染しているかどうか。

    PC初心者です。Windows98、IE6、Nortonの2002バージョンを使っています。yahooメールにskynetのウイルスメールが届きました。知らずにファイルを開こうとした所、警告が出て「修復できませんでした」→「検疫できません」→「削除できません」となり怖くなったので強制的に落として再起動後、ウイルス定義を更新してウイルスチェックをしました。結果、ウイルスを一つ検出し、検疫後に削除することができました。この作業でPCはウイルスに感染してしまっているのでしょうか?その後ウイルススキャンをしましたがウイルスは検出されません。

  • ウィルス警告が出てしまいました(T_T)知識がありません。

    2004年度版ノートンを使っていましたが、期限切れのままでした。 先ほど、Norton AntiVirusにて ・・・・・・・・・・・ ウィルス警告 高危険度 Norton AntiVirusがコンピュータ上でウイルスを検出しました。 ウィルス名 Bloodehound.Explit.6 適した処理 ファイルへのアクセスが拒否されました ウイルス定義ファイルの更新サービスの期限がきれました。申込みをするまで最新のウイルス定義ファイルは入手できません。 そして後で申し込むか、今すぐ申し込むか・・・(と表示されています。) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (1)「検出しました」とは、ウイルスにかかってしまったという事でしょうか?? (2)いますぐノートンを更新すれば、駆除されるのでしょか? (3)2004年度版の更新キーと2006年度の新バージョンがありましたが、やはり新バージョンの方がいいのでしょうか? ウイルス警告は初め、「オブジェクト名(c: )が出て修復できません。」と表示されていました。これを閉じたら、また上記が出てきました。 専門的な知識や用語が分かりませんので、易しい説明を宜しくお願いします。

  • ウイルス対策について

     ウイルス対策でNorton AntiVirus2003を使っていますが、ウイルス定義ファイルサービスの更新サービスの期限が2003/12/20となっていました。 この場合、新しくソフトを買い替えなければならないのでしょうか?  (Norton AntiVirus2003は買った時から装備されていたものです。)

  • 突然のウィルス

    Win98、ノートン・システムワークス2001を使っております。 たったいまノートンが警告を発しました。 メーラーも開いてあったので「またウィルスメールが届いたのか」程度にしか思いませんでした。 ところが、メールは届いていませんでした。 ノートンの検疫の所を開いて、なんのウィルスか調べましたら、ファイル名は「Index.dat」、場所は「C:\Windows\History」となっていて、ウィルスは「Badtrance@mm.enc」でした。 履歴の保存日数は20日間になってました。 気持ちが悪いので、履歴は削除してしまいましたが、履歴にウィルスが入っている・・ということがあるのでしょうか? お手数でもお教えくださいませ。

  • Outlookにウィルスが送られてきて、「この項目は修復できません」と出たのですが。

    Outlookにウィルスメールが来ていました。 Nortonで、「この項目は修復できません」と出たので心配しています。 一応検疫済みです。検疫済ならウィルスは隔離されて、感染の心配は無いと考えてよろしいのでしょうか? Outlookの「プレビューウィンドーを表示する」という所にはチェックしていませんので、タイトルだけで中身は見ずに捨てました。 又、その後コンピュータや個別ファイルはウィルススキャンしました。スキャンにおいては、特にウィルスが検出されませんでした。 ウィルス定義の更新は毎日しています。 OEのバージョンは5.5のSP2以上だと安心だと聞きますが、私のOEのバージョン情報を見てみましたが、どこにそのようなことが書いてあるのか分かりませんでした。 IEについては、5.5SP2だということは確認出来ました。 宜しくお願い致します。

  • フリーメールでウィルス感染??

    WIN98でIE5.5SP2を使用していて、試行版ながらノートンのウィルス ソフトを入れています。 yahooのフリメールで友人にメールを送ったら、文字化けして送られたようで 先方は「ウィルスかも?」と心配しています。 念のためシステムのスキャンもやりましたが異常なし、また自動Live Update にしてあるのでウィルス定義も更新されている(と思います・・・)。 そもそも、フリメールならばウィルスが届くなんてないと思うんですが。 (自動的に除去されると思っていますが・・・甘い??)

  • Macのウィルスソフト、カスペルスキー

    Macのウィルスソフト、カスペルスキー 近々Intel Mac 購入予定で、今のノートンアンチウィルスからカスペルスキーに代える予定です。 ノートンは、リムーバブルメディアを挿入するとすぐに自動でスキャンを開始してくれ、時にはウィルスを検出してくれて、なかなか役に立つヤツですが、更新料が新品を購入するのと同じ価格になり、何かの間違いではないかと思ったほどです。 新バージョンには、バージョンナンバーもついておらず、おそらくMacから撤退するつもりなのではないかと思えます。 カスペルスキーは評判も良く、愛用のATOKのジャストシステムの製品で、ポイントも有効に使えるので、代えることにしました。 そこで質問ですが、カスペルスキーもノートンのように、リムーバブルメディアやダウンロードしたものを自動的にすぐにスキャンしてくれますか? WindowsではMaCafeeを使っていますが、そのような動きはありません。 見えないところで働いてくれてるのかもしれませんが・・・。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ノートンアンチウィルス2001でもウィルスに対して有効ですか。

     ノートンシステムワークス2001を使っています。すでに、店頭では、2002版が売り出されていました。アップグレードしなければ、アンチウィルス2001では新しいウィルスに対して有効ではないのでしょうか?  ちなみに、1週間に1回ほどはLiveupdateで更新版がインストールされます。