• ベストアンサー

アクセスのテーブルを検索するとき

hequilの回答

  • ベストアンサー
  • hequil
  • ベストアンサー率65% (242/372)
回答No.1

ご期待する解答ではないのですが、 テーブルの検索条件の初期設定を変更する方法はちょっとわからないです ですが、検索するフィールドが決まっている場合 クエリ(選択クエリ)を作成して、 検索したいフィールドの抽出条件に Like "*" & [検索するキーワードを入力して下さい] & "*" と入力して、クエリを保存 するとクエリを開くと 「検索するキーワードを入力して下さい」 とダイアログと共にテキストボックスが表示されるので そこに検索したいキーワードを入力すると 該当するレコードだけが表示されます #フィールドの一部としての検索結果です よく検索をお使いになるなら、 クエリを作ると便利ですので参考まで

s-holmes
質問者

お礼

hequilさんレスありがとうございました。 使えるテクニックなので活用させていただきます。

関連するQ&A

  • アクセスの検索で、「探す場所」の初期値を変更したい

    アクセス初心者です。アクセスのバージョンはoffice365です。 現在、アクセスで検索する際、「探す場所」の初期値が「現在のドキュメント」になっていますが、「現在のフィールド」を初期値に変更したいです。 詳しく説明すると、アクセスのテーブル・クエリ・フォームなどで、ホームの虫メガネアイコン または ショートカットキーctrl+fで出て来る、「検索と置換」ウインドウの「探す場所」の初期値を「現在のフィールド」に変更したいです。 検索の度に「探す場所」を変更するのが面倒なので、設定方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アクセス2003で検索条件と検索キーワード検索

    アクセス2003で検索機能を作りたいです。 まずプルダウンで検索条件を選び、さらに検索キーワードを手入力し、その条件に見合ったものを抽出するという形。 検索条件とは、フィールド名。検索キーワードは、フィールドの中にある言葉。 質問 (1)マクロのフィルタの実行のwhere条件式において 〔フィールド名〕like~と入れているのですが、この頭のフィールド名をいじくれば良いのか? (2)ある識者に伺ったところ、次のVBA(イベントビルダ)を教わりましたが、オブジェクトに値を代入できませんと出てきました。 Me.filter=""&Me.![テキスト名1]&"like'"&"*"&Me![テキスト名2]&"*"&"'" Me.filterOn=True このテキスト名1をコンボに変更しました(非連結)。検索条件となるあるテーブルを値ソースとしています。何か自分が間違っていますか? できれば、クエリを使うことなく行きたい。 アクセスのつくりとしては、 基幹となるテーブルAとそれに1対多にあるテーブルBそしてテーブルBと1対1にあるテーブルCの3つをクエリを用いて1つのフォームに表しています。 その中のいくつかのフィールドを選択条件とし(プルダウンで選ぶ)、キーワード入力する。 小職、アクセスを始めたばかりです。どうかよろしくお願いいたします

  • 「検索と置換」ダイアログの初期値を変えたい。

    access97 or 2000を使って得意先の情報を管理しています。 フォーム上からボタンを押すと、「検索と置換」ダイアログが開くようにしているのですが、このダイアログの「検索条件」の欄は「フィールド全体」が初期値になっているのですが、「フィールドの先頭」を初期値に変更することは可能でしょうか?

  • アクセスの検索で、「探す場所」の初期値を変更したい

    アクセス初心者です。アクセスのバージョンはoffice365です。 現在、アクセスで検索する際、「探す場所」の初期値が「現在のドキュメント」になっていますが、「現在のフィールド」を初期値に変更したいです。 検索の度に「探す場所」を変更するのが面倒なので、設定方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ACCESSのテーブルで「&」を使いたい

    ACCESSのテーブルで、複数のフィールドを&でつなげて、一つのフィールドを作りたいです。 例えば、 一つのテーブル内で「コード」と「品番」のフィールドがあり、 つなげた「コード品番」というフィールドを作りたいのです。 クエリでは規定値に [コード]&[品番]と入れて「コード品番」とフィールドを作ることができました。 それをテーブル内ではできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Access2002 日付の検索

    Access2002でクエリを使用して日付の検索を行ないたいと思っています。 検索値はフォーム上のフィールドから取得しているのですが、 月ごとに検索結果を出したいと思っています。 例えば、"2002/08"という検索条件で"2002/08/02"や"2002/08/14"等が 抽出されるようにしたいです。 "2002/08/##"としても検索できませんでした。 どのように設定すればよいでしょうか?

