• 締切済み

治るのでしょうか??

僕は今17歳で、前はそんなになやんでいなかったのですがダイエットで15キロぐらいやせてから元々髪の生え際が荒かったのですが髪が細くなってよけいにあらくなってしまいました。たぶんダイエットで食べるのをおさえすぎたからだと思うんですが、ダイエットをやめてふつうの食生活戻せば髪は前のように太くなるのでしょうか?? ちなみに睡眠時間はすくないです。それと、黒酢とアミノ酸のサプリを飲んでいます。これらも多分大丈夫だと思うのですが改善すべき点があったら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

たぶん,前と同じ食生活では,無理だと思われます。 食事を作る人によく頼んで,「3日間で完璧な栄養バランスになる食事」を作ってもらい,これを食べるようにしてください。 なお,お願いする際には,文光堂が出版している 「糖尿病食事療法のための食品交換表」(定価945円) http://www.bunkodo.co.jp/books/tounyousyokuhinkoukan6.html をプレゼントしますと,作りやすいと思われます。 また,食事の際,だけ食いは絶対にしないことです。 だけ食いをしてしまいますと,栄養の吸収効率が低下してしまいますので,「汁物>おかず>ご飯>汁物>おかず>ご飯>・・・(以下繰り返し)」といった「三角食べ」などをするようにしてください。 食事開始時刻は,毎食,ほぼ同じにすることが肝要です。 もし,バラバラになってしまいますと,栄養を吸収する準備や食べたものを消化する準備が整いません。 つまり,食事開始時刻にバラツキがありますと,栄養不足になりやすいと言うことです。 ですから,例えば,夕食の場合,もし,19時頃に食事を開始することが多いのでしたら,18時30分~19時30分の間に食事を開始するようにしてください。 ストレスは,受けないようにするのではなく,必ず,解消するようにしてください。 ストレスを感じますと,髪の毛に届くはずの栄養とエネルギーなどが届かなくなってしまいます。 ちなみに,睡眠不足もストレスですし,目覚めが悪いこともストレスです。 睡眠は,まず,起床時刻を一定にしてください。 すべての生活リズムは,起床時刻が基準点になります。 そして,睡眠については,起床時刻の6時間半前か,または,8時間前のいずれか1つに,毎日,就寝することが大切になります。 そうしませんと,目覚めがすっきりしにくいです。 なお,yasuyo86さんが書かれている「10時~2時は成長ホルモンが分泌される」というのは,朝7時に起床する人の話ですので,もし,毎朝6時に起床する人の場合は1時間前の時間で考え,もし,毎朝10時に起床する人の場合は3時間遅れの時間で考えというように,時間をずらしてください。 そのように考えませんと,その人の生体リズムが狂ってしまうと危惧されます。 サプリメントでは,栄養の吸収はほとんどないと考えてください。 ですから,サプリメントで摂取しようとした栄養は,すべて,食事として摂取するようにしてください。 つまり,黒酢は調味料として使用し,アミノ酸はタンパク質として食事で摂取するということです。 サプリメントに頼らない食生活を心掛けましょう。 もし,今後,ダイエットをする場合は,必ず,「糖尿病食事療法のための食品交換表」を利用したダイエットをするようにしてください。 また,短い期間に多く体重を落とすのではなく,徐々に体重を落とすように,エネルギー(カロリー)量を設定することをお薦めします。 あと,20歳前後までは,髪の毛は太くて硬いものへと成長していきます。 しかし,その途中で,その成長を止めただけでなく,痩せた髪の毛にしてしまったのですから,頭皮が見えやすくなる時期が早くても,嘆いてはいけませんよ。 もし,若くして地肌が見え始めても,その原因を自分が作ってしまったのですからね。 また,そうなるかもしれないという覚悟も心の片隅に置いておくようにしてくださいね。 あとは,高校卒業後の食生活や生活リズムなどを崩さないように注意してください。 そうすれば,多少は,地肌が見え始めるのを遅らせることが可能になりますので・・・。

• yasuyo86
回答No.1

食生活を前のように戻したらすぐ元に戻るというわけではないと思いますが、徐々に改善されるのではないかと思います。 髪には毛髪サイクルがあって結構時間を要するものらしいです。 毎日栄養バランスの摂れた食事をする。 十分な睡眠、10時~2時は成長ホルモンが分泌されるのでその時間帯には就寝していること。 ストレスを上手に発散することや適度な運動で体の血行をよくする。 頭皮はいつも清潔に、シャンプー時には指の腹でマッサージするなどがいいと思います。 参考URL載せておきます。

参考URL:
http://www.iikami.com/index.html