• 締切済み

ギタリストへ

ギタリストになるためには、どうすればいいのですか?やっぱり学校とかをそういう系のところにいったほうがいいのですか?

みんなの回答

  • az-man
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.6

そもそもギタリストとはなんだろう? 僕もミーハーでギターを弾く?ちょっと手前にいます。 ああゆうものは、感性によるところが大部分を占めているような気がします。今流行ってるように、ストリートで皆に(通りすがりの人に)聞いてもらうのが一番なのではないでしょうか?その中で感じられることを表現することじゃ…?

  • takahito
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

私も同様な事を考え、10年程前にそういうスクールに入り、音楽理論やギターの技術やアンサンブル等について、2年間学びました。 今現在もバンド活動など続けておりますが、その中でスクールでの経験や得た知識は時折役に立ちます。 しかしながら、私の周りのミュージシャンでスクールに通 った経験のある人は半分もいませんし、スクールに通った人と通わなかったとの違いも、あまり無いように思えます。 音楽には理論が必要だと思えばスクールに入ってみるのも良いかもしれません。ただ、理論を知らなくてもギターは弾けますから、スクールにこだわらなくても良いような気はします。 「ギタリストになるためには・・」という答えですが、まずはバンド経験をより多く積むことをお薦めします。 いくつものバンドを掛け持つのも良いですし、毎日のようにライブするのも良いです。そこで得る経験や人脈は後に必ず生かされます。 音楽理論も独学でやろうと思えば、身に付けられると思います。 なにはともあれ、自分自身の努力さえ惜しまなければ、どんな環境でもギターは上手くなります。 まずは経験と自信を身に付けられるよう努力する事をお薦めします。 ・・かく言う私もアマチュアですが。

  • w0721
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

東京在住が大前提ですが、学校は行った方がいいと思います。どちらかと言えば、ですけど。 理由はプロの厳しさを知り、自分よりはるかにレベルの高い人間と出会えるからです。ただし、そこで自分の才能 のなさに愕然として道を閉ざしてしまう人もいます。 音楽でプロになって生活できるだけの金を稼ぐのは野球で生活していくのと同じと考えてください。非常に難しい ことです。しかもプロの人は結構「やめときゃよかった」 パターンが圧倒的に多いです。もし可愛い女の子ボーカルでもいて誰もがいいと思うような曲を作るメンバーのいるバンドに入れれば運でプロになれますが、逆にいうと ギターヒーローより上手いのにプロになれない人も大勢 います。  ちなみに入試のない専門学校のパンフレットのセリフ は嘘っぱちですので要注意。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.3

学校は技術を学ぶよりも音楽関係の人脈を作る所です。 理論は独学より学習しやすいですが 技術は独学で上手い人がたくさんいます。 まず上京してバンド活動してください。 GRAYが上京せず地元でプロをめざしていたら きっとアマチュアで終わったでしょう。

回答No.2

 学校に行って習う事柄で役に立つ事もあるとは思います。特に理論的なところでは(バークリー系の理論のところが大半だと思うけど)人から聞いて習うのは解りやすいと思います。  ただ,それとプロのギタリストになれる・・のとは全く関係ないです。  本人の努力,センス,頭の良さ,それらすべてが揃っていたとしても,日本ではそもそも「ギタリスト」という職種そのものが確立しているとは言いがたいと思います。  私の持論は,普通の職業についていても,ギタリストはギタリストである・・というものです。  きちんと生活しながら,自分自身の音楽を探求していくのも,一つの道であると思います。いきなり夢をこわすようで悪いのですが,どうもプロになるためのこれだ!!・・という道筋がきちんと出来ているとも思えませんので。  もちろん可能性はゼロではありません。  あなたの演奏が多くの人たちの心に響けば,あなたが音楽を作る事によって得られる収入も期待できます。  受身にならずに,いろいろな事を貪欲に吸収していく事,たくさんの良い演奏を聞き,友達もたくさん作り,引きこもる時は引きこもる。  常に上を目指していれば,おのずと道も開けると思います。  音楽の楽しみを忘れないように^-^。     GOOD LUCK^-^.  