  • accessテーブル検索 エクセルのセルデータから

    エクセルファイル M.xlsxの セルA1(氏名)=やまだやまよ B1(生年月日)=1980/3/15 という ひらがなの氏名があるとします access H.mdbというファイルのなかの テーブルTにおいて フィールド1=氏名 フィールド2=生年月日 フィールド3=ID のテーブルがあり このテーブルTに 上記エクセルのA1の氏名が あるかどうか このケースですと やまだやまよ が このテーブルTのフィールド1の行にあるかどうか これを調べるVBAのコードを 知りたいのですが、 検索ワードが M.xlsxのセルA1 という定義でコードを御教示ください 氏名で一致したデータがあるときに そのデータのフィールド2の生年月日でもB1のデータと一致するかを 続けて検索するとします ここまでの動作のコードを 御教示願えたら 助かります 宜しくお願い致します win10 office365

  • ACCESSのテーブル設定について

    私はアクセス2000を使っていますが、わからない事があるのでお願いします。 ACCESSのテーブルに、[誕生日]をフィールドに設定して、[年齢]を後から追加しました。クエリの演算フィールドで、例えば、 年齢:Year(date())-Year([誕生日]) とすると、年齢が求まるように、 テーブルにおいても、年齢フィールドにそのような計算の結果としての年齢を求めたいのです。 クエリでは演算フィールドに、クエリビルダーから計算式を使って年齢をもとめられるのですが、テーブルで年齢を求める場合のやり方がわかりません。 お分かりの方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Accessで検索を高速化

    顧客データの検索画面をAccessで作成しています。 テーブルの数は全部で9、各テーブルのレコード数は約1万、 各テーブルのフィールド数は多くて20くらいです。 テーブル用のAccessをサーバに置いておいて、 検索画面フォームのAccessはそれぞれの社員のローカルに置いています。 テーブルを参照している社員数は20弱です。 Accessのバージョンは2007や2010、Runtimeを使っている社員もいます。 氏名フリガナと電話番号で検索できるようになっていて、 下の□のなかに、各テーブルの該当のものが抽出されるようになっています。 この検索画面の動きが最近著しく悪いです。 もっとサクサク動くようにしたいです。 色々調べてはみたのですが ・テーブルをSQLサーバに置いてリンクしなおしてみたのですが 余計動きが遅くなりました。 ・「ある程度絞り込んでから検索をかける」というのが高速化のポイントらしいですが 常に全件が検索対象なので、それができません。 ・テーブルのレコードについては常に全社員が新規作成、変更等できる状態でなければならないです。 動きを高速化させる知恵はないでしょうか? ご教授ください!

  • アクセス テーブル、クエリーについて

     アクセスでソフト作成中です。そこで教えてほしいことがあります。 たとえば下記のように2つのテーブルがあります。 テーブル1   テーブル2   フィールドA    フィールドB  a1       10  b1       20  c1       30          テーブル1の数値は固定します。そこで下記のようなクエリーを作成したいのです。 クエリー1 フィールドA フィールドB a1 10 b1 20 c1 30 テーブル2に数字を入れていくと テーブル1   テーブル2   フィールドA    フィールドB  a1       10  b1       20  c1       30           40 クエリー1 フィールドA フィールドB a1 40 b1 20 c1 30 このように数字が上書きされていくようなクエリーは作成できないでしょうか。(あくまでテーブル1の数値は固定、フィールドAとフィールドBにリレーションシップは設定されていない。) よろしくおねがいします。