• ベストアンサー

食品に血液が混じったら・・・。

yu-jiの回答

  • yu-ji
  • ベストアンサー率19% (15/78)
回答No.1

食中毒になるおそれは大ですね。 ブドウ球菌だったかな?? 三大食中毒の中の一つです。 (サルモネラ菌、腸炎ビブリオ、ブドウ球菌だったと思います。) ファーストフードのお店ということは、そのまま食べるので危険大です。 調理無しで食べるものに関しては特に注意した方がいいですよ。

関連するQ&A

  • 食中毒の時の血液像の検査

    こんにちわ実は先週から激しい下痢(熱や吐気はありません)を伴う食中毒を起こしまして、その後大分回復したところで血液検査をしたのですがその時に血液像で単球11%と異型リンパ球2%程検出されました。白血値は何時もの3100位でした。 その他の異常値は MCH:31.5% CK:28 CRE:0.45 CI:96 K:5.9  です、これ以外の生化を含める値は目立って異常はありません。 特に気になるは「異型リンパ球」と「Mono」の値です。 これって食中毒(細菌性)関係あるでしょうか?また、食中毒以外の可能性はあるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 血液検査 クンケル

    2007年に食中毒(カンピロバクター)で受診した際血液検査もしました。ですが、ワタシの頭の中は、食中毒の事でいっぱいで検査をした事さえ忘れていました。 で、3日前に同じ病院を受診すると、2007年に検査した項目で気になる所があると言われ、聞くとクンケルの値が(基準値4~12)ワタシは、15と出ていました。他には、特になにも無いのですがこれだけが気になると言われました。 2007年から今年までに、円形脱毛症や原因不明の微熱などありました。今回受診したのも、微熱で体中が痛くて(これは治まりましたが…)胸焼けが治らなく…行った所このようなことを言われました。 先生は、はっきりとは言いませんでしたが、もう一度検査をしますといい、自分なりに調べた所疑われているのは、膠原病かなって思っています。 今週の土曜日に結果は聞きますが、それまで色々と考えてしまいます。 あと、今年までに、微熱が続いた際に血液検査、尿検査など他の病院でもしましたが異常は認められませんでした。 単にそこの病院がクンケルを検査項目に入れてなかったのでしょうか? それとも、クンケルとは、必須項目なんでしょうか? あと、クンケルの値は、体調などで変動する項目なんでしょうか? 詳しい方回答願います。

  • 生肉の調理・食品衛生について

    こんにちは。 私は、生肉の調理に関して、とても神経質になっており、生肉を調理するさいには、かなり神経を使います。 そこで、食品衛生について詳しい方、専門のかたに教えていただきたく、質問させていただきます。 1、鶏の手羽などを流しのシンクで水洗いするときや、シンクで鶏肉の皮をはぐなどの下処理をしたとき、その流しのシンクから、食中毒が発生することはありますか?   たとえば、生の鶏肉を水洗いするさい、シンクにその水が飛び散り、そのシンクにお茶碗をおいたり、そこでお茶碗を洗ったりすることで、お茶碗に細菌がついてしまうことはありますか? 2、また、鶏肉の手羽を水洗いするさいの水が、蛇口やスポンジに飛び散り、その部分から食中毒につながることもあるのでしょうか? バタバタと調理するなかで、つい生肉にふれたものや、生肉に触れた手が、蛇口やスポンジ、ガスのつまみや冷蔵庫の取っ手に触れてしまい、そこから食中毒が起きたらどうしようと考えると、とても不安です。 小さい子どもがおり、かなり神経質になってしまっているのは分かっているのですが、どなたかアドバイス・ご回答頂ければ幸いです。

  • ナンパ

    最近よく行くファーストフードのお店のバイトの女の子が気になっています。 仲良くなりたいのですがどのようにアプローチしようか悩んでいます。 相手の立場からどのようにアプローチしたら自然で受け入れやすいかアドバイス頂ければと思います。 実際にファーストフードのお店でバイトしている方、過去にバイトしていて お客さんからアプローチされた経験がある方のお話も聞かせていただければ 嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 血液感染についてです。