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=75142
noname#225520
noname#225520
回答No.1

 15年ほど前、プロになるかどうか迷っていたことがあります。結局「生活できない」と判断して、ただのサラリーマンになりました。今は自分の楽しみのためだけに弾いています。ギター一本だけで生活することができるのは、それは素敵なことに思えるのでしょう。ただ、残念ながらそういう人はほんの一握りでしょうね。  プロになった仲間も沢山居ますが、それだけでは勿論食えず、みんな苦労しているようです。私は学校へは行きませんでした。師匠に2度ほど手ほどきを受けただけです。音楽学校へ通っていた友人も沢山居ましたが、あまり意味は無かったようです。  バンドを組み(あるいはソロで)ライブハウスのオーディションを受け、それからみんなに受け入れられて。。。。という地道な手段がベストでしょう。

関連するQ&A

  • ギタリストを目指しています

    ギタリストを目指しています。今、高二で進路を考えています。専門学校に行こうと思っています。行っても行かなくてもあまり変わらないと聞いて音楽専門学校には行かないことにしました・・・。高校を出た後は美容専門学校に行き、美容師の仕事をしながら練習してギタリストを目指そうと思っています。フリーターでは、将来が心配なので・・・。そのように仕事に就きながらプロを目指す方はいらっしゃるのでしょうか?また、そのようにしてプロになった方はいらっしゃるのでしょうか?

  • ギタリスト

    みなさんは日本人ギタリストの中で誰が一番好きですか? 引退、亡くなってしまった方でも、好きなギタリストがいたら教えてください。

  • ギタリストについて

    日本のトップ3のギタリストと海外のトップ3のギタリストを教えて下さい、独断と偏見でいいのであと日本と海外のギタリストを比べて順位を付けるとしたらどんな順位になるのかも教えて下さい。

  • ギタリスト

    ポルノグラフィティのライブなどを見ているとギタリストの新藤晴一さんは、とてもギターが上手いと思います。しかし、インターネットなどでギタリストを調べると新藤晴一さんの名前はまったくでません。 自分的には、晴一さんは日本では上位クラスのギタリストと思っているのですが、ギターをしている皆さんから見て晴一さんは上手いのでしょうか? また、ビーズの松本さんはすごいギタリストなんですか?

  • 貴方が好きなギタリストは

    誰ですか?洋楽、邦楽問いませんので好みのギタリストを教えて下さい。 因みに私の好きなギタリストはCreamの頃のEric Claptonです。よろしくお願いします。

  • 味のある?ギタリスト

    「上手いギタリストといえば?」というような質問ではあまり名前が出てこないけど、 印象的なソロやフレーズを弾くギタリスト、そういうのが上手い味のあるギタリスト! といったらどんな方がいるでしょうか? 一般的に「上手いギタリスト」としてはあまり名前が挙がってこないけど・・・という意味であって 決して「下手だけど・・・」という意味ではありませんので・・・。 でも「上手くはないけど味がある」というのはアリだと思います;

  • 3大ギタリスト

    3大ギタリストと言えば エリッククラプトン、ジェフベック、ジミーペイジですが........。 あなた自身のオリジナルな3大ギタリストを挙げるとすれば誰ですか?

  • ギタリスト目指してます。

    一応、ギタリストを目指してます。 よく、上手いギタリストは「自分の音を持っている」とか 言いますが、この「自分の音」って言うのは、どういう事なのでしょう? 癖のような事ですか? よろしくお願いします。

  • あなたの好きな,クラシックギタリストは?

    ギター音楽をよく聴くようになって,約3年です。   これまでにいろいろな名ギタリストの演奏を国内外問わず 聴いてきましたが, これからも未知の素晴らしい演奏にたくさん出会えれば... と思っています。  あなたのお好きなギタリストはどんな方でしょうか?  どんなところに魅力を感じますか?    また このギタリストのこの曲は名演だ!! というものがありましたら教えて下さい。

  • ギタリストが食べると良いもの

    ギタリストが食べると良いものって何でしょう?

専門家に質問してみよう