• ベストアンサー

コントロールカラーで混乱!

今、私はグリーンのコントロールカラーを使っています。 一年前、美容部員のお姉さんに勧められてこの色になったのですが、あの頃より頬に赤みはありません。 友人はイエローのコントロールカラー。彼女もまた、頬の赤みを指摘されてイエローになったらしいのですが・・。 私と彼女、同じ「頬の赤み」の処方(^_^;)なのに、どうして色が違うんでしょう? これは一体どういうことだ?という話になり、代表して私がキーをぱたぱた打っています。 私も友人も地は白い方で、大差ありません。 それに最近、顔色が冴えないというか、柔らかい感じの顔色になってないなぁという気になっています。 コントロールカラーのせいかな? イエローとグリーンの使用の違い、どなたか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anette
回答No.1

こんにちわ。 >私と彼女、同じ「頬の赤み」の処方(^_^;)なのに、どうして色が違うんでしょう? これは一体どういうことだ?という話になり、代表して私がキーをぱたぱた打っています。 私も友人も地は白い方で、大差ありません。 恐らく、ベースとなるスキンカラーの違いと赤みの度合いの違いでしょう。 各メーカー、フォーミュラが異なりますので、本当なら購入したメーカーの美容部員の方にお聞きになられるのが一番だと思うのですが、色々な美容部員さんがいらっしゃいますので(笑)。 >それに最近、顔色が冴えないというか、柔らかい感じの顔色になってないなぁという気になっています。 コントロールカラーのせいかな? まさか、顔全体に伸ばしちゃったりしてませんよね?? グリーンの場合は使用量にも気を付けないといけません。 間違えると「大顔」「病気顔」になってしまいますよ(笑)。 顔の赤みにも拠りますが、通常は「パール1/2個大」で良いと思います。 コンシーラー同様、たたき込んでなじませます(あまり力を入れずに、薬指がベターです)。 それでも冴えない感じがする様でしたら、フィニッシュにパープルのルースパウダーを使われては如何でしょうか?…これはまさに魔法の粉で、のせるだけでふんわり女性的な感じに仕上がります。 スキンカラーは人それぞれですから、必ずしもこれで良いかどうかというと違うと思いますが、ご面倒でなければ一度お友達と一緒にお試し下さい。 メークアップは女性の特権ですからね(笑)。楽しまないと!

tukiakari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。m(__)m 大丈夫(笑)。顔全体に伸ばすなんて大胆なことはしていません。(^_^;)頬の一番赤い部分につけています。以前は美白も何も気をつけていなかったので、毛穴も立派に露出している肌でしたが、今は大分改善されたので、頬の赤みはほとんど気になりません。 パープルのルースパウダー!!とてもいいことを伝授していただきました!!具体的にどこのメーカーがおすすめとかありますか?もしよろしければ補足願います! そうですね。メークアップは女性の特権♪ 友達とあれこれ言いながらぱふぱふやるのもとても楽しいです。(笑)ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Aki25
回答No.3

グリーンを使うと 赤みを消す効果はあるようですが 顔色を グレー系にしてしまうことがあり、顔色を悪くしてしまう 事があるようです。 私は最初はグリーンだったのですが イエローに変更しました。 そしてパープルのルーセントパウダー もしくは コントロールカラー自体をパープルにします。 おすすめのパウダーは クリニーク&BODYSHOPです。 化粧品の動物実験 反対ですから。

tukiakari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。m(__)m やはりパープルっていいみたいですね。 なるほど!コントロールカラー自体をパープルに。 BODYSHOPは好きなお店なので、今度行ったら見てみます。大変参考になりました。

• tirta
回答No.2

もと専門家ですが(笑) 一般的にグリーンは「赤みを消す」、 たとえばニキビ跡や”りんごのほっぺ”なんかを消すのに 効果的です 言い換えれば必要のないレベルの人が使うと即、 病気顔になってしまいます 血の気のない肌ってかんじ・・・  イエローは「くすみを消す」のが目的 軽い頬の赤みや ある程度のニキビ跡・しみ・そばかすなんかもカバーしてくれ ます またファンデーションの色味がきれいに出るため、 特にトラブルがなくても使うことも   tukiakariさんは肌の赤みがさほど気にならなくなって おられますから、イエローで十分です  それよりお手持ちの コントロールカラー、多分液状かクリーム状ですよね 1年前から 買い足してるのかな  だったらいいけど・・・ もし1年前のものを使ってるのはちょっとやばいですよ  基礎化粧品に近いものは大体開封してから半年~1年が限界です 参考まで

tukiakari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m なるほど~。。「赤み」の違いなんですね!よくわかりました。ちょうどコントロールカラーがきれるところなので今度はイエローを買ってみようと思います。 マックスファクターの液状を使っています。一年前の物を使っているわけではありません(汗)買う時はいつもグリーンを選んでいたのですが。。 いいですね~。専門家の方なら土台も(笑)いいんだろうなぁ。美容部員の方ってみんな綺麗ですもんね! 今後ともよろしくお願いします。