    血液感染についてです。 先日、あるハンバーガー店で注文をした際、店員さんが私の目の前で紙で人さし指を切りました。 血が出ていたか確認できませんでしたが、私の注文を聞きながら人さし指を親指でおさえていました。 そして私が注文した品をそのままの手で袋に詰め始めました。 その時はそのまま持ち帰りましたが、血がついてるかもしれない包み紙や袋を考えたら、 気持ち悪くて結局食べられませんでした。 乾燥血液に触れたら感染するかという質問はよく見かけますが、 紙で切った程度なのでごく少量の血液でしょうが、 指を切ったばかりの手で触った物にすぐ触ってしまったので、血液感染する病気が心配です。 そしてその袋をビニール袋に入れて置いて出かけたら、その間に家族が知らずに中身に触っていたんです。そしてそのままの手で家の中の物をいろいろと触っていたんです。 一家全員が感染の危険にあるのではと不安です。大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ファーストフードって・・

    私はファーストフード店とは、注文してすぐに料理(商品)を食べられる 店だと理解しているので、”モス”は私の中ではファーストフードに 入っていません。そういう意味では吉野家は私にとってファーストフードです。 そこで質問なのですが 皆さんにとってのファーストフードの概念を教えてください。

  • 飲食店の選考の仕方

    現在市役所で働いておりますが、それまで色んなところを働いており、学生時代とかはバイトとかも色々探しておりました。 その中で、私がふと思ったことにバイトで特に飲食業(普通のファミレスのほか、マクドやケンタッキー等のファーストフード)のバイトの選考の仕方についてなんですが、どんなバイトでも「明るく元気な人大歓迎」と書いてありますし、人間関係でうまくいっている人が望まれるのはもちろんだとは思いますが、知人が以前ものすごく太っており、そのときに某ファーストフードを面接に行った折に目の前で「太った人をレジにしたことで、客から「これ(ファーストフード)を食べたらああなる」と思われて店の評判が落ちる、だから店のためにもやめてくれ」と言われたことを教えてもらったのですが、飲食業では身だしなみは他の飲食物以外の仕事よりも気を使う必要はあるかとは思いますが、太った店員を使うことによって、客から「あのように太ってしまうから、これを食べるのはやめよう」と思われ、その結果店の評判が落ちるということで、太った人はどんなに経験が豊富であるとか、身だしなみ(清潔さとか)がしっかりしてるとか関係なく、単に「太っている」だけで評価されることが実際にはあるのでしょうか? 特に飲食店で働いている方など、何か知っていましたら教えてください。

  • 血液につきまして

    総コレステロールと悪玉コレステロールが高いことがわかりました。 これらの数値を下げるのは相応の努力が必要ですよね。 例えば、体重から換算して、血液量 5リットル程の人間が 一気に700~800ml位の血液を抜くとします。 (あくまで架空の話です。) 700~800ml位としたのは、(体重にもよりますが) およそ1000ml程の出血で危険等とネット上に記載があったからです。 700~800ml位の血液を抜いて、新たに血液を造った方が コレステロール値が下がるということはないのでしょうか。 人間は血液が足りない状態だと直ぐに供給されるそうなので、 この方法が近道のような気がしてます。 もしかしたら、この方法で フレッシュな血液を、15%程供給させて各数値を改善するという 甘い考えは期待できないでしょうか。 (血液を抜いた後は、血を造るとされる良い食品をたくさん摂ることにします。) それとも、新規に造られる血液も コレステロール値が高い血液なのでしょうか。 血液は、常日頃、古いものは淘汰され 新しい血が供給されているとは聞きますが 食生活を改善してても、コレステロール値に限らず 各数値は、なかなか変化しません。 血液検査をしょっちゅうしてますが 困ったことに、ほとんど一定の値を保ってしまってるようです。 上記の方法は、効果があるとしても反則行為であることは承知しております。 (もともと、700~800mlを抜いてくれるところは無いですものね。) 向学のため、こういった事をした場合、どうなるのかお尋ねしたかった次第です。 回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 千駄ヶ谷駅前のファーストフードなど。

    お世話になっております。 明日、朝の8時頃千駄ヶ谷に行くのですが、ファーストフードなど軽食を摂れるお店を探しています。 数件のファーストフードを調べてみたのですが、日曜日に限って(泣)営業が9時からだったりと困っています。 ファーストフードにこだわりませんが、小学生を連れて行けるようなお店をご存知ないでしょうか? 是非、ご回答お願いいたします!! カテ違いでしたらすみません。

  • カキの食中毒で、再発する可能性はありますか?

    友達のことなのですが、すみませんm(__)m カキで食中毒に当たり、三日後に病院へ行き、整腸剤(他は?)をもらって、今は大分落ち着いたと言ってるんですが、、、 また再発する恐れはあるのでしょうか?? カキでA型肝炎になるようなので、 カキ中毒で治ったものの、後にA型肝炎になるのかな?と、 医学知識が無いものですから、こんな風に思ってしまったのですが、、、 どうなのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